注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

この物語りの意味分かる人いますか

回答6 + お礼3 HIT数 1317 あ+ あ-

悩める人
15/03/28 14:17(更新日時)

この物語りの意味分かりますか?

カンボジアの民話なんですが、私はいまいちよく分かりませんでした


【籠編み男】

昔、籠編みの上手な男がいた。
男はヤシの木のてっぺんに登り、(この籠を編んで儲けたら妻をめとって…)(子供が出来たら召使いを雇って…)と想像しながら籠を編んでいるうちに、誤って木から落ち、枝に引っ掛かってしまう。
そこへ象に乗った男が通りかかり、助けようとするが、象が歩き去ったので、籠編み男にぶらさがったままになる。
そこへハゲ頭の四人の男が通りかかり、四人の男は布を広げて二人を助けようとするが、籠編み男と象使いの男の二人が飛び降りた瞬間に、四人の男は頭を互いにぶつけて死んでしまう。
そこへ一人の老婆が通りかかったので、籠編み男と象使いの男は一生仕えるという約束と引き換えに助けを求める。
老婆はちょうど夫が畑に出ていて留守にしていたので、四人の男の遺体を布で巻き、一人の遺体を家の前に置いて、夫が死んだと嘘をつく。
村人は遺体を荼毘(だび)に臥すが、何度やっても遺体は家に戻ってきてしまう。
一方、老婆の夫は畑から帰ってくると、ちょうど遺体を焼いていた村人たちに出くわす。
村人は何度焼いても家に戻ってしまう夫の遺体に腹を立てていたので、夫を見ると生きたまま焼いてしまった。


というお話なんですが…

日本の民話や昔話だと、何が言いたかったのか、というメッセージがあり、オチがありますよね

何だかこの物語りはよく分かりません

他に2つあります

お願いします

No.2200559 15/03/27 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/27 20:06
お礼

【勇者コン】

臆病者のコンは二人の妻と共に森に行った。

そこでトラに出くわし、二人の妻がトラを叩き殺すが、コンは自分の手柄だと言って村人に自慢する。

その噂は王様にまで届き、敵との戦いにコンは行く事となる。

象に乗ったコンは、あまりの怖さに粗相をしてしまうが、象は前進の合図だと思い敵軍に突進し、そのおかげでコンの率いる軍は勝利する。

さらにコンは沼に住む人食いワニの退治に行く事になる。

コンは死を覚悟して沼に飛び込むが、飛び込んだ勢いにワニが驚いて沼から飛び出して木に引っかかる。

見物に来ていた村人は、コンがワニを投げつけたと思い、勇者コンとして称えるようになった。

No.2 15/03/27 20:07
お礼

【目の見えない男と足の悪い男】

あるところに目が見えない男、アクバと、足の悪い男、アクバンがいた。

二人はそれぞれ意地悪な主人に使われていたが、一緒に逃げ、人食いトラで有名な村に辿り着く。

アクバは「トラなどクレーに比べれば怖くなどない」と村人に吹聴する。二人は夜、牛小屋から牛を盗み出そうとするが、そこには人食いトラが隠れていた。

アクバはトラを触って角のない子牛だと思い込み、トラに鼻輪をつけようとするが、トラはあまりの痛さに逃げ出す。

また旅の途中で、人食い鬼に差し出される姫が大きな太鼓に閉じ込められているのを見つける。

アクバは、鬼の体と自分の体の大きさ比べをする。アクバがざる、カメ、縄を見せて、自分の肝、シラミ、足の毛だと言ったので、鬼は逃げ出す。

姫からもらった褒美の分け方でアクバとアクバンは喧嘩になり、アクバは目を殴られアクバンが手足を殴られた拍子に、目は見えるようになり、歩けるようになった。

王様はアクバを姫と結婚させ、王位に就け、またアクバンを副王としたのだった。

No.3 15/03/27 20:11
経験者さん3 

一つ目は結局
嘘はいけないよ
って事かね

No.4 15/03/27 20:13
経験者さん3 

2つ目は結局

運が良い男の話かね❓

No.5 15/03/27 20:20
経験者さん3 

3番目の話はなんだろう❓

アクバンが最後にしか出てないけど

鬼の件もアクバなのかね❓

No.6 15/03/27 20:31
経験者さん3 

虎の件は
目の見えないアクバが対応

目が見えないんだから当たり前に自分が捕まえているのは虎という事が分からない
もし分かったら逃げてるとこだが目が見えなく子牛と思い込んでるため怖がる事なく対応する事が出来た
それで結果的に撃退に成功


鬼の件は
足の不自由なアクバンが担当したとしたら
アクバンは足が不自由な為に座っていたと考えられる

で鬼に対し

ザル、カメ、縄を見せ

肝、シラミ、髪の毛と嘘をつき
俺が立つとこんなにデカいぞと鬼に信じ込ませる事に成功

結果的に撃退に成功


最後は強引にハッピーエンド

じゃないかね

No.7 15/03/27 20:45
悩める人7 

人生塞翁が馬

No.8 15/03/27 21:08
通行人8 

一つ目のはとらぬ狸の皮算用みたいな意味らしいですよ。
妄想にふけって現実を見ないから足を取られたってことだと思います。

二つ目のは親の七光り的な感じに思いますね。

No.9 15/03/28 14:17
お礼

ありがとうございます

みなさんすごいですね!
きちんと解釈されていて

私はやっぱり読解力が足りないのかな

参考になりました!
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧