注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

理不尽な事と折り合いの付け方

回答1 + お礼1 HIT数 1983 あ+ あ-

まぁみ( 25 ♀ D01OCd )
15/03/26 12:37(更新日時)

25歳の女です。

自分の心を処理できないで苦しんでいます。

常に相手の顔色を伺って頑張って立ち回ってもうまくいかないことがあります。
例えば姑、小姑の関係も上手くやろうと、集まりで一生懸命お手伝いしたり、
お歳暮などの季節、季節の挨拶をしても、
重箱の隅をつつくように、文句を言われます。
私なりに考えても立ち回っても、
自分たちの都合の良いように言ってきて、
頑張っても悪口言われるんだと辛くなります。

他にも明らかに主人が悪いのに、主人の周りは頑張ってるとかいいだしたり。
私には結果がでないと叩くくせに、他の人は頑張ってるだけで 評価される。

私は少しACっぽいところがあり、実際にDV家庭で育ちました。

頑張りすぎて疲れてしまいました。
皆さんは、理不尽なことをされても折り合いを心の中でつけていますか?

できるだけ無視しようとか、忘れようとは頑張っていますが、ストレスが溜まった瞬間に爆発してしまいます

No.2199891 15/03/25 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/26 07:11
専業主婦 ( 30代 ♀ gmb6w )

主さんリキみすぎです😊

わたしもACなので、
人の顔色を見る癖や周りからの評価を異常に気にする癖がありますし、主さんの気持ち、痛いほどわかります。


姑や小姑は、嫁の悪口を言い叩くのが趣味なんですよ。

暇なんです(笑)

日常の鬱憤を嫁の悪口や叩きで解消しているかわいそうな人達なんです。

主さんが気を病むことではない。


主さんは、評価を上げようという気持ちでお中元やお歳暮を送るんですね。

わたしは違います。
義親は自営業で、夏場は体感40℃以上になる工場で仕事しています。

ご飯が入っていかず、毎夏激やせ。

少しでも食べて、元気でいてもらいたいので、喉ごしの良いお素麺を送ります。
お義父さんはビールを希望しますが…(笑)


贈り物に大切なのは「気持ち」です。


主さんは、
≫贈らないと何言われるかわからない…
という気持ちでいませんか?


ご主人が頑張っている理由は何だと思いますか?


姑や小姑の評価を得るためではありません。


主さんのため。


主さんとご主人、(いれば)お子さん。

「家族」のために頑張っているの。


評価されたら、
≫わたしは批判しかされないのに(怒)
ではなく、ありがとうです。


家族のために頑張ってくれるご主人。

そのご主人に見初められた主さん。


ご主人も批判ばかりされますか?

しないでしょ。

どこの誰に認められなくても、ご主人が認めてくれたらそれでいいんです。


幼く、ワガママで、変人扱いされるわたしですが、不思議なことに(笑)義家族との関係は良好です。
もちろん、家庭内も円満。夫婦も円満。

義家族も主人も変わってるのかもしれませんね。


ACはびっくりするほど沢山います。

誰も公言しないだけ。

ACだから…
DV家庭で育ったから…

という考えは捨ててください。

主さんの代から切り替えてください。

切り替えないと、負の連鎖は止まらない…


主さんのお子さんも
まだ見ぬ主さんのお孫さんも

ACになってしまいます。


過去ではなく
未来を見据えて
生きていきましょう。


No.2 15/03/26 12:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。

贈り物に関しては、一応私なりに考えているつもりです。

少しワガママが過ぎると思われるとこがあり、絶対グリン◯ープの物しか受け取りません。
私の家ではとってないので、わざわざ遠い店に行き予約をします。
また別途で小姑の子どもにも送ります。

わたし的には嫁がやるべきことだと思っていますので、やらなきゃ…というかんじはありません。

ただお礼や到着の連絡がなく、こちらも不安になります。

また私の実家からのお歳暮などにも、返答なしで、それどころか主人に金がないから送ってくんな
という始末です。

なぜあんな態度を取るようになったかというと、旦那が友人の結婚式に参加しないことでした。
あちらはわたしのせいにしますが、旦那が決めました。

実は旦那の両親は離婚協議中で、舅はそんなことないのです。
今別居している状態です。

旦那も流石に姑に怒って、もう何もしなくていいと言っていますが、どう立ち回ったらいいか分かりません。
旦那が文句を言うことさえ、私のせいにされます。
洗脳してるといわれました。

こんなに言われても我慢しなくてはいけないんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧