注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

食事の緊張。

回答4 + お礼1 HIT数 1812 あ+ あ-

専業主婦さん
15/03/23 05:46(更新日時)

カテゴリー悩みましたが心の問題だと思うのでここにしました。

少食で困っています。
私は割と少食で外食すると食べきれず残してしまいます。
気にしすぎかもしれませんが、外食は店にもよりますが落ち着かなくて食事自体が楽しめません。
自宅では緊張はせず普通に食べてます。

緊張からか喉に通らず普段より食欲が落ちてしまいます。

あと、幼少期によく食べ物を喉に詰まらせていて、危うく窒息死すると言うことが何回かありました。
喉に詰まる恐怖が鮮明に残っていて、食べ物をよく噛むので時間もかかってしまいます。無理に食べると気持ち悪くなってしまいます。

家族で外食も嫌いでは無いのですが旦那が残すのが大嫌いで、無理に食べさせようとしたりわざわざ大きな声で残してる!と言ったり…頑張りますがメンタル面の問題なのか外食後あまり体調がよくありません。

ストレスがかかると食欲が落ち油断すると体重が激減してしまうことも。逆流性食道炎にもなり、自律神経失調症からもその症状がきてます。

小さな事かも知れませんが、食事は交流の場ですし、小さい頃から残すのは絶対にいけない、と言う教えも多いですし、それでも頑張って食べても悪循環でちょっと困ることもしばしばあります。

同じような方いますか?
又、克服した方、気持ちを楽に持つ方法等アドバイス頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

No.2198963 15/03/22 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/22 21:38
通行人1 ( ♀ )

バランス良く食べていれば大丈夫ではないですか?食道が狭いのかもしれませんね。

外食では,サラダなど軽いものを頼んではどうでしょうか。ご飯なども量を減らして貰うとか…。

No.2 15/03/22 22:56
経験者さん2 ( ♀ )

外食って何を食べに行くんですか?

本当に、美味しいものは子どもは食べますよ。

No.3 15/03/22 23:09
通行人3 

会食恐怖症というやつです。
私がそうでした。
辛かったです。

私も不安でしたが放っておいても治りましたよ!
心配しないで下さい。

No.4 15/03/23 01:13
お礼

>> 3 回答ありがとうございます(^-^)

そういう恐怖症もあるんですか!
初めて知りました。

放っとけばなおる場合もあるんですね(^-^)
あまり気にしないようにした方が良いんですかね。

No.5 15/03/23 05:46
通行人5 

食べ切らなくちゃ、というプレッシャーで余計に辛いのでしょうね
周りに理解者がいないのが一番の問題ですね、少食の人は結構悩んでますよね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧