注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

頭皮の油

回答5 + お礼1 HIT数 1819 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/03/26 23:40(更新日時)

頭皮の油のことなんですが よく毛根のくぼみに皮脂がたまってる画像がありますが あれは 普通のシャンプーではとれないのですか スカルプケアのシャンプーじゃないとダメですか 私は髪が多く、二回シャンプーしないと頭皮のベタついた感じがとれません 二回洗ったあとでも乾かし始めたら 頭皮の油くさい臭いがするんです…洗い方は指腹で頭皮をマッサージするように洗っています すすぎも十分してるつもりです。念入りにしてるつもりですが…やはり毛の根元の皮脂は専用シャンプーしないととれないのですか

No.2200269 15/03/26 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/26 22:09
先輩1 

よくそういう画像みますよね。
私は、以前オイルで頭皮をクレンジングするってのをやってました。
油は油でしか落ちないということなので。
週に一回やってたけどすごくスッキリしますよ。

No.2 15/03/26 22:09
お助け人2 ( ♀ )

お湯で予洗いしてから、髪の毛のみ洗って→シャンプーブラシで頭皮を洗っています。

No.3 15/03/26 22:13
お礼

>> 1 よくそういう画像みますよね。 私は、以前オイルで頭皮をクレンジングするってのをやってました。 油は油でしか落ちないということなので。 … そのオイルって どんなものですか

No.4 15/03/26 22:15
通行人4 ( ♂ )

自分も脂性です。

石鹸で洗うようにしてからベタベタやかゆみがおさまりました

No.5 15/03/26 22:46
通行人5 

断言は出来ませんが、お使いのシャンプーの成分にラウレス硫酸Naかオレフィン(C14-16)スルホン酸Naと記載されているのであれば、それが原因かも知れません。
その成分に反応しているのであれば、洗っても洗っても皮脂が噴出するだけです。
それらが入っていないシャンプーを選んでみて下さい。使い始めは自分の皮脂に洗浄力が負けて洗った気になりませんので、少し時間をかけてシャンプーしてみて下さい。皮脂の噴出が治まると、洗浄力が弱くても満足してくるはずです。

石鹸シャンプーは髪がどうしてもキシむので、オススメしませんが、確かに頭皮の皮脂は出にくくなり、臭いも減ります。

ラウレス硫酸Na、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naが入っていないシャンプーは高価ですが、お手頃な市販のシャンプーでは、いち髪やHIMAWARIが良いかと思います。カウブランドの無添加シャンプーも良いかも知れません。

どうか主様のお悩みが解消されますように。

No.6 15/03/26 23:40
先輩6 

ヘッドスパ行ってきたらどうですか?
美容院でやってるところ多いですよ。
1さんの言うようなオイルクレンジングしてくれるところもあるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧