注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

カラオケが嫌い

回答5 + お礼0 HIT数 2120 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/03/17 07:59(更新日時)

もうすぐ社会人です。

会社の雰囲気はよく、大変だとは思いますが入社は楽しみです。

ただ、一つだけ気になることがあって…それは二次会などのカラオケです…。

あるともないとも言われてないのですが、イベントが好きな会社ではあるなと感じています。

杞憂に終わればいいのですが…笑

カラオケが本当に嫌いで、もしかしたらカラオケが嫌いというより歌うのが嫌いなレベルだと思います…。

小学校中学校の、音楽の時間という公開処刑。思い出したくもないです。

なんで歌うのが嫌かというと、もちろん音痴すぎるからです。家族全員音痴で、家族が歌を口ずさんてたりするのを聞くと、自分もこのレベルだと改めて知り、テンションが下がります。

謙遜ではなく、相当酷いです。
リズムを取るのも下手で、手拍子も人のを目で見ながら真似して初めてリズムが取れます。音ゲーム?なんて、点数取れません。

あと、声量がないようでカラオケでマイクを使ってもヒョロヒョロヒョロ〜みたいな感じになります(自信のなさ&人前で歌う恥ずかしさも相まって)

結局一緒に行った人に気を使われて、ボリューム上げてもらったり。

自分の中で恥をかきたくないっていう変なプライドがあるんでしょうね…

本当無理です。

どうしたら、恥ずかしくなくなるんでしょう…。ヒトカラも恥ずかしいです。

社会人なったら、断れない場面もありますよね?学生時代は、先輩とでも、カラオケ嫌いなんで聞くだけにしときます〜なんて言って逃れてましたが、嫌いなので無理ですなんて通じないですよね?( ; ; )

ちなみに飲み会は好きなので、ワイワイしたノリが嫌いとかではないです。

お酒飲めない人は、アルコールハラスメントと言う言葉も有名になったので、下戸で吐くので飲めないと言ったら多少は配慮してくれますよね…(たぶん。想像)

カラオケも配慮はありますか?音痴で人前で歌うなんて胃に穴があくレベルのストレスを感じる(実際は音痴なんで…としか言えなさそう)と言ったら聞いとくだけで許されますかね?( ; ; )

上手く断われる人間になりたい…。

愚痴ばっかりすみません!

カラオケで羞恥を感じなくなる方法か、うまく断われる方法を教えてください!

No.2197225 15/03/17 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/17 00:53
通行人1 

恥ずかしくなくなる方法はやっぱりうまく歌えるようになる、しかないんじゃないかなぁ?

俺の昔の友達、主さんみたいに歌うの嫌いで、ほんとにまったくこれっぽっちも音取れなくて歌うどころのレベルじゃなかったけど、二人でカラオケで練習して音も取れるようになったし人前で歌えるようになったよ〜。

主さんのまわりの歌上手な人に教えてもらうとかどうだろ?
マンツーマンでやって一回開き直れば全然違うと思うよ?
そういう選択肢はなしかなぁ?

No.2 15/03/17 03:52
通行人2 ( ♀ )

私も歌が超下手なので、カラオケは苦手です。

職場の飲み会の二次会は、カラオケかボーリングがお決まりでした。

カラオケはやはり、歌うように進められます。
しかし強制されるほどではなかったので“下手なんで~”“タンバリン担当なんで~”で、逃げ切れました。

私はお酒も飲めませんが、今は飲酒運転も厳しいし、お酒を飲まされる事はなかったです。

二次会だけ参加しないのも手ですし、カラオケは苦手な人がいれば大好きな人もいます。
好きな人を見つけ、どうしても断れなければ、その人に一緒に歌ってもらいましょう。

また、みんなが知ってて口ずさめる歌をチョイスし、歌ってる人にマイクを向け自分は歌わない、という方法も(笑)。

歌わなくても楽しく参加出来るといいですが、まずは1回参加してみて、会社の飲み会の雰囲気がどんな物か体験しましょう。

お酒もカラオケも断れないほど無理やりなら、次からは参加しない事です。


No.3 15/03/17 06:00
通行人3 

カラオケ、私も嫌いですが、仕事などの付き合いで行く事ってありますよね
下手なので~すみません~とか行ってなんとか逃げ切ることも可能でしたよ👩

No.4 15/03/17 06:52
先輩4 

オーダー係・片付けなどに撤して、マラカスや合いの手担当になること、酔っぱらいの話し相手や介抱係を積極的に行うのです。

ぼけっと座ってたら、マイクが回ってきてしまいます。

歌えないなら別のところで気を利かせることですね。私は飲めるし歌えますが、たまに飲みたくない日や歌いたくない日があるときは、お世話係に撤すると本当に飲む暇や歌う暇がありませんから。

No.5 15/03/17 07:59
おばかさん5 ( ♀ )

「セーラー服と機関銃」って歌がカラオケ教室の初期課題曲と聞いた事があります。
一本調子なので歌いやすいとか。
会社にはそれを聞いて懐かしがる世代もいるだろうし、私はオヤジ世代の歌を選んでいました。
昔のアイドルの歌の方が歌いやすいです。

「亜麻色の髪の乙女」「タッチ」「赤いスイートピー」とか(^_^)
上司には受けると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧