注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

遊びたがりの五年生

回答7 + お礼0 HIT数 2050 あ+ あ-

悩める人
15/03/26 02:37(更新日時)

自分の要求だけで動く娘をどう育てて良いのかわかりません。

娘は就園前から大変でした。
公園に遊びに行き、帰えろうとすると逃げ回り、捕まえてベビーカーに乗せるのが一苦労。幼稚園では教室から走り出たり、帰らなくてはいけない日(雨だったり用事があったり)逃げ回りました。三年間自転車に乗せるまで走り続けました。
※多動を疑い検査するも診断されず。

小学生になっても、公園で遊びたがるのは変わらず、約束を守れません。用事のある(ピアノを習いたいと言うので体験を申し込んだ)日ですら、一瞬の隙に公園に行きました。

現在五年生。
中受したいというので塾に通っています。
行きたいと言い、行くのは嫌がりませんが勉強はしません。朝は本当に起きません。受験のために勉強するより、寝たいから寝るという感じです。

今日は塾から自習に呼ばれていました。
何度も言いましたが、振り切って公園に行きました。携帯持たせていますが、繋がらず、3時間後に帰宅しました。

塾をやめろ、と話したら、次は英語を習いたいとか。これまでに約束を守らない(スイミングのバスの為に急いで帰るように毎週話しても遊びながら帰宅)などで幾つもの習い事をやめてきました。

一人では遊びません。
友達に誘われたり、仲間に入れて貰えるとなったら何が何でも遊びたいのです。少しならと出したら最後、他の約束なんて関係なくなります。

どうやって育てていけば良いのか、本当にわかりません。

No.2199600 15/03/24 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/24 20:26
通行人1 

習い事や塾は、本人にプラスになってないなら、やめた方がいいと思います。
親子お互いにゆとりもなくなってしまいますし。

No.2 15/03/24 20:37
通行人2 

習い事は全て止めさせてみたらどうですか?
きちんとできてないんだし、約束だからやめさせる。
遊びたいなら遊ばせておけばいいんですよ気がすむまで。

No.3 15/03/24 23:48
通行人3 

主さんが、子供を我が儘なお姫様にしているように感じました。
あれやりたい、これやりたいって言ったら叶えてしまう。
すぐ叶うもんだから、目移りして、一つの事に集中しない。
今すぐ習い事は全部止める。
やる気のない人がいると邪魔ですからね。
この子に、一々お伺いするのはよくない。
そもそも学校は何しにいく場か、聞いてみては? わかってないんじゃないかと思います。
受験の事もね。
習い事をやめさせる理由は、ちゃんと言った方がいいです。
やる気がないのに行く必要がないって。

No.4 15/03/25 09:29
悩める人4 

スレ主です。

もう六年生にもなる女児で、こんなに遊びたがる、全く親の言う事を聞かない事があるのでしょうか。周りにはいません。塾に通う友達も多いのですが、宿題がある、テスト前だからと断わられる事もあります。自覚があるのか、親に言われた通りにしているのか…

娘は誘われた、遊ぶ人がいた、という感じで必死で遊びに行きます。友達関係が良好というよりも自信が無くこのチャンスを逃すものかと、私との約束を振り切って出て行きます。

中学に入って落ち着くと良いのですが…

No.5 15/03/25 16:16
通行人5 

すみません、一度心療内科に連れていかれては如何でしょうか?話を聞いていると普通の子供に感じませんでした。

No.6 15/03/25 21:40
悩める人6 ( 40代 ♀ )

失礼ですが、何らかの発達障害がありそうだと思います。
中学生になったら落ち着く…ではないと思います。小学校の先生は、頼りにしている小児精神科の医師がいると思うので、聞いて受診されてみたらいかがでしょうか?

No.7 15/03/26 02:37
悩める人7 

スレ主です。

ありがとうございます。

一人っ子なので子育てがこんなに大変なのかな?と育てにくさを感じながらも、学校では指摘される事も無く、学習も問題無く今日まできました。

やはり普通じゃないんですね。
幼稚園の頃、大変で大変で、受診した事があるのですが診断されなかったのです。
改めて受診や相談を探してみます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧