注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

面談、面接でのマナーについて

回答4 + お礼0 HIT数 896 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
15/03/21 23:43(更新日時)

就活中の女子大生です。
今日、お話しをしたいと連絡を頂いた銀行のリクルーターさんと面談をしてきました。
場所はチェーンのセルフ式コーヒーショップです。

入社7年目の若い女性の方で、
最初に「緊張しないでくださいね」と言われ、全体的にもとてもカジュアルな感じの面談でした(大学楽しい?とか、◯◯に似てるねとか、彼氏なんかもいるの?とか)。

もちろんお仕事のお話もたくさん聞かせてもらい、
何か質問ある?と言われたさいは、
事前に考えてきた質問に丁寧に答えていただきました。
なるべく熱意が伝わるようにお話したつもりですし、
「よく調べてきてくれてありがとうございます」とも言って頂きました。

しかし…
緊張から飲み物に手をつけるタイミングがわからず、
半分ほど残っていたコーヒーをそのあと慌てて飲もうとしたら、「あ、時間が来ましたね」と言われ…
次の方の予定もあるようで、「私はここにいますので」とおっしゃいました。
そして何を思ったのか、私は「残してしまって申し訳ありません」と謝ったあと、お礼を言って、コーヒーが半分ほど残ったカップをそのままテーブルに置いて帰ってしまったのです…!

百歩譲って残してしまったのはいいとして、
「こちら持って帰らせて頂いてよろしいですか?」などと聞けばよかったと本当に後悔しています、、
リクルーターさんに失礼なことをしてしまったのではないかということも勿論ですが、志望度の高い企業さんだけあってショックです(自業自得ですけど…)

今後一般的なルートで面接などに臨んだ場合取り返すことはできるでしょうか?
また未熟な私にマナーをどうか叩き込んでください(;_;)お願いいたします!!

タグ

No.2198664 15/03/21 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/21 21:07
サラリーマンさん1 

そんな事全く完全に問題ありません

嘘じゃないから気持ちを休めて下さい

No.2 15/03/21 21:34
悩める人2 

緊張してたのは伝わってたと思いますm(_ _)mその入りたい気持ちが一番ありがたいですよm(_ _)m
マナーとしては友達にやるようなことを相手を敬いながらできたらベストなのでは。飲みもの一緒に片づけておこうか〜?とか先に帰ってごめんね〜的な感じ^_^
「そちらもご一緒に片付けておきましょうか?」「それでは、すみませんお先に失礼します」

No.3 15/03/21 22:17
先輩3 

全然気にしなくていいと思いますよ。
向こうからしたって緊張している主さんの様子は伝わってきてたと思いますし。
コーヒー置いといたぐらいで合否に影響ないですよ。

No.4 15/03/21 23:43
経験者さん4 

主さんの意気込んで臨んだ面接の雰囲気が手に取るようにわかります!
そんなコーヒーの始末ぐらいで面接の結果が左右されることはないですよ。きにしないで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧