注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

店長はグズ

回答14 + お礼0 HIT数 3949 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/03/28 21:18(更新日時)

私は5年間バイトとして働いていた居酒屋を今月いっぱいで辞めます。店長には、入院すると嘘をついて。
でも本当は、店長の横暴はさ等が原因です。

働きだして2、3年めは、よい店長といいますか、まだよかったです。しかし、一昨年位から暴言や暴力(軽く叩く程度)が始まり、一時期は、「邪魔だ、殺すぞ」「退け、俺の邪魔するな」とまで言われました。

余裕がないのはわかります、フロアーを仕切れる人がいなくなり、店長がフロアーとキッチンを仕切らなければならなくなり、大変なのはわかります。だからこそ、サポートしたりしていました。

去年からキッチンに男のバイトさん(私より5才年上)が入って来てからさらに狂い始めました。

仕事中に店長と男のバイトさんはずっとゲームやマンガ、下ネタを話して仕事も適当に。

不満があると私に当たりだし、男のバイトさんのミスはほとんど私のせいにされ、毎日のように怒られる日々が続きました。

挙げ句の果てには仕事中にゲームをする始末でした。

男のバイトさんにはコキ使われ、仕込み中でもオーダーを回して来るのはよいのですが自分たちは話てばっか…

私は金、土は休み入れさせてもらえないのに男のバイトさんは休み。

店長が休みを取れるようにしているのに私が休む前日は毎回のように「また休みかよ。休みすぎじゃない?」と、週2日休みに文句を言われ(店長は週1、男のバイトさんは週2、3日休み)、男のバイトさんは24時から他の店でのバイトがあるからと23時キッカリ帰れるに私や他の人はお客さんが帰るまで、シフト通りに帰ることは少ないです。


予定があるから早めに上がりたいと言ってもその時間ギリギリまでやらす癖に、男のバイトさんが飲みいくという理由なのに余裕をもって早く帰らすなど男のバイトさんには甘い対応をする店長。

そして私が辞めることを決意したのはそんなある日でした。
忙しくフロアーの子達と働いていた時、店長が「何でそんな人数(私を含め4人)でちゃんと出来ないのかね、俺と[男のバイトさん]だけでこの店回せるのに」と言い出しました。

その瞬間「今まで頑張ってきたのはなんだったのだろうか…」と思い辞めることにしました。

それからも今まで通り働いています。

たとえ、男のバイトさんがフロアーの人と楽しそうに仕事と関係ないことを話している癖に自分がいっぱいいっぱいで私がフロアーの人と二言(予約のお客さんが来ているか、コースはどこまで進んでいるのかを)話しただけなのに「話してる暇あるなら仕事しろよ」と怒られたり、

辞めることを他のバイトの子に話しただけで「お前一々辞めること言わなくていいんだよ。感じ悪いぞ」と店長に怒られたり、

もう我慢出来ません。辞めるとみんなに伝えたのは、辞めるイコール今しか教えられないから覚えて欲しい、大変になるから覚悟して欲しいと着けて話しました。

人が少ないこの時期に辞める私は無責任かも知れませんが、人を少なくしたのは店長の暴言のせい。

あと少しなのだから気分良く辞めさせて欲しい。
それぐらい気が使える店長だったら辞めずにすんだかもしれません。


世の中甘くないのはわかりますが、そんなに気にくわないですか、私の存在。

このまま鬱になってまでこの仕事しろと?

こんな店潰れてしまえ。

No.2199744 15/03/25 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/25 06:40
通行人1 

仕事と関係ないことで悩むようなら辞めて正解です。
むしろ心身壊す前に辞められたのなら良しと考えましょう。

あと辞めることは伝えたとしても、店長の愚痴などは
残った人達に言わないほうがいいです。多分信頼していた人も
主さんが辞めた後、こんなこと言っていましたと店長に伝える
ことにより揉める原因になるからです。😨

No.2 15/03/25 07:47
通行人2 

5年も一つのアルバイト続けるだけでも大変だと思います。🙏お疲れ様でした。店長の人格には何も期待できないだろうから、貴方は他に良いアルバイトが見つかるといいですね。

No.3 15/03/25 07:58
お姉さん3 

何してても どこにいても マジメにしてても
存在自体が目障りだったんでしょうね。

私なら店長より上の人に言ってるな、確実に。
ゲームの事とか諸々。

それで自分がスパッと辞めるか、店長を
その店から追い出すか辞めさせるか。

私は性格悪いからそのままでは済まさないけどあなたはそれでいいと思います。

店に未練なんてないなら いいでしょ。

No.4 15/03/25 08:04
通行人4 

辞める事にして良かったと思いますよ、でも入院することにしないといけないなんて大変ですね
最後まで嫌な思いしそうで嫌ですね~😫

No.5 15/03/25 10:24
通行人5 

辞めることは誰も止めはしないでしょう
長い間お疲れ様でした

違う職場か異業種にでも挑戦したら良いかと思います

No.6 15/03/25 12:21
通行人6 

言わないで辞めるなら、ネットとかで愚痴言わないでサッと辞めた方がイライラしなくていいですよ。
お仕事お疲れ様でした。


周りのバイトに「忙しくなるから覚悟しろ」は、短期間で芋づる式に辞めてく切っ掛けにもなるので、余計な事を言ったなら貴方が悪いです。


仕事の内容に意見を言えない人は、役職は勿論、まとめ役やリーダーにも不向きだと思います。

だから次は意見言った方が良いですよ。考えを伝えたり討論するのは根拠とか知識とかいるからスキルアップにもなるし。
お金貰って仕事してる訳だし。ちゃんとした方が良いです。

No.7 15/03/25 17:08
通行人7 

暴力傷害 殺す脅迫罪なので警察に相談😃 糞店長逮捕となる✋世の中のゴミ掃除大切ですよ主さん👮

No.8 15/03/26 07:52
お助け人8 ( 30代 ♂ )

即辞めるべきでしたね。

決断したら直ぐ実行に移しましょう。

後悔先に立たず!

時間は戻りません。

No.9 15/03/26 11:10
通行人9 ( ♀ )

辞めな辞めなそんなキチガイばかりの所!
あんたまでおかしくなるよ!これマジで!
それは店長と言う名のただの輩です。
や・か・ら!
辞めちまえレジからいっぱい慰謝料とって笑

No.10 15/03/26 11:30
通行人10 

私も、5年近く勤めた職場を退職しました。
もう、10年も前ですが(笑)

原因は、異動してきた上司のワンマンさ。

でも私は爆弾落としてやりましたよ。

出掛ける時には携帯は机の引き出し。
出掛ける先はいつも同じホテルで、一室を借りてマッサージ。

本部に出す書類も私に丸投げ。

職場に奥さんや犬を連れて来ては、奥さんも我が物顔でいるし。

1年は我慢したけど、辞めました。

私は事務をしていて、私が辞めたら金庫番がいなくなるから困ると引き止めたのは本社本部のお偉いさん方と、会社の組合長。

まず、組合長に全てを話し、それから本社本部のお偉いさん方にも同じ事を話してから、キッパリと辞めました。

最初は『そんな事はないだろう』と言って信じてもらえなかったけど、上司が利用してるホテルのマネージャーが同級生のご主人で、利用日時などのリストを作成し提出した事。

本部に提出する書類が、私が辞めたら滞り、しかも、それまでと明らかに筆跡が違う、計算が合わないなどがあり、本部と組合で調査。

結果として上司は、一次定年で延長を申し入れるも、給料4割カット。

更に、店舗売上の実積を、全て自分の実積にしていた事が判明。
これも、私が辞めたら店舗売上が激減し、後に他の従業員からの聴取で更に給料カットで、結局は6割カット。
(店舗売上は100%私の実積だった)

最終的に他の店舗に吸収されるカタチで閉店。

上司は降格し退職。
地元に戻るも狭い田舎で噂が広まり、近所付き合いもほとんど無いらしい。


主さんも証拠おさえて爆弾落としてみたら?

No.11 15/03/26 13:03
通行人11 

あなたの判断は正しいです。
よく耐えたなぁと思いますもん(;_;)
私ならすぐに辞めてましたよ…
バイトがいないとやっていけないくせに…
絶対に潰れますよそのバイト先は(笑)

No.12 15/03/26 13:17
通行人9 ( ♀ )

小さい店なの?

本部があるなら本部にちくれ!

No.13 15/03/26 17:25
通行人13 

辞めて正解!

でも私なら、店長より上の上司に間違いなく文句言ってから辞める。

個人経営なら仕方ないけど、友達には愚痴りまくってお店には2度と行かないなぁ~。

No.14 15/03/28 21:18
通行人14 

辞めて正解です。
人生経験だったと割り切っていいでしょ。

5年も続けて偉いです。あなたは後輩にちゃんと引き継ぎしてあげてますし。
なにせ継続は力なりと言いますし、尊敬します。


店長が暴言吐くのはダメですね。部下より給料もらってるでしょって話。


あなたみたいに真面目に頑張った人の方が社会的にもいいです!

今後あなたがどうなるかわからないし自信なくて申し訳ないですが、そこで頑張ったのだから、あなたならどこでもどんな状況でも上手くできて皆から慕われるでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧