関連する話題
今年28歳になるものです、レールから外れています。 人生とは、死ぬまで試行錯誤を続けてもいいのでしょうか? 世間の風潮と照らし合わせて、落ち込むことが増えま
死にたいです。 大学4年生です。卒業確定してます。 卒業後就職するので引っ越すことも確定しており、初期費用等は払っています。 あとは卒業して就職し

絵を描くために一人暮らしは逃げか

回答20 + お礼16 HIT数 4094 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/26 01:36(更新日時)

月並みな人生の悩みですが、1年間とても苦しんでいているので投稿します。
是非皆さんの意見を聞きたいです。

今年で4年制の大学を卒業する学生です。
物心ついてから今まで絵を描きたい、うまくなりたい、自分の気持ちを絵で伝えて共感してもらいたい。そうした欲求に突き動かされて美術大学に入学しました。

学校ではデザイン科を専攻し、イラストレーターかデザイナーになりたいと考えていました。
ですが入学して1年2年と経つうちに、自分の本当にやりたかったことが何かわからなくなってしまいました。


昔から人付き合いが苦手で人目を気にする性格です。
美術系の大学に入ったにも関わらず、自分のイラストが怖くて見せられないという悩みを抱えています。どうにか克服したいと思っていたのですが、結局4年間イラストに限らずどんな物でも当たり障りのない、印象のない普通の作品を仕上げてばかりで嫌になってしまいました。

それでもイラストレーターになりたいと考えているのですが、絵を人に見せようという気概も自信もなくなってしまい、自分の絵柄に嫌気がさしたと思えばまだやれるかもしれない、できるかもしれない。それを繰り返しています。

そして現在悩んだ末、人目を気にする必要がない一人暮らしをすれば自分が思い通りの絵を描けるかもしれないと考えるようになりました。
その場合、金銭的な面で親に迷惑をかけないようにバイトをしながら一人暮らしをし、余った時間でイラストを描き、イラストレーターとしての基盤を固めながら生活しようと考えています。


大学や両親に相談すると、あまりにも無茶だし社会の厳しさや現実をわかっていないと言われました。
当然の答えだと思いますし、自分でも何不自由なく4年間大学に通わせてもらった両親に対してこの選択はあまりにも親不孝だということを感じています。


一人暮らしの為、親の了解を得られる程の説得力のある作品作りはできているとは思えません。
しかし妥協して正社員ということも自分で納得ができません。
私には絵を描いているというプライドしかないからこんなに執着しているのかと自問自答してばかりで、ここ2年間は特にそのことで鬱屈としています。

ですがいつまでもこの状態で膠着しているわけにはいかないので、掲示板の皆さんだったらどうするかということを聞きたいです。

思い切って絵から離れ、別の職業を選んだほうが人生の道が開けるのでしょうか。宜しくお願い致します。







15/03/16 23:26 追記
数多くの回答、ありがとうございます!
沢山の意見を頂けたので正直驚いています。
手厳しい意見や今後のアドバイスなど、参考になる以上の言葉にただ胸が詰まるばかりです。
思えばここ一年ゼミや相談室との時間以外は一人で悶々と過ごすばかりでした。こうしてネット上で正直な意見をもらうことが久方ぶりと言っていいくらいに血の通った会話になったと思います。本当に行動しなければ始まらないですね。





タグ

No.2196880 15/03/16 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/16 03:02
通行人1 ( 30代 ♂ )

ようするにプライドが許さないのかな?

まあ、わからんけど、絵描きなら定年を迎えてからでも描けるんじゃないですか?

今、である必要がわかりません。

迷路の絵でも描いてみたら?

凄い複雑なやつ。

で、自分でやってみなよ。

自分で作って、自分でゴール見つけなさい!

by 裸の変態野郎より

No.2 15/03/16 03:06
通行人2 

初めから大学卒業という期限がある事はわかってるよね。
学生という恵まれた環境でできなかったわけだから、バイトをしながら過酷な環境でどうにかなるとは思えない。
それができるというのであれば、正社員をしながら、余った時間でどうにかできるのでは?
もう子供みたいに好き勝手にできるような状況ではないし、最低限社会に沿った生き方をしなければならないよ。
それをした上で好きな事をしなきゃね。

No.3 15/03/16 03:39
通行人3 

“自分のイラストが怖くて見せられない”←まず、これを克服しなければ。

せっかく描いても人に見せられないのでは、仕事になりませんからね。

どうしてそうなったのでしょうか?

美大なんて、絵の上手い人が集まる訳ですから、そこで自分より上手い人達の絵を見て、自信がなくなっていったのでしょうか?

絵を本業にして生活するのは、大変な事だと思います。絶対的な自信がないなら、副業や趣味として活動するのも良いかと思います。

No.4 15/03/16 04:10
通行人4 ( ♀ )

世の中好きなことを仕事にしている人はごくわずかです。

自分に向いていないなら趣味として磨くのも一つです。

そもそも自分の作品を人に見せれないほど人つきあいも苦手な人が、一人暮らしできるだけの生活費をアルバイトの立場で稼ぐだけの根性があるとも思えないですし、アルバイトでは生活費を稼ぐのにいっぱいいっぱいで、余程の根性がなければ勉強なんて疎かになります。
結局現実逃避をしているだけなんですよ。
何かをするために大学で学んだりする時間を費やしたのだから、卒業したら進学するか就職するかのどちらかかと思います。
どちらにしても人見知り?作品を見せれない?その性格を治さない限り、イラストレーターにしても他の仕事にしても就職先が見つかったとしても続かないのではと感じます。
でも一度援助なく一人暮らししたら、現実が見えるし、働かざるを得ない状況になって良いかもしれませんね。

No.5 15/03/16 06:25
通行人5 

自分を表現しようとするから恥ずかしいのです。裸を見られているような感じがするでしょう?
自分を癒したり探したりする為の美術なら趣味で十分。
でも仕事にするなら視点を変えなくてはいけません。自分を表現するのではなく、相手が何を欲しているのかという視点です。
注文主の希望と買い手の要望を取り持つキューピッドみたいな感じです。

相手を気持ちよくさせたい。楽しませたい。一緒に泣きたい。など自分の方が相手に共感する気持ちが必要ではないでしょうか?

一人暮らしと作品作りはあまり関係性を見いだせません。
それよりは身の回りの物を片っ端からデザインしてみたり、屋外に出て動物・植物・昆虫などから面白いデザイン探して学ぶ方がよくないですか?

とにかく我を忘れてどんどんデザイン・イラストしまくって、
続けていけるかどうか判断してみたら?

No.6 15/03/16 09:12
OLさん6 ( 20代 ♀ )

お気持ちわかります。
ですが実際私もそうですが自立して暮らすって結構キツいですよ…(^_^;)
まず貯金ないとアパート等借りれませんよね?
家賃や光熱費アルバイトして…、現実余る時間てそんなにないんじゃないかな?
夢あるのは素敵ですし応援したいです!
ただ他の方もおっしゃってる通り趣味など好きなことを仕事にしてるのは本当に極僅かかと…。
てことは他のとこで稼がなければなりませんよね?
アルバイトみたいに数時間だけ…みたいでは家賃払えませんし。
実際実家に住みながら体験シュミレーションしてみたら如何ですか?
親に家賃払いつつ光熱費も半分出す、で余ったお金は貯金。
余った時間で絵を描く。
少しでも実感できればその貯金した金額で家を出てみるとか…(^_^;)
ネットだとよくわかりますが一人暮らしするのにかなり出費しますからね…。

No.7 15/03/16 09:52
通行人 ( ♀ vj2NCd )

あんまり、自分のことを良く分かってない子なんだなぁって、印象です。

あなたが、人に作品を観せるのが怖いと感じるのは、人との深い付き合いを避けてきたから。小出しにするのを避けてきたから。デザインの授業の場合でも、友達と、これはどうかな?洒落てるかな?こっちの方がカッコいいかな?面白いかな?って、制作途中の段階で最初からサラッと相談したり、感想を聞けば良かったんだよ。先生にでもいいからさ。そしたら、こっちのが皆の反応良かった!って自信もできるし、楽になったはずだし、良いものが作れた。講評も楽になったはずだよ。だって、他の人にすでに感想聞いてあるんだもん。心の準備も出来たはず。

一人で考え、一人で悩んで、一人で作業して、一人で発表する。隠して隠して隠してからの講評や発表だから、自分の中でもハードルが上がって、尚更怖いんだよ。みんなが怖い人、凄い人に見えるでしょ?

イラストもそう。
完成させて、凄い大作作ってからじゃないとダメだ。習作なんて観られたくない!って、自分の中でさ、人に観せるべき作品は、こうだ!ってハードルを上げちゃうから、怖いんだよ。

隠すこと。それは、自分を孤独に追いやることだよ。人付き合いも、物作りも同じ。

それなのに、あなたって一人暮らしして、さらに自分から人を遠ざけようとする。一人暮らしには、自立という面では賛成だけど、あなたが自分に何が足りないか、何が原因で無難なままなのかが、分かってないから、実家暮らしでも一人暮らししても同じだと思うよ?

それに、無難な作品って、悪くないよ?とても大事なこと。奇抜な作品より、商業デザインもイラストも、無難な作風のものが重宝されたりする。あなたがデザイン会社受けなかったのは、社会で働いてるデザイナーって、凄い人ばかりで、そんな人達にセンスがない、とか、技術がない!って、自分を評価されるのが怖かったからでしょう?勿体無いよ。まだやる気あるなら、デザイン系のバイトでも正社員でも派遣でも受けた方が絶対いいよ。採用されるから。

イラストレーターになりたいんだ!って他人に打ち明けた時に、いいじゃん!応援してるよ!とか、俺もイラストレーターなりてー!って言ってくれるのは、デザイナーとかクリエイティブ業界の人だよ。叱咤激励してくれるよ。バイトとか、全然違う畑の人に打ち明けても、応援してくれる人なんて殆どいない。

No.8 15/03/16 10:08
通行人3 

No.7さんの意見に納得!

主さんが本当はどうであれ、すごくしっくり来る意見でした。

スレ内容読んだだけとは思えない…!


No.9 15/03/16 11:10
通行人9 

クリエイター、デザイナー、画家、芸術家・・・ある時まで皆さん常に自問自答の日々ですよ。

関係のない仕事につくことも良いと思いますよ。きっとどこにいても、絵と結びつくし、結ばれてしまうから。『老後』でいいじゃないかと言う意見もありますが、自分が気づいた日、その時からでも遅くないと思います。また仕事も人との出会いも耳から聞くものも全てが表現力のアイテムですから。作曲家・小説家も同じ、技術があっても、アイテムないのに作品はうまれてきませんから。

1人暮らし、それも体験としてはよいと思います。自分を追い詰めて生まれてくる作品もありますからね。

20代前半の子たちに思うこと、今一生の選択をする必要はないと思います。20までは学校で学び、30までは社会で学び、そして本当になりたい自分になれるとおもいますよ

No.10 15/03/16 13:29
通行人10 

ウジウジしてないで絵描いて個展でも開きなよ。
個展が敷居が高いならグループ展でもいいし。
銀座や新宿にギャラリー巡り行きなよ。
そこでいろんな人と話しなよ。

主が勇気なくて自分の絵を他人に見せれないって言うけど
イラストレーターって絵を他人に見せるのが仕事だよ?絵描きも同じく
無理なら諦めるしかないよ。

この業界にいる人はほとんど自分が作った物に100%の自信なんてないよ。
でもどうにか形にしたくて作品を外に出して発信してるの。
自分の絵が見られたくないなら趣味でいいんじゃない?その時点で仕事に向かないよ。

作品も描いてる本人も人前に出していろんな人からいろんな反応を貰ってそしてそれを踏まえてまた作っての繰り返しで成長していくんじゃない?

私も美大卒業して就職せずにその道一本で8年くらい、最近やっと食べれるようになってきたけど
いろいろ見てると、なんだかんだ言ってても作品も完成させず人前にも出さずって人が一番どうしようもない。
え?絵描きだよね?絵描きが絵描かず人に見せずにどうすんの?って感じで凄く不思議。
人前に恥ずかしいし自信ないから出れない!って言ってる俳優とかさ
手先不器用だから仕事出来ない!って言う歯医者とか
なんかおかしくない?だったらなるなよって思わない?

イラストレーターは描いて、人に見せるのが仕事。
私的にはそこに自信なさとかマイナスなメンタルとか作品作りに悪く影響するならそういうの邪魔だからいらないと思うけど。だって仕事だよ。

No.11 15/03/16 13:30
通行人11 ( ♀ )

一人暮らし出来るほどの金をバイトで稼ぐって大変なこと。

今まで苦労なく過ごしてきた主なら尚更の事、精神的にも肉体的にも疲れきってしまうのでは?

それの余った時間で出来ちゃう程の作品って、、、。

一人暮らしすれば人目を気にせずに作品作りが出来るって言うけど、
実家だと人目に晒されていたのですか?

実家では生活全般の家事は親がやっていたのでは?
一人暮らしなら食事掃除洗濯全般自分でやらなくてはいけなくなるけど、
その方が作品に掛けられる時間と精神力が削がれるのでは?

一人暮らしすれば道が拓かれると言うフワフワした考えが親が納得しない理由では?

No.12 15/03/16 13:47
通行人 ( ♀ vj2NCd )

主さん、今夜とか、戻ってくるかな?
言い忘れてしまったけど、私も美大デザイン学科卒業で、卒業後は一人暮らしでフリーターをしてたものです。だから、あなたの気持ちがとても良くわかるし、ここにレスしてくれてる人のアドバイスは、得るものが多いし、ミクルでは珍しく質の高いレス者が集まってるから、どんどん質問して欲しいって思うよ、この機会に。私は、今、デザイナーしながら、イラストレーター目指してます。何でも聞いて欲しいよ。

No.13 15/03/16 23:50
お礼

>> 1 ようするにプライドが許さないのかな? まあ、わからんけど、絵描きなら定年を迎えてからでも描けるんじゃないですか? 今、である必要… お返事ありがとうございます!

そうですね。プライドが許さないんだと思います。
大学に入る以前から、こうしなければ、ああして絵を描かなければ、自分はダメになってしまう!といった謎の焦燥感がありますね。
以前ツイッターで美大の呪いという漫画が評判になったのですが私もそれに近いのかな、と・・・・

今である必要がわからない。確かにそうですよね。はっとしました。
自身の将来と、絵を描くという自己表現の悩みに押しつぶされて現状が見えなくなってるのかもしれません。
長い目で見て、もう一度今後の進路を考え直してみようと思います。

複雑な迷路の絵、いいですね!(笑)今度是非書いてポスターにしてみようと思います!

No.14 15/03/17 00:39
OLさん14 ( ♀ )

就職して自立してから、趣味として絵を続ける

もしくは、狭き門かも知れませんが、もし教員免許を取ったのであれば、講師をしながらプロを目指すのはどうでしょうか。

元も子もない回答になってしまいますが、それが一番現実的ではないかと思います。

やはり、大学を出たらお金を稼いでいかなければ、親に対して説得力がないような気がします。
プライドでは、御飯は食べられないのです。

美大を出た友人もいますが、絵で食べていける人は今のところいません。
それだけ厳しい世界なのだと思います。

御存知かもしれませんが、JR東京駅で発売された人気の記念Suicaをデザインした女性職員さんは、美大出身です。
画家を目指したそうですが思うようにいかず、就職したJRで漸く才能をいかすことができました。

就職し、組織の中で作品を評価してもらえるよう頑張る、というような考え方はできないものでしょうか。

税金が高い上に年金が微妙な厳しい世の中で、親御さんに「好きなことをやるのは良いが、いつになったらこの子は一人立ちしてくれるのだろうか」と悩ませてはいけないと思います。

No.15 15/03/17 01:40
お礼

>> 2 初めから大学卒業という期限がある事はわかってるよね。 学生という恵まれた環境でできなかったわけだから、バイトをしながら過酷な環境でどうにか… お返事ありがとうございます!

2さんのいうように、最低限社会に沿った生き方をするというルールは一番忘れてはいけないことですよね。
正社員になってからでも遅くないというのはもっともです。今の自分は考えすぎるあまり少し突飛な行動をとってしまっているとも思います。

一方で、子供みたいに好き勝手できる状況ではないけれど、社会人としてある程度自由の利く年齢にはあると思います。2さんや他の人のお答えを参考に、まずは家族を安心できるような今後の生活について考えていきたいと思います。

No.16 15/03/17 02:39
お礼

>> 3 “自分のイラストが怖くて見せられない”←まず、これを克服しなければ。 せっかく描いても人に見せられないのでは、仕事になりませんからね。 … お返事ありがとうございますm(_ _)m

イラストを描くことを仕事にしたいのに、
自分のイラストが怖くて見せられない、というのは大変おかしい矛盾ですよね。

どうしてそうなったのかといわれると少し長くなるのですが、
中学生の当時から絵を見せるのに自信は全くと言っていい程ありませんでした。
自分の絵を見たらこう言われるんじゃあないかとか、こんな絵を描いて気持ち悪いやつだと思われるんじゃないか、といった下らない理由です。

ただ中学生や高校2年の頃までは単純に画力の問題で、皆よりうまくなってやるぞ!というシンプルな動機で描いていました。漫画家さんの絵をよく真似て描いたり技法書を読んだりしてました。そのことはよかったと思います。

大学に入ってから画力以上の魅力というものに惹かれてしまいました。「あの絵を見たら◯◯さんのだってわかる!」という絵の力ですかね。例に挙げると中村佑介さんとか、寺田順三さんなどですかね。
私にはそれが自分が追い求める上でこれ以上ない人生の理想として写りました。
当然上手い人が集まる美大の中には素晴らしい作品を作る同級生の方も沢山いて、その方と切磋琢磨していけるような学生生活を送っているつもりでした。
ですが、理想ばかりが先走り表面的な絵を描く自分と比べると同級生の絵はぶれずに自分のイラストを描いているように見えてしまい、次第に描くことも見せることも更に苦しくなってしまったという感じです。
本題から逸れてしまいすみません。

こうして書いてみるとなぜ絵を描くことを職業にするべき必要がある?という疑問も実感としてわいてきますね。確かに絵を本業にするのは自信や覚悟がなければ絶対にやっていけない職業ですよね。

学生という身分が終わる今は、多少割り切って離れる時期だということを感じています。3さんや他の方々の意見を踏まえ、こうした機会を与えてくれた両親に感謝するためにも、ひとまずは安定した職探しをしていこうと思います。



No.17 15/03/17 03:12
お礼

>> 4 世の中好きなことを仕事にしている人はごくわずかです。 自分に向いていないなら趣味として磨くのも一つです。 そもそも自分の作品を人… お返事ありがとうございます!

確かにこうなると絵が見せられないとか、夢を追いたいとかそれ以前の問題でもないですよね。
こうして家族以外の誰かに厳しい意見をもらうこともなかったように思います。

結局現実逃避をしている。その通りです。とても認めたくないことは確かなのですが、自分の行動をみると言い逃れはできそうにないです。こうした考えになるのも自分の弱さからだとも思いました。

少なくとも今は両親やその先の生活のことを考えていこうと思います。

No.19 15/03/17 17:53
お礼

>> 5 自分を表現しようとするから恥ずかしいのです。裸を見られているような感じがするでしょう? 自分を癒したり探したりする為の美術なら趣味で十分。… お返事ありがとうございます!

自分を表現しようとするからはずかしい。その通りです。
今まで自分を表現できる場として絵というものを学んできたのでありまして、それと仕事を無理やり結びつけようとしているから悩んでいたのかもしれません。5さんのような考えだと仕事という面では私の考え方は向いていないのだと思います。

そして一人暮らしと作品作りはあまり関係性を見いだせません。 というのはモチベーションにおいても、作品の考え方についても ということでしょうか。そのようでしたら確かに私の考えは未熟だったと思います。

イラスト以外でデザインという世界でやっていきたい気持ちは確かにあります。
気を取り直してポートフォリオの作品を見直していこうと思います。

No.20 15/03/17 18:07
お礼

>> 6 お気持ちわかります。 ですが実際私もそうですが自立して暮らすって結構キツいですよ…(^_^;) まず貯金ないとアパート等借りれませんよね… お返事ありがとうございます!

一人暮らしについては生活費を想定したノートを作ったりお話を伺ったりしているのですが、やっぱり実際暮らしてみないとわからないものですよね。
うちの家でも姉が独立して一人で暮らしているのですが、毎日大変そうです。
税金や住居費だけでなく奨学金も入ってくるので、精神面でもモチベーションを維持するのは大変そうですね。
6さんのシミュレーションということも働くようになったら実践してみたいと思います。もちろんいつまでに就職するというタイムリミットを決めて・・・

No.21 15/03/17 18:35
お礼

>> 7 あんまり、自分のことを良く分かってない子なんだなぁって、印象です。 あなたが、人に作品を観せるのが怖いと感じるのは、人との深い付き合い… お返事ありがとうございます!


自分のことをよくわかっていないというのは初めて言われました。
自己分析や話し合いなどはしてきた方なのですが、実践がともなっていなかったみたいです。

>人に作品を観せるのが怖いと感じるのは、人との深い付き合いを避けてきたから。小出しにするのを避けてきたから。

本当に7さんのこの言葉に尽きます。自分の弱さに向き合わなければならないとおもいつつ、臆病なままいいわけをして4年間突っ走ってしまった自分に毎日後悔と失望ばかりがつのって嫌になった時期も少なくありませんでした。
結局絵を描くこともコミュニケーションの一つですものね。
確かに今では周りの同級生や他人が凄い人、強い人に見えて仕方ありません・・・。
こうして質問するのも何ヶ月もためらってきました。


>隠すこと。それは、自分を孤独に追いやることだよ。人付き合いも、物作りも同じ。

質問内容した時のことを考えてみると、一人暮らしをすることで家族や他人とのつながりを絶ちたかったのだと思います。そうすれば今まで愚かで、恥ずかしいと思ってた自分の言動や作品、他者の目線に少なくとも家の中では晒される必要がないので・・・・。正直今もそうしたいです。

無難な作品でも、もし作り直したらどこかで私の作品が評価されたり感謝される日がくるでしょうか。
イラストレーターになることは今は少し保留にしようと思います。ですが7さんの言うようにデザイン系のバイトや就活をして(全く違う仕事も受けるということも考えつつ)やれるだけのことはやってみます。

正直かなり励まされました。ありがとうございます。

No.22 15/03/17 19:00
お礼

>> 9 クリエイター、デザイナー、画家、芸術家・・・ある時まで皆さん常に自問自答の日々ですよ。 関係のない仕事につくことも良いと思いますよ。き… お返事ありがとうございます!

9さん自身もそうしたお仕事をされているのでしょうか。読んでいてとても気持ちが楽になりました。毎日同じことを考えてきたので、別の道を選んでみることもいいかもしれないと肯定的に考えられました。
一生の選択をするのはたしかに大袈裟かもしれませんが、進路が自分で納得がいくものになるまでとにかくは行動していこうと思います。ありがとうございます。

No.23 15/03/17 19:47
お礼

>> 10 ウジウジしてないで絵描いて個展でも開きなよ。 個展が敷居が高いならグループ展でもいいし。 銀座や新宿にギャラリー巡り行きなよ。 そこで… お返事ありがとうございます。

8年間その道で仕事をして生活をしているのですか!尊敬する以外の言葉がみつかりません・・・!

うじうじしているというのは本当に時間の無駄だし、貴重な経験をなくして行っているということを嫌という程感じます。
ギャラリーなどにはよく行くのですが、人脈を広げることの重要性をよくわかっていませんでした。
10さんの言うように、私の現状をみると、少なくとも、今はイラストレーターになるといったことを諦め、違う道に進むことがいいことなんだろうと思います。

<イラストレーターは描いて、人に見せるのが仕事。
私的にはそこに自信なさとかマイナスなメンタルとか作品作りに悪く影響するならそういうの邪魔だからいらないと思うけど。だって仕事だよ。

イラスト以上に、メンタル重要ですよね。悩む悩まない以前に、これを仕事にするという気持ちが欠けていました。申し訳ありません。
今は家族や収入の安定のためにイラストに限らない別の道を探していこうと思います。ありがとうございます。

No.24 15/03/17 20:12
お礼

>> 11 一人暮らし出来るほどの金をバイトで稼ぐって大変なこと。 今まで苦労なく過ごしてきた主なら尚更の事、精神的にも肉体的にも疲れきってしまう… お返事ありがとうございます!


一人暮らしをするとしたらなおのこと生活の不安定さと将来の不安で押しつぶされてしまうことは想像できますね。余った時間でできちゃうほどの作品、見方を変えればそうなるのかもしれません。

人目にさらされていたというよりも自意識過剰ですかね。
親に自分の描いたものを見せるというのは特に緊張しました。

生活全般のことは両親が共働きなので、兄弟と家事を分担しながらできるだけの事はしていると思います。
ですがふわふわした考えになりますよね。やっぱり・・・どう考えても甘いです。気を取り直して職探しに努めます。

No.25 15/03/17 20:33
お礼

>> 12 主さん、今夜とか、戻ってくるかな? 言い忘れてしまったけど、私も美大デザイン学科卒業で、卒業後は一人暮らしでフリーターをしてたものです。だ…
本当にありがとうございます。
今まさに苦労されている中で相談に乗ってくださりとてもありがたいです。7さん(vj2NCdさんと呼んでよろしいでしょうか?)
のお言葉にとても励まされます。

お言葉に甘えてお聞きしたいことがあります。どのような過程で今のような生活を選んだのでしょうか。今現在vj2NCdさんがデザイナーをしながらイラストレーターになるためにしているような活動はどんなものかを是非知りたいです。
よろしくお願いいたします。

No.26 15/03/17 21:50
通行人1 ( 30代 ♂ )

主さんゴメン。一つ悲しいことを思い出した。
私は専門でコンピューターグラフィックを専攻してたんですよ。
それで、やっぱ、その道に進んだからには将来も。。
と思ってましたね。じゃないと、人にバカにされると。。

卒業制作がままならないあるとき、先生に言われました。
「それって、オナニーだよね?」。

ドキっとしました。実際、その当時、オナニーの毎日でしたから。
なぜバレたのかと。。

いや、まあ先生はそっちじゃなくて、
想像ばかりふくらませてて、形に残さないことに対して、
そういうことを言ったんだと思います。

主さんも何か事情がおありかと思います。
私も事情があって表現することを恐れていました。

今、当時に戻れるなら、事情を乗り越えて表現する喜びを楽しみたいです。

今はスーパーのレジで接客をしていますが、
私は長い時間をかけて事情を乗り越えました。
そして、接客という表現を楽しんでます。

多くの人目に触れる表現は敷居が高いです。
私は今みたいな小さな表現があってるようです。

主さんも楽しい道を歩んでいってくださいね。

No.27 15/03/17 22:38
通行人 ( ♀ vj2NCd )

こんばんは。主さんから、お返事を貰えて良かったし、嬉しく思ってます。他人事だけど、ほっとけない気がしていますし、何よりも、解決する悩みだと私は、感じているからです。

分かり易く言うとね、私とあなたは、とても良い友達になれると思うんです。私が、あなたを知って、あなたの悩みを聞いて、じゃあ!あなたの作品観せてよ!ってお願いして観せて貰う。そして、あなたにも私の作品を観てもらう。お互いに良いとこと悪いところ、あると思いますが、ここが凄いね!って認め合える点が絶対にたくさんあるはずで、そうだよね、不安だよね!って気持ちもお互いに共感出来る部分がたくさんあるはず。次回は、私の友達も今度呼び集めて、みんなで作品観せあお!そうやって輪を広げていってわワイワイしながら、グループ展しない?コンペに皆で出さない?なんて、話を進めれば、一気に解決しちゃう話なんですよ。笑

あなたは、私や、他の人に作品を観てもらって安心できた。あんがい、難しい事じゃなかったんだな。緊張したけど、嬉しい言葉いっぱい貰えた。それに、皆も同じように悩んだり不安に思ったりしてるんだなぁ、って知れるはず。

それにね、あなたが、自分が無難な作品ばかりになるのがコンプレックスだと打ち明けてくれれば、じゃあ、今度は皆で変なタイプの作品作ろう!って派生させれば、あなたが抱えてる脱無難!なんて問題やコンプレックスは、すぐに解決し出すんだよね。

そういうことなんだよ。
ただ、あなたが一人暮らししたいって気持ちも凄くわかる。ゼロから心機一転したいんだよね?もちろん、今まで頑張ってきたことを踏まえた上での心機一転ね。それは、間違いではないし、むしろ良いことでもある。けども、一人暮らししても、今のままじゃダメってこと。私みたいな、友達を作るとか、もしくは自分からグループ展やコンペへ応募したりと、露出させる活動を一人暮らしでもしてかないと、チャンスなんて絶対にないからね。

一人暮らしするなら、絵を続けるなら、誰かに観せて、早いとこ一皮剥けないと、その先にはずーっと進めないわけだよ。どんなに素敵な作品作れてても、あなたはずっと悩み続けてしまうからね。

長くなりそうだけど、次にまたレス続かせて下さい。



No.28 15/03/17 22:56
通行人 ( ♀ vj2NCd )

再レスごめんなさい。
私の呼び方だけど、お任せします。

私が、あなたのことを、自分の事を良く分かってない子だねって言ったのはさ、ほんと、そのままなんだよね。掘り下げすぎちゃう子なのよね。深く狭く掘り下げしすぎて、自分を、客観的に見られなくなってる状態だと思います。自分を、客観的にみる。それは、とても大事なことです。自分目線でばかり、物事を捉えてるよね。ここでのレスもそう。あなたは、考えれる子だから、ここまで言えば伝わると思う。

それで、私が今に至る経緯だけど、私も主さんと一緒で、イラストレーターやデザイナーになりたかったから美大に入った。けども、自信がなくて就活しなかった。色々理由つけてみたけど、結果的には自信がないからなんだよね。イラストレーターになりたいからフリーターする!は、大義名分だったんだ。その一言につきる。また、お金を稼ぐことには興味が持てなかったから、正社員なんて重要視してなかったんだよね。だから、猶予期間が欲しくて、好きなように生活してみた。三年間だけど色々なバイトしてみたし、その間に銀座のギャラリーでのグループ展や誘われれば海外でも展示に参加したりしてみたけど、結論を言えばあんまり意味が無かったと感じてる。安い給料で、グループ展に参加とか無理があってさ。制作時間が全く取れないんだよ。疲れ切ってるし。出展するのも何万円ってお金払わなきゃならないからさ。

それでも、一番実りがあったのは、バイト先で知り合ったお客さんに頼まれてデザインした、数えるくらいしかないけど、チラシや、イラストの仕事。と、自分発信のSNSでの活動と、人を集めて作った冊子作り。

人との繋がりで、させてもらった作らせて貰ったものが、自分にとって一番やる気にも繋がったし、喜んで貰えたから今の仕事をしてるよ。今、思い返せば、あんまり良い出来じゃなくて恥ずかしいくらいなんだけど、それでも、私の人生を前向きにさせてくれた出来事。

失敗なんて、絶対するんだよ。有名な絵描きやデザイナーだって必ずそう。他の職業だってそうだよ?あなたの同級生だって、先輩に泣かされながら頑張ってる。それを恥ずかしい、怖いって言ってたら、始まらないんだよね。私は、フリーター時代の経験は、無駄じゃなかったって思ってる。けど、制作は出来ないってことを伝えたいよ。

No.29 15/03/17 23:15
通行人 ( ♀ vj2NCd )

ほんとごめんね、長々と。

イラストレーターもデザイナーも、人との繋がりがとっても重要なんだ。凄く絵が上手いけど自信なくて引っ込み思案なAさんと、絵は素人に毛が生えた程度だけど積極的で頑張り屋で連絡をマメにとってくれるBさんなら、私はBさんに、お仕事を振るよ。伸び代があると感じるし、何よりも応援したくなるから、成長させてあげたいって感じるから、信頼できるから。現に、今は色々な絵描きさんと関わる仕事してるんだけど、Bさんに仕事を振ってるんだよね。だから、あなたには、Bさんになって貰いたいと感じます。

また、これは私がとても納得したことなんだけど、ニーチェとか色々な哲学者や成功した人達が言うのはさ、『死に物狂いで100%の力を振り絞って創り上げた作品は、観ている人を疲れさせる。だから、5割り〜8割くらいの力で創り上げたもののほうが、人から愛される。観ている者に癒しや安らぎや愛しさや感動を与えられる。』って言葉。ちょっと私なりに訳しちゃったけど、そういう内容だよ。成功した人達は、ちゃんとそれを知ってる。ちゃんと手加減してくれてるんだよ。

絵って、その人を表すでしょ?内面もエネルギーもさ。やっぱり、全力で超大作を!ってすると、人に迫力や驚きや衝撃は与えるけど、見る人もエネルギーを受け取りすぎるから、やっぱり疲れてしまうのよ。だから、イラストレーターの描く絵は、どこか力を抜いてくれててさ、だから毎日でも観たいと思えるのよ。あなたが感動した!って絵も、きっと、その人にとっては、死に物狂いの作品ではないさ。ゆるキャラだったり、人に愛されるイラストやキャラクターデザインってさ、ながーく、愛されてるでしょう?

あなたは、全力を出すことばかり考えてるけどさ、5割くらいの絵を描いて、人に観せてみて?凄くいいね!って言われるからさ。

肩の力抜いて。怖がらず。シンプルに生きてみて。人と交わる、関わる、本音を話す。これができれば、一人暮らししても、実家暮らししても、どの道自分の進むべき道に繋がるから。あと、恋もしてね!

終わりです。
あなたの未来に幸がありますように。

No.30 15/03/17 23:37
通行人 ( ♀ vj2NCd )

あー(T . T)本当、ごめんなさい。
大事なことを忘れてました。

私は、今二十代で、デザイナーしてるんだけど、ゆるーい職場で、アットホームな小さい会社で働いてます。

私がフリーター時代に悩んだのは、折角お仕事貰えても、自分に知識が無いから、困る事が多かったんだ。

なので、デザインさせて貰える会社に入りました。入稿の仕方、お金の流れ、紙面作り、文字組、イラストの制作など全部、お給料貰いながら勉強できるからね。

また、自分でもプライベートで作ってるものがあって、創作を続けてるよ。

目指してるのは、独立。フリーのイラストレーターになっても、困らないように、デザインの会社で下積みをしてる感覚だよ。仕事でイラストを描かせて貰えたり、本の表紙を好きなように描けたりする環境なんだ。これって、とても効率的でしょう?

なので、出来れば今からでも遅く無いから、バイトでもいいから、あなたが将来イラストレーターになるとして、お世話になるかもしれない系の会社に潜り込むのがいいと思うよ。

本当に、連続レスごめんなさい。
恥を忍んでレスしました。とにかく!頑張ってね!応援してます。

No.31 15/03/18 00:43
通行人9 

》22
どっぷり、そんな仕事ですよー。
調子にのってる時期も挫折からの再復帰も知ってますよ。人見知りかもしれないけど有名、無名、ジャンル関係なくクリエイティブな、おっさん、おばさんと話してみてごらん。だいたい40歳くらいまでには、この世界の人達折り合いついてる。また自分の夢叶えてるひとは、もう誰かに才能奪われる怖れもないし、奪われても、また新しいもの生み出せるから、惜しまず色々教えてくれると思いますよ。
きっと、あなたのヒントになる…と思いますよ。

No.32 15/03/18 08:33
通行人9 

時間あるとき、マッサンを最初からみるべし。作ることと売ること。理想と現実。ピンチとチャンス。作家さんって、マッサン的な人と鴨井社長的な人といる。朝ドラみながらふと思いました。誰もやったことのないものを生み出す。共通点たくさんです。

No.34 15/03/26 00:46
お礼

>> 26 主さんゴメン。一つ悲しいことを思い出した。 私は専門でコンピューターグラフィックを専攻してたんですよ。 それで、やっぱ、その道に進んだか… お返事大変遅くなってしまいすみません。

26さんのコメント拝見しました。

本当に先週、読ませていただいた時はなんとコメントしていいかわかりませんでした。
オナニーだよね?と言われると、自分の作る作品というのは全てそのようにしか考えられなくなりませんか。作品を作るぞと行動するにも一定の動機はありますが、根っこは自己満足、オナニー、そうなのだろうとも思います。

私も最後の卒業制作、何をしてもまとまりませんでした。
開き直って自伝のような作品を作りました。オナニーですね。周りの反応はあまり芳しくありませんでした。ですが作ってみたら案外これでよかったんだな、と腑におちた自分もいました。今は心の中ですっきりともやもやが強烈に共存しあっています。表現って本当によくわかりませんね。


そして事情を乗り越えた26さんを尊敬します。
きっと26さんが今の道を歩んでいることも、当時に戻りたいと思うことも今までの事情を自身の行動で乗り越えたからなんだと思います。すごいことです。
きっと当時に戻るより、今の時間を楽しむほうがずっとすばらしい形の表現が生まれると思います。


私も自分にあった表現を探すために、できるだけ楽しい道を歩んでいきたいと思います。ありがとうございます。

No.35 15/03/26 01:16
お礼

>> 14 就職して自立してから、趣味として絵を続ける もしくは、狭き門かも知れませんが、もし教員免許を取ったのであれば、講師をしながらプロを目指すの… お返事が大変遅くなってしまいすみません。

残念ながら教員免許はとっていません。
現在は学校とハローワークなどで職探しをする毎日です。
デザイン系の事務所や販売系の会社を探しています。

Suicaの女性職員さんの件は実際にニュースで見た時おもわずおめでとうといってしまいました。彼女のニュースには確かに進路を広げてくれるヒントがありました。
就職し組織の中で作品を評価してもらえるように頑張ることが大事、確かにそうだと思います。社会の中に入ってそうした経験が必要である時期なんですね。それを実感するために就職活動頑張ります。

両親を心配させてはいけないですよね。肝に銘じます。

No.36 15/03/26 01:36
お礼

>> 31 》22 どっぷり、そんな仕事ですよー。 調子にのってる時期も挫折からの再復帰も知ってますよ。人見知りかもしれないけど有名、無名、ジャン… お返事遅くなってしまいすみません。

今でも既に他の方、31さんのコメントが私にとっての充分なヒントになっています!
今度ギャラリーに行ったときはいっぱい質問しようかな・・・・迷惑にならない程度に!と思いました。

40までに折り合いがつくというのは大変興味深いです。社会に出てから約20年ってことですから、その間に何かを得たり、失ったりしたってことですよね。視野を広げるためにも、たくさんの方のお話、ぜひ聴きに行こうと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧