関連する話題
単純な疑問なんですけどハイブランドが好きな人ってなんでハイブランドが好きなのでしょう?男性女性関わらず。 別にハイブランド好きの価値観をけなしたいわけじゃ
今日の朝コンビニの駐車場で車停めて休憩していたら店員に長時間休憩しないでくださいと言われました。 自分は職場の近くで仕事が始まるのが9:00なので大体7:4
こんな男性どうですか?40歳、イケメン、体は鍛えてるから筋肉質で、身長174センチ、キックボクシング習ってる 口は悪いが優しい 現在離婚調停中でそれが決ま

轢かれそうになりました。

回答25 + お礼3 HIT数 5774 あ+ あ-

匿名( 22 ♀ cEDzw )
15/03/29 09:59(更新日時)

一昨日信号機のない横断歩道で轢かれそうになりました。

左右の確認をしてから渡っていたんですが、左からものすごい勢いの車がきまして…。
轢かれなかったものの手に持っていたバッグと荷物が車と接触、バッグについていたチャームで前方のライトの上の方に傷がつきました。

私は避けて転んだ際に手首と足を怪我、擦ったので軽い出血でした。

すぐに50代のおじさんとおばさんが降りてきて、今は急いでるからとりあえず免許証か保険証を出せと言われお互いにメモしてその場は終わり。
ちなみに女の癖にMTかよ、免許取りたての初心者が偉そうにするなとなぜか二人で悪口のオンパレード。

そして一昨日の夜、修理代を見積もったら5万だった、予定があったのに遅刻したから慰謝料込みで10万払えと電話がありました。
私はてっきり謝罪するために電話番号等を聞いてきたのだと思っていたのでびっくりです。

私がお金を払う必要はないですよね…?
車側が必ず一時停止をして通行を妨げてはいけないと習ったんですが…。

タグ

No.2200377 15/03/27 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/27 08:04
通行人1 ( ♀ )

なぜ警察に届けなかったの?
今からでも遅くない。警察に行きましょう。

No.2 15/03/27 08:09
通行人2 



歩行者(主)対自動車(おっさんおばさん)じゃないの?轢かれそうになったって?

免許取りたてとかMTとかって?主も車?

いまいち状況解らず。

交通事故に遭ったら警察呼ぶんだよ!知らない、しかも轢かれそうになった相手に身分証明書見せるのに抵抗ないの?

今さら若干遅いけど、慰謝料云々と恐喝されたって意味でも警察に介入してもらいましょ。

No.3 15/03/27 08:10
通行人3 

今すぐ警察に行けよ

金は保険屋や払ってくれる

ちゅーか
逆だろ

貴方お金貰えるよ

とにかく
今すぐ警察へ通報!!!
被害届出せば済む

私なら
やり取り次第で
逃げたと警察に言うけどね

No.4 15/03/27 08:12
通行人4 

これは警察👮に届けましょう。主さんは歩行者で、人身事故の話だと思いますよ。
主さんの体の事は医者に診せていますか?被害を証明する必要を感じます。

No.5 15/03/27 08:22
お礼

皆さんレスありがとうございます。

すみません。私もかなり急いでいて、その時は怪我も大したことがなかったので謝罪があればいいと思っていました。
昨日から手首がかなり痛みだしたので今日病院に行きます。

それと相手が車で私は歩き、免許証を見せた時に女の癖にMTかよなどと言われました。
個人情報を見せたのは軽率な行動だったと反省しています。

No.6 15/03/27 08:54
通行人6 ( ♀ )

主さんも免許持っててMTの免許だったってことだよね。
そういうのは何かあるといけないからその場で警察呼ばないと絶対だめです。
あとから何かあって言っても、しょーこ出せってなりますからね。
警察介入させるべきだったと思います。
向こうにしても呼ばないなんて怪しいですね。
女性だとなめられますよ。

No.7 15/03/27 09:15
通行人7 

直ちに、警察署に通報して
警察官と保険会社を介入させてください。

No.8 15/03/27 09:21
通行人7 

事故の報告義務と通知義務
被害者・加害者を問わず、交通事故を起こした場合は、直ちに警察署や保険会社に知らせなければなりません。まず、警察署への連絡は、事故報告義務という形で道路交通法に定められています。事故に遭遇した時には、緊急措置を行った後に、最寄りの警察署や駐在所などに連絡する義務があります。

さらに、警察へ届け出のない事故については、「交通事故証明書」を交付してもらうことができません。保険金の請求手続きには、この「交通事故証明書」が不可欠ですので、警察への連絡を怠れば、保険金の請求を行うことができないのです。

次に、保険会社への連絡ですが、これは保険契約に基づいて行われるもので「事故通知義務」と呼ばれます。こちらも緊急措置後に、直ちに連絡しなければなりません。もし、正当な理由もなく連絡を怠ると、保険金を受け取れない場合があります。

また、保険会社への連絡は後日、書面での詳細な通知も必要となります。事故発生から、およそ60日以内に書面での通知をしなかった場合、これも保険金が支払われない理由となることがあります。以上に紹介した、警察への報告や保険会社への通知は、主に以下のような項目について知らせる必要があります。

・事故が起きた日時・事故が場所
・死者、負傷者の数・負傷者の状態
・壊れた物の状態・事故車が積んでいた荷物
・事故後に行った措置
交通事故に遭遇した直後は、なかなか冷静になれないかもしれません。しかし、これらのことをしっかりやっておかないと、法律上でも保険上でも、正しい事実に基づいた処理を行うことができません。もし、あなたがどうしても冷静になれないという場合には、現場にいる知人や、他人に連絡をお願いするという手段もあります。また、警察署への報告義務は、当事者本人でなくとも、当事者が依頼した人からの連絡でも果たすことができます。周囲に冷静な第三者がいるのならお願いするのも一つの手です。

また、保険会社への通知に関しては、他人に任せることはできません。保険会社によっては規定が異なるかもしれませんが、できるだけ本人が連絡するのがベストです。どうしても精神的に落ち着かない場合は、まずは警察への連絡を優先して、少し気を落ち着かせてから保険会社へ連絡すると良いかもしれません。

No.9 15/03/27 09:37
働く主婦さん9 

あなたは悪くありません。
免許証所持だろうが、車を降りたら歩行者の一人。

歩行者が横断しようとしていたら、一時停止する義務がありますからね。主さんの仰る通りです。

先日、娘を乗せて走らせていまして、跨線橋を下る自転車の方がいました。
下りて、歩道から横断歩道を渡り、出ようとされていたので、一時停止したのです。が、後ろから来た車に、クラクションを鳴らされました。

歩行者がいるのに、判断出来ない。日々の運転が、そうなんだろうと思いますね。

早めに、警察に通報するか、被害届を出された方が宜しいかと思います。
おケガは大丈夫ですか?きちんと、医師からの診断書を出して頂きましょう。

お大事に。

No.10 15/03/27 09:43
専業主婦さん10 ( ♀ )

急いで警察に届け出て下さい。

その運転手ら許せません。

信号のない横断歩道は安全確認(歩行者いたら一時停止)必要です。

私も運転するけど、守らない運転手多すぎ。

こちらが一時停止しても対向車が停まらないから渡れない歩行者に良く遭遇します。

とにかく早く警察に行って下さいね。

No.11 15/03/27 18:38
通行人11 ( ♂ )

貴女(歩行者)は加害者ではなく、相手(自動車)が加害者になります。

相手の住所や連絡先、車のナンバーとか控えていますよね?

それを警察に届けてください。

No.12 15/03/27 18:45
通行人12 

即!そんな輩は
警察に通報しましょう

No.13 15/03/27 20:23
お礼

皆さんレスありがとうございます。

病院に行き検査したところ左手首にヒビが入っていることがわかりました。足は軽い打撲、出血したところは擦りむいただけで問題ないそうです。

これからは何かあったらその場ですぐに通報します。

皆さん本当にありがとうございました。
レスを参考に行動します。

No.14 15/03/27 20:57
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

って言うか、警察はどうした

事故は警察の出番だろ?

今からでもいいんだぞ、先ずは事故検証。

No.15 15/03/27 21:06
通行人15 ( 30代 ♀ )

釣り?皆さん言われてるように普通は警察に届けますよ?行けない事情でも?理解に苦しみます。
あなたも免許持ってるんだから状況で分かるでしょ?
次はその運転手人をひき殺すかもしれませんよ?
それは幼い子供かもしれない。
今からでも遅くはないんですから警察に行って事情を話しましょうよ。
って大の大人にこんな事言わなくても普通は分かるんですがね。呆れます。
キツい言い方ですが、そういうのはきちんとした方がいいです。
自分で判断出来ないなら身内に相談して一緒に警察へ。
怪我お大事にして下さい。

No.16 15/03/27 21:16
通行人12 

それって完全な人身事故
主が相手を許せないなら
相手を警察に訴えて謝罪と治療慰謝料請求するのが筋

No.17 15/03/27 21:26
通行人17 ( 20代 ♂ )

これからはって事は今回はしないんかい💧
まあ、主が相手に払うなら自由なんでいいけどね

No.18 15/03/27 21:33
お礼

レスありがとうございます。
警察にはいきました。保険会社にはまだ連絡していませんが…。

書き方が悪かったですね、申し訳ありません。

No.19 15/03/27 21:41
通行人19 

>ちなみに女の癖にMTかよ、免許取りたての初心者が偉そうにするなとなぜか
>二人で悪口のオンパレード。

あなたは歩行者だったんでしょ?この意味がわかりません。

他の方が言うように警察に届けなかったのはあなたのミス。
どんな些細な事故であっても届ける義務があるのですよ。
それに届ける事によって証拠が残るので自己防衛にもなる。

車と人の自己の場合、9割以上の確率で車側の責任になります。
よって、歩行者側が損害賠償しなくてはならないという事は
本当に稀です。
私は一度ありましたが、その際はこちら(車)が停車してる状態の時に
自転車がぶつかってきたというもので、塗装代は出してもらいました。
でも、あなたの場合、ほぼ100%近く車側の責任になると思います。

警察に届出を出していないので治療費等取るのは難しいかと。
その代わりもちろん、そんな修理費なんて出す必要は全くありませんので
無視してください。




No.20 15/03/27 22:27
通行人11 ( ♂ )

貴女も免許持ってるならご存知ですよね?

車の運転手は歩行者優先で保護する立場にあることを。

そして轢きそうになったら、または轢いてしまったら救護義務が発生します。

つまり貴女の相手方は貴女の救護をしていないので轢き逃げと言われても文句が言えない立場なんですよ!

その上慰謝料を請求するなんて到底考えられない人間です。

こんな人間には免許は相応しくないので免許を取り上げても構わないと思います。
そのくらいの処分が下されて然るべき相手です。


もう1回言います。
貴女は被害者です。

No.21 15/03/28 06:53
通行人21 ( ♂ )

質問文がグチャグチャだね。

No.22 15/03/28 08:25
お助け人22 

その場で警察を呼ばない無知なボンクラ女だから、あちらもナメているんでしょうね。

横断歩道上なら、たとえ歩行者の信号無視であっても、車側が悪者なので…

No.23 15/03/28 11:19
通行人23 ( ♀ )

No.22さん、「ボンクラ女」って暴言ですよ。


私も人身事故の被害者だからよく解ります。

気が動転して訳解らなくなっていたと思います。

事故のショックも大きかったと思うし……

とっさに判断出来なくても仕方ないと思います。

頭でも打っていたら、打ち所が悪かったからと思うとぞっとします。

主さん大変な思いされましたね。

お怪我早く良くなる事をお祈り致します。

No.24 15/03/28 11:52
通行人24 ( ♀ )

私もあります😫


私は自転車で相手が車。
信号機付きの横断歩道が青で傘をさしながら(ダメですよね)横断中に、右折車に当たりました。

その時は無傷だし、恥ずかしさもあり警察には届けず連絡先だけ交換して別れましたが。。数時間後に足の痛みで受診しました。相手にも伝えました。

相手が保険を使いたくないとかで10万で示談してと言ってきましたが警察に届けて人身扱いにしました。

後日、現場検証などで仕事を休まなくてはいけませんでしたが😞


通院費、休業保証、慰謝料、全て支払われましたよ。

車を運転する人の義務です。


後から後遺症とか怖いので、完治するまで通院してくださいね。


お大事にしてください😣

No.25 15/03/28 16:27
通行人25 

保険会社に連絡していないっていう事は病院の費用は自費で払ったという事でしょうか?

普通は相手の保険会社が払うものですよ。
泣き寝入りしないで!今からでも遅くはないです。

No.26 15/03/28 19:04
通行人21 ( ♂ )

これは、ただ単に交通事故として処理するより、証拠を押さえて恐喝罪も追加しましょう、まずは警察に相談を

No.27 15/03/28 20:09
通行人27 ( ♂ )

ぼーっとして歩いていると青信号でも轢かれます

歩道を歩いていても車が飛び込んでくる時代です

お互いに気をつけたいですね

事故にあったら110番


スレ立てる時は整理して読む人が混乱しないようにね


No.28 15/03/29 09:59
通行人11 ( ♂ )

横断歩道と歩道で車に轢かれた場合は100%車側に過失があります。

貴女は被害者なので強気で推していいです。

加害者の横柄さには呆れます。

人身事故で免許取り上げを喰らわせたいね!

治療費と慰謝料も沢山分捕って下さい。



その後がどうなったのか報告をお待ちしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧