関連する話題
私の年齢は28歳です。 年収450万 仕事は法律系事務所の一般職です。 彼氏は 35歳で地方公務員 役職はなし 年収600万都内暮らし 専業主
彼女の実家が金持ちすぎて結婚を躊躇ってしまいます。 自分としては結婚したいし、彼女ともそういう話をしています。 彼女の実家に行ったことがありますが、一軒
別れたほうがいいことはずっとわかっていました。でも結婚してしまいそうです。 25歳女です。 年下の男性と付き合っており、結婚を見据えて同棲中です。

転勤が理由で母に結婚を反対されています

回答8 + お礼1 HIT数 10239 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/03/29 11:39(更新日時)

母に結婚を反対されています。
理由は、彼が全国転勤だから。
5,6年ぐらいのスパンで転勤があります。


母が言うには
全国転勤なんて大変
実家の近くに住んでいたらなにかあった時にすぐに行ってあげられる
子供が小さい時は特に周りに頼れる人がいた方が安心
あんたが病気になった時だれが看てくれるの?(彼氏は仕事が激務でいつも帰りが遅いので)
など言われました。

あと、ひとりっこで母子家庭なので
一人娘が遠くに行ってしまうのは寂しいという気持ちもあるのかもしれません。

母が言うこともすごくよくわかるのですが、でもだからと言って彼への気持ちが変わるわけでもなく…。

例えば、酒乱や浮気癖、ギャンブルなどで反対されているなら、それは結婚したら苦労するに決まってますし別れようと思いますが…。
彼はそういう心配は全くなく、仕事熱心で成績優秀だし、収入もいいし、何て言うかできる男という感じです。

ただ、家庭よりは仕事というタイプかもしれません。
わかりませんが。

私もできることなら1ヵ所にとどまりたいですが…。
全国転勤の大変さも想像することしかできないですが、やっぱり子供がいたら転校になったり嫌な思いをさせてしまうのでしょうか…。

ただ、転勤のスパンが長めなので、2年おきに転勤とかそういうのよりはまだいいのかなとは思います。

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.2200720 15/03/28 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/28 10:31
通行人1 ( ♀ )

お母さんの気持ちは、よく分かるけど、あなたには、彼は勿体無いくらいの素敵な男性なんでしょ?それをアピールしてみては?

この縁を逃したら、私、この先結婚できるか分からないよ?今の時代は昔と違って、30代の独身者がウヨウヨいるけど結婚難しいよ。私、この先結婚できたとしても、安月給でパチンコ好きでどうしようもない男しか残ってなくて不幸になるかもよ?

って、言うしかない。お母さんの言い分だって、きっと大変だよ!って、想像だけだから、あなたも想像で返したらいいよ。全国転勤は大変だけど、たぶん子供が中学生や高校生になると受験の問題があるから、ある時点で単身赴任になると思う。だから、子供が12歳までの転勤だと2年スパンで計6回かな?6回くらいなら、私は平気だわー。って事も言えばいいかも。

No.2 15/03/28 10:55
通行人2 ( ♀ )

私は二人姉妹で姉が先に嫁に行き、できれば残った私に婿取りして欲しかったみたいですが、そうそう次男なんて転がってません。
案のじょう長男の人と結婚し、それでも都内しか営業所がないからまあいいかという形で結婚しました。
ところが結婚して2年で会社の統廃合があり、全国転勤ありに。
平均して3年で5回転勤し、ついていきました。
子供に負担がなかったかと言えばあったでしょう。
けれどデメリットばかりではなかったです。
子育ては大変でしたが、見知らぬ土地で生活するにも子供がいればなじみやすいです。
元々人と関わるのが苦手でしたが、子供のために!と頑張っていたら、いつの間にか肝っ玉母ちゃん認定です。

今のご時世、しっかりした会社でも何があるかわかりません。
公務員か自営業でないかぎりその可能性があります。
お母さんは寂しいことでしょうが、これからの人生を一緒に歩むのは伴侶です。
婚期を逃してもいいのかと話してみては。
一般的に子供が高校生になると単身赴任が認められる会社が多いと思いますが、現実には中学に入ったら動かない方がいいので、その時のために貯金はしっかり励んでください。


No.3 15/03/28 11:44
通行人3 

子供がいるご家庭は中学生になる頃には皆さん家を買われて旦那さんだけ単身赴任される方が多いですね。
あまりに転校させると子供の内申書に響くそうです。

子供が小さい頃から単身赴任させているご家庭はあまり聞きませんね。
子供に会えないと旦那さんは子供への愛情が芽生えるのか疑問に思いますし、夫婦として一度は自立された方が旦那さんにとっても主さんにとってもいい経験になります。

彼が好きなら彼と同じ経験されてみてはいかがですか。

No.4 15/03/28 12:00
通行人4 ( 20代 ♀ )

親の言う通り彼と別れたとして、今の彼以上の人が現れなかったらきっとお母さんを恨むと思いますよ。
今の彼と別れて次の人を見つける覚悟があるなら別れてもいいと思うけど、私だったら将来どんな苦労があるとしても、その苦労を共に出来る人と一緒にいたいので、そこは妥協しません。

No.5 15/03/28 12:01
お助け人5 

会社の方針なんていくらでも変わりますから、万が一彼の転勤スパンが2年とかに短縮されてもかまわないなら、結婚したらいいですよ!

私なら転勤は、嫌ですね!
元彼と別れたのもそういう部分も一因ですから。
(3年で2回転居を伴う異動がありました、正直、会いに行くのもめんどくさかったです)


No.6 15/03/28 14:02
通行人6 

世の中には親がいない人もいれば、海外赴任の人もいる。
みんな親の手助けありきで子供を産むと思うなよって思った

No.7 15/03/28 14:46
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

確かに近くに親がいると子育ては助かります。ちょっと預けたいときも有り難いし、わからないことがあると手助けしてくれますし、手が掛かる頃に1人だと大変さがわかります。
けど、近場に親がいなければそれなりにやって行けるとは思いますよ。
子供を産むならやるしかないんですよね。
だからね、せめて住む場所はお店や銀行などが徒歩圏内にあれば何とかなるかも(笑)
主さんが車を運転するなら尚更何とかなると思うし。

転勤が多いと大変ですね。
でも、結婚するならこの人と思うなら、お母さんに認められるように頑張ってください。
彼は転勤がない仕事をするつもりはない?
一応聞いてみました。


No.8 15/03/28 16:57
通行人8 

あくまで私の事ですが。

転勤族で育ちました。子供立場からの気持ちです。

将来絶対に転勤族の人とは結婚しないと子供の頃から思ってました。

子供を頻繁に転校させたくない。
びっくりしたのが私の他の兄弟も同じ意見、主張でした。

ちなみに私はだいたい3年おきの全国転勤でした。

ご参考までに。

No.9 15/03/29 11:39
お礼

みなさんありがとうございます!
子供が大きくなると単身赴任する方が多いのですね。
確かに中学高校になると進路も関係してきますもんね。
そう考えるとずっと引っ越し生活でもないですし少し気が楽になりますね。

彼氏は今のところ転職などは考えていないと思います。

そうなんです…。
彼氏と別れたとして他にいい人が見つかるのか??という心配はあります。
世の中、男の人なんて山ほどいると言っても選び放題なわけでもないですしね。
後であの時結婚していれば!なんて後悔はしたくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧