注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

夫の異業種への転職

回答13 + お礼0 HIT数 2693 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/23 16:46(更新日時)

29歳の夫がいます。

夫が急に、「働きながら資格を取って行政書士になる」と言い出しました。

働きながら資格を取るのは難しいし、もし取れたとしても、合格時には30歳で、行政書士に関わるような実務経験はない上に、今までに2回転職歴がある夫が中途採用される可能性は低いと思います。

受験する事自体に反対はありませんが、通信教育で勉強したいそうで、その費用が高く、無駄になる可能性が高いのならしてほしくはありません。

みなさんは夫が無事資格を取れ、行政書士として働けると思いますか?

夫は現在現場で働いており、収入は月に手取りで14万円、私は妊娠中で働いていません。

No.2198576 15/03/21 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/21 15:05
通行人1 ( ♀ )

それで本当に資格取って収入増えてくれたらラッキーなんだけどね。色々な職業があるけど、なぜ行政書士なの?本当に行政書士でいいの?って聞いてみたら?

No.2 15/03/21 15:40
お兄さん2 

私も恐らく旦那さんと似たような業種で、手当て含めて年収230万円ほどの独身25歳ですが、勤めている会社の先行きに不安を感じて、旦那さんと似たようなことを考えたことがあります。

まぁ、なので気持ちは分かるのですが、やはりそういう手はリスキーに過ぎるように感じて、私は止めておきました。今の業種で一流の職人になって安くとも安定した収入を得ることを目指した方が堅実です。
少なくとも食いっぱぐれる恐れは低減出来ると思います。

とはいえ、妻子持ちともなれば多額の出費予定が控えているのも確か。こういう業種をやっていると進学することの大切さも嫌になるほど良く分かる。
昔の人みたいに汗を流した分だけ稼げるような時代でも無いし、年をとればとるほど転職は厳しくなる。おまけに、職場環境の衛生状態によっては身体を壊すこともあり得るし、一瞬の油断が四肢の喪失や死に繋がる可能性もある。それで所得はこの程度。

本当に悩むし、難しい。
けれどやっぱり、安易な転職はオススメ出来ません。
残酷な言い方になりますが、通信教育の行政書士29歳と、大学を卒業したての行政書士21歳。
あなたならどっちを雇いますか?
良い条件で雇用してもらえるとは到底思えません。

No.3 15/03/21 15:46
通行人3 

いろんな人がいますから。中卒で年収300万円で借金があった人が、今や、年収1億円稼ぐ人物になっていたり。ただ、行政書士のような堅い仕事への転職は現場の仕事している方には厳しいと思うけど。ただ、今の収入じゃお先真っ暗なのは確か。

No.4 15/03/21 16:18
通行人4 

貯金や親からの支援があるなら別ですが、その収入ではまともに参考書買うのも難しいのではないかと思います。
家賃がないならまだマシですが

No.5 15/03/21 16:22
お兄さん2 

とはいえ、勉強して資格を取って収入を増やそうという考え方自体は悪くないと思います。

つい感情的になって反対するような意見ばかり書き込んでしまいましたが、行政書士というのが高学歴向けに思えて反対しただけで、転職や資格の勉強は悪いことじゃないと思います。

あまり詳しく相場を知らないので収入が上がるかどうかは分かりませんが、レッカー車や天井クレーンの資格を取るのはどうでしょうか?
重機の資格と経験を持っている人は建設関係では仕事を探し易いはずだと聞いたことがあります。

ちなみに私は電気関係の仕事をやっておりますが電気工事士は人手が余っているくらいの状況なので、専門的な仕事や高度な仕事が出来るような人でなければ電気の仕事だけで食べていくのは厳しい可能性もあります。少なくとも私のいる地域ではそうです。

とにかく、低学歴には低学歴らしい転職の仕方が有るんじゃないかと言いたいだけです。
まぁ旦那さんが低学歴かは分かりませんが、現場に出るような人ならたぶんそうでしょう。

悪し様に言いたいわけではありません。
愛する奥さんと産まれてくる子供のためにきっと1円でも多く稼ぎたいのだろうと思い、応援したい気持ちもあります。
ですが、だからこそ降って湧いたような儲け話には食いつかないで欲しい。
もっとゆっくり慎重に、1人ではなく友人や奥さんにも相談して決めて欲しい。

そう思って反対的な意見ばかり書き込んでしまいました。
ですが、意外とやってみれば行政書士で正解という可能性も無くはありません。私には分の悪いギャンブルにしか思えませんが、なにぶん関わったことの無い業種なので確かなことは分かりません。

No.6 15/03/21 19:49
先輩6 

確かに固めなイメージで、比較的取りやすいし、漫画の題材にもなったので知名度ある資格。でもね、所詮代書屋なんか金にならないです。医療事務と同じで資格なくても仕事自体ができるからあまり意味がないです。

旦那手取り14万で子供作って専業主婦とか、悪いけど、世間知らず丸出しなご夫婦ですね!

座ってたいから事務仕事が希望なのかもしれないけど、旦那さんはPCスキルありますか?
そういうスキルなくて転職したい、どうせ金だして勉強するなら宅建取って不動産営業が妥当ですね。宅建は、その資格がないと出来ない仕事があり需要が高いわりに取りやすい、不動産営業の求人も多いので、オススメです。

No.7 15/03/21 20:28
通行人7 ( ♀ )

行政書士だけで食べていくのは無理じゃないでしょうか?

司法書士などの人が+αでとったり、長く会社務めしてその部門の人が資格をとって仕事に活かすと聞きました。

29で既に転職2回…どうなのでしょうね…。
なぜ行政書士?
確か合格率もそこまで高くないでしょうし、資格とる前に挫折しそうな気もしますが…。

No.8 15/03/22 00:39
通行人8 

自分も通信教育で行政書士の資格とろうとしたけど、結局ドブに捨てました。
結構法律の勉強もしないといけないし、覚えることがたくさんあって大変でした。
行政書士の資格があっても最初は仕事とって来るのが大変ですね。
資格取ることは転職に有利だけど、実際の求人を見てみたらいいですよ。
今よりは生活楽になるかもしれないけど、パートには行かないとダメだと思います。
行政書士ができることは限られてますからね

No.9 15/03/22 09:55
通行人9 ( 30代 ♀ )

現場のキャリアがあるなら 現場系で 今より給料いいとこ 福利厚生もきちんとしたブラックじゃないとこ探せば 総合的に 無難な気がする
受からなかったり仕事なかったりとかで通信教育費ドブにすてたりのリスクを考慮すると

No.10 15/03/22 22:19
通行人10 

あーアホの元彼とおんなじこと言ってるわ。そいつはボイラー技士もいいとか言ってたわ。そのアホはいまだに現場仕事だけどね。夢でしょただの

No.11 15/03/22 22:45
通行人11 

そんな状況下でよく子供作ったな。
呑気な夫婦

No.12 15/03/22 23:36
お助け人12 

独立して稼ぐしかないよ
行政書士は事務所開けるからね
実力で客を引き込むのは本人次第
グッドラック

No.13 15/03/23 16:46
通行人13 ( 40代 ♀ )

お気楽にも程があります。辞めると言うことは当然無収入になりますから、専業主婦の主さんと、生まれたら乳飲み子になる我が子のことを全く考えていませんから、断固阻止しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧