注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

控除の仕組み

回答1 + お礼0 HIT数 1449 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
15/03/29 00:13(更新日時)

現在、精神障害者保健福祉手帳三級を持っていて派遣の非正規雇用として介護施設で勤務しています。何も知らなくて障害者手帳を持っていると、税金の控除が受けられることを知りました。派遣先に電話して所得税と住民税を控除してもらいたいですが、控除できる税金の種類はこの二つだけですよね?
健康保険料、厚生年金保険、雇用保険料は控除の対象にはなりませんよね?
仕組みがよく分からなくて、手帳を持っていることによる控除の対象の税金の種類は何ですか?参考のサイトがあれば、教えて下さい。
控除金額に応じて、受けられる年金の金額は変わるんですか?
今年の九月から、今の会社に契約社員として勤務します。年末調整で、自分が手帳を持っていて控除を受けていることが会社にばれますよね?
また、障害年金を受給する場合の年金の種類は何ですか?障害基礎年金ですか?
健常者として働いている方には、きちんと税金を納めているので本当に申し訳ないですがアドバイスをお願いします。
自分の病歴は不安障害とADHDです。病院に三年通院しています。あと、重度の吃音持ちでもあります。一人暮らしで設計を立てており、毎日苦しく、精神的に辛い状況です。
誹謗中傷はやめてください。

タグ

No.2200927 15/03/28 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/29 00:13
通行人1 

バレると思います。
経理を通すので、隠して控除を受けようというのは無理ではないかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧