注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

花粉症を親子に笑われた

回答22 + お礼8 HIT数 4969 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/03/25 13:05(更新日時)

私は主婦パートでレジ打ちをしています。
レジに入る時は風邪だろうと、ひどい花粉症でもマスクはできません。

私は花粉症がひどく薬も飲んでますし、鼻に鼻炎スプレーも使っているし、鼻に塗る薬も入れていますが、マスクにまさる物はありません。

マスクをはずしレジに入っていると花粉が入りクシャミと鼻水が蛇口になってしまいティッシュで鼻はかみますが、間に合わずジュルジュルしてしまいます。けしてわざとではありません。

先日、鼻がジュルジュルの状態でレジをしていたら、5歳くらいの男の子と母親が買い物をしていて、レジを通り終わると子供が私を指を刺して「ママ〜見て見て〜あの人鼻水垂れてる〜(笑)」とここまでは可愛らしいですが、母親も「そうだね〜(大爆笑)鼻垂れだ〜」といって笑い転げていました。

子供はともかく、細かくいえば人を指差す事は良くないし、人が困っているのに笑いのネタにし、母親なら理由だってわかるのに大爆笑する必要ありますか?

母親なら「あのオネイサンは鼻風邪ひいているんだよ、でも頑張っているんだよ」くらい言えないのかな?と思います。指差す事も注意しないのかな?赤の他人を笑いものにするなんて良くないし、ましてや大人まで、笑い者にする気がわかりません。

そこまで大爆笑することですか?
大人ならこの人花粉症がひどいんだな!くらいわかるし、子供にも説明できると思います。何故しないのか?笑い者にする事が良い事で子供に対しての良い教育、個性を伸ばすことですか?

いけない事はいけないと教えないと行けないと思います!世の中いろんな人がいて自分の力ではどうにもならなくて困っているの人もいるからネタにしてはいけないと思います。

私を笑い者にした事を起こっているわけではなく、こお言う親は障害者をみた子供が指をさして、あの人変な動きしているよ!と大きな声で言っても注意しないと思います。一緒になって、ホントだ変だね!なんていいかねません。

大きな声で笑われて嫌な思いを子供ならまだしも親に馬鹿にされるなんて不愉快になるとおもうんです。5歳なら、そろそろ教えてもいいんじゃないかな?と思います。

言っていいことと悪いことの分別を小さな事から教えないと、少しでも変わっているとそれをネタにしてイジメたりするようになるとおもうんです。

私はパートでコメディアンではありません。笑わせるためにやっているわけではありません。人を指差して笑い、親まで大爆笑するのが不愉快でした。

タグ

No.2199431 15/03/24 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/24 08:27
お礼

賛否両論あると思いますが、確かに鼻水ジュルジュルはいけないと思いますが、こちらもいろいろと対処していますし、好きでとかわざとジュルジュルさせているわけでもありません。

自分ではコントロールできないんです。笑い者にされ、しかも大きな声でいうことではないと思うんです。

No.2 15/03/24 08:27
通行人2 

まったく主さんのおっしゃる通りで、

これが日本の現状か😨と考えると暗い気持ちにさせられます。

国が道徳のテストでも新成人に行って、

頭が変な人間は出産制限して欲しい。

No.3 15/03/24 08:28
働く主婦さん3 ( ♀ )

汚いですね。
購入した商品に
貴女の鼻水が垂れ落ちたり鼻水すすった手で購入した商品をレジ打ちされるのかと想像すると汚いし気持ち悪いのですけど。

No.4 15/03/24 08:33
お礼

>> 3 花粉症の辛さがわからないのですか?人の弱みをあざ笑うのですか?

マスクさえできれば防げることなんです。規則でますくができないからなるんです。

しかもわざとではありません。

No.5 15/03/24 08:35
働く主婦さん5 

その親子の態度は常識的ではないですね😥

ただ、レジ打ちとはいえ接客業なので鼻ズルズルはお客としては気持ちよくはないです。
もちろん花粉症持ちという理由はあるかもしれませんが、お客様にとっては関係ない事ですからね。
せめて見えない様に対処しておくべきでした。

No.6 15/03/24 08:40
働く主婦さん3 ( ♀ )

花粉症なのか風邪なのか客には分からない事だし鼻水をジュルジュル垂らした店員がレジしてたら
クレームいれたくなります。

幸いに今まで鼻水ジュルジュル垂らしたレジ店員をみかけた事はありませんがね。

No.7 15/03/24 08:50
お礼

規則でマスクができません。
好きで花粉症になったわけでもありません。出来る限りマスクして対処してますが、外すと鼻水が止まらないんです。

しかも強い薬を飲むと鼻水は止まりますが眠くなるので飲めないのと妊娠中で漢方しか飲めないんです。

皆さんだって花粉症の人も多いと思います。苦労されているともいます。

会社の規則がいけないんです。花粉症の人にマスクするな!なんて地獄です。
鼻水垂らしているのと、マスクしているのならマスクしている方がよっぽどクレームにならないと思います。

No.8 15/03/24 08:59
通行人8 

自分の近所のスーパーのレジの方は、マスクしてますよ。どこもです。何で主さんところはダメなんでしょうか。 お客様からマスクをしてくれと言われましたって、店長に訴えることはできませんか?

No.9 15/03/24 09:21
働く主婦さん3 ( ♀ )

何れくらい効果あるのか知らないけど
花粉症用のノーズマスクは駄目なのかな?

ちょっと高いから
使い捨てでも洗って何回か使ってる人もいるみたいよ。


花粉症の接客業でマスク使用できない人が利用してるみたいよ。

No.10 15/03/24 09:37
お礼

マスクしているとモゴモゴしていて、何を言っているか解らないかららしいです。

鼻水垂らすよりはましとおもうんですけと…ノーズマスクですね、後で見に行ってみます。

No.11 15/03/24 09:39
働く主婦さん3 ( ♀ )

あっ
鼻水が多い場合は
ピットストッパーというやつのがいいみたいよ。

No.12 15/03/24 10:11
通行人12 

主さんがすることは現状を話し、上司会社にマスク使用出来るようにすることです。youtubeやTVなどでいたずら虐めとも思える芸人の芸を笑えるとして、いつでも見られる現在において主の状態を笑うなって言うのは無理だと思うよ。

No.13 15/03/24 10:23
お礼

>> 12 子供は善悪つきません。母親なら人に指を刺してはいけない事、困っている人を笑いものにしてはいけない事は教えないといけないと思います。ましてや親であるあなたまで爆笑する必要は無いんです。

ウケ狙ってないし、真面目にやっているんだし、花粉症は多かれ少なられみんななるんだから、人の災難を笑うなんて最低だと思う!

No.14 15/03/24 11:05
通行人14 ( ♀ )

全くもって主さんの言う通りだと思います。
鼻水ジュルジュルの人、この時期は多いから、声かけたとしても「大丈夫ですか?大変ですよね」ぐらいかな。
私も花粉症酷くて会社の人から不快に思われてるみたいで、よく「鼻かみなよ」「薬のんでるの?」って嫌な顔して注意されます。
まあ…不快ですよね、花粉症じゃない人にとっては、鼻すする音もかむ音も、鼻水も。

No.15 15/03/24 12:15
悩める人15 

主さん
話を相当盛ってるよね?
大爆笑?するかね普通

No.16 15/03/24 13:03
お礼

>> 15 メチュクチャ笑ってました。半分、馬鹿にされてる感じでした。

人の不幸は蜜の味だったのでしょうね。

何故、子供が指を刺して面白がっているのにお母さんまで悪乗りする必要はないと思う。

No.17 15/03/24 14:42
おばかさん17 

でもさ、笑って終わってくれてある意味良かったよね。下手にクレームつけられなくて。
花粉症なんです!!マスク出来ないんです!なんて、鼻水たらして接客されてる客には関係ないし…

No.18 15/03/24 16:12
通行人18 

私の職場でもレジ業務はマスク禁止です。
親も一緒に笑うなんて本当に不愉快ですよね。
私は花粉症ではないのでその辛さは分かりませんが、上司が主さんみたいに酷く、レジ業務はほぼないもののお客さんに探してるものがあって声掛けられて探してる間も鼻水が出るようでそのたびに片手でテッシュを鼻に押さえて接客してましたね。
レジ業務を減らしてもらうかして上の人に言った方がいいですよ。

No.19 15/03/24 16:18
通行人18 

>でもさ、笑って終わってくれてある意味良かったよね。下手にクレームつけられなくて。

クレームあるのはイヤだけど、あったらあったで、今後、マスクを付けられるかもって思ってしまう…
流石にそのことで辞めさられるってことはまずないと思うし。

No.20 15/03/24 17:53
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

レジでマスクなしはきついですよね…
私がやっていたときはマスク可だったので、予防のためマスクしていました。
花粉症の人はレジ禁止にしたら、お店が回らなくなりますよね。

No.21 15/03/24 18:06
通行人21 

私も花粉症だけど、接客業なら鼻水ダラダラはちょっと…
身だしなみを清潔に、これ基本中の基本。
「ちょっと失礼して…」って鼻水拭こうよ。
止まらなかったら笑われても何も言えないかな。
お客さんに不快感与えちゃダメだよ。
鼻にティッシュ詰めてマスクしよう。
私はそれで2時間立て続けのレジを乗り切った。
お客さん途切れたら鼻のティッシュを詰めかえる。
色々とアイデアはあるよ。

No.22 15/03/24 18:08
通行人21 

あ、ごめん、マスクNGなのか…
とりあえずドラックストア行ってみよう。
今は花粉対策グッズがかなりあるから。

No.23 15/03/24 18:11
お礼

先ほど買ってきました。

No.24 15/03/24 18:20
宇宙局 ( 50代 ♀ CKnvCd )

大変ですね、私もレジしていますがそれは仕方ない事だったと思います
子供に罪は無いと思います
笑顔で失礼しました~って言ってあげたら良かったのでわ?
どうしようも無い事にいちいち気にしていたら接客なんてやってらんないですよ
まあ、気を取り直して明日も頑張ろう~!

No.25 15/03/24 18:31
通行人25 ( ♀ )

一応薬を使っているみたいですけど、年末や年明け、シーズンに入る前からきちんと病院に行っていますか?
それでシーズン入る前から薬を服用、点鼻していればそんなに酷い状態にならないと思いますが。

うちの主人は医師に言われ毎年そうやって対策しているから、花粉症がつらいと言う人の気持ちがわからない、つらいのは病院行かないのが悪いとよく言っています。

主さんが言うこともわかります。

親は子供にそうやって促すもの。

でも、風邪にせよ花粉症にせよ鼻水ズルズルでマスクもせず、食品など購入するものに手をつけ接客業務されていたら、利用者はかなり不愉快かと思います。

どうせなら不愉快だからとクレームされた方が職場の方針も変わったかもしれませんね。

上司に言っても状態が変わらないのであれば、毎年2~3ヵ月ずっとその症状が続くでしょうから、その職場での接客は主さんには申し訳ないけど向かないかと思います。

No.26 15/03/24 18:35
通行人25 ( ♀ )

あと、今日ヒルなんですで見たんだけど、ちょっと片手間でみていたから値段がわかりませんが、ペンダントタイプの首からぶら下げる空気清浄機が今あるらしいですよ。

タバコの煙で実験していましたが威力は結構強そうでした。

首からかけていても変には見えませんでしたから、興味あったら調べてみてください。

No.27 15/03/25 00:42
経験者さん27 ( 40代 ♀ )

花粉症、大変ですよね。
風邪でもマスク🆖とか、レジであり得ないと、逆にそちらが気になります。『インフルエンザなどの予防のため、従業員がマスクを着用しております。』って、家の近所のスーパーはレジに貼り紙してありますよ。そういうようにしてもらえばどうですか?

No.28 15/03/25 02:02
通行人28 

レジ打ちがマスクNGな店なんか見たことも聞いたこともないけど。
別に幼児が鼻垂れを笑っても良いと思うし、保護者もどう対応したら良いか瞬時に対応出来なかったんじゃない?

それより、花粉症だろが何だろうが、食品やらの商品を扱う店舗のレジ打ちが鼻水垂らしながらいる方が問題だろうよ。
今時マスクNGなんて時代遅れもいいところ。
上に意見したら?レジ打ちの従業員が感染症に感染しない為にも必要なんだから。
インフルエンザが流行ったら感染させない為に従業員にマスク強制する店が当たり前な時代だよ。

No.29 15/03/25 05:42
お礼

ちなみに100キンです。
レジに入る時はマスクNGです。

ちゃんとシーズン前から毎年薬もスプレーもしています。何もしていないわけではありません。

No.30 15/03/25 13:05
通行人18 

主さんはちゃんと花粉症対策をしてるのにそれでもやっぱり酷くて…鼻をすすりながらでも頑張ってるんですよね。
レジでこんなことがあり、レジを控えたいと上司に相談してはいかがでしょうか?
それか、マスク着用OKにしてもらうか…
レジで笑う人はいないものの鼻が出てた状態でレジしてた、なんて何度も経験したくないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧