注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

一戸建ての決めて

回答12 + お礼1 HIT数 2333 あ+ あ-

通行人
15/03/29 07:34(更新日時)

一戸建てを購入された方に質問です。

①ソーラーパネルをつけないオール電化の家と都市ガスの家、みなさんどちらを選択して購入されましたか?

やはりガス代は高いからオール電化に魅力を感じているのですが、停電しているときにお風呂に入れないなどデメリットもあると思うのです。

オール電化の良し悪し、都市ガスの良し悪しを教えていただけましたら参考になります。

②家を購入される際、学区を気にされますか?今賃貸で住んでいる場所は人気のある学区でこのまま一戸建てを購入しても同じ学区内にいたいと思っています。けれど、値段が高く、10キロ離れた少し不便なところに行けば800万円ほど安くなります。

タグ

No.2200536 15/03/27 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/27 19:35
通行人1 

家は買ってませんが、東日本震災でガスより電気の復旧が早かったそうですよ。
ガスはかなり遅かったらしいですよ。
一度調べてみてはいかがでしょうか。

No.2 15/03/27 19:36
通行人2 

ソーラーパネルがないとオール電化はかなり高くつくと思います。
ただ、電気は、災害時に一番、復旧が早いのはメリットです。

No.3 15/03/27 19:57
通行人3 

オール電化とガスは、メリットとデメリットが正反対と思っていいです。
オール電化で安いのは、今だけになるかも知れません。
今は両方を設置する事が出来るので、両方を使っています。
子供が学校に通っているなら、高くても同じ所が良いと思います。
私の場合は保育園だったので、違う安い地域にしました。
家庭菜園で節約と食育をしたかったからです。

No.4 15/03/27 20:01
悩める人4 ( 40代 ♀ )

ソーラパネルは隣人とトラブルがある…
とか、テレビで見たような…
うろ覚えでスミマセン!

No.5 15/03/27 20:31
通行人5 ( ♂ )

災害時に1番復旧が早いのは何といっても電気です。
何せ切れた電線を繋ぎ直すだけですからね!
1~3日程度で復旧しますよ!

それに比べて、地中に管を埋めてる水道と都市ガスは壊れた管を掘り起こして直してまた地中に埋設しなければなりませんから復旧するのに1ヶ月程度かかってしまいます。

災害時に1番使えるとしたらプロパンガスですね!
大地震時の緊急停止装置を復旧させれば使えるようになりますからね!

太陽電池(ソーラーパネル)は太陽が出ていないと発電しませんから、晴れてる昼間しか発電しません、当たり前ですが。


購入する土地ですが、土地代が高いと固定資産税も高くなりますよ!

固定資産税は家を建てた土地の評価額と家を建てた工法(木造は安く、鉄筋は高い)によって決まります。
だから駅近のマンションは割高になり、郊外の木造は割安になります。


オール電化にするということは、コンロはIHにするということで、鍋やフライパンはIH用のでないと使えません。
既に購入されていればいいですが、無ければ購入することになります。
IHコンロは使えるのでしょうか?

No.6 15/03/27 21:00
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

①2年前にオール電化の一戸建てを購入しました。購入時は太陽光をつけていませんでしたが、半年後につけました。オール電化にして良かった点は、賃貸でガスを使っていたときより光熱費(ガス代+電気代)が半分ぐらいです。

太陽光は住宅ローンとは別で太陽光ローンを組みました!!

停電時の入浴はガスでも無理ですよ、ガスの操作パネル使えませんから。




②高くても学区は大切ですよ。

No.7 15/03/27 21:48
通行人5 ( ♂ )

災害時で断水すると家に住めなくなってしまいます。
それは飲み水があってもトイレの洗浄水が確保できないからです。(ボットントイレは別です)


水を使わないような屋外のトイレを使わないといけないですね。
それも便意を催したら即1番近い屋外のトイレへ向かってダッシュかな?


でも我が家は電気が復旧すればトイレが使えるようになります。

ウチの水道は地下水をポンプで汲み上げて使ってるからです。

そしてガスはプロパンだから電気が復旧すれば普段の生活に戻れます。

No.8 15/03/27 21:53
先輩8 

震災時はガスの復旧の方が早かったです。
輪番停電にもなりました

復旧しても
何があるかわからないです。

まだまだ寒い三月でしたから
エアコン使えない、寒い家で温かいお茶やカップラーメンでも食べれましたしね。

リスク分散は必要かな

都市ガスはさほど高くありませんよ。
うちは、真冬でも5000円

夫婦二人です

No.9 15/03/27 21:53
通行人5 ( ♂ )

地中に大きな水槽を埋設する会社がありますよ!
一戸建ての庭や駐車場に埋設出来ます。


雨水を溜め込んで洗車やガーデニング等に使う事で水道水を使わなくなります。

雨水なので飲料水には使えませんが。

そしてこれもポンプで汲み上げるから停電時には使えないと思います。

でも電気が復旧すればこの水をトイレで使うようにすればトイレが使えるようになります。

雨水の貯水量次第ですが。

No.10 15/03/27 23:31
通行人10 ( ♀ )

都市ガスです。
震災の起きるずっと前の購入で・・・・
当たり前に都市ガスの家で育ったので、それ以外の選択肢はありませんでした。
今は給湯と暖房(ガスファンヒーター)がガスですが、できればオーブン、洗濯乾燥機、床暖房もガスにしたかったです。
熱源としては電気より効率が良く安上がりだと思っていたんですが・・・・
違うのかな?

学区は大事です。
我が家は子供が2歳の時に家を買ったんですが、幼稚園はもちろん、小学校も中学校も児童クラブも全部吟味しましたよ。
それをやっておいて大正解だったと思います。

No.11 15/03/28 10:21
お礼

すごく参考になりました(*´∀`)♪ありがとうございますm(._.)m

やはり学区は大事ですよね!

No.12 15/03/28 12:27
通行人5 ( ♂ )

災害時の事は考えていますか?

No.13 15/03/29 07:34
専業主婦さん13 ( 20代 ♀ )

家はまだ購入してませんが、考えたりはしてます。

学区に関して言えば、それぞれの考え方なのでわかりませんが、私なら予算は大切だけど、家を購入となると長く住むところなので住みやすい環境の場所がいいです。車があればまだいいけど、乗れなくなったら買い物も不便な場所だと大変だし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧