注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ストレスで。。

回答6 + お礼6 HIT数 2848 あ+ あ-

悩める人( 24 )
15/03/21 13:03(更新日時)

長文になると思います。すみません。
きつい回答は控えてもらえたら有難いです。
今は受け入れられる精神状態ではないので申し訳ないですがお手柔らかにお願いします。

私は適応障害やうつ病になり、だいぶ良くなってきて病院に行かなくなりました。2年ほど行ってません。ストレスでかなり身体中に異変があるんですがお金が続かず通えずストレスでまた繰り返しになっています。
どんな症状に悩んでいるかと言いますと、目の痙攣から始まりました。チックみたいな症状でしたが体中にストレスが出ると痙攣するようになりました。胃はずっと痛み胃潰瘍にストレスで逆流性食道炎になりました。ストレスがあまりにひどいせいで生理は来なくなりました。2年前に婦人科の先生に言われたのは「胸も母乳が出そうなほどの数値になってる」と言われました。それもストレスが原因だそうです。今は病院に行ってないから生理は来ないし不正出血する時もあります。耳はストレス難聴だと診断されてしまうし。。もうストレスだらけでおかしくなりそうです。

今書いた全てが今現在も私の症状で続いていてもう疲れました。友達もいないから余計にですが、もう生きていても楽しくないなあと思ってしまいます。

今は家で療養中でも家族に気を使い本当に疲れます。ストレスがどうにもなりません。このままだと本当に私はどうなるんだろうと思ってしまいます。

毎日涙が出て消えてしまいたいと思ってしまいます。もう毎日辛いです。

タグ

No.2198419 15/03/20 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/21 01:08
通行人1 

余程ストレスが溜まっているのですね、そんなに体に症状として現れてしまっているのでしたら
今ストレスの元になっていることを遠ざけたほうがいいですよ😭

No.2 15/03/21 07:55
通行人2 

鬱は良くなったとしても再発しやすい病気です。
医師によっては良くなったとしても予備的に薬は飲んだ方が
いいと伝えることもあります。

とにかく死にたいと感じるようなら、また病院に
行くことをおすすめします。

No.3 15/03/21 08:02
通行人3 

療養中という事はお仕事はされていないのですよね

体のストレスより心のストレスが重い⤵と想像するのですが

家の外で時間を過ごしたりする事はありますか?

No.4 15/03/21 09:38
通行人4 

主さん、頑張りすぎですよ。
一度頑張るのを辞めて、ワガママになってみませんか?
家族は、あなたの事が何よりも大切で宝です。
あなたが気を使えば、家族も気を使い、居心地が悪くなってしまいます。
季節の変わり目は、気持ちをおとしやすいです。
鬱でしたら、仕事出来ない状態の時、市役所に申請されて、補助を受けたら、金銭的な不安がなくなり、1つでもストレスが減りませんか?
必ず、よくなります。
1週間辛くても、1時間でも楽しめる時間が出来てきて、どんどん少しずつでも楽な時間が増えると思います。
今の主さんは、それが、いつなの?
と思うかもしれませんが、生きていれば必ず来ます。
今はたくさん泣いて下さい。
大きな声を出して、子供のように泣いて下さい。
主さんが幸せになれる日を心より応援しております。

No.5 15/03/21 10:02
お礼

>> 1 余程ストレスが溜まっているのですね、そんなに体に症状として現れてしまっているのでしたら 今ストレスの元になっていることを遠ざけたほうがいい… 返事ありがとうございます。
今あるストレスを遠ざけたいんですが、なかなか上手くいかず辛いです。自分で使えるお金もないしストレス発散できず溜めてしまいます。

どうにもならずに悪循環になってます。。

No.6 15/03/21 10:07
お礼

>> 2 鬱は良くなったとしても再発しやすい病気です。 医師によっては良くなったとしても予備的に薬は飲んだ方が いいと伝えることもあります。 … 返事ありがとうございます。

病院に行きたいんですが通っていた病院は私の話を聞いてくれず別の病院を探したら紹介状がないからみれないと言われて何十件も心療内科を回りました。結局元の病院に戻りましたが、お金も続かず先生とも上手く行かず行ける心療内科がない状況です。

No.7 15/03/21 10:15
お礼

>> 3 療養中という事はお仕事はされていないのですよね 体のストレスより心のストレスが重い⤵と想像するのですが 家の外で時間を過ごしたり… 返事ありがとうございます。

はい。仕事はしていません。
探してみてはいますが2年くらい仕事探してます。支援員さんはなかなか仕事を決めない私が苛つくのか不仲になってしまい自分で探しています。

1日に一回はドライブに行くようにしています。でも家の家事などを働く家族にかわりしているので、ドライブも限られてしまいます。

No.8 15/03/21 10:39
通行人8 

私も同じ症状になった事あります。一番いけないのは、暇な事、悶々と考える時間があると、余計悪くなっていきます。1日の生活に予定をたてて気持ちを他に向けると良いですよ。
趣味に没頭したり、環境を変えて生活すると、段々ストレスも無くなります。家の外に出た方が良いです。電車に乗って景色の良い所へ行くと、心が和みます。

No.9 15/03/21 10:47
お礼

>> 4 主さん、頑張りすぎですよ。 一度頑張るのを辞めて、ワガママになってみませんか? 家族は、あなたの事が何よりも大切で宝です。 あなたが気… 返事ありがとうございます。

わがままになりたいです。。でも働く家族のかわりに家事をやらなきゃだし家族は働いてるから色んなことをやっています。
そして父に対する不満はすごくあります。私が髪を切りたいと言ってもお金すら出してくれないです。私は3年も髪の毛を切るのも我慢だし私はお手伝いみたいで疲れました。

市役所みたいなとこに相談して作業所や自立支援を紹介され病院の先生に月に4回通ったら自立支援の書いてあげるって言われて通っていたら今ごろ社会復帰していたかもしれません。自立支援の段階で父が「会社にばれたら嫌だ!家族に精神的におかしいやつがバレたら嫌だ!」みたいな事を言い始めてその話はなくなり、今はお手伝いみたいになってます。全部が上手くいかず辛いです。優しい言葉ありがとうございます。少しでも私も自分の気持ちが楽にになることをしてみます。

No.10 15/03/21 10:53
お礼

>> 8 私も同じ症状になった事あります。一番いけないのは、暇な事、悶々と考える時間があると、余計悪くなっていきます。1日の生活に予定をたてて気持ちを… 返事ありがとうございます。

電車とか買い物とかに行けたらストレス発散出来るかもなんですが、お金がないので毎日家にいます。この歳でこんなこと言うのおかしいですが小遣いや就活費もなく頑張ってます。家族は自分の髪の毛は美容院へ行き私は自分で切ってます。毎日お手伝いさんみたいで家族には気を使いもう嫌になりました。疲れました。。

No.11 15/03/21 12:38
通行人4 

再レス失礼します。
主さん、このまま実家にいると、ストレスは減りませんね。
逆に、理解の無い家族と過ごす事がストレスのようですね。
生活保護を考え家を出れませんか?
家賃も出て、贅沢をしなければ自立して、ご両親からの援助なく生活できるはずです。
家の事を、家族に合わせながら行う事は、大変なことです。
また、同じように悩んでいる人と集まりレクリエーションを行う場所もあります。
主さんは、一人じゃありません。
お父さんのために生きる必要もない。
父親の扶養から外れれば、会社に報告されることは、ないと思います。
ただ一つ忘れて欲しくないことが、主さんのご家族は、敵ではありませんよ。
お父さんも今は、余裕が無く理解出来ないだけです。
喧嘩をして家を出るのでは無く、自分の気持ち、助けて欲しい事をしっかり伝えて下さい。
上手くまとまりませんが、主さん無理しないで下さい。

No.12 15/03/21 13:03
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。

その選択肢は考えた事がありませんでした。その考えも視野に入れて考えていこうと思います。ありがとうございます。

父にも私の気持ちをしっかりと腹わって話してみます。泣こうが喧嘩になろうが話してみます。そこから始めてみます。あと、家族のお手伝いみたいなのも嫌だと家族にもメールとかで話してみます。
少しずつ無理せずやってみたいと思います。

親切に親身になってくださりありがとうございました。気持ちがスッキリしました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧