注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

会社の非常識なアラフォー女性について。

回答13 + お礼12 HIT数 6009 あ+ あ-

悩める人
15/03/27 03:18(更新日時)

約1年前に入社してきた、隣の席のアラフォー女性と合わず、悩んでいます。ちなみに私は約一回り年下ですが今の職場は私の方が1年以上長いです。一見かなり地味でまじめでしっかりした雰囲気の方ですが、プライドが高く気が強く、はっきり言うと図々しいタイプです。問題点は多く、話し声が大きくうるさい、ドアや引き出しの開け閉めがいちいちうるさい、やるべき雑務をいやがり人任せ、匂いのきついハンドクリームを使う、ハイヒールで走り回りうるさい、暇さえあれば携帯をいじっている、他の社員との専門的な仕事の話にいちいち参加しようとする、わざとのようにため息をつく、そして最悪なのが、ガムをひどい時は一日中くちゃくちゃ音をたてて食べています。彼女が管理すべき仕事をやらないことについては、他の社員も迷惑しているので男性社員が注意、説明をして、少しはマシにはなりました。ただその他の部分はかなり言いずらいことなのと、同じ階の小部屋で働く私と男性社員1人しか気づきにくいことなので、特に神経質な私はイヤでたまらず、最近では必要なこと以外は話したくないし、隣の席なのが苦痛です。大体チーム単位で席が決まっているので、席替えは難しいです。ガムのくちゃくちゃがひどすぎて、同性ですが生理的嫌悪感すら感じます。同じ部屋の男性社員と私は同じ仕事をずっと一緒にしてきてるので理解はし合っているつもりで、私もいつも相談していて、彼もその40代女性を騒々しいとは思っているようですが、私ほど気にするタイプではなく、なるべく彼から注意をしてくれることが多かったです。ただガムやハンドクリームなどの事は、私が我慢するしかないかもと言われました。私は真面目にいつも遅くまで仕事してるのに、逆にそこまでイラついてる私がおかしい、感情的になったらこっちが損するよ、といった感じで言われるのが腹が立ちます。私が神経質すぎるのかと、他の階の社員や、社外の友達にも相談してきましたが、”いい年した女性が非常識だ”と大体の人が言いますし、”ガムのくちゃくちゃは自分でもきっと嫌だ”と同意してくれます。仕事に集中できないし頭痛がするので、いい加減やめてほしいのですが、気の利かない図々しいタイプの女性にどう伝えれば分かってもらえるでしょうか。イラつきすぎて感情的になりそうで心配ですが、彼女の場合は多少きつく言わないと効かないと思います。今まであんな非常識な行動を誰にも注意されなったのかと、驚きます。イライラがひどく心療内科に行こうかと悩むほどです。長くなりすみません。

No.2200033 15/03/26 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/26 01:25
通行人1 ( ♀ )

ガム、ぐっちゃぐっちゃ鳴ってますね!今日も絶好調ですね!

って、あっけらかんと言うとか?笑
もしくは、ガムじゃなくて飴とかあげるとか。

No.2 15/03/26 01:46
通行人2 

口臭対策で食べるんじゃない?

ガムそんなに噛んでる人職場で見たことないけどそんなに好きなんですか?と聞いてみる。

No.3 15/03/26 02:18
お礼

>> 1 ガム、ぐっちゃぐっちゃ鳴ってますね!今日も絶好調ですね! って、あっけらかんと言うとか?笑 もしくは、ガムじゃなくて飴とかあげるとか… 笑ってしまいました。今までの傾向からすると、ギャグっぽく言っても逆に喜んじゃって気づかないか、逆ギレしそうです。飴もぐっちゃぐちゃ食べるタイプだと思います。やっと1つ食べ終わったと思うとまた次を開けます。マジひどいです。でもアドバイスありがとうございます。

No.4 15/03/26 02:21
お礼

>> 2 口臭対策で食べるんじゃない? ガムそんなに噛んでる人職場で見たことないけどそんなに好きなんですか?と聞いてみる。 最近やたらと外見を気にしているようなので、口臭対策はあり得ますね。とにかくしゃべるか食べるかして口をうごかさないと気が済まないようです。そんなにガム好きなんですか?を嫌味混じりで言ってやりたい!アドバイスありがとうございます。

No.5 15/03/26 05:02
お助け人5 

同室にいなければならない男性社員さん、神経質な小娘と無神経なババア社員に挟まれてしまい可哀想です。他人の動向ばかり気を取られて文句たれてる人って基本的に仕事できないですから。

No.6 15/03/26 06:08
通行人6 

ちょっと仕事に支障出るので、って真剣な感じで言ってもだめでしょうか?
上司なんかが一度ガツーンと注意してくれたらいいのですけどね😵

No.7 15/03/26 07:44
通行人7 

仕事中にガム食べれる環境に驚き!

もうおばさんだから、仕方ないかな?そんな私もおばさんだけど、逆に若い子に気を遣うよ。




No.8 15/03/26 08:32
通行人8 

それって、なんで貴女は我慢してんの?


注意しないと相手もわからないんでしょ!
しかも、勝手に貴女が我慢してるんでしょ!


それに我慢でストレスで精神的に
苦痛?

なんで、ちゃんと注意してあげないの?

結局、陰でゴチャゴチャ言ってる
人間性を私なら嫌います。

しかも貴女が会社では先輩でしょ!

友達に相談したり社内の他社に
聞いたり、そんなことしてるから
かいけつしないんでしょ!

悪いけど、貴女も悪いわ!
性格が!


仕事中に注意するのでなく
少し時間をもらって注意する。

先ずはそれからしないと、陰で
ゴチャゴチャ言ってる様ではね。。

No.9 15/03/26 12:09
通行人9 ( ♀ )

私はそういうののうまい人事の方にやんわり注意してもらいましたよ

お腹が空くのも仕方ないので、全面的に食べ物禁止ってわけではないんですけど・・・やっぱり職場だし、匂いとか音とか気になるひともいるので、ちょっとそのへん配慮して頂けるようお願いします。

みたいな感じで伝えてくれました。
うちは大人数の事務所なので、誰からのクレームかもわからないですしいいですけど・・・
主さまの場合は、誰かを通すより直接言ったほうがいいかもしれませんね。
確かに変わったひとであれば、逆恨みされることもないとは言えないんですが、このままの状況が続くよりはいいかと思いますので・・・。

No.10 15/03/26 18:10
通行人10 

それぐらい、なんで普通に自分で言えないの?
コミュニケーションとれてないからでは?

あなたもたった1年でしょ?
間に挟まれてるその男性の気持ち…笑

No.11 15/03/26 20:22
通行人11 

凄い。貴女の怨念が恐ろしい。タジタジ。

No.12 15/03/26 22:24
通行人12 

女性社員ってそういう問題児が少なからずいるんですよね。
優しく言っても効かないし、かといってキツく言うとパワハラだのなんだの騒いだり、悪口大会をはじめたり…

女性の採用は本当に怖いです。

No.13 15/03/27 01:18
お礼

>> 5 同室にいなければならない男性社員さん、神経質な小娘と無神経なババア社員に挟まれてしまい可哀想です。他人の動向ばかり気を取られて文句たれてる人… 厳しい意見ですがありがとうございます。ガムだけじゃないですよ、何がしたくてうちの会社に来たのかと驚きます。そんな人の横に座って半日近く仕事すりゃ、不愉快な気持ちにもなります。

No.14 15/03/27 01:23
お礼

>> 6 ちょっと仕事に支障出るので、って真剣な感じで言ってもだめでしょうか? 上司なんかが一度ガツーンと注意してくれたらいいのですけどね😵 そうなんですよね、真面目に、上手く言えたらいいんですがね、なんせ彼女すぐキレるし怖いです。

No.15 15/03/27 01:25
お礼

>> 7 仕事中にガム食べれる環境に驚き! もうおばさんだから、仕方ないかな?そんな私もおばさんだけど、逆に若い子に気を遣うよ。 … 結構自由な環境です。社長たちは別の部屋なのもあり、そんな状態です。もっと大人の女性として尊敬できたらいいんですがね...。

No.16 15/03/27 01:26
働く主婦さん16 ( 20代 ♀ )

ガムがくちゃくちゃ出来る環境がすごいわ…
誰も文句言わないのが不思議…

仕事中のおやつはありなんですか?

ハンドクリームは仕方ないです。
あなたも相手が臭いと思う化粧品使ってるかもしれないでしょ?
私も、職場でアロマを焚かれた経験があります。
ローズだったけど、男性も多い職場だったから嫌だと思う人もいたけど、みんなで無視しました。


あとはもう…あまり気にしないことですよ。
粗探しはしようとするから、見えるんですよ。

No.17 15/03/27 01:35
お礼

>> 8 それって、なんで貴女は我慢してんの? 注意しないと相手もわからないんでしょ! しかも、勝手に貴女が我慢してるんでしょ! … 同じ部屋ですが、私らとは完全に違う仕事でチームではないですが、あまりにやるべきことをしてくれないので、結構私もその男性社員も多々注意してきたんですがね、直るのは最初だけです。非常識な上に、すぐキレるのでヒヤヒヤしてます。私らよりだいぶ年上なのもあり、気を遣って言いずらいこともあるんです。我慢するしかないかもね、っと言われたのでちょっと耐えてみましたがやはり無理です。

No.18 15/03/27 01:36
通行人18 

ダメですね。
女性同士で気になる事を男性に言っても理解されません。
男性はそこまで気にしていない。むしろ12番さんが書いてるみたいに女性の採用は怖いとか思われちゃいます。
よく似たアラフォーがいます。ガムクチャクチャはないですが。
プライドが高いって言うのかな?あれ。
プライドっていうより単なる世間知らずのお○カとしか思えなくなってきました、最近。
そうそう!こちらが専門的な、その人に関係ない話をしてても割り込んでくるのも同じです。こちらの話を切ってしまうので、続きが話せなくなったり、凄く迷惑してます。
それを含め上司に「あれは何とかならないのか?」と訴えてみましたが、上司は「そうか~?別にそのまま話せばいいだろう」で終わり。
そうなんですけどね。途中でデカイ声で割り込むんですよ。こっちの話が出来ないくらい。でも男性はあまり気にしてないみたい。というか面倒くさいんだと思います、関わるのが。


あからさまに消臭剤撒くか、脱臭剤でも間に置いてみたら?
大丈夫。この手の人種はこのくらいしても自分に向けてされてるとは全く思わない。気付かないです。
それで気付くようならまだ一応周りを気にしているタイプで、マシだと思います。図々しいことこの上無いですから。

No.19 15/03/27 01:41
お礼

>> 9 私はそういうののうまい人事の方にやんわり注意してもらいましたよ お腹が空くのも仕方ないので、全面的に食べ物禁止ってわけではないんですけ… 真剣な具体的なご意見ありがとうございます。小部屋なのもあり、この先どのくらい隣の席かは分かりませんが、事を大きくしないようにどうしようかと男性社員と悩み、とりあえず我慢している間に相当なストレスになっちゃったようで、爆発しかけてます。早めにやんわり伝えることにします。

No.20 15/03/27 01:47
お礼

>> 10 それぐらい、なんで普通に自分で言えないの? コミュニケーションとれてないからでは? あなたもたった1年でしょ? 間に挟まれてるその… 今まで何度もその他のことを注意してきました。直るのはその時だけです。下手に傷つけないよう、かつ分かってくれるように言わなきゃと考えるほどいいずらくなってしまったんです。男性社員には悪いと思いつつ、彼も彼女のうるささにはイライラしてますがね。

No.21 15/03/27 01:48
お礼

>> 11 凄い。貴女の怨念が恐ろしい。タジタジ。 ええ、かなりの怨念です。笑。前の、隣の席の方が若いのにとても気の利くいい子だっただけに、反動がすごいです。席って大事ですね。

No.22 15/03/27 01:55
お礼

>> 12 女性社員ってそういう問題児が少なからずいるんですよね。 優しく言っても効かないし、かといってキツく言うとパワハラだのなんだの騒いだり、悪口… 私も決して完璧ではなくまだまだだなと自分で反省もしますが、彼女のあまりにもだらしないところや、隣の席になって見えるきたない面が許せないです。採用時には分からないことってたくさんありますよね、きっと。

No.23 15/03/27 02:02
お礼

>> 16 ガムがくちゃくちゃ出来る環境がすごいわ… 誰も文句言わないのが不思議… 仕事中のおやつはありなんですか? ハンドクリームは仕方… 彼女のくちゃくちゃについては同じ部屋の私とその男性社員しか知らないので、2人で何て言おうかと悩み中です。お菓子はありで、わりと自由です。やるべきことやってればですが。さすがに匂いのする食べ物は遠慮して断り入れるか別の部屋で食べますがね。ハンドクリームは外国の匂いの強いのを使用していて、鼻が利く私は気分が悪くなることも。あまりにも分かりやすく悪い面が目立つので、そこばかりに目が行ってしまうんですよね〜...。

No.24 15/03/27 02:11
お礼

>> 18 ダメですね。 女性同士で気になる事を男性に言っても理解されません。 男性はそこまで気にしていない。むしろ12番さんが書いてるみたいに女性… その通りです!全く同じ。後から仕事の電話をし始めたのに、こちらより声を張ることもよくあります。まるでこちらがうるさいとでも言うように。たまに社内中に響くような声をいきなり出したり、ハイヒールで早歩きするのもかなりうるさいですが、イケてると思ってるらしいです。話を中断されるのはしょっちゅう。そう、私が年下の女なので、気に入らないのもあるんでしょう、注意してもイヤな顔をします。やはり同じ体験をしている方はいるんですね。分かってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

No.25 15/03/27 03:18
通行人25 

我慢できないなら言う。
言えないなら我慢する。
これしか無いでしょ?

どうせ嫌いな相手なんだし、相手だって貴女の事嫌いだもん、気を使う必要ないから。

いつまでもグチグチ陰口叩いてると、他の人から貴女が嫌われるだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧