注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

姪が娘のせいで警察沙汰になりそうです

回答53 + お礼34 HIT数 13985 あ+ あ-

通行人
15/03/30 23:09(更新日時)

姪が娘の同級生を殴って怪我させてしまいました。

事の発端は娘がいじめられ押し倒され太ももを大きく擦り切れるような怪我をしてしまいました。
担任に報告をしたのですが娘曰く上辺だけの謝罪で済まされたの事で一連の話を聞いていた姪が「私がやっつけてあげるよ!」と言い、私も娘可愛さあまり「本当そうして欲しいくらいの気持ちだよ!」と言ってしまいました。

そしたら姪が本当にやっつけに行ってしまったようで相手は四人怪我。一人は鼻の骨が折れてしまったようで親御さんが謝罪によっては警察に行くとの事でさっき担任から話を頂きました。他の子も打撲やら顔に傷付いたみたいです。
勿論娘と同じくらい姪も可愛いので大事にはしたくありませんが、うちの娘がやられた時はなぁなぁに済まそうとした癖に警察沙汰にするの?という気持ちもあります。

姪は隣の学校なのですが連れてきて怪我した子と親に謝罪させろとの事でした。
姪に今電話したら「絶対行かない!悪くない!」と言い張っていますし、先に手を出したのは相手の方だと主張するばかりなのですがやり過ぎだとは思います。
学校側、姪、怪我した相手にどう話すべきでしょうか?
正直学校側には娘が怪我した時は真剣に考えてくれなかった癖に!という気持ち。相手の子にはいじめる方が悪い!という気持ち。姪に対してはいくら相手が大人数とはいえやり過ぎだよ。という気持ちですがうちの娘はやられっぱなしなので姪のお陰で少しは助かったという気持ちもあります。

タグ

No.2199111 15/03/23 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/23 09:32
通行人1 

お子さんの年齢は?

No.2 15/03/23 09:33
お礼

>> 1 書き忘れててすみません。子供たちは全員14歳で中二です。

No.3 15/03/23 09:35
おばかさん3 ( ♀ )

姪っ子さんは、ヤンキーとかですか?

No.4 15/03/23 09:39
お礼

>> 3 ここで言うと批判されるかもしれませんが結構学校を休んで遊び回ったり(きっと今日、今も遊んでます)髪染めたりなので問題児だと思います。
万引きやイジメとかするタイプではないんですけど見た目だけでも立派な問題児ですね。

No.5 15/03/23 09:40
先輩5 

娘のせいでは無く、主のせいで姪が過激な行動に出たんです。
本当に先に相手が手を出したなら、正当防衛ですし何故きちんと直接会ってまず姪の話を聞かないんですか?
謝るのは主が姪に「私が大人気ない事を言った」謝って下さい!
大人が『娘のせい』『やり過ぎだ…』なんだとそんな事で、子供が理解をすると思いますか?!

No.6 15/03/23 09:41
通行人6 ( ♀ )

主の浅はかな一言で事態が悪化したわけですが、姪の親はなんて言ってるわけ?( ・∇・)

No.7 15/03/23 09:42
専業主婦さん7 ( ♀ )

学校側には、ここに書かれた主さんの正直な気持ちを伝えられればいいと思います。
姪御さんには、気持ちはとてもありがたいが、怪我をさせたのは間違いだ、
自分があおってしまったようで申し訳ない、と伝えられてはいかがでしょう。

怪我した相手には…今回娘さんへのいじめが発端とは言え、直接喧嘩には関わっていない
のだから、なにもいう必要はないのではないでしょうか。
言うとしたら、娘さんへのいじめの話からする必要がありますよね。

むしろ、警察沙汰にしてもらって、娘さんへのいじめについても全て明るみに出して
公正に判断してもらった方がいいのでは、と思います。

No.8 15/03/23 09:46
OLさん8 

事を大きくするつもりなら

主さんが娘さんを傷付けた相手親子を訴え

姪っ子さんにやり返された親子が主さん親子を訴え

各々別の事件になります

姪っ子さんの気持ちは分かりますが暴力での仕返しは まずかったですね

No.9 15/03/23 09:46
通行人1 

一番分が悪いのは、子供の喧嘩をけしかけた主かなぁ…
そんなつもりはなくとも、
自分の娘の敵討ちを他校の生徒にけしかけた様な形ですから。
姪っ子がそんな子なら、どんな行動に出るかは推測できたかと。
姪っ子も、当事者ではないのに骨折までさせたのは明らかにやりすぎでは?
主が娘に対する担任の対応に納得出来なかったのなら、
その時に担任に抗議するべきだった。

登場人物全員ヤンキーですか?

No.10 15/03/23 09:47
お礼

>> 5 娘のせいでは無く、主のせいで姪が過激な行動に出たんです。 本当に先に相手が手を出したなら、正当防衛ですし何故きちんと直接会ってまず姪の話… ありがとうございます。
姪は相手のリーダー格の子が先に手を出したと言ってて「先に手を出して傷害って言われんのも嫌だし、コンビニのカメラに映ってるよ、きっと」と言ってましたがそこまでやっといて正当防衛主張出来るの?!という感じです。

私もさっき担任から電話を貰い知ったのでまだ会えてませんが「私もやっつけて欲しい!なんて大人げないこと言っちゃったね…ごめんね」と謝りましたが「言われなくても行ったよ!大丈夫、大丈夫。」と逆に励まされてしまいました。

No.11 15/03/23 09:50
お礼

>> 6 主の浅はかな一言で事態が悪化したわけですが、姪の親はなんて言ってるわけ?( ・∇・) 姪は妹の子供なのですが妹は「先に○○(私の娘)虐めて怪我させて、○○(姪)に文句言われたからってまた先に手を出してきたのに逆にやり返されたからってなんでこっちが謝りに行かないと行けないの?!」と怒っています。
怪我させたことには謝りに行くけど順番が違うと怒っていて、姪が謝りに行きたいなら行くけど姪の判断に任せると言ってます。

No.12 15/03/23 09:54
働く主婦さん12 

まさに眼には目を、歯には歯を状態ですし、倍返ししてしまった訳ですね。
上辺だけの謝罪だったかもですが、一応謝った経緯がありますから、その後の相手の行動(いじめなくなったかも)を見るべきでした。
姪っ子さんは仕返しをしてヒーロー気分かもですが、やり過ぎです。
主さんの一言がきっかけを作った事は確かです。それこそ上辺だけの謝罪じゃ済まされません。
なんでもそうですが、相手の立場だったらどう感じますか?これが逆の立場だったら…。そこに答えがあります。

No.13 15/03/23 09:55
お礼

>> 7 学校側には、ここに書かれた主さんの正直な気持ちを伝えられればいいと思います。 姪御さんには、気持ちはとてもありがたいが、怪我をさせたのは間… ありがとうございます。
姪にはさっきの電話の時点で謝りましたが逆に励まされてしまいました。

姪も「警察沙汰にしてもらったらどっちが悪いか分かるよー」とあなたと同じ事を言っていたのですがやっぱり姪も娘と同じくらい可愛いので警察絡みの問題にさせるのは躊躇ってしまいます…。

No.14 15/03/23 09:58
お礼

>> 8 事を大きくするつもりなら 主さんが娘さんを傷付けた相手親子を訴え 姪っ子さんにやり返された親子が主さん親子を訴え 各々別の… ありがとうございます。
相手が警察沙汰にするというなら別件として娘への暴力を警察沙汰にすることも出来るんですね。

姪もきっと従姉妹である私の娘とは姉妹同然に育ったのでいじめの事を聞いた時は凄い怒っていました。
まさか本当にやるとは思いませんでしたが暴力は良くなかったですね。

No.15 15/03/23 10:04
お礼

>> 9 一番分が悪いのは、子供の喧嘩をけしかけた主かなぁ… そんなつもりはなくとも、 自分の娘の敵討ちを他校の生徒にけしかけた様な形ですから。 … ありがとうございます。
一緒に怒ってくれる姪に対し、本音を漏らしてしまったことは本当に反省しています。

妹にも「○○にそんな事言ったら仕返し行くに決まってるじゃん」と言われてしまい更に反省です。
私にとって姪でも学校側としたら問題に問題児を投げ込んできたみたいになってしまいますよね。盲点でした。

相手の子達は学校ではちょっと目立つグループの
子達ですがその子たちと姪を比べてしまうとやはり姪の方がヤンキーっぽい感じです…。

No.16 15/03/23 10:10
お礼

>> 12 まさに眼には目を、歯には歯を状態ですし、倍返ししてしまった訳ですね。 上辺だけの謝罪だったかもですが、一応謝った経緯がありますから、その後… ありがとうございます。
上辺だけの謝罪と娘が決めつけてしまったのは担任との話し合いが終わり教室出た途端に「チクってんじゃねぇよ.きもい」と言われて、その後もわざと悪口を聞こえるように言われたから上辺だけの謝罪と捉えたみたいです。

相手が四人いたとは言え姪はやり過ぎですよね。
擦り傷も娘と同じ傷になるようわざとやったみたいですし、鼻も折っちゃって。

相手の立場になったらですね…しばらく考えてみます。

No.17 15/03/23 10:15
通行人17 

防犯ビデオを先に証拠として残しておいた方が良いと思います。
上書きタイプだと消えてしまうー!。
直ぐに証拠だけでも押さえて画像を確認しておいた方が良いです。

時間掛かりそうな話だから、後になって賠償や裁判になった時に少しでも有利になるように証拠だけは確保しておかないと!
録画をコピー出来るようにUSB買ってコンビニのオーナーに頼んでみて下さい。
断られたら弁護士を入れて頼むしかないです。
姪ちゃんの為にその位の準備をしてあげて下さい。

防犯カメラは日時と時間で検索機能で写ってるのが直ぐに分かります。
日時と時間を姪ちゃんから聞いて下さい。

それから怪我等の賠償の保険は姪ちゃんは入ってませんか? 入ってたらその保険会社にも連絡と相談しましょう。
保険会社の弁護士を紹介して貰えることも…

No.18 15/03/23 10:18
通行人1 

姪っ子は自分が煽らなくても仕返しに言っていたと話しているとか、
何だか主の責任逃れに聞こえる。

自分の娘が他校の生徒に骨折までさせておいて、
謝罪に行くかどうか、
まだ14才の子供の判断に任せる何て言っている親(妹)の非常識さにも呆れる。

主の妹さんは娘が怪我をさせたのは事実な訳で、
それに対していとこの復讐のつもりだとか先に手を出されたとか弁解はあるだろうが、
学校に出向くかどうかの判断を14才の判断に任せるなどと言っている辺り、
かなり非常識。

いかにもヤンキーの親って感じです。

相手方にしてみたら、警察沙汰にと言うのも分かります。

ってか、コンビニ駐車場で怪我するほどの喧嘩をしていた時点で、
相当地域住人の迷惑だから、
その時に通報されて全員パクられたら良かったのに。

No.19 15/03/23 10:24
お礼

>> 17 防犯ビデオを先に証拠として残しておいた方が良いと思います。 上書きタイプだと消えてしまうー!。 直ぐに証拠だけでも押さえて画像を確認してお… ありがとうございます。
コンビニの場所と時間を姪に聞こうと思い電話したのですが繋がらず…きっと遊びに夢中になってるか学校行ったかだとは思うのですが。
携帯繋がり次第聞きたいと思います。

学校で入ってる保険はケンカでは使えないと言われてしまい、きっと姪個人は保険入ってないと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.20 15/03/23 10:31
お礼

>> 18 姪っ子は自分が煽らなくても仕返しに言っていたと話しているとか、 何だか主の責任逃れに聞こえる。 自分の娘が他校の生徒に骨折までさせて… ありがとうございます。

ただ姪に謝った時にこう言われたという意味でレスを残しただけで自分自身の責任は充分に感じています。

妹もそうですが私も娘がされた事と姪がしてしまった事を切り離して考えなくてはいけなさそうですね。
姪はやり過ぎだとは思っていますが娘と姪の可愛さあまり「娘が虐められた時とは随分学校の対応が変わるな」「何故こっちだけ悪者でいなきゃならない?」という気持ちが正直少なからずあります…。

姪ともう一度どうするか話したいのですが連絡つきません。

No.21 15/03/23 10:36
通行人21 ( ♀ )

無関係の姪ちゃんが手を出しちゃったから、揉めちゃうよね。これが、主さんの娘さんがやり返した、なら、また学校側の対応が違うんだと思う。相手の家族だって、自分たちの娘達が普段いじめてた子が、耐え切れなくなって抵抗した。って話なら、相手も納得だし、喧嘩両成敗になる。

けど、全然関係ない他校のぱっと見不良の子が出てきちゃうと、事がややこしくなる。で、ここで召喚しなきゃいけないのは、姪両親と、姪学校担任。

姪さんの処罰に対しては、姪両親の意向確認して、姪学校にも間に入って貰わないと。あなたと、いじめっ子両親たちと、学校で勝手に話進めてもだめだよ。

ズルいけど、大人だけの話し合いで解決できる事だよ。そして、子供達だけで解決できることでもある。

相手の親が警察に被害届出すのなら、娘さんが日常的に受けたいじめの被害を徹底的に公にして教育委員会に報告する。内申点にも当然反映してください。って、主が主張すれば良いよ。大抵黙ると思う。

それで、子供達だけど、いじめっ子達がもし反省してるのなら、姪っ子だって自分もやり過ぎたって謝るでしょ。向こうが謝らないのに、謝れない!って意地があるだけだよ。

あと、個人的に感じるのは、主さんの娘さんがテレビで見るような、水ぶっかけられたり、校舎裏に呼びつけられたり、画鋲やラクガキ!みたいな、辛いいじめに合ってたのなら、私はそのいじめっ子達かばえないし、鼻が折れただけで済んで良かったね。って思う。いじめられた子は、精神的トラウマで引きこもりになったり、自殺しちゃったりもあるんだからさ。いじめがエスカレートする前に、止められて良かったとさえも思うよ。悲惨な事件、この間合ったよね。

まあ、私があなたの娘の立場なら、少しオーバーに話すかな。自分が相手の子達からのいじめで酷く悩んでて、悪いこと(自殺など)ばかり考えるようになってしまった私を心配するあまり、姪ちゃんを巻き込んで今回のような事態になりましたが、これは姪ちゃんが私の代わりにしたこと。だから許してあげてください。私も、今まで皆にされた事を全て許しますから。

って感じで終着できないか、考えるかも。あと、姪っ子、黒染めさせようね。

No.22 15/03/23 10:45
通行人22 ( 20代 ♂ )

いじめの問題を全員実名で公にしますと言ってみては

No.23 15/03/23 10:54
専業主婦さん23 ( ♀ )

主、おかしいよ。

下手したら、主も責任問われますよ。

姪さんに仕返しさせる前に、なぜ主がきちんと話をつけなかったの?

娘さんを傷つけた奴らとその親全員を呼び出してもらい、一人一々きちんと謝罪させれば良かったんですよ。


登場する子ども達はみんなちょいやんちゃな子なのかな?


わたし達の世代では、日常的にやっただやり返しただがあったけど、親やバック(姪さん)出してきたら、ヘタレのレッテル貼られて更にイジメられてたけど、娘さん大丈夫?


姪さんが「やっつけてあげる!」と言ったのを主はとめるべきでしたね。


娘さんの時に主さん指くわえて見てたんだから、今度はきちんと後始末するだわね。


娘さんがすり傷負わされた時の診断書はあるよね。

まさかイジメの証拠とってないとは言わないよね?

(とってないでしょ)

姪さんは連れて行くだけ連れて行って、
≫姪さんが警察のお世話にならない為に
主が平謝りするだわ。

そんな強い姪さんがいるのに、娘さんはやられっぱなし?


最悪、引っ越すなり、住所だけうつすなりして、姪さんのいる学校に転校させることも考えておかないとね。


今のイジメは一筋縄で解決できませんよ。


娘さんが気丈に立ち向かってくれるのが一番ですが、群集の心理に娘さん一人が立ち向かうのは酷だと思うよ。


姪さんは怪我しなかった?


娘さんも姪さんも、小さい頭で色々と考えこんでいると思うので、十分なケアを…


No.24 15/03/23 10:56
通行人24 

1人が4人相手に喧嘩できるのかな

大した少女ですね
やられたらやり返すが果たして通用する事案なのかは、主さんの話聞いたところでは、ただの喧嘩ですね

中学、高校生のリンチ理由はこんなことが殆どですよ

示談で決着つけるしかないでしょう

相手には治療費は払う、そして一言ごめんなさいと頭を下げる

これは怪我をさせた代償として姪さんがならやきゃいけないことだと思います

あなたより親である妹さんが同行した方が良いでしょう

あなたが出ればややこしくなるだけだから

相手のイジメが原因だったことは言わないと相手も謝罪を受け入れないと思います

お互い謝れば一番良いのですがね

そうすればイジメも暴力もいけないことなんだと、本心から理解してもらえるはずだから

少年時代は一途に揺れ動く精神状態だから大人の冷静な指導が必要なのは言うまでもありません

No.25 15/03/23 10:58
通行人6 ( ♀ )

まぁ、一度 なるように なったら いいかもね。
非常識な大人とその子供

No.26 15/03/23 11:03
通行人17 

保険は何かに付いてる可能性があります。
家族全員に対して使える場合があります。
姪ちゃんの親に確認するように聞いてみて下さい。
http://ovutoryams.com/m/26kyojimvaijohm.php

No.27 15/03/23 12:30
通行人27 

姪の怪我は?
4対1なら正統防衛かな?
虐めの慰謝料請求と、太ももの傷を障害事件にする準備はしといた方がいい。
自分なら金かかるけど弁護士に相談して姪を守る。
虐める奴に負けるのも、姪を悪者にするのも許せないから迷わない。

No.28 15/03/23 15:30
通行人28 

身から出た錆。
ヤンキー気質の人間に身内が怪我させられた、なんて言ったら仕返ししちゃうよね。
どこぞの田舎のヤンキー話?と思っちゃった。
もしその姪が警察で主が言ったことを吐いたら主もヤバいよ。
覚悟はしといた方がいい。
あと姪がグレ気味なの前から分かってたなら放置しちゃダメだよ。
まぁ痛い目に遭うのが更生の近道なのかもね。

No.29 15/03/23 15:39
お礼

>> 21 無関係の姪ちゃんが手を出しちゃったから、揉めちゃうよね。これが、主さんの娘さんがやり返した、なら、また学校側の対応が違うんだと思う。相手の家… ありがとうございます。
確かに姪はやり過ぎてしまったかなぁとは言ってましたがあくまでも謝るのはあちらが先!というスタンスみたいです。

娘のいじめというのはよくある陰険なイジメでした。怪我をして初めて聞かされたのですが掃除用のバケツに体操服や制服を入れられたり、給食時にわざとフルーツやヨーグルトをご飯や汁物のお椀によそわれたり。あとは大きい声で悪口を言われたり変な噂を流されたり。

姪とたまたまお昼ショッピングモールで会ったのですが向こうが謝ったらこっちも行くよと言ってました。
黒染め買ってあげると言ったのですが今日耳を怪我したみたいで痛いと言われ断られました。実際に耳を見ましたが耳だけではなく頬の辺りまで怪我してたんで髪を黒くするムースを買いました。
姪の母親ともきちんと話したいと思います。

No.30 15/03/23 15:40
お礼

>> 22 いじめの問題を全員実名で公にしますと言ってみては ありがとうございます。
もしかしたら娘に対するいじめの事を先生は親に伝えてないのかもしれません…。

No.31 15/03/23 15:48
お礼

>> 23 主、おかしいよ。 下手したら、主も責任問われますよ。 姪さんに仕返しさせる前に、なぜ主がきちんと話をつけなかったの? 娘さんを傷つけた… 姪は足に小さな青あざが出来た事以外は無傷です。

先生に任せきりにしないで連絡先でも聞き出して話し合いをすれば良かったと今になって本当に後悔しています。診断書はありませんがいつでも貰いには行けるので明日にでも念のため取りに行こうと思います。

姪と娘は性格が本当に正反対で従姉妹だから仲がいいという感じです。普通に知り合ってたらお互いの事を見向きもしてないんじゃないかなと思います。
「お前が動かないから舐められるんだ!」と姪が娘に喝?を入れていましたがどうしても立ち向かっていくことが無理みたいで黙ってばかりです。

No.32 15/03/23 15:57
お礼

>> 24 1人が4人相手に喧嘩できるのかな 大した少女ですね やられたらやり返すが果たして通用する事案なのかは、主さんの話聞いたところでは、ただの喧… 姪は小さい頃から活発で中学生になってからしばらくは先輩から呼び出され、やり返しの繰り返しだったそうです。昔から見てて思ったのですが相手がどんな相手であろうと関係ないみたいです。
相手の子達は派手だけど殴り合いの喧嘩をするようなタイプではありません。
分かりやすく言えば姪がヤンキーで相手の子達はギャルです。

怪我をさせたことへの謝罪はしたいと思います。
お互い謝れれば一番いいですよね。
私も今回の事で反省しなければならないことがたくさんあります。

娘は家にいるので様子が分かりますが、姪の様子が心配でした。
けどさっき会ったらケロっとして友達と遊んでいたので逆にこっちが拍子抜けしました。

No.33 15/03/23 15:59
お礼

>> 25 まぁ、一度 なるように なったら いいかもね。 非常識な大人とその子供 こてんぱんになるまで相手をやっつけてしまった姪も、その事をけしかけた私も悪いとは思うのですがそもそも相手の子が陰湿ないじめをしなかったら、娘が怪我なんてさせられてなかったらこんな事にはなりませんでした。

姪の名誉の為に言いますが理由なく人を殴ったり、弱いものイジメをするような子ではありません。

No.34 15/03/23 16:01
お礼

>> 26 保険は何かに付いてる可能性があります。 家族全員に対して使える場合があります。 姪ちゃんの親に確認するように聞いてみて下さい。 http… URLまでありがとうございました!
自動車保険には妹たち確実にかけているので聞いてみます。

No.35 15/03/23 16:03
お礼

>> 27 姪の怪我は? 4対1なら正統防衛かな? 虐めの慰謝料請求と、太ももの傷を障害事件にする準備はしといた方がいい。 自分なら金かかるけど弁護士に… ありがとうございます。
姪は足に小さな青あざが出来た程度でピンピンしています。
正当防衛というのが通れば本当にいいのですが…

怪我をさせたことについては謝りますが姪を守るために色々準備などしておきたいと思います。

No.36 15/03/23 16:07
お礼

>> 28 身から出た錆。 ヤンキー気質の人間に身内が怪我させられた、なんて言ったら仕返ししちゃうよね。 どこぞの田舎のヤンキー話?と思っちゃった。… ありがとうございます。

私が警察から呼び出されようが捕まろうがそんな事ははっきり言ってどうでもいいんですが姪がそういう目に合うのが困るんです。

姪は確かに見た目などを見ると派手だし学校サボって今日みたいにプラプラしていたりとグレ気味ですが相手の子達のように陰湿ないじめをしたり、よってたかって暴力を振るう子ではありません。
今回痛い目を姪が見るならいじめてた子達も同等に痛い目にあってもらわないと納得がいきません。

No.37 15/03/23 16:11
通行人37 

後出しでいじめの内容を話すのも、ヤンキーの妹に話したらどうなるかわかってて相談するのも、未成年をけしかけて止めないのも主が一番卑怯で最低。
主の娘が、母親に相談しなかった…できなかったのはそういう所だろうね。
母親に相談したら、妹親子が何かするって。
先生任せ妹任せで、向き合ってくれない 悩んでもペラペラ口が軽いし頼れないんだからさ。
娘、春休み後登校できると思う?
姪は謝罪と謝罪態度いかんでは警察行きだし、主も故意にけしかけたから警察行きだと思うよ。
妹と姪に言いなよ、もううちは被害者じゃないんだよって。
加害者と同じ土俵に立ってしまったというか、加害者以上に犯罪をしてしまったんだ。
姪は他校だし、あちからからしたら他校の生徒に因縁つけられて怪我をした被害者だからね。
姪の正当防衛は認めらんないんじゃないかな。
過剰防衛でも駄目そうだ。
チクっただろうか…、主が学校に言ってそうなったんだからとことん対応が悪いね。
いじめられた事ないんだろうね。
そもそもいじめのきっかけはなんだったか娘から聞けたの?
チクった事実は変わんないし、だいたいはそう言われるもんだよ。
幼児じゃあるまいし、謝罪したら終わりなわけないじゃない。
親がとことん浅はか過ぎる話だ

No.38 15/03/23 16:25
お礼

>> 37 すみません、あなたのレスを見てどっちが本当に悪いのか分からなくなってきました。
怪我をさせてしまった事は姪が悪いとは思いますが姪と娘の1人相手に4人で手を出してきたのは相手です。

私が喧嘩をけしかけてしまったことについて警察に捕まろうが構いませんが姪は…と思ってしまいます。
じゃあうちの娘もよってたかって、太ももの怪我以上のことをされたら良かったのでしょうか?
私物を壊されたりしたら私も親なので気がつきますが汚い水に制服を濡らされたりなどは隠されてしまったら分かりません…。

原因は?なんと言われたの?と娘に聞いたら「部活を頑張っててキモいと言われた」「授業のノートとか提出物に気合いが入ってて目障り」と言われたなどなにがいけないの?と思うくらいの理由です。
これも後出しだと言われてしまうかもしれませんが…
娘が怪我させられて学校に相談したことをチクリだと言われるのならどうすれば良かったのか、やられっぱなしの方が良かったのか分からなくなってきます。
子供にも姪のように「いじめには負けない」という子や娘のように「いじめられても何も言えない子」がいます。娘のような子の場合どう対処すれば良かったのでしょうか?

No.39 15/03/23 17:16
通行人17 

弁護士会紛争解決センター等でも相談を受けてくれます。
弁護士入れて、示談の話し、調停にするのか?
今のままの警察を入れる入れないより、民事レベルで解決した方が良いです。間に入るのが学校では、信用出来ないですし、主さん側に不利です。
学校はいじめ問題を隠匿したそうなので。

水面下で早く動く!先手必勝です。早く準備した方が確実に有利です。

児童相談所は弁護士に相談するより劣るけど、何か教えて貰えることもあるかもしれません。弁護士は自分で雇うから依頼者の為に動いてくれるので質が違います。
公的機関は、お役所仕事ですから期待しないで相談しても損にはならない程度。
希に中には親身な良い人もいるかもですね。

正当防衛を強く主張すれば良いです。相手の言うことは聞く必要はありません。 主張を一貫して証拠と共に言い続けることです。まさに姪ちゃんの言う強気な態度のままで良いです。
その為にも録画を確認して下さい。

No.40 15/03/23 17:34
通行人1 

姪は足に小さな青アザ、
相手は骨折でも正当防衛って成立するの?

No.41 15/03/23 17:55
通行人17 

↑それを決めるのは調停員や裁判官です。
自分の主張は通すことが大事です。
どちらに正義があるのか?
浅はかに怪我の大きさだけで判断する訳ではないです。そこに至った経緯、どちらが先に手をだしたか等総合的に判断されます。
その為に両者の主張をまとめる調停や裁判があるんですよ。

悪質ないじめも今は犯罪、家裁送り。いじめの事実と姪への暴行罪、傷害罪(打撲傷)、相手も刑事事件ならそれだけの罪があります。

喧嘩の発端、原因を作ったのはどちらか?
一目瞭然。
正当防衛を強く主張するのが得策。過剰防衛を対抗で言われても相手は4人。姪のが有利。
と私なら判断します。

No.42 15/03/23 19:07
お姉さん42 ( ♀ )

骨折はまずいですよ。
中学生が(いじめるほうが悪いけれど)「上辺だけの謝罪」をしたならば、
同じように妹さんは上辺だけでも謝罪に行きましょう。


でも、個人的には陰湿ないじめ&見て見ぬふりが多い昨今姪御さん熱いなぁと少し感心しました。

No.43 15/03/23 19:24
通行人43 

姪よくやった。今度は主が姪を守ってやってほしいね。
骨折がなんだよ。虐められた娘の心のキズは相手の骨折なんかじゃ、ちょっとしか癒えないぜ。一生もんのキズなんだぜ。
ここで主が姪を守らなきゃ、娘からも姪からも信用失うぞ。
世間から悪者になろうが、家族や身内を守れ。
誰かも言ってたが、弁護士入れよう。金ケチらずによい弁護士見つけよう。

No.44 15/03/23 19:45
通行人44 

一応、イジメられ、ケガをさせられたので、お礼参りです、と先制攻撃を掛けた非をまず訴えたら良いと思います。どうしても許せない気持ちはありました、と。

No.45 15/03/23 20:08
通行人45 

優秀な弁護士でも100%正当防衛になりませんよ

No.46 15/03/23 20:33
通行人17 

↑まーだ意味が分かってないのがいるわ。

No.47 15/03/23 20:46
通行人45 

↑正当防衛の意味わかってます?(笑)

No.48 15/03/23 20:56
通行人17 

打撲でも写真か診断書を取っておいて下さい。
相手が刑事告訴するなら、姪ちゃんの親も暴行と傷害で刑事告訴すると言って下さい。
これで、相手も加害者の立場に追い込めます。

No.49 15/03/23 21:10
通行人17 

45

正当防衛
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://ja.wikipedia.org/wiki/%25E6%25AD%25A3%25E5%25BD%2593%25E9%2598%25B2%25E8%25A1%259B&hl=ja-JP&ei=JQAQVavFEaHfmQXR3IG4Ag&wsc=tf&ct=np&whp=3199

分かった?
きちんと勉強してください。(笑)

先に殴られて身体の危険を感じ反撃は十分、正当防衛にあたります。

銃口を向けて撃ってこれられたら、撃ち返すのは正当防衛です。

それと正当防衛のことより、ずれてることに気づいて下さい。あなたのレスさぁ、そこじゃないですっ(笑)

No.50 15/03/23 22:00
通行人50 

私は中学生の時に荒れていて、姪子さんと同じ状況になった事があります。

親に無理やり謝りに連れていかれましたが、納得できませんでしたね。

子どもなりに考え自分は悪くない!と感じてたからですが、今回の場合、主さんがけしかけてしまった部分は大きいですよね?

なら、まずは担任とよくはなし、娘さんに対してのいじめ問題を相手方保護者に知ってもらうべきです。

恐らく相手方保護者はまさか我が子がいじめなんて?かそんなの関係ない!のどちらかですよね?

結局は双方保護者も含めお互いが悪くない!と感じているんですよ。


でもね、それでは娘さんが一番辛いのでは?

話の中で、いじめの被害者である娘さんの意向が見えませんが、娘さん自身は今回の事どう感じてるのですか?

確かに今回は姪子さん対いじめっ子ですが、一番に考えてあげるのは娘さんの意向じゃないかな?
姪子さんはそれをわかっているから、まずは向こうが謝れ!なんですよ!
大人も我が子可愛さで時に暴走し自分達の感情のままに動くけど、そうじゃだめだと思う。

今は、双方感情的な話しかできないと思うし、とにかく担任や校長も含め、なぜこう言った事態になったのか?
根本的な問題をきちんと話し合うべきです。
感情的に話してしまったらアウト!
警察に傷害で被害届だされたら、姪子さん保護観察ついちゃうよ?


あくまで冷静に話し合って下さい。

因みに、私が喧嘩して怪我させた子の親…
金目当てだった(笑)

自分の子がした事は棚に上げて、慰謝料100万要求してきましたから(笑)
払わなきゃ警察に言うと…
うちの親もそれにはキレてなら警察に被害届出してくれ!逆に恐喝で逆告訴すると言ったら、大人しくなりました。
中にはこれ幸いと金銭を要求してくる親もいるから、尚更冷静に話して下さい。

  • << 69 ありがとうございます。 姪の担任と電話でですが話し合いまして、娘が虐められたという問題から解決していかないと姪と娘が一方的に被害者になってしまうと言って頂けました。姪ともかなり時間を掛けて話してくれたみたいで本当に親身になってくれ有難いです。 私もですが娘は姪(従姉妹)が警察に捕まるかもしれないと兎に角心配しています。 いじめっ子に対しては「今後関わってくれなきゃそれでいい。仲良くしようとは思わないし」と言ってます。昨日今日、学校ではいじめっ子から今迄のよう睨まれたり悪口言われる事がなかったみたいでその事に関しては気持ちが楽になったそうです。 相手の親御さん達の要求はちっとも考えていませんでしたがあなたが相手した子の親みたいにお金目当てで姪を問題にあげる人じゃないことを祈るのみですよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧