注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

慣れる?無理?

回答7 + お礼7 HIT数 2548 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/27 02:31(更新日時)

何度か相談させてもらっています。
少し長いですが今回も宜しくお願いします。

軽度のパニック障害で1年半仕事していませんでしたが最近体調が良くなったこと、病院の先生にももう大丈夫だから早く仕事しなさいと言われ行動をした所トントン拍子にうまく行き就職が決まり(パート)今働いて2週間ほどになります。
高校のアルバイトの時からずっと接客業しかしてこなかったので(接客が好き)今回も接客業にしましたが未だに慣れず体調も精神的にも不安定です。

1年半のブランクとパニック病み上がりもありまだ勤めて2週間ほどで慣れていないからなのか、それともブランクと病み上がりでの接客は厳しいのか悩んでいます。

お薬の服用をしながら働いていますが緊張したり胸がもやもや気持ち悪くなり吐き気が仕事中にもなってしまったり家に帰ると疲れでひどい首と肩のこり…仕事の事ばかり考えてしまっています。

ブランクと病み上がりではどこの会社に勤めても最初はこんなものなのでしょうか?
それとも接客に無理があるのでしょうか?

ちなみに病気の事は話していませんがブランクがあり体力に心配があるのでとお話し週4、6時間勤務にしてもらっています。
日数や時間などはとても考慮してくれるいい職場で人間関係などもとても良好です。

もう少ししたら慣れて行き元気に働けるのでしょうか?
それとも接客は無理があるのでしょうか…?
客観的に見た視点からと経験者様、ご意見ください。

No.2197874 15/03/19 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/19 02:40
通行人1 

続けられるかそうでないかは主にしか分かりません。
迷惑かけるようならスパッと辞めて精神障害者枠の仕事を職安で探したら?

No.2 15/03/19 03:27
通行人2 

ブランクがありますし、慣れるまでに時間は掛かると思いますよ
もう少し少ないシフトの方が良かったかもしれませんね、無理しないで下さいね😵

No.3 15/03/19 03:28
お礼

>> 1 続けられるかそうでないかは主にしか分かりません。 迷惑かけるようならスパッと辞めて精神障害者枠の仕事を職安で探したら? スレとは全く異なる内容ですよね(笑)
ちゃんと読みましたか?(笑)
わからないなら無理にレスしなくて大丈夫です。いろんな意味で失礼な事を平気で仰ってるのわかります?
頭弱いただの構ってちゃんだと思われますよ?(笑)

No.4 15/03/19 03:39
お礼

>> 2 ブランクがありますし、慣れるまでに時間は掛かると思いますよ もう少し少ないシフトの方が良かったかもしれませんね、無理しないで下さいね😵 レスありがとうございます。
そうですよね。1年半もブランクがあれば慣れるまで時間が少しかかりますよね。
私以外が全員週5のフルタイムなんです。
それと週20時間以上と決められているので休憩を入れると週3だと8時間勤務になってしまうので週4の6時間にしました。休憩が30分あるので実質5時間半ですね。今は研修期間で4時間半なので1時間だけ増える感じになります。
あまり行かないのも慣れないかなと思いまして…。
無理しないでがんばります♡!

No.5 15/03/19 07:45
経験者さん5 

病気を持っていない人でも、
最初はフルタイムだとしんどいと思います。
単純に、長く外で働いていないと
誰でも基礎体力が低下↘しているのですが、
その自覚は無い人が多いので。

No.6 15/03/19 09:43
働く主婦さん6 

ブランクがあるのなら、慣れるまでに時間がかかると思います。

以前接客業をしていたのなら、今の職場でも続けて行けるのじゃないですか❓

それに、主さんの希望に合わせてくれる職場なら好都合だと思います。

No.7 15/03/19 12:28
通行人7 

6さんと同意見です(^-^)
3ヶ月続けてみて慣れない様なら私は辞めます!

No.8 15/03/19 19:54
経験者さん8 ( 30代 ♀ )

私も不安障害からくるパニック障害や鬱で仕事を休職した後に復職して、そろそろ5年経ちます。最初は時間や日数も少なくして、今は正規社員同等に働いています。慣れるまでは色々大変だと思います。私も休職した時間の間に職場の色々なことが変わってて、人間関係もほんとに1から作らなきゃいけない状況で沢山悩みながらやってきました。幸い今まで続けられていますが。疲れると吐き気に変わるのは、病気のせいなのかわかりませんが。とにかく最初の頃は、翌日に疲れを残さないようにとひたすら睡眠時間を確保しました。そのせいか、いい意味なのか夜更かしできなくて、すぐ眠くなります。不眠にも散々悩んだので眠れる喜びはありますが…
とにかくゆっくりと進めばいいのでさないでしょうか?

No.9 15/03/21 02:31
通行人9 

情緒不安なのかな?だから誰かに背中を押して欲しい。スレを読む限り会社では上手くやっていると思われます。まだ体調が悪いからと時間を短くして調整までしている。最初から上手く出来る人は居ませんよ。気長にやって行けば良いと思いますよ。焦りは禁物。ブランクがあっても仕事を続けて行けば、改善されますよ。最初は疲れて当然だと思います。

No.10 15/03/27 02:09
お礼

>> 5 病気を持っていない人でも、 最初はフルタイムだとしんどいと思います。 単純に、長く外で働いていないと 誰でも基礎体力が低下↘しているの… お礼が遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
そうですよね、病気の有無に関わらずブランクがあれば慣れるまでに時間がかかりますし緊張や疲れが伴いますよね。
気楽にがんばってみます!

No.11 15/03/27 02:12
お礼

>> 6 ブランクがあるのなら、慣れるまでに時間がかかると思います。 以前接客業をしていたのなら、今の職場でも続けて行けるのじゃないですか❓ … お礼が遅くなりすみません。
レスありがとうございます!
早く慣れて緊張や疲れが出なくなりたいと焦るばかりで…
ブランクがあるので仕方ないですよね。
前向きな意見を頂けてとても嬉しいです。
シフトや時間も考慮して頂いてますし最近話をして病気の事も理解してくれているのでとても働きやすい環境だと思ってます。
がんばります(^^)

No.12 15/03/27 02:15
お礼

>> 7 6さんと同意見です(^-^) 3ヶ月続けてみて慣れない様なら私は辞めます! レスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

まだ1ヶ月経っていませんし毎日行ってるわけではないのでまだ慣れなくて当然ですよね。
気持ちばかり焦ってしまって…。
大体3ヶ月くらい行けば慣れますよね。
それでも慣れなくて働きづらい環境ならば考えてみます。
今はシフトも考慮して頂けてとても働きやすい環境だと思っていますので気楽に頑張りたいと思います(^^)

No.13 15/03/27 02:23
お礼

>> 8 私も不安障害からくるパニック障害や鬱で仕事を休職した後に復職して、そろそろ5年経ちます。最初は時間や日数も少なくして、今は正規社員同等に働い… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

同じような体験をされた方からのレスとてもありがたいです。そして心強いです。
病気とブランクがあっても8さんのように慣れて正社員同等に働けるようになるんですね。

私は緊張や疲れが吐き気に繋がってしまうので早く慣れたいと気持ちばかり焦ってしまって…。
仕事の事や体調の事、これからの事で頭がいっぱいになってしまって休みの日も考えてばかりでリフレッシュもストレス発散も出来ずにいます。
もうちょっと気楽に考えなきゃいけませんね。
シフトも考慮して頂いてますし病気の話も先日して理解してくれているのでありがたい職場です。あまり考え過ぎずに焦らずにゆっくりと進みたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)
がんばります!

No.14 15/03/27 02:31
お礼

>> 9 情緒不安なのかな?だから誰かに背中を押して欲しい。スレを読む限り会社では上手くやっていると思われます。まだ体調が悪いからと時間を短くして調整… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

はい、お恥ずかしいですがまさにその通りです。
誰かに大丈夫だよ、出来るよと背中を押して貰いたかったです。
すぐ不安になったり弱気になってしまうので同じような体験者さんや第三者の方から見ても大丈夫だと言われれば自信に繋がるかと…

緊張と疲れが吐き気に繋がってしまうので早く慣れたいと気持ちばかり焦ってしまっていまして…
1年半ぶりの社会復帰で本当にまた私は出来るのだろうかと不安になってしまって。
幸いシフトも考慮して頂いてますし病気の話も先日して理解してくれているのでありがたい職場で恵まれていると思います。
なので焦らずにゆっくりと進みたいと思います。
まだ慣れなくて当然、疲れて当然、緊張して当然、そう思いながら気楽に頑張りたいと思います(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧