注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

金沢、富山を親子で旅行するのてますが、、、

回答17 + お礼1 HIT数 1235 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
15/03/27 20:09(更新日時)

閲覧いただきどうもありがとうございます。
実は、3/25、東京駅発のかがやき号で、小1の娘と私の2人で、二泊三日で旅行に行きます。
(妻には数年前に病気で他界しております。)
かがやき号に乗ることは、娘のかなり前からの希望でして、日頃あまりどこにも連れて行ってあげていない私からのご褒美です。
さて、明日は金沢まで行きますが、私自身、金沢等、仕事で10年ほど前に一度しか行ったことがなく、はたして兼六園とか、回れるのかしら?とか、履物は?気候は?衣類等は???と、わからないところだらけでして。。。
宿泊は、富山市に連泊します。
るるぶは買いましたが、もしよろしければ、こういう美味しいお店があるよとか、小1の女の子でも観光できるところですとか、その他いろいろアドバイスしていただけますと幸いです。
どうぞ、北陸旅行初心者親子に、良きアドバイスをお願いします。

追伸 このあと遅くまで仕事になりますゆえ、お礼が遅くなるかと、、、どうぞお許し下さいませ。



15/03/24 16:33 追記
追伸

スミマセン、急いでいまして、スレ文に何箇所か乱れがあり、、、大変申し訳ございません。

No.2199546 15/03/24 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/24 17:13
通行人1 

3月の金沢はまだ寒いのでダウンジャケットやコート、マフラー、手袋を持って行ったほうがいいですよ。カーディガンなど重ね着できるスタイルがおススメです。
http://urx.nu/iLck

No.2 15/03/24 18:31
通行人2 

富山は今、雪が降っていますので暖かい服装がよいと思います。富山市内に泊まるそうですが、夕食などはブラックラーメンはオススメですよー。富山駅前にはマリエやcicというショッピングビルもあるのでぜひ。

No.3 15/03/24 19:51
通行人2 

高岡美術館ではいま生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展 をやっているので、娘さんにオススメです。ドラえもんなどの展示物もありますので、、

No.4 15/03/24 21:30
通行人4 ( 40代 ♂ )

富山市で連泊してレンタカー移動ですか❓ 富山市から金沢って近いようで遠いです。

富山側か金沢側かに絞った方が体の疲れもなく、有効的に時間を使えるように思います。

お子さんと一緒で思い出に残る場所と考えると… 観光名所の兼六園とかどうなのと考えてしまいます。

自分は東京住みで富山大好きってだけですが、お子さんと一緒に思い出に残る場所を薦めるとしたら、富山県魚津の観覧車。魚介類を食べるなら生地漁港。

たかが観覧車ですが、日本海を眺める景色は最高です。


※去年と一昨年は半年富山にいました。

No.5 15/03/24 21:34
通行人5 ( ♀ )

学校とあなたの仕事は大丈夫なんですか?わざわざ学校を休ませて行かせるの?

No.6 15/03/24 21:53
通行人6 

富山県だと、今は蛍烏賊が旬ですね。

蛍烏賊漁の見学も出来るのですが、小1の女の子だと危ないかな。
というか、蛍烏賊に興味はないか(>_<)

No.7 15/03/24 23:15
通行人7 ( ♀ )

明日朝まで北陸は雪がちらつくようですが金沢では積もることはありません。脱ぎ着しやすい厚手のコートなどでお越し下さい。
「弁当忘れても傘忘れるな」というくらい雨の多い土地柄ですが、多分明日の日中以降は崩れなさそうなので傘はお持ちにならなくても良いかもしれません。
万一の場合でも金沢市内の至るところ(一般のお店)で傘の無料貸し出しをしていますので遠慮なく借りられます。
小学生のお嬢さんですと金沢21世紀美術館のレアンドロのスイミングプールをはじめとした体感型の作品が楽しめるかと思います。
館内のフュージョン21というカフェレストランや隣のOFUKU(おふく)というケーキ屋さんで美味しいケーキを召し上がるのも良いかと。
また東の茶屋街で金沢ならではの金箔をあしらったお土産品を眺めてまわるのも良いかと思います。
事前に予約(電話で聞いてみればよいです)が必要ですが、通称「忍者寺」は大人も子どもも大満足のお寺です。ただ今の金沢は観光客で溢れているので定員一杯かもしれません。
金沢はどちらかというと大人好みの街ですが、近江町市場の活気ある風情は東京では味わえない雰囲気なので蟹や新鮮な日本海の魚がずらりと並んでいる様はきっとお子さんにも新鮮に映るのではないかと思います。
まだまだ書き足りないところではありますが、どうぞ金沢を堪能して良い思い出をお作り下さい。

No.8 15/03/25 00:06
通行人4 ( 40代 ♂ )

再レス

先ほども述べましたが、自分は東京住みなので、旅行者としての視点は同じだとおもいますので参考にしてください。

どなたが言ってましたが、確かに金沢は大人の街だと思います。そして、富山市内も大人と子供の双方が楽しめるか… 悩みますね。


なんで、富山市から氷見まで行くのはどうでしょう❓

富山湾を眺める電車は景観が良く、氷見には道の駅があり、魚が美味く、足湯も併設してます。 お風呂に入りたければ、氷見に行くまでの途中の駅の前にお風呂もあります。

時間によっては氷見漁港も見学出来ると思います。

以上、お礼とか気にせずに、お子さんとの旅行だけを考えてくだされ。

No.9 15/03/25 00:12
通行人9 

>5
娘さんは春休みでは?

No.10 15/03/25 00:15
お姉さん10 

横レスごめんなさい
通行人5さんそこは貴方が口出すことじゃないと思いますし、大体の小学生は25日から春休みだと思いますよ

No.11 15/03/25 05:28
通行人5 ( ♀ )

10、貴女も人のレスに口出すことじゃないと思いますが。貴女にレスをしているわけでもないし貴女の回答もいらないです。それに全校が一斉に同じ日に春休みに入るわけでもないですから。

No.14 15/03/25 20:38
通行人2 

主、スレ放置だね。

No.15 15/03/25 21:01
通行人15 

↑主さんは今まさに旅行中ですが

No.16 15/03/26 07:21
通行人2 

旅行中はみないんですかね?スレ作ったくせに

No.17 15/03/27 19:34
お礼

私に様々な情報をお教えくださいました全ての皆様方、本当に貴重な情報等をたくさんお寄せいただきまして、どうもありがとうございました。
こちらからのお礼、また、感謝をお伝えすることがかなり遅くなってしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。
実は、小学1年生の娘と自宅を出る前の晩遅くに、私の実父がくも膜下出血で倒れてしまい、数時間後に急逝しまして、そのため今回の旅行は延期といたしました。
娘にとりましても、大好きな祖父が他界してしまったことは信じがたいことで、数年前に実母も亡くしておりますゆえ、私の元でずっと泣き続けておりまして、皆様方がレスしてくださっているだろうと思い、お礼の返レスをと、何度もなんども思っていたのですが、起業しておりました父親の仕事関係の事と、もちろん葬儀関係のこと等で、この時間までいっぱいいっぱいでした。
それゆえ、私からのお礼等がだいぶ遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。一方で、
皆様方、いろいろなありがたい情報等を、たくさんお寄せいただきまして、どうもありがとうこざいました。
お寄せいただきました情報等は、今後、しばらくしましたら娘と一緒に金沢、富山を旅するときに、貴重なアドバイスとさせていただければと思っております。
私自身、まさかこんな形で実父が急逝してしまうなんて全く予期できず、また、持病等も全く無く、検診等でも年齢の割には優良でしたので、信じられない気持ちでいっばいです。どうぞ皆様方も、お体ご自愛なさって下さいませ。また、ご家族様、ご親族様がたも、お大事になさって下さいませ。
お礼等、一括にて失礼いたします。
あと、いまさらですが、私たち親子は、むげに学校を休ませたり、また私自身もめちゃくちゃに年次有給休暇を使ってまでも、私的な旅行を決行するような人間たちではございません。悪しからず。

No.18 15/03/27 20:09
通行人15 

主さん、辛く大変な状況の中、書き込みありがとうございます。

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

主さんもご自愛下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧