注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

これはモラハラなんでしょうか。

回答22 + お礼13 HIT数 6086 あ+ あ-

ゆん( 21 ♀ QW4OCd )
15/03/28 08:13(更新日時)

結婚してもうすぐ1年半になります
旦那さんは、ひとまわり以上年上です

付き合っていた頃は、社内恋愛だったので、仕事のできる頼れる上司
共通の趣味があり、豊富な知識もあり、年齢を感じさせない若々しさ、ギャップのある一面など
全てに惹かれ、人としても尊敬できる人でした。

私の部署においての異動、過労、ストレスにより丸2年勤務したのち、退社することにしましたが、当時は家にもいづらく(母の妊娠、再婚等)、一方で彼の仕事も落ち着いた時期というのもあり、結婚しよう、ということになり、結婚という名目で退社しました。

そして今に至るのですが、喧嘩や話し合いになったときの彼の言葉や態度に、精神的に参っています。

結婚当初から財布は別々で、アパートの家賃、駐車場代、電気代光熱費は彼が持ち
食費、生活消耗品代は私が出しています。
そこに、互いの車のローン、携帯代等上乗せされると、それなりの額になります。退社してから休養もそこそこにアルバイト(学生時代お世話に心になった飲食店、夕方~営業)に戻った私は、月12万円ほどの収入のなかでやりくりし、再就職に向け準備もしていました。
バイトが夜なので、バイト前に夕飯を用意し、働いていました。(旦那の帰宅時刻は22~24時)

しかし、掃除洗濯炊事、お弁当作りをこなし、(朝起きれないこともしばしば)バイトもするのは体力的にもきつい状態が続いていました。
旦那には、お金がないのならもっとバイトにいけばいいと言われていました。

しかし今月に入り、紹介してもらった仕事の研修に通い始め(手当ても貰えます)、一方で生活のためバイトも続け、かなり過酷な日々が続いていました。

そして2日ほど前の夕飯時、お金や仕事の話になった際
「変な金融機関とかでお金借りてないだろうな」
(全く借りたことがありません)
「親にお金借りるとか、俺の収入がなくて養ってたいみたいに思われると恥ずかしいからやめろよ」
「俺はアパート住み始めてから1円も貯金できてないから」
(彼の収入から彼の出費を逆算して、どれだけ多く見積もっても5万~10万は余るからありえない)
「だからお前が今妊娠、出産になっても、出産費用払えないから」
(今年になってから避妊しなくなったので、子供ができてもいいんだねという空気だったのに)

最後の発言については聞き捨てならず、「じゃあ避妊してよ!!」と泣きながら訴えたところ
次にでた言葉が
「実際そうなったら親とかにお金借りればいいし」
散々恥ずかしいからやめろと罵った数分後にこの発言。言ってることがすぐ二転三転し、指摘すると逆ギレ、お金がないのはお前のせい、俺は忠告したのに、決めたのはお前、だから責任もお前にある、夫婦なのに相談もせず一人で決めやがって、俺は常識ない人間は大嫌いだ(言ったと同時に私が作っていたアイロンビーズの固める前の作品集を蹴り上げ撒き散らし、掃除機かけ始める)等、
とにかく色んなことがあり、いまは心に穴が開いたような、気力の湧かない状態が続いています。

普段の彼のことは本当に、付き合っていた時のように大好きで愛しくて仕方ありません。

しかし喧嘩になる度にこの繰り返し。
もう…変わろうと努力することにも疲れてしまいました。
私が全て悪いんだと思わざるをえないです。

皆様の意見を聞かせて下さい。

No.2198761 15/03/22 03:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/22 04:13
お助け人1 

結婚したとたんコロっと本性出すでしょ。夫婦は何かあった時が大事です。
考えは変わらないと思いますよ。子供が出来る前に離婚した方がいいです。
結婚の意味無い、こんな夫婦。一人暮らしした方が精神的に楽みたい。
もっといい人いるって。

No.2 15/03/22 05:09
経験者さん2 ( ♀ )

私も1度ここでモラハラかなと相談したが、モラハラじゃなくあなたが甘いなどいろいろ言われたことがありました。

うちの場合、
誰のおかげで生きていけるんだ?
お前が俺をイラつかせるからお前が悪い
気持ち悪い
嫌なら出ていけ
死ね
壁を叩き威嚇
明日仕事辞めてくると脅す
すぐに離婚だと喚く

などなど…。
まぁうちはしょっ中こんな感じです…
私はモラハラだと思ってます。
でも…離婚はまだしません。
子供が自立したら捨ててやります!(笑)

No.3 15/03/22 07:35
通行人3 

酷いですね、かなり最悪の部類だと思いますし、そこまでの発言、行動をされたら
自分だったら離婚を考えると思います、性格って一生直らないですしね👌

No.4 15/03/22 07:44
悩める人4 

人格否定としか思えない振り回し方ですよ
短時間で矛盾した発言を聴いてしまうと、
会社での彼は相当演技が上手な人だった
という事になってしまうのか。。。😥

No.5 15/03/22 08:34
お助け人5 

いるんですよ、こうやって結婚後辺りからじわじわっと本性を出してあれこれと理由付けてくる人って..ズルいんです、思考が。夫婦は共に支え合わないと続きません。主さんが辛い気持ちでいる事、話してみました?今のままだと
都合良いように解釈されかねませんよ?

No.6 15/03/22 08:53
おばかさん6 

モラハラだって騒ぐ人って、大抵自分に金がない女だよね。

不自由や不便を強いられ虐げられても、自立できないから結局離れられない、でもキツいこと言われてムカつく、だからモラハラだと主張して男が悪いと騒いでみる…みたいな。

年上だし結婚したら当然男が養ってくれるよね的な甘い考えで寿退社してるから、生活費を一部負担させられただけで、男を罵る…。

夫婦喧嘩の内容を一方的に旦那さん側の暴言部分だけ書き出してモラハラだと煽っても、現実は何も解決しないと思うよ。


No.7 15/03/22 09:51
経験者さん7 ( ♀ )

恋愛と結婚って別ものなんだよね。


主さんは家庭的に幸せじゃなく育ったのかな?

主さんが大事に両親に育ていたら、結婚しようと決めた時に彼が家に来て両親に「結婚をさせてください」と頭を下げないといけなかったと思うんですよ。


わかります?

いくら、主さんには尊敬できる上司でもまだ21歳の娘を簡単にはやれません。


彼は、そこをなめてますよね。

長い人生、勿体無いし何年か後に主さんにいい人が出来そうな気がします。

モラハラかどうかよりも、主さんに対しての態度は絶対におかしいですよ。

いい歳の親父さんが、若い妻と生活費折半なんて。納得出来なくて当然だし、離婚も視野に入れるべきです。

No.8 15/03/22 12:40
通行人8 

モラハラですねー

モラハラって自分より強い人にはしないんですよ、てか出来ないの、そんな根性無いから
主さんの尊敬や敬愛の気持ちを自分より弱く下の人間だと勘違いしたんでしょうね
離婚するならさっさとしちゃいましょう
モラハラは病気では無く障害です、手の無い人に荷物持たせられないでしょ?足の無い人を走らせれないでしょ?
脳に他人を思いやる機能が無いんだから、主さんを思いやれないんです、主さんの悲しみが理解出来ないんです
ずっと変わらないですよ、カウンセリングしてもたいてい変わらないです
だって、他人を思いやれない事の何がいけないのかわからないんですから
主さんが強くなったら、次は卑屈になってイジケルか、泣いて縋り付いてくるだけで旦那は何も努力しませんよ
そんな人といて幸せになれますか?
幸せになりたかったら、そんな旦那捨てましょう
要らないでしょ?主さん若いんでしょ?そんなゴミ抱えてる場合じゃないですよ?
幸せになりましょうよ

No.9 15/03/22 14:02
お礼

>> 1 結婚したとたんコロっと本性出すでしょ。夫婦は何かあった時が大事です。 考えは変わらないと思いますよ。子供が出来る前に離婚した方がいいです。 … やはり本性なるものがあるんですね。彼がその年齢になるまで結婚できなかった理由がわかる気がします。都合のいいときだけ、夫婦なのに、とか、夫婦だから、とか、ほんとに何のための結婚なのか分かりません。一人暮らしした方が楽…まさにその通りです。ありがとうございます。

No.10 15/03/22 15:06
お礼

>> 2 私も1度ここでモラハラかなと相談したが、モラハラじゃなくあなたが甘いなどいろいろ言われたことがありました。 うちの場合、 誰のおかげ… すごく分かります。「誰のお陰で生活できてると思うんだ」と言われ、「財布別々なのにそれはおかしい」と反論したところ、「今のは本心じゃない」とか…私が耐えられず家を飛び出せば「○時までに帰ってこなければ、金輪際帰ってくるな」「お前みたいに話にならないやつは好きにしろ、お前の親に直談判する」等…言葉の圧力ですよね。子供はいないですが、生理が遅れているのでもし妊娠していたらどうしよう…と頭を悩ませる毎日です。お子さんが自立するまで、良き母として頑張ってください、でもたまには息抜きもしてくださいね!コメントありがとうございます。

No.11 15/03/22 15:08
お礼

>> 3 酷いですね、かなり最悪の部類だと思いますし、そこまでの発言、行動をされたら 自分だったら離婚を考えると思います、性格って一生直らないですし… 性格って、外部が変えようとしても、本人が変わろうと思わなければ、変わらないですよね…。ありがとうを沢山言ったり、そういうのを心がけていたんですが、逆に彼をつけあがらせてしまったのかもしれません。もう、なにも頑張りたくありません。離婚するならはやいうちですよね…。コメントありがとうございます。

No.12 15/03/22 16:27
お礼

>> 4 人格否定としか思えない振り回し方ですよ 短時間で矛盾した発言を聴いてしまうと、 会社での彼は相当演技が上手な人だった という事になって… 彼は気づいていないのでしょうが、人格否定ですよね。俺が白と言えば黒いものも白、そういうひとですから。それなのに、外では、黒は黒に決まってるじゃないか、という、外用と中用で答えが違うんですよね。どれが本心なのか分かりません。仕事熱心ですが、人に合わせるのもそれなりにうまいと思います。。。気が滅入ってしまいます。

No.13 15/03/22 20:12
通行人13 

洗脳される前に別れた方がいいよ!
その若さが勿体無い。
社内恋愛の勘違いにハマりましたね。上司なんて半分下駄履かせたみたいに頼れる立派な男に見えがち。よその会社だったら使えない男も沢山いるのよ。それも密室の洗脳の一つ。
主さんまだ若いから男を見る目が無かったのは無理も無いけどね。

その旦那、一生を共にする男じゃないよ。
金銭云々以前にあなたに愛を全く感じない。言葉や行為で目くらましはいくらでも出来るけど、彼はおかしいと感じる現実から目を逸らさないで。
子供が出来る前にさっさと逃げて。
反省なんか後でもいい。
彼の為の反省ではなく、自分のこれからの為の反省ね。

No.14 15/03/22 20:32
通行人14 ( ♀ )

主さん
旦那さんは
モラハラでしょうね


2さんへ
横レス、すみません

2さんのスレ
私見たような気がします
私は 2さんであろうスレ内容に対して
モラハラだと 思いましたよ

モラハラだと
言ってくれてた方も
何人か
確かにいらしゃいましたよね?

主さんも
そんなの普通よ~と
言われてばかりかもしれませんが、早いうちに
逃げてほしいです

今度は
ビル、アフタービルも
お医者さんで、お願いしましょう


No.15 15/03/22 21:49
通行人15 ( 30代 ♀ )

酷い人間だと思います。ピル飲んでおいた方がいいと思います。奥さんと子供を養う気持ちがない人だと感じました。
隠れモラおとこ。

No.16 15/03/23 01:50
働く主婦さん16 ( 20代 ♀ )

きたっ、モラハラ旦那

大変なのに捕まりましたね…

だいたいバイトも12万、これは扶養内にギリギリで止めているんでしょう?

夜働いてるってことはきついはずなのに…発言一つ一つがムカつく。

もっとバイトしたら…と言われたら扶養内にはいらなくなることを言いましょう。
そしたら持ってくる分減るからね。と言ってやりましょう。
だいたい出産費用を親に借りる…とかほとほと馬鹿なやつ。
そんなことしたら主さんが一生姑たちに叩かれます。
そんなこと考えての発言か?このヤローって感じですよね。

離婚する準備をして、旦那はとりあえず同居人として…。
再就職を探したりして水面下で動きましょう。
モラハラかな?と感じた発言は、日にち時間をかいて日記にメモ。

頑張ってください。
負けないで‼︎
頑張ってる人がモラハラされる筋合いなし‼︎

No.17 15/03/23 03:52
サラリーマンさん17 

あっま(-_-;)最近ナニかといえば、流行りのモラハラセクハラ騒ぎ。

No.18 15/03/23 05:05
専業主婦さん18 ( ♀ )

6とか17はモラ男なんだろうな。


モラハラ加害者は、自分がモラハラしてると気付いていないのが特徴。


モラハラ被害者も、自分がモラハラ被害者かどうかわからないのが特徴。


第三者に相談なり、指摘されて初めてモラハラ被害者だと気付くんです。


主さんは、わたしの娘と1歳しか違わないの(T_T)


のほほんと学生してる娘に主さんの努力や頑張りを見習ってもらいたい。


お母さんに相談してください。


いくら再婚、出産、子育てで忙しくても、二十歳そこそこの娘がイイ年をしたオッサンにモラハラされているのを黙っちゃいないですよ。


まず、生活費折半なんてありえない。


ご主人が生活費を出し、主さんのバイト代で「将来費」を貯金するんですよ。


妊娠出産で働きたくても働けない時期があるのだから、これ↑で間違いないでしょう。


主さん若いからってご主人はナメた真似してますね(怒)


主さんは、ご実家の愚痴をご主人に相談したでしょ?

これ↑ね、絶対やっちゃいけないワースト1、2なのよ。

同時にご主人の身内の愚痴や悪口もダメ。

夫婦であっても他人。
その家族なんてもっと他人なのだから。
主さんが愚痴ったことにより、ご主人が主さんのお母さんをナメてる可能性もありますが、
ナメてても、年齢が近くても義母であることには違いないので、一肌脱いでもらいましょう。


わたしなら、娘にそんな暮らし絶対させません。


わたしは、ここで離婚を勧めない派ですが、モラハラは別。
特に、若くて、逃げ場のない主さんにモラハラするなんて言語道断。

オッサン!調子にのるなや!!と怒り心頭です。


妊娠出産時、モラハラは益々勢いを増すでしょう。


妊娠していないことを祈ります。


あ!上記「将来費」は、必ず主さん名義にしてください。


質問されたら、
「夫婦なんだから、どちらの名義でも同じじゃない」とニッコリ笑いながら言うこと。


疑似母?からの進言です。


実は、うちの主人もモラハラします。

6の思い込みとまったく違って、わたしたんまり貯金してますよ。

独身、共稼ぎ時代からの貯金+結婚してから主人の給料をわたし名義で貯金してます。


主さん、強くなりましょう。


お金貯めるだよ。

No.19 15/03/23 06:15
おばかさん6 

↑その貯金は、離婚した場合、婚姻期間中に貯めた部分は折半になります。名義関係なく独り占めはできません。
妻のへそくりも財産分与対象なので。

若い娘さんに変な勘違いさせないようにしてくださいね。

No.20 15/03/23 08:46
通行人13 

そりゃ裁判になれば財産開示で折半は基本だけど早い内なら旦那が貯め込んだ額の方が多いだろうね。
それに私の場合折半じゃなかったよ。原因が明らかに向こうだったので私の預金はそのまま持って来れた。プラス慰謝料含みの額貰ったよ。まぁこの場合旦那の方が折半やら世間体を恐れて裁判までは行かないと思う。協議離婚の場合財産開示なんかやらない場合が多い。だからヘソクリは大事。そしてとっとと逃げるが勝ち。生きる為にはしたたかに。
マニュアルしか知らないお坊ちゃんの助言も参考程度にはなるけどね。

No.21 15/03/24 00:05
お礼

>> 5 いるんですよ、こうやって結婚後辺りからじわじわっと本性を出してあれこれと理由付けてくる人って..ズルいんです、思考が。夫婦は共に支え合わない… 自分の本音を全て話したことはまだありません。自分の方が長く生きて社会経験をしているということが全ての前提なので、俺はこうだからお前もこうするべき、というのがいつも念頭にあります。社会経験においてはもちろん尊敬しますし私にはないものを持っています。しかし、それを私に押し付けるのは違う気がします…。折れずに本音を話すことが必要ですね。ありがとうございます。

No.22 15/03/24 00:12
お礼

>> 6 モラハラだって騒ぐ人って、大抵自分に金がない女だよね。 不自由や不便を強いられ虐げられても、自立できないから結局離れられない、でもキツ… 結婚がゴールだとは思っていないので、養ってもらおう全て賄ってもらおうとは思っていません。しかし、私自身まだまだ働きたくて叶えたい夢もあります。彼自身、就職を応援してくれていて、しかしいざ応募することを決めた矢先に、就職しなくていいと言われたり…そうなると、財布は別々なのに私はどう生活すれば?となってしまいます…
もちろん、彼に甘えたい!というのも少なからずあります。
モラハラだ、モラハラではない、に答えが出ただけでは何も変わらないですよね。ありがとうございます。

No.23 15/03/24 00:21
お礼

>> 7 恋愛と結婚って別ものなんだよね。 主さんは家庭的に幸せじゃなく育ったのかな? 主さんが大事に両親に育ていたら、結婚しようと決めた時に彼… 私自身、生まれた頃から母子家庭でした。夜間保育に毎日預けられ、施設の大人にひどい扱いをされたことを鮮明に覚えています。夕飯は毎日インスタント食品、母親が彼氏を連れ込み性行為に及んでいたり、殴りあいの喧嘩をしたり。何より、母親が内緒で男性と旅行に行き妊娠し(相手は私が生まれたときから知っている知人、家族有りで家族絡みの付き合いもしていた)、出産、等、色んなことがあり、家庭的に幸せを感じたことはありませんでした。母とは今は打ち解け、仲良くしています。
夕飯を囲んで食べたことが無かったので、彼の家族と夕飯を食べたとき本当に幸せで、こな家庭を築きたいと思いました。
私の母に挨拶に来たときは、私という人間を尊重し、僕に必要な存在だということを述べ、娘さんと結婚させてくださいと頭を下げていました。
あの頃の言葉は嘘だったのでしょうか。そう思ってしまいます。コメントありがとうございます。

No.24 15/03/24 00:24
お礼

>> 8 モラハラですねー モラハラって自分より強い人にはしないんですよ、てか出来ないの、そんな根性無いから 主さんの尊敬や敬愛の気持ちを自分… 手のない人に荷物は持たせられない…なるほど。分かりやすいです。思いやるという機能が欠陥しているのかもしれません。私がそうさせてしまったのかとも思ってしまいます。私自身がどうしたいのか、きちんと考えないといけませんね。ありがとうございます。

No.25 15/03/24 00:34
お礼

>> 13 洗脳される前に別れた方がいいよ! その若さが勿体無い。 社内恋愛の勘違いにハマりましたね。上司なんて半分下駄履かせたみたいに頼れる立派な… 高卒で就職し、遊ぶことも全くなく、夢に向かって貯金一筋だったため、本当に今思えば色々と甘かったなと思います。私にないもの、憧れるもの色々を彼は持ち合わせており、本当に魅力的でした。洗脳、されていると思います。友達に喧嘩の様子を話して、それおかしいよ、と言われるまで、彼を怒らせてしまう全ての悪の根源は私にあると思っていました。
本当に、今は良くても、一生は無理だな、とよく思います。そして、どんどん忍耐力が削れてきてます。真剣に自分と向き合ってみます。ありがとうございます。

No.26 15/03/24 00:40
お礼

>> 14 主さん 旦那さんは モラハラでしょうね 2さんへ 横レス、すみません 2さんのスレ 私見たような気がします 私は 2さんであろうスレ… モラハラか否かという質問が悪かったのかもしれません、すみません。
本当に彼に家族を養うという意志が無いのなら、私は一緒にいられません。彼の目をみて話すことができません。どのタイミングで火が付くのか、怖いと思ってしまいます。
離れることも視野に入れたいです。ありがとうございます。

No.27 15/03/24 00:44
お礼

>> 15 酷い人間だと思います。ピル飲んでおいた方がいいと思います。奥さんと子供を養う気持ちがない人だと感じました。 隠れモラおとこ。 生理が遅れているので本当に不安です。先月もストレス等で1週間遅れてきたので、それで周期が遅くなっているだけだと信じたいです。
彼は自分自身の生活水準を独身時代と変えたくないというのが目に見えるので、自分が我慢することが信じられないようです。だから子供を産んでも外っ面でしか父親アピールをしなさそうで、本当に不安です。
コメントありがとうございます。

No.28 15/03/24 00:54
お礼

>> 16 きたっ、モラハラ旦那 大変なのに捕まりましたね… だいたいバイトも12万、これは扶養内にギリギリで止めているんでしょう? … ふたりぶんの食費、消耗品、自分の車のローン、ガソリン、携帯代、各種保険料、住民税を、不安定なバイト代だけで賄うのは本当にしんどいです。倍以上の安定した収入があるのに、1円も貯金が出来ていないなんて、どうかしていると思います。なにを信じたらいいのかわかりません。発言については、メモをとろうと思います。頑張って貯金しようと思っていました。ありがとうございます。

No.29 15/03/24 01:00
お礼

>> 18 6とか17はモラ男なんだろうな。 モラハラ加害者は、自分がモラハラしてると気付いていないのが特徴。 モラハラ被害者も、自分がモラハラ… 旦那は、なるようになると思っているんだと思います。自分より給与の少ない同僚ですら、専業主婦の嫁と、二人、三人の子供を養えているのだから…とつけあがっているのだと思います。でも、いざそうなったら、それが成り立つだけの生活水準になるだけで、趣味ばかりにお金を使うことなんて出来ないし、我慢することが沢山増えることを、彼はきちんと考えてはいなさそうです。
そこを補いたいから私は働きたいのに、就職先にも、自分の先入観で難癖つけてきます…。
妊娠していたら、どうしよう。普段ない胸の張りや、腹痛があり、それでもまだきません。本当に、こわいです。考えるだけで涙が出ます。逃げ出したいです。
お金、貯めます。負けたくないです。正社員時代に貯金7桁まで到達しましたが、結婚して無くなりました。もう一度奮起してがんばります。ありがとうございます。

No.30 15/03/24 10:51
通行人30 ( ♀ )

いや、この男が常識おかしいでしょ⁈

子供作る前で良かったかもよ?

今でそれなら多分子供できたらもっとひどくなるこの人。

私は女に金出さす男は対象外です。

旦那は当たり前に全てやってます。
私は1円も出していません。

ちょっと考えられない。

No.31 15/03/24 11:15
通行人31 

旦那がモラハラだろが、なかろうが、どちらでもよい話ですが

だから、これからどうするか?と、言う事です。

結婚前から薄々気付いてはいましたよね?

まず、主さんは離婚したいのか?否か?です。
間違いなく、歳を重ねてると性格は変わりません
丸くなると言われる年齢は60過ぎだから(一概には言えないが)

ほほ、旦那さんは今よりマシになるのはないでしょうね

早めに離婚した方が良いかと。
離婚する覚悟があるならば、1度切れて見てもよいかも!
ただし、その後は家を出るように。

うちの父親が主さんとこの旦那さんみたいな人で、60過ぎて更に悪化しました

今さら母親は離婚出来ないから我慢してるが、母親が30~40代くらいだったら離婚を勧めたかったです

主さん、後悔しない1度きりの人生前向きにがんばってください。

No.32 15/03/24 13:01
通行人32 

さっさと別れるべし。

No.33 15/03/24 14:22
働く主婦さん33 

6さんが図星をついてますね。
結局働くのがイヤになって軽率に先を急ぐからこうなる。
そういう人に限ってイヤなことがあれば今度はモラハラと騒ぐ。

※ここの掲示板では主婦の味方をしないと荒らし扱いされるので先に言っておきます。
横レス不要です。

No.34 15/03/28 03:59
通行人34 ( ♀ )

18 ためになるわ~!

No.35 15/03/28 08:13
おばかさん6 

確かにあなたは苦労したし努力して蓄財したかもしれないけど、結局は目が\マークになってたから、大事なもの(結婚相手の人柄)を見落としたの。

2年で仕事を辞めたくなり、小娘が上っ面だけで結婚退社を選んだツケ。

親から虐げられたのは気の毒だけど結婚相手はご自分で選んだわけだから、いくらネットでモラハラ夫に仕立てあげてもね…

一般的に考えたら、高卒で2年で仕事辞めたって、そもそもの忍耐力がないと見るよ。女だから結婚退社って大義名分が正当化されただけでしょ。

根本的に、甘いと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧