注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義理両親からの催促

回答6 + お礼6 HIT数 4588 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/24 20:33(更新日時)

結婚して3年経ちます。

義理両親には、いつも母の日、父の日のプレゼント、彼岸、お歳暮、お中元、かかさず渡してきました。

必ずしも当日に渡しているわけではありませんが………

当日に渡さないときは、催促されることが結構あります。

色々嫌なこともされてきて、距離を起きたくなってきました。

今回もお彼岸があって、旦那と予定が合わないことが多かったので、旦那が予定ない日に行ってほしいとお願いしましたが、一人では行きたくないと行ったので今回は行きませんでした。
そしたら、催促メールが来ました。

よく分からないけど、旦那の従姉妹の成人式のお祝いまで催促されました。

うちの息子は、義理両親から出産祝い、初節句祝い、お年玉などもらえないのに………

本当に距離置きたい。

お盆と正月だけって微妙ですか?

No.2198943 15/03/22 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/22 19:41
通行人1 

うちは実両親ですが、催促もなければ会うこともない。
孫に感心もないから、もう10年以上会ってないですよ
だから、子供も祖父母の顔すら知らないよ
全く情もなければ、すれ違ってもわからない

義父母は遠方何で年1回しか行けないが、可愛がってもらってます
色々なもの催促なんかされたことないです。そんなお金があるなら、子供に使いなさいって言われます。

No.2 15/03/22 19:43
通行人2 

催促されているのは旦那さん知っているんでしょうか?
いろいろ面倒ならあんまり関わらなくてもいいと思います。
息子さんにお年玉ももらえないのにそこまでするのも嫌ですよね。

No.3 15/03/22 20:03
働く主婦さん3 

私は、姑だけど、孫に、お年玉あげない姑もいるんだ?
私の所は、盆、正月、GWに遊びに、きます。
3、4日泊まっていきます。
下の子が赤ちゃんなので、私がずっとダッコです。本当に疲れますが、いる時だけは、嫁さんに楽して、もらおうと、頑張ります。食事も、全て私がつくります。お嫁さんには、ゆっくりしてもらいます。孫にも、お年玉あげるし、お嫁さんにも、お年玉必ずあげます。何せ私のバカ息子に嫁にきていただいただけでも、有り難く思ってますから。

No.4 15/03/22 20:21
お礼

>> 1 うちは実両親ですが、催促もなければ会うこともない。 孫に感心もないから、もう10年以上会ってないですよ だから、子供も祖父母の顔すら知ら… レスありがとうございます。そうなんですね。
今まで渡さなかったわけじゃないんだし、催促しなくても……と思ってしまいます。
うち、今本当にお金キツいです。
援助してほしいわけではありませんが、そういうのも何もありません。
自分は、家建てた時も親に出してもらっているのに。

No.5 15/03/22 20:31
お礼

>> 2 催促されているのは旦那さん知っているんでしょうか? いろいろ面倒ならあんまり関わらなくてもいいと思います。 息子さんにお年玉ももらえない… レスありがとうございます。
むしろ、旦那が言われています。それを私が聞いています。
でも、嫁だし私が言われているみたいで気になります?

No.6 15/03/22 20:37
お礼

>> 3 私は、姑だけど、孫に、お年玉あげない姑もいるんだ? 私の所は、盆、正月、GWに遊びに、きます。 3、4日泊まっていきます。 下の子が赤… レスありがとうございます。お年玉はあるブランドの福袋と言って渡されました。でも、それはそれじゃないかと思ってしまいます。

やっぱりGWは行くべきでしょうか?ちなみに息子は1歳で長時間の車移動が結構大変です。

お嫁さんにもお年玉あげているんですか?素晴らしいですね。私はそんなに良くしてもらったこともないし、旦那でさえ必要なものを買ってもらったことがないですよ。

友達は、お姑さんから服を買ってもらったりもしているようです。そこまでは求めませんが、片方からのみだけでなくお互いにプレゼントし合ったり助け合うことで関係も良くなるのかもしれませんね

No.7 15/03/23 00:16
通行人7 

贈り物は催促されてするものじゃないし、義理両親と息子である旦那は不仲っぽいし、自分なら旦那と話し合いして疎遠にするわ。

No.8 15/03/23 07:12
通行人8 

ご主人と話し合われて帰省したりするタイミングを決めていいと思います。
盆と正月だけでも十分ですよ。

ウチは、義理実家(特に義理母)にとって不都合な事は全て嫁の私のせいにしされる事がしばしばでした。
私は全く関係なく主人が勝手に義理実家に怒った時があり、それについて母親が怒られたんだけどと、やんわりですが私に話してきたのをきっかけに、それまで我慢してたものが爆発し、帰省を年に一度の2泊にしてもらいました。
だって、義理兄とは話す事もそれまでになかったし、帰省してお迎えに来てもらって主人がコンビニにいき車から降りた途端に私に話してきて、主人がいなくなるタイミングで私が主人に言わせたかのような話にめちゃくちゃ腹が立ちました。
その他にもまだまだありまして。。。

主人には申し訳ないですが、1年に一度の事なら何があっても割りきって笑顔で嫁を演じれるので今のスタイルを貫きます。
いい嫁を諦めましたが大事な主人の親には違いないので、孫には合わせたいとも思っての方法です。

ご主人にストレートに義理実家の話をすると、やはりご主人も主さんにムカつくと思うので、子供さんが長距離移動が大変などがメインな理由としながら、年に2回のペースを話してみてそう決まるといいですね!
盆と正月だけでも優しいぐらいです。




No.9 15/03/23 19:32
お礼

>> 7 贈り物は催促されてするものじゃないし、義理両親と息子である旦那は不仲っぽいし、自分なら旦那と話し合いして疎遠にするわ。 レスありがとうございます。
旦那は、なんか自分の親に気を遣って顔色伺ってばかりいるような感じなんですよね。
旦那とも疎遠っぽくしていくと話が出ているところですが、義理両親ぐいぐい来る感じなのでどこまでうまくいくか不安です。

No.10 15/03/23 19:37
お礼

>> 8 ご主人と話し合われて帰省したりするタイミングを決めていいと思います。 盆と正月だけでも十分ですよ。 ウチは、義理実家(特に義理母)に… レスありがとうございます。私は最初は月1くらいで孫にも会わせようとしました。
でも、たくさんのことが積み重なり限界になりました。
旦那とこどもが二人で行くのも嫌です。年に二回で十分ですよね。
今年は子供の行事が色々あったので我慢しました。もうお正月とお盆とだけにします。GWに行って毎年来るもんだと思われても嫌なので。

No.11 15/03/23 19:40
通行人11 

旦那さんに、うちが貰えないのに、なんでくれ、くれなの。こじきか、と怒って距離を置いてしまえば。

No.12 15/03/24 20:33
お礼

>> 11 それでいいですよね。
会わなければ、会わないでウザそうですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧