注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

保育園の対応について

回答6 + お礼5 HIT数 1250 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/17 02:18(更新日時)

今、育児休暇中ですが、年中の子供を預かってもらっています。

もうすぐ、春休みの自由保育が10日ほどあるのですが、用事があるので1日保育をお願いしました。
すると、どうしても駄目なら仕方ないけど、おじいちゃんかおばあちゃんに預けてもらえないですか?と園長から言われました。
父も母も高齢なので、あまり無理をさせたくないし…と思い、お願いしたのですが…。

今回だけではなく、仕事をしている時も同じような事を言われた事が何度かあります。

基本的に育児休暇中は、土曜日とか自由保育の時は預けられないのは分かっていますが、こんなに融通が利かないもの?と疑問です。

最近お仕事をクビになった隣のクラスのシングルマザーの人は、何もしてないのに預けていて、しかも延長保育までしています。
延長保育の時間を大幅に超えて迎えに来る保護者もいます。
どちらもモンスターペアレント気味な保護者さんです。

全く平等じゃないと感じるのですが、私が間違っていますでしょうか?

お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

タグ

No.2197082 15/03/16 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/16 18:40
通行人1 

主さんのスレ文にも、違和感を覚えます

「クビになったシングルマザー」というくだりは必要ですか?

保育園というのは、就労等で保育に欠ける環境にあるお子さんを、代わって保育するところですよね。保育士が楽をしたいから、預かれない…と言うわけではないと思います

延長保育バンバン…と言っても、急に残業になったのかもしれません。それを、主さんは確かめての発言でしょうか?

あのお母さんがやってるんだから、自分も…という考えは違うと思います。

No.2 15/03/16 18:42
通行人2 

ルールを守らない人に合わせろってことですね。

何となく分かります。

脱税してる人が居るんだから免税しろ。
痴漢で捕まらない人がいるんだから痴漢を合法にしろ。
収入あるのに生活保護貰ってる人がいるんだから、生活保護を皆に配れ。
ってかルール守らない人がいるんだから法律なくせ…とか常々思ってます。

世界が自分中心で回らないのが、自分が損するのが腹立たしいです。

主さんが正しいと思います。
同じような思考の方がいて嬉しいです。

No.3 15/03/16 19:15
通行人3 ( ♀ )

その考えも、モンスターペアレント気味だと思いました。

他の人がよくて、自分はダメ…が許せない人っていますよね。

他の人は何か特別な理由があるかもしれませんし、状況も主さんとは違いますよね?

自分の両親が面倒見れないなら、義両親やご兄弟は?

確かに誰も見てくれず、どうしても預かってほしい場合もありますから、そう言う時は事情を話して、お願いしましょう。

No.4 15/03/16 20:43
通行人4 

その用事の内容にもよるのではないですか?
ちゃんと理由話しました?

然るべき理由であれば、保育園側もNOとは言わないと思いますよ。

No.5 15/03/16 20:53
通行人5 

そのシングルマザーさんも主さんが知らないだけで、他に理由があるかも知れませんよね?。

主さんも、育休中で預けられる人がいるのに、預けている人。と他の方から見たら思われてますよ。
他人からは、高齢だから預けたくないって言わないとわからないし、その理由は我が儘と思う人もいますから。

No.6 15/03/16 20:56
お礼

>> 1 主さんのスレ文にも、違和感を覚えます 「クビになったシングルマザー」というくだりは必要ですか? 保育園というのは、就労等で保育に… うまく伝える事が出来ず、不快な気分にさせて申し訳ありません。
ただ、全て確かめた上での発言です。
園側も知っている事です。

あの人がやっているから私も…という考えではなく平等にして欲しいなぁと思っていました。

No.7 15/03/16 21:01
お礼

>> 2 ルールを守らない人に合わせろってことですね。 何となく分かります。 脱税してる人が居るんだから免税しろ。 痴漢で捕まらない人がいるんだか… ありがとうございます。
うまく伝える事が出来ずにいましたが、気持ちを分かって頂けて嬉しいです。

園側も言いやすい保護者には厳しく、言いにくい保護者には甘いみたいな所があるので、もう少ししっかり対応して、保護者の方にはルールを守って欲しいなぁと思っています。

No.8 15/03/16 21:04
お礼

>> 3 その考えも、モンスターペアレント気味だと思いました。 他の人がよくて、自分はダメ…が許せない人っていますよね。 他の人は何か特別な理由が… 私もモンスターペアレントですか…気をつけます。

理由を話してもなかなか頷いてもらえないので、面倒なので、もういいですと言って断っています。

ありがとうございました。

No.9 15/03/16 21:06
お礼

>> 4 その用事の内容にもよるのではないですか? ちゃんと理由話しました? 然るべき理由であれば、保育園側もNOとは言わないと思いますよ。 … 前の方にもコメントしましたが、理由を話してもなかなか頷いてもらえないので、面倒なので諦めてます。

ありがとうございました。

No.10 15/03/16 23:00
通行人10 

だったら民間の託児所にお金払って預けたらいいんじゃないの?

他の人がどうとか、主がしていい理由にもならいです。

No.11 15/03/17 02:18
お礼

5、10さん
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧