関連する話題
デキ婚で職場に迷惑がかかるって具体的にどういう場合なのでしょうか? ビックリするくらいで既婚者の妊娠と対応って変わらないと思うのですが。 結婚したってすぐ妊
世の中やったもん勝ちじゃないですか? 結婚適齢期の女性は結婚できないからと焦って必死に婚活、結婚に踏み切らない恋人に頑張ってアピールする。で、仮に時間かけ

バツアリ女性って

回答61 + お礼6 HIT数 9110 あ+ あ-

通行人( ♂ )
15/03/29 11:42(更新日時)

バツイチ子無しの女性に告白されました。
自分も良い人だなと思っていますが、一応返事は保留状態です。
バツイチがやはり少し引っ掛かるからです。
正直この掲示板を見てると、バツアリのスレ主さんはちょっと問題のある方が多い(全員ではありませんが)という感じがします。
しかしはなっから差別して接するのも良くないし、その方自身はとても悪そうには見えません。
私30歳相手31歳です。


皆さんから見て、周りのバツアリの人達は一般的な人と比べてどうですか?

※皆さんの周囲のバツアリの方についてのみご教授下さい。
叩きたいだけのレスや、感情的なレス、質問に対するものではないレスはご遠慮下さい。


タグ

No.2200147 15/03/26 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/26 13:50
通行人1 

自分の周りは女性が多いですが、ほとんど旦那の浮気ですね、離婚理由が。
本人は自分からしたら、いい人が多いです

No.2 15/03/26 13:57
通行人2 

男運がない人が多かったりしますよね、本人はいい人なのに、っていう場合もありますし
バツありさんがみんな地雷というわけじゃないと思います👍

No.3 15/03/26 13:59
お師匠さん3 

率直に引っかかるならやめておいたほうが良さそう。
変に妥協すると後悔しそう。
喧嘩両成敗というように離婚はお互いに非があると思いますね。
取り繕っていても何かあるのではと疑うのは疲れますからね。

No.4 15/03/26 14:01
お姉さん4 ( 20代 ♀ )

私の回りのバツイチでまともな人は一人ぐらいで、
他はやっぱりバツイチだわ〰と思わせる曲者ぞろい💧性格に難あり💧

No.5 15/03/26 14:02
通行人5 ( ♀ )

さまざまですね。
でも、私の周りだけかもしれませんが「難アリ」のひとが多いです。
ちょっと変わってるというか・・・
ただ、そのちょっと変わってる部分に合うひとが少ないだけで、合うひとが見付かれば、幸せなんだろうなって思います。
悪い人はいないと思いますね。
一番仲のよい方もバツイチ(夫の浮気原因)なんですが、友達としては楽しいですが、性格がきつすぎて一緒に生活するとなるとしんどそうだなって感じです。
お付き合いしてみないとわからない部分もありますよね。

No.6 15/03/26 14:10
通行人6 

離婚経験ありの女性はなんかこう男を見下すというかバカにする傾向はあるようです

あと男に対して妙に警戒心が強い

騙されないぞという気持ちが顔にはっきりと現れてそれが可愛くない時もありました

No.7 15/03/26 14:16
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

誰しもバツイチにならないとは言い切れない。私もです。

で私の周りにもバツイチの人は沢山います。私の知人友人としては悪いひとはいません。男性の場合は私だったら私の結婚相手には向かないなと思う人はいます。

で結論、バツイチになるのは自分に合う人と結婚しなかったから。少しくらいなら妥協出来るって人と結婚しなかったから。自分も含めて完璧な人も完璧に相性の良い人も居ないということを心底理解してないから。

もっと簡単に一言でいうなら バツイチになるのは見る目がないから。そんな彼女の見る目に自信を持たせてあげるかあげないかは主さん次第では?付き合って上手く行けば彼女の見る目はあった、最初の結婚はたまたま運が悪かっただけ。上手く行かなきゃやっぱりバツイチの人は見る目がなかった、結婚には向かないつまんない男に引っかかったってっ事。

No.8 15/03/26 14:17
通行人8 ( ♀ )

ピンキリですよ。
バツイチで再婚された人で、男関係にだらしない人もいれば、ただ気弱そうな人もいました。
育ちの良さそうな美人もいれば、男勝りなヤンキーぽい人もいました。

バツイチを気にするより、趣味や物の好みなど合う部分を見付けた方が良いのではないでしょうか?
職場の上司は笑いのツボが合うので再婚を決めたそうです。
くだらないジョークを飛ばしまくってて、脱力しますが仲睦まじくて和みます。
ごくたまにケンカもするようですが、徹底的に話し合いをして解決するようにしているそうです。
お似合いの素敵なご夫婦ですよ。

No.9 15/03/26 14:36
働く主婦さん9 

自己中心的で我が儘な人ですね
あとは幼稚な人かな
口が達者は絶対的共通点だった

No.10 15/03/26 14:44
通行人10 

バツイチには、誰でもなりうる時代です。自分に正直な人が多いと思います。決断力がある。離婚されたバツイチは、問題点がありでしょうが。

No.11 15/03/26 14:47
通行人11 

3さんに同意。

No.12 15/03/26 14:56
通行人12 ( ♀ )

若く男を見る目がなかった
悪い男に騙された同情する人も居ます

No.13 15/03/26 15:26
通行人13 

私の周りの×有り子持ちさんは 殆ど 男がろくでなしのパターンですが、唯一 子無しの×有り知人は 見た目 すごく地見目で おとなしい感じで 中身も実際そんな性格なのですが、男に関しては 物凄かったです
今は再婚してますが、今の旦那も元の旦那も 知らぬは本人だけで、
周りからは あれは病気だと言われています
そうゆう人も居ます

No.14 15/03/26 15:28
通行人14 

離婚を経験したからなのか、性格なのかは解りませんが、他人の幸せを妬む僻む中傷する。
やや我儘で自己中心的で競争心が強い比べたがる、持ち物チェックがしつこい。
男性には見えない顔、女性にはよく見えてますよ。
女性は不幸せを経験すると多少なりとも性格が歪むものです。
出来ればマッサラの女性の方が良いと思います。

No.15 15/03/26 16:07
通行人15 

私が見てきた限りでは、いくつかポイントがあると思います

◆女性の価値観で男性を判断する

男と女って相反するところが多々あり、背負ってるものも違うし、思考・性質なども異なるんですが、それを理解出来ずに、女性の観点だけで男性を見るので、被害者は自分(女)・加害者は男という図式に凝り固まる傾向が強いです

◆基本、悪い事は男性のせい

男が悪くなるのは男自身のせいというスタンスを取りながら、女が悪くなるのは男に原因がある…というダブルスタンダードな人が多い気がします
少なくとも離婚理由に男の非を強調する女性は地雷を踏む可能性が高いと判断して間違いないと思います

◆女の気持ち、共感・共鳴の追い求め

女性なら誰もが持つ習性なんですが、際だってこれが強く、その結果、男性との衝突が激しかった人が多いと思います


基本的に女性は強い男性に服従されるか支配するかでしか男性と関われず、対等に対峙する事は出来ません

一見、対峙な素振りを見せながら、実態は、自分が操縦権を握り男を動かすか、男に操縦権を任せ服従するかのどちらかになってます

女に支配され従う事を苦と感じない男とたまたま縁する事が出来た女は結婚がうまく行くんでしょう

共に操縦権を握りたい同士の男女がくっつくとトラブルが耐えないんでしょうね

浮気による離婚もありますが、妻が夫の求めを拒否し不自由させていた事実は伏せられたりもありますし、やっぱり夫婦の離婚は双方に問題があるんでしょう

片方だけが悪いなんて極めて例外じゃないですかね

No.16 15/03/26 17:35
宇宙局 ( 50代 ♀ CKnvCd )

結婚って、家族同志のお付き合いです
そして長いです
本当に夫婦は長い間にお互い助け合いながら生活するのです
信頼しあえる相手かは、良くお付き合いなさるのが良いです
価値観が合うか?とか大切だと思う

No.17 15/03/26 17:40
案内人さん17 ( ♀ )

私の周囲のバツアリの女性に共通していることは、気が強いことと、経済力が高いことですね。ケンカになったら絶対に相手に屈したくないという女性ばかりです。プライドが高いのかもしれません。

No.18 15/03/26 17:41
通行人18 ( ♀ )

私のまわりで、二人バツイチいましたが、
一人は、自分の話ばっかで人の話を聞かない
一人は、性格がきつくて、話すことにトゲがあるので、まわりの人に少し避けられてる

どちらも愛想はいいけど、親しい友人は居ないってタイプの人でした。

また、若くて綺麗なバツイチ女性がいて、その人は、性格もよくすぐに再婚相手を見つけ、結婚していました。
この人は旦那の浮気で最初は離婚してるので、本人に問題はなかったんだと思う


No.19 15/03/26 17:52
通行人19 

どっちもありますね。
旦那の浮気、ギャンブルのようなのもあれば、逆に妻が浮気というのもあるし。
一概にバツイチ=悪いということではないと思いますよ。
相手にバツになった理由を聞いてないのですか?まあ、聞いたとしても
自分の良いような嘘をつかれたら意味が無いと言えば無いのですが、

別にすぐに結婚とか言う話じゃないんですよね?
だったら、とりあえずお付き合いしてみて自分で判断されては?

No.20 15/03/26 18:10
通行人20 

自己中心的で我儘な人
旦那の暴言暴力で離婚した人
死別

周りにいたバツイチ女性はこういう感じでした。

中でも最初に挙げた自己中心的で我儘な人は多いと感じてます。

あと、具体的な職種名は挙げませんが、この職業はなんで離婚してる女性が多いんだろうと思った職業があります。
その職業に就いてる女性は、やはりちょっとキツい人が多いように感じます。もちろん全員とは言いませんが。あと、お給料もいい職業なので、シングルマザーの人も結構いましたね。


主さんのお悩みの相手は子供がいないとのことでしたし、大半は私の主観ですので、参考程度にして下さい。

No.21 15/03/26 18:19
お礼

皆さん、ご丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます。

当たり前といえば当たり前ですが、色々な理由があるのですね。
ちなみに私のお相手の方は、旦那が自分勝手だったからという理由でした。
暴言もあったとのこと。

まあこれはどなたかも仰ってましたが、嫁側の一方的な意見なので判断材料にはなりませんけどね

No.22 15/03/26 19:45
おばかさん22 

幸薄い…のかな、酒飲みの席あらば…即付いていき、即同棲、即再婚、即離婚(笑)
なにをしてんだか分からない、馬鹿馬鹿しいほど財産も得られない人生歩いてる知人のバツ3女性います。
子供も3人いるのに、再婚に至る経緯が軽すぎます、本人の意識があまりにも哀れです。
何故に、そこまで自分自身を安売りするのか?もっと、自分を大事に生きられないのかな…って、私は思いますね。
考え方や行動が軽すぎるから、軽いちゃらんぽらん男が寄り付き、それを自分はモテるんだぁ~ってウットリして勘違い、自らの行動がチャラ男と再婚に至ってます。
でも、見た目が真面目誠実そうな男、女でも、ギャンブル・不倫・家事育児放棄を平気でする輩もいますから、一概には知人の女性が考え方が甘いから、行動が軽いからはバツになったとは言いにくいですが、明らかに軽い行動すればチャラ男と結婚、離婚は確実。

No.23 15/03/26 20:27
通行人23 ( ♀ )

我儘で気が強く、何だかんだ言って実家依存。実家がなくなれば異性依存。

経済的に困ることがない、医師や芸能人は別として。

自分の中で結論が出ており、人の話はあまり聞かず、二度目の縁があったとしても、いきなりトップギアで走って失敗する

…みたいな感じの人だったかな。

何十年も会っていない、絶縁した人なんですけど
やはり「それなり」でした。

No.24 15/03/26 21:08
通行人24 ( ♀ )

私はバツアリです。
今は結婚しています。子供がいなかったのと、今の夫を好きでたまらなくて既婚を隠して付き合っていました。
もちろん途中で話して、離婚するまでは清い関係でしたよ。
私は前の夫に泣かれて頼み込まれて社会的地位のために結婚しました。でもやっぱり好きになれず、何度も自分を責めましたが、そんな時に出会ったのが主人です。
いろんなバツイチがいますよ。
相手が原因のこともあるし、
親がらみでとかもあるし、
人それぞれです。

因みにもし私に前夫との間に子供がいたら、
別れずに好きな人のことも諦めたと思います。
子供がいるいないでの離婚もひとつの判断材料になるのでは無いでしょうか

No.25 15/03/26 21:42
おじさん ( ♂ NA9wCd )

私にも一言 私も❌ですが…皆さんの意見拝読しショックを受けました! 世間的に❌は悲観的見られてはいるのですね 皆さん、いろいろ有って我慢して苦しみ傷つき…の❌だと思います やはり❌に、こだわりますか?問題は互いに愛することが…❌に最初からこだわるようなら いざ何か有ったとき…やはりこだわるのでは?… ❌にこだわります…なら 辞めて下さい ❌で愛せないのなら…

No.26 15/03/27 06:41
通行人26 

男性に求める理想が高すぎる。(イケメン・高収入・家事育児参加が当然など)とにかく我が強い。
TPOをわきまえない発言、服装が多い。
宗教に依存。
バツイチが下手に稼ぐ職業だと、完全に男を見下す。同性でも、深く関わるとひきます。
良く観察してからお返事してください😌
バツイチじゃない女性もたくさんいますし。

No.27 15/03/27 06:52
通行人27 ( ♀ )

苦労されてる方だと思います
‥なので、優しい人が多いと思います

No.28 15/03/27 06:56
お助け人28 

私の母…仕事も家事も趣味もバリバリ。選ぶ男がチョイ悪系、端から見て結婚したら苦労しそうなオラオラな感じの男が好き。見るからに真面目で堅実な男性は「面白くなさそう」で一蹴(私の夫だけど)

友人…キレやすい。安月給だの旦那の悪口すごかった。体の80%が愚痴と不満と嫉妬で出来ていた。でもぶっちゃけ本人も大した主婦じゃなかった(笑)でも、男の前だとぶりっこすごい。

バツあっても懲りずに男を求める女は、かなり猫かぶってるから注意してね。
開けたらびっくり箱だから。

No.29 15/03/27 07:19
通行人29 

私もバツイチで子持ちです。離婚原因はDV。結婚する前はそういう兆候が無かったけど妊娠してから豹変しました。


確かに子供ができると元夫だけでなく社会も離婚を躊躇する状況でしたが出産後、子供への虐待を懸念しての調停離婚です。


離婚を選んだことを後悔していません。子供の前でDVされて事件になったら子供のトラウマになりかねないからです。


私の人を見る目が足りなくて起きたことなので未婚の方から蔑まれても仕方ないと思っています。

No.30 15/03/27 07:30
通行人30 

私の周りのバツありな人は、やはりだからバツありなのかな?って人達が多いです。
精神的に病んでる人や不倫が原因、勿論相手に恵まれなかったのも。

子供がいないとなると…元々子供を産む予定がなかったのかそれによりますが、スピード離婚なイメージで慎重さや見る目がないのかな?の印象。

バツ1は判断難しいですよね。バツ2以上でしたら本人問題あり確定だと思います。

No.31 15/03/27 08:31
通行人31 ( 30代 ♀ )

バツがあるより バツがないひとのほうがもっと難があるみたいです。
そんなわたしはバツナシ(笑)

No.32 15/03/27 09:13
経験者さん32 

初めまして<(_ _)>私もバツイチですが特に気にせず日々を過ごしております。主さんは告白してきた彼女の返答を保留中だそうですが、先ずは恋愛云々以前にお友達の枠から始めてみてはどうでしょう?恋愛に絡んでしまうと気持ちがややこしくなりませんか?でもね一度失敗してる人の方が様々学んでると思いますよ?結婚を経験してるわけですから。あんまり肩に力入れなくてもいいと思います(^_^)

No.33 15/03/27 09:19
お礼

ありがとうございます。

その女性は強引で強気な感じはあまりしません。
ただ少し軽率なのかな?という感じはします。
前の旦那さんとも2ヶ月の付き合いですぐに結婚してしまったようです。

まあ付き合ってみないと本性はなかなか分かりませんが、相手の年齢も年齢なのでできるだけつまみ食いみたいなことはせず、ある程度結婚前提にしないと迷惑になるでしょうから、慎重にいきたいと思っています

No.34 15/03/27 09:42
通行人34 

皆さんのレスを見てて、世間から見たらバツありってかなり印象悪いってことがよくわかりました。

私の場合は、夫の同窓会不倫でした。
何度も止めて欲しいと頼みましたが、夫は不倫なんて大したことじゃないと言って止めず、とうとう子供にも気付かれ、それでも止めないので離婚となりました。
DVもあり警察を呼んだこともあります。

バツの再婚って難しそうですね。
私は諦めてますが、主さんが先入観を持たずに彼女自信をしっかりと見て判断されることを願います。

No.35 15/03/27 10:15
通行人35 

バツイチ子無しは何で子無しなの?子供がいて旦那が引き取ってるケースなら、どうしようもないバカ女の可能性高いです。

No.36 15/03/27 11:08
通行人36 

15さんの意見がドンピシャだと思う。

そんな私自身バツイチだから、再婚はかなりハードル上がる(相手の親御さんや親戚から見たら私なんか印象悪いのを自覚する)のを理解してるからなかなか再婚に踏み込めない。。

No.37 15/03/27 11:09
通行人37 ( 40代 ♀ )

私も子無しバツイチで再婚しましたが、自分の元旦那も含めて、夫婦のうちのどちらかが何かに対して非常識なケースがほとんどだと思います。男女関係または借金やギャンブル、義家との付き合い方、子供に関する教育など。結婚する前は、お互いに猫をかぶってるから分からないだけで、結婚したらバレるからです。ただ、離婚したことがない人は必ず、両方に非があるんだからお互い様と言いますが、そんなことはケースバイケースで、私も離婚に関しては相手が非常識だっただけで、私に非があったとは思わないから、特に反省もしていません。離婚した人の相手はたまたま非常識だったケースがほとんどだと思いますから、バツイチだからと結婚も付き合いも回避されたら、可哀想だと思いますよ。

No.38 15/03/27 13:26
通行人38 

離婚ってみんな喧嘩別れだと思ってる!? そうでない場合もあるよ。

お金やら 異性やらの問題だけが離婚の原因でもないし。



No.39 15/03/27 13:37
通行人39 

やっぱり ここの方が書かれてたり 主さんも言われてる通り

行動に 軽率 チャレンジャーな面あるかもしれません。


私の事ですが。


それと相談下手


一人で決断したり

家庭でちょっと色々あったり


今は落ち着いてるし
逆に慎重になってる面もありますし…



上手く友達などに 自己開示 相談出来てない面もありますね。


×1 難アリと思われる事が また辛いっすわー(^^;)


色々気にしちゃうタイプなんで。



人に翻弄されながら生きてきた面が多いです。


もっと上手く生きて来れたらなぁー




私の知ってる×1お姉さまも
ケータイ切っちゃってるって言ってますよ
どこか人付きあい不器用とか 逆に器用で
人嫌いな面 とかあるかもです。


No.40 15/03/27 13:53
お礼

ありがとうございます。
実は私も15さんの意見には思わず唸ってしまいました。
私の周囲のバツアリの方も実はそんな感じの方が多いですね。
もちろん、たまたま私の周りだけかもしれないですが。

ちなみに相手の女性は子供自体いません。
1年経たずに離婚となったため、出産もありませんでした。

No.41 15/03/27 14:11
働く主婦さん41 ( 20代 ♀ )

付き合うまで猫かぶりはお互い様。
付き合ってみないことにはお互いの性格は分かりません。

職場にいるバツイチ女性は様々で恋愛に重い人もいれば軽く考えてる人もいます。

ただ皆さん共通しているのが我が強いってことですね、子供がいないバツイチは要注意。たくさんのSNSをしてる人は危険かな…。

良い人だな程度なら止めておきましょう、主さんは未婚だし相手も未婚の方がいいですよ。

No.42 15/03/27 17:00
通行人42 

ここで、相談するくらいならその女性はやめましょう。
離婚理由なんて人それぞれだし、気が強くて回りから嫌われてる人でも、夫婦関係が上手くいってる人なんて沢山いる。
今、夫婦関係が良好でも、何かがきっかけで離婚するかもしれませんし。
相手のバツイチが気になって付き合うか悩むのは、単純に相手の方に対して好意を持ってないからですよね?

No.43 15/03/27 17:05
働く主婦さん43 ( 20代 ♀ )

バツイチって難しいですよね。
本人に原因がある場合もありますし、相手に原因がある場合もあります。
両方に原因がある場合もあります。

今回の女性の場合、
交際2ヶ月で結婚。1年以内に離婚。
相手をよく見ていなかったという事があると思います。

主さんがバツイチの件を抜きにして、その女性と付き合ってもいいなと魅力を感じいるなら、お付き合いをしてもいいのではないでしょうか?
でも、無駄に結婚を迫ってきたりしたら少し引いたほうがいいですよ。

私のバツイチの小姑はでき婚だったため、結婚したにもかかわらず1年で離婚。
態度を見ていると、義家族に金で追い出されたかな?というかんじです。
まぁ若いから…とかあるかもしれないけど嫁に行ったらそれなりの態度がありますからね。

No.44 15/03/27 17:30
通行人44 

未婚でモテないより、バツイチの方が魅力あるから結婚できたんだからいいよ

No.45 15/03/27 17:42
通行人15 

二ヶ月の付き合いで結婚し、一年で離婚したとなると、あまり後先考えて行動せずず、感情で動いてしまう女性なんじゃないかと思います

男性は責任感や義務感から、妻に愛情が覚めても養い続けようとしますが、女性はそれが薄いので、嫌いになった→離婚…という感情だけで我慢できなくなる人が多いです

女性の方から告白してきてるので、彼女からすれば主さんは強い男として見なされているんだと思います

強い男というのは、自分を食べさせてくれる男、幸せになれる男という意味で目をつけてるという事です

でもまぁ、付き合ったからと言って結婚しなきゃならないって事はないんで、遊びならいいんじゃないですかね

面倒な事を言い出したら別れればいい事ですし…

No.46 15/03/27 18:21
通行人14 

交際2ヶ月で1年で離婚
主さんに告白
惚れっぽい女性で、飽きるのも早いとか?

No.47 15/03/28 03:24
通行人47 ( ♀ )

別に付き合う履歴が紙面上になっただけの話。

合わない時は合わないし、合うまで探せば良い。

日本だけだよバツ何とかにこだわるのは。

No.48 15/03/28 17:43
お助け人48 

バツは私なら止めます。世の中女性なんか沢山いるのに、何でわざわざ、、、

それに子無しといってるけど、実は旦那が引き取っているとかあるかもしれない。旦那が自分勝手で暴力あるなら、それに主が巻き込まれるかもしれないよ?

普通の結婚でも互いの両親の反りが会わないとか、親戚に変な人がいるとか色々あるのです。それに皿に追い討ちかけるかも知れない人を何故選ぼうとする?まして、対して好きでも無さそうですよね。

バツさんも色々います。だが敢えて選ぶ必要はないんじゃない?

No.49 15/03/28 18:26
通行人49 ( ♀ )

私を含め、私の周りのバツイチは相手の浮気やDVなどが原因で別れてます。
浮気されるほうも悪いって言う価値観の人からしたらこちらにもなにか問題があるのかもしれませんが、考え方は人それぞれですね。
その女性は子供がいないとのことなんで、友達から初めてゆっくり付き合っていけばいいんじゃないですか?別に焦る必要もないしねー。

No.50 15/03/28 20:00
通行人50 ( 20代 ♀ )

看護師だったら絶対に止めた方が良いです。


私の職場の看護師バツイチは、最悪だからです。


メチャクチャ気が強い上に超自己中で、自分中心に世界が回っていると勘違いしているし………


兎に角、後輩イビリや幸せな人達を目の敵にしてます。


そんなだから離婚するって皆言ってます。


因みに同期のバツイチ看護師は何でも自分の思い通りにならないと癇癪起こして大変です。


周りは迷惑極まりない😣
完璧主義者だけどそのわりには間違っていても絶対に謝らないし何でも人のせいにする。


出来る事ならバツイチは止めた方が良いと思います。

絶対に何らかの欠陥があるから………


今は猫被っていても、その内ボロでるかも……


私の看護学生時代の同期とかに色々な話を聞くとやっぱり看護師バツイチは何らかの欠陥人間が多いと聞きます。


主さん、まだ若いんだから経歴が綺麗な人と結婚して幸せな人生歩む方が断然良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧