注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

言語機能の障害とは

回答1 + お礼0 HIT数 1144 あ+ あ-

悩める人
15/03/27 18:09(更新日時)


臨床工学技士をめざす大学生です
先ほど日本臨床工学技士教育施設協議会のサイトをなにげなく閲覧してたのですが、
Q&A のページに色弱が就職に不利か?について書いてあるところに、免許に関しての規定があることが記されていました。
そこで少し気になったのですが、
法第4条第三号の厚生労働令で定める者
視覚、聴覚、音声機能もしくは言語機能又は精神機能の障害により臨床工学技士の業務を適切に行うにあたって必要な認知、判断及び意思疎通を行うことのできない者とする
とありました。
僕自身、発達障害の吃音です
最終段階の「ブロック」で第一声を出すのに苦労します。文章の途中ですら、声がとまってしまいます。簡単に言うと会話がほぼ成り立ちません
これは上記の言語機能の障害者としてあてはまってしまうのでしょうか?
すごく気になって仕方ありません…

誹謗中傷はやめていただきたいです


タグ

No.2200486 15/03/27 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/27 18:09
通行人1 ( ♂ )

吃音は確かに資格取得の際に欠格事由の一つになり得ますが、どの程度までという明確な線引きは曖昧だったりしますので、日本臨床工学技士教育施設協議会なりに直接問い合わせるしかないと思います。
出来れば電話より直接出向いて話しをされた方が良いのではないでしょうか。
私は身障者ですが、ある資格を取得するのに「念のため」予め審査を要しました。
どうにか受験して資格を得る事が出来ましたが、資格取得を目指す人に対して基本的にネガティブな対応は無いと考えて良いかと思います。
寧ろ資格取得後に仕事を探す方が現状では大変かも知れないですね。
是非頑張って頂きたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧