注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自律神経失調症と関係あるか?

回答5 + お礼5 HIT数 1809 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/03/27 17:58(更新日時)

私は、一昨年の2月に自律神経失調症を発症しました。
波はありますが、一年前から少しずつ良くなってきてます。
例えば、電車やバスに乗るのが怖かったり20分歩くと息苦しくなりデパスを飲むのが当たり前で毎日飲んでました。今はない。
去年から、知人に「もうあなたは失調症じゃない。前と比べたらだいぶ良くなった。治ってるんだからいつまでも失調症って言ったり思ったりしたらだめだ」と言われています。(知人と会ってるときは調子良い)

しかし、最近、気温が上がってきて外は暖かくとても居心地良くて気持ち的にも良くなってましたが、電車やバスに乗ったとき室内が外の気温より暑く車酔いしたような感じで喉が気持ち悪くフラフラしました。
ひたすら冷たいお水を飲み、首の後ろにペットボトルの水を当てると治まりました。

この症状は、やはり自律神経失調症と関係しているでしょうか?
私と同じような症状になったことある方いませんか?


No.2199115 15/03/23 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/23 09:48
通行人1 

友達と一緒にいるときはリラックスしていて症状がでにくいとしても
バス内でひたすら冷たいお水を飲み、首の後ろにペットボトルを
当てるほどなら自律神経の不調からきていると思います。

No.2 15/03/23 09:56
通行人2 

体温調節は自律神経と関係がある行為だから、
病気と無縁ではない印象を受けます。

しかし療養中の基礎体力の低下
という問題も考えられます。

私も主さんの知人も恐らく医師ではないので、
はっきりした事は医師に確認して欲しいです。🙏

No.3 15/03/23 10:14
経験者さん3 

乗り物での不調は、自律神経失調症になった後から出始めたのですか⁉

だとしたら、病気との関連が深いのかもしれませんね。 あまり頻繁に出て、生活に支障があるようなら病へ行かれた方がいいでしょう。

No.4 15/03/23 11:39
働く主婦さん4 

失礼ですが、頻尿とか他に症状はありませんか?大丈夫ですか?

私も、結婚前に自律神経失調症になり、約1年苦しかった事を思い出します。

鍼灸治療も有効ですよ。私は、知り合いの整骨院で、診てもらいまして、元気になりました。

毎日、寝る前にお風呂にゆっくり浸かる事も、良いですよ。
あとは、歩いていますか?ウォーキングも勧められました。

首の後ろは、あまり冷やし過ぎずに、20分が目安だそうです。私も言われました。耳の中に響いて、痛くなり、具合悪くなりました。

主さんが、どうしているのが楽なのか?だと思いますので、あまり無理をせずにお過ごしくださいね。お大事に。

No.5 15/03/23 13:31
お礼

>> 1 友達と一緒にいるときはリラックスしていて症状がでにくいとしても バス内でひたすら冷たいお水を飲み、首の後ろにペットボトルを 当てるほどな… ありがとうございます!
やはりそうですよね

No.6 15/03/23 13:34
お礼

>> 2 体温調節は自律神経と関係がある行為だから、 病気と無縁ではない印象を受けます。 しかし療養中の基礎体力の低下 という問題も考えられ… ありがとうございます!
確かに、体力低下はしています。
今年入ってからウォーキング始めました。それまで、歩くのがしんどく疲れやすかったのですがだいぶ歩けるように体調が回復しました。
運動は全然してなかったので体力はだいぶないです。

No.7 15/03/23 13:47
お礼

>> 3 乗り物での不調は、自律神経失調症になった後から出始めたのですか⁉ だとしたら、病気との関連が深いのかもしれませんね。 あまり頻繁に出て… レスありがとうございます!

乗り物酔いは、失調症なってからです。
今、思い出しましたが失調症発症したばかりのとき、電車に乗ると外より中の空気のほうが暖かく急に気分が悪くなり、電車を降りたことがあります。
それから一時期、電車に乗るのが怖かったです。

今は、水を飲んで治まってるのでこの方法で体調を良くしようと思います。
やはり、自律神経が関係してますよね。

No.8 15/03/23 18:07
お礼

>> 4 失礼ですが、頻尿とか他に症状はありませんか?大丈夫ですか? 私も、結婚前に自律神経失調症になり、約1年苦しかった事を思い出します。 … ありがとうございます!
頻尿まではいかないかもしれませんが…よく水を飲みますので(一度にコップ2杯ぐらい)トイレは一時間に1度行く場合があります。
現在、慢性胃炎になってます。

鍼灸、行ってますよ♪
他に、スレに書いた知人はマッサージしてまして、今通ってます。
施術を受けに行くとき「失調症なってるからか気分悪くなった」とよく「失調症」という言葉を使うからか「失調症と思うな。そう思ってたら余計治らないよ」と説教されました(^-^;
あと、最近、高校時代の友達がリラクゼーションで働いていて最近通ってます。
体調を崩したときアロマオイルマッサージを受けたら、体調も気持ちも落ち着いたので気に入ってます♪

最近、アロマの香りが落ち着くことに気づき気分が悪いとき嗅ぐようになりました。

No.9 15/03/25 03:13
通行人9 

気温の変化に対応できず、のぼせたような感じですね。
体温調節機能がうまくいかなかったり、交感神経と副交感神経のバランスが乱れたりするのは、自律神経失調症にとってよくあることです。

でも様々な原因不明の不定愁訴をまとめて自律神経失調症と呼ぶだけで、厳密にはそういう疾患ってないんです。
良くなってるのでしたらあえて原因を探る必要もないでしょうが、まだ治りかけといったところなんでしょうね。
「失調症だから、~出来ない」と考えるより、「まだ少し具合が悪いけどこうすれば大丈夫!」ってことを増やしていけば、おのずと良くなってくると思います。

No.10 15/03/27 17:58
お礼

>> 9 アドバイス&嬉しいお言葉ありがとうございます!

そうですよね、「今日は具合悪いだけだ」って思うほうがよいですよね。
最初は、室内に入ったら気分悪いとか関係なく急に息苦しくなることが毎日ありました。
今は、温度変化についていけず気分が悪くなるだけなのでだいぶ良くなってます(*^^*)
お水を飲むと良くなるのでこれからもこの対策で乗り越えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧