注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

無駄なリスクは回避したい

回答4 + お礼0 HIT数 686 あ+ あ-

通行人
15/03/28 14:40(更新日時)

某宅配飲食店でポスティングのアルバイトをしている子持ち主婦です。
一度店に出勤して、お店の車を使用して現地まで行き、現地で車を止めて、歩いてポスティングしていきます。
店の車は保険加入していますが、万が一事故を起こした場合は、自腹です。
どうしても店の車でやりたくない場合は自分の車でやる事も許されますが、事故を起こしても当然店からは何も補助などありませんし、自分の車を使う場合はガソリン代も自腹です。
私も他二人のスタッフも店の車を使用しています。
先日新しい人が面接に来ており、店長との会話が聞こえてきました。
車の話をしていた時に、店長が上記の事を説明すると、面接に来ていた方が「えーっ、それならお店の車使うのもあれだし、自分の車使ってもガソリン自腹なら、誰かに乗せて行ってもらった方がいいですよね!!」と言っていました。
ガソリン代自腹なのも嫌、自分で店の車運転したら万が一事故った時に弁償するのも嫌だからと、最初から他の人をアテにする図々しさに驚きました。
以前いたスタッフで免許はあるものの、ペーパードライバーで運転自信ないからという事で私が一緒に乗せて行ってましたが、そのスタッフは通勤も自転車でしたし、ペーパーだから私も仕方ないと思い、乗せて行ってました。
他のスタッフを乗せて運転しても手当など付きませんし、リスクを伴うだけで、乗せる側は何もメリットありません。
車を運転したくないなら、ポススタッフやドライバースタッフ以外にも、絶対に車を運転しなくていいインストアスタッフという職種があります。
普通に車通勤するくせに仕事では運転したくなくて誰かをアテにするくらいなら、インストアスタッフになったら?と思いますし、私もリスクをおかしてまでそんな図々しい人を乗せて行きたくありません。
もし店長にその人を乗せて行って欲しいと頼まれたら断りたいです。
何て断れば角が立たないと思いますか?
長くなりすみません。
アドバイスお願いします。



No.2200742 15/03/28 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/28 11:28
通行人1 

そのまま伝えればいいと思います。事故を起こしても責任取れませんので、お断りいたします。って。

No.2 15/03/28 12:05
通行人2 

主さんの考えもわかります。

ただ通常店の車に保険かけていて事故を起こしたら自腹という
仕事の環境が悪く、面接の人の反応は誰かに乗せてもらうは
余計ですが他の発言は普通の反応だと思います。

No.3 15/03/28 14:07
通行人3 

同乗者保険に入ってないので無理です。とか言ったらどうでしょうか?同乗者保険に入ってなかったらもし事故ったときに何も出来ませんしね。

No.4 15/03/28 14:40
通行人4 

乗せない時点で角は絶対に立ってしまうと諦めて、事故になった場合に困るので出来ないと、正直に言ってしまうのも良いと思います。👉保険の話題を持ち出すのも良いアイデアですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧