注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

こんな先生…

回答11 + お礼7 HIT数 2951 あ+ あ-

通行人
15/03/23 14:26(更新日時)

32歳。
未だに恋愛経験なし。
ドジ、鈍臭い。
今まで数々のバイトに失敗している。
勉強だけはできたので塾講師のバイトや教師をやっている。
プライベートでは友達がいない。
職場には親しい先生はいない。

私の妹の話なんですが…普通こんな先生に生徒は信頼を寄せませんよね。
生徒はこんな先生に悩み事をし相談しようとも思いませんよね。
友人がいない、恋愛経験がない妹がまず友達関係や恋愛の相談にアドバイスできないし、勉強教える以外は全て仕事に失敗してきた妹が人生経験や進路について生徒にアドバイスしても何の説得力も感じませんよね。

妹は人が大好きで夢だった仕事なので、身内としては応援してあげたいですが、生徒からは慕われるはずがないですよね…?

タグ

No.2198671 15/03/21 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/21 22:07
おばかさん1 

そういった経験からできるアドバイスだってあるのではないでしょうか。
主さんは応援してあげたいんでしょう?
なんでできないって決めつけるんですか。

No.2 15/03/21 22:15
通行人2 ( ♀ )

自分の武勇伝を語る先生より失敗談を語る先生の方が信頼されるのではないでしょうか?

No.3 15/03/21 22:46
通行人3 

主さんはどうして、そんな人になったんですか?
応援してあげたらいいじゃないですか?
そこに疑問を持つ必要はありますか?

No.4 15/03/21 23:15
通行人4 

塾の先生に求められる一番の要素はそこではありません。
それに周りがどうこう言う問題ではないと思います。
なぜこんなに悪いところばかりあげるのでしょう?本人には言っていないですよね?
あまりにかわいそうだと思います。

No.5 15/03/21 23:40
経験者さん5 

そこまで妹を卑下するかね?
せっかくなりたかった仕事についてがんばる人にそんな悪い決めつけするって相当性格悪いよね?

No.6 15/03/22 00:55
お礼

皆様ありがとうございます。
昔、京都の塾講師が教え子を殺した事件がありましたよね。犯人はもともと発達障害があり、教え子との関係も上手く行ってなかったことが原因だったと聞きます。

私の妹も発達障害ではないかと疑っています。教え子から嫌われていた犯人と妹が重なってしまいます。
さすがに妹は殺人を犯すとは思いませんが、今まで人間関係や仕事で失敗し続けてきた妹の姿を見ると、彼女に教師をやっていけるのか?生徒との問題に対処できるのか?などの不安は強いです。

もちろん妹ですから応援してあげたいです。でも他人は妹を見て絶句し、あきれた顔をするんです。生徒も同じはずです。
妹が傷つく姿や精神病む姿はこれ以上可哀想でみてられません。

No.7 15/03/22 06:16
通行人2 ( ♀ )

今現在、妹さんは精神が病んでいるのですか?

きちんと授業をしていれば、それだけで良いのでは?進路は進路指導の先生に相談するでしょうし、そんな妹さんが夢を叶えて先生になったというのも生徒達に話せることですし。

生徒と書いてあるということは、中学か高校ですよね。教科担任制だから、担当の教科をしっかり教えられれば問題ないと思います。

発達障害をもつタレントさんや俳優さんも意外と多いです。

人はそれぞれどこか欠けています。程度もありますが…。

妹さんが不適応かどうかは雇い主が決めますから、お姉さんはとことん応援してあげてはいかがですか?

No.8 15/03/22 15:10
お礼

>> 7 ありがとうございます。
うちの妹は俳優さんなどのような優れた発達障害とは違うと思います。
妹は精神的に折れて一時期引きこもったことがあります。
妹は 業務内容や仕事の話は一切語りませんが 高校教師を始めてからはさらに表情が曇り、ふさぎ込むようになったので不安です。

担当教科さえ教えられたら良いとのお話でしたが、生徒や親御さんからのクレーム処理や相談事などを言われたりはしないのでしょうか?
苦情言われると妹は昔からパニックになって頭がフリーズしてしまうので…。

No.9 15/03/22 19:22
通行人9 

主は妹さんに、
いったいどうしろと言いたいのですか?
駄目出しばかり。
ではどんな生き方をしていけばよいと思うのですか?

No.10 15/03/22 21:51
通行人2 ( ♀ )

担任をしていれば進路指導などもするかもしれませんが、高校生ならある程度自分で決められるのでは?

妹さんが心配なら、困ったと相談してきたら話を聞いてあげるとか、相談される前にどうしても心配ならこちらから話を聞いてあげるとかしてはどうでしょう。

お姉さんはどっしり構えて、何かあったときに力になってあげる心づもりでいればよいと思います。

No.11 15/03/23 02:30
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

中学と高校でも違いますね。

私は、現役教師です。

中学は、義務教育なので大変です。部活後の打ち合わせ等雑務はありますよ。やってもやっても終わらないです。
こどもも様々。
最近は家庭での学校教育の位置付けが低い家もあり不登校の理由も様々。
また発達障害の子もいます。統計的にクラスに4〜5人。
授業をさせてもらえないこともある。
3年になれば進路指導。中学はやりたくないからが通用しません。

高校はレベルによって様々。
底辺から普通くらいのレベルの高校は生徒とのコミュニケーションは不可欠。授業だけできても意味なし。
また就職先等の進路を見据えた生徒指導が 必要に。
レベルの高い高校は授業で勝負だが、科目や授業内容によっては生徒から総無視。
もちろん進学先が決まるまで、ウカウカできない。

そして学校全体に言えることは、チームワークがないと潰れる。
モンスターペアレント、モンスターチルドレンなんてざら。

もちろん、毎日サビ残。終わらなければテイクアウト。

こんな状況でも頑張れるのは、子どもが好きだから。笑顔が見たいから。
私は徹夜したって、子供たちが喜んでくれれば苦しいのもきついのもチャラにできます。
だって子どもがたわいもないことでも話してくれたら嬉しい。


正直、頭良くって授業だけしたければ塾がオススメです。
ヤル気のない人は辞めさせられるし、面倒な生徒指導も進路指導も部活も無し‼︎
腕があれば教師よりかなり儲かります。


あとは妹さん次第。
自分に合う所に行くこと、これが一番。

No.12 15/03/23 05:34
専業主婦さん12 ( ♀ )

慕われてるか否か、主さんに関係あるの?


慌ててお礼で繕っているけど、妹さんをバカにしすぎてる。

主さんが、頭良さそうには思えないけど、頭の良い妹さんが羨ましいんじゃないの?


主さん働いてますか?

もしかして教師?

…ではないよね。


人間関係は順調?


恋愛は?結婚は?


主さんが独身だったら大笑いしますね。

よくその浅はかな思考で教育語ろうと思ったね。

みっともない。



うちの娘も発達障害。

主さんには申し訳ない?が、異常に勉強が出来るので、近所の塾で講師のバイトをしながら、大学生しています。

小~高校生
幅広く担当していますが、めちゃくちゃ人気ありますよ。

道を歩くと「先生~」って何人も声かけられます。

人生相談、恋愛相談をされたりもしますが、娘なりに考え、わからないことは、わたしにアドバイスを求めてきます。

よく、生徒さんにお手紙書いてますよ。
(塾では授業の妨げになるので、勉強以外の話はなるべくしないみたいです)


最後に…

主さんも発達障害だよ。

妹さんと種類は違うみたいだけど、発達障害。

長年、発達障害の母親してるからわかるのよ😊


ネットなどで調べてみてください。


No.13 15/03/23 06:25
お礼

>> 9 主は妹さんに、 いったいどうしろと言いたいのですか? 駄目出しばかり。 ではどんな生き方をしていけばよいと思うのですか? やはり妹には教師は向いてない。生徒も親御さんも良く思ってないでしょう。
妹には辞めるように言います。

No.14 15/03/23 06:27
お礼

>> 10 担任をしていれば進路指導などもするかもしれませんが、高校生ならある程度自分で決められるのでは? 妹さんが心配なら、困ったと相談してきたら話… おそらく家族が受け止め、アドバイスして妹がこなせるレベルではないです(今までアドバイスしても妹は挫折ばかりだったので)。

No.15 15/03/23 06:36
お礼

>> 11 中学と高校でも違いますね。 私は、現役教師です。 中学は、義務教育なので大変です。部活後の打ち合わせ等雑務はありますよ。やっても… ありがとうございます。
現役で教師をされてる方からの回答はとても参考になりました。
やはり妹には荷が重すぎると思います。
コミュニケーションなんて今までまともに取れなかった妹が生徒や親御さんと信頼関係深められるとは思えません。
お話伺うと妹には塾の方がまだ向いてるかもしれません(宇治の事件のような事例もあったので心配ですが)。

妹には辞めるように誘導します。

No.16 15/03/23 06:52
お礼

>> 12 慕われてるか否か、主さんに関係あるの? 慌ててお礼で繕っているけど、妹さんをバカにしすぎてる。 主さんが、頭良さそうには思えないけど、… 発達障害がある娘さんがいるために私の書き込みに腹を立て、私を発達障害扱いや妹をばかにしてるとか妹への妬みから批判してると決めつけたいのですね。
まあ良いです。勝手に言ってて下さい。

あなたの娘さんは発達障害でも健常者に近い軽度なんでしょう。ご苦労はあるかもしれませんが、それでも努力でカバーされてきたのでしょう。
娘さんは人生経験や恋愛経験は人並みにはあるのではないですか。それなら経験談としてアドバイスも共感もできますよね。

妹は優しい子です。人が悲しそうにしていたら寄り添ったり、困った人をほっとけないような子です。
でも人からは「何の経験ない人がわかったフリや共感のフリや偉そうにアドバイスするんじゃないわよ!」「気持ち悪いから近づかないで!」などと言われてきたんです。
普通の人とコミュニケーション取れずに虐げられてきた妹が教師として信頼を受けることは無理でしょう。
人気者の娘さんを持つあなたには妹の苦しみはわからないです。
妹にはこれ以上傷つき、精神状態を悪くして欲しくないんです。

No.17 15/03/23 12:39
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

現役教師とレスしたものです。

誘導はしないほうがいいです。

教師から塾講師の流れはザラですから。

実際に働いてみて判断でも遅くはないです。ただ、本当にコミュニケーションが必要で、思い通りにならないことが前提なんですよ。

塾講師はコミュニケーションが必要ないとは言わないけど、子どもが圧倒的に扱いやすいです。理由は簡単。
みんなとりあえずやる気があり、課題はやってくることが、前提だから。
そして、学校よりも責任が少ないし自由度が高いです。


発達障害は正直わかりません。
グレーゾーンもあります。
こればかりは検査しないとわからないから、気になるなら検査するよう誘導すべきですよ。

でも、本当に塾講師と教師は違います。
私はどちらも経験済みで、塾も一斉と個別どちらもあります。
妹さんが教師がいいのか、塾講師がいいのか、そんなのは誰にもわからないですからね。
1番はあうとこに行くことですよ。

No.18 15/03/23 14:26
お礼

>> 17 アドバイスありがとうございます。
誘導しない方がいいですか。

しかし妹の状況から見るとうまくいってないんだと思います。
しばらく様子を見てみて、教師もだめなようなら塾講師も進めてみようとは思います。
しかし塾講師も教師もだめだと思った時には辞めさせるつもりでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧