注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

更年期障害?パニック?虚言が酷い

回答16 + お礼16 HIT数 5822 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
15/03/31 10:57(更新日時)

自分は普段大学のため、実家から片道4時間の距離で一人暮らしをしています。
春休みになり、帰省したのが二日前。
その2週間ほど前に、母が4回緊急搬送されたと言う話は、事前に電話で知っていましたが、特別大事ではないと聞いていました。
昨夜、母が泣きながら誰かに電話しているのに気づき、体調が悪いのかと心配して救急車を呼ぼうとしましたが、そうではないと止められ、代わりに強姦された、妊娠したと言っていて、年齢的にありえない(52歳)と思いながら、親の言うことなのでとりあえず信じてその場で警察に通報しました。
母の話曰く、先日搬送された病院で服を脱がされて看護士に強姦された、その後から体調がおかしく、今日婦人科で検査を受けてきた、とのことです(搬送は3/15)
でも私は、仮に本当だったとして妊娠の症状は2週間では出ないはずだし、病院で緊急搬送されてる現場でそんなことが出来るものなのか?と疑問に思いました。それを言ったらお前は妊娠したことがないからわからない!!女のカンでわかるんだ!!と怒鳴られました。
仕方無いので、あまりの泣き叫びっぷりに思わず通報しました。
警察の方と話をし、まず情報を整理すべきだということで、自分がいくつか質問をし、その時の状況などを聞いていったのですが、どうもおかしいのです。
強姦されたという割に、記憶がないといいます。呼吸困難で緊急搬送されているので意識がなくてもおかしくはありませんし、普段パニック障害の薬を服用しているので副作用かもしれません。本人は睡眠薬ではないし眠ったことはないと否定していますが。
でも麻酔をかけられた、服を脱がされた、下着まで取られた、強姦されたに違いない!と泣きわめきながらいうのです
まず事実確認が先決だと思い、病院に問い合わせました。
ここでも母は、翌日病院に問い合わせたがそんな事実はありませんと言われた!隠蔽しようとしている!!あの病院に殺される!!!!と騒いでいましたが、自分としてはパニックのため、意思疎通が出来ていないのではないかと考えたのです。
案の定、受付の方は事情をわかってくれ、担当看護士の婦長の方と面談する時間を設けてくれました。
なお、母はこんな状態で泣き叫んでおり、叔父が母を外へ連れ出している状態で、私一人でお話を伺いに行きました。

母が言っている、
服を脱がされ下着まで取られた→大腿大動脈採血を行い、心電図を取ったため
説明不足だった→日曜日の朝で手薄かつ交代の時間であったため、説明不足であったのは申し訳ないが、検査の結果異常が見られなかったため、点滴の途中であるが、帰宅を促した
とちゃんと説明していただけました。
また受付の人に電話した際に、担当看護士の名前を教えてもらえなかったという理由でその人が犯人だと言っていたのですが、自分が言ったときはちゃんと教えてもらえました。電話口では個人情報になるために、多くのことを教えられなかったそうです。
なぜこのように直接出向くなどをしなかったのかと聞けば、あの病院が怖い、殺されるなどと言っていて行動しようとしなかったそうです。
また、母が泣き叫びながら電話をしていたのは、身内ではなく会社の社長(40年近くうちとは付き合いがあり、面倒見が良い)であったため、自分としては頭が痛いです。

レスへ続きます

No.2201007 15/03/29 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/29 04:18
お礼

続きです。
更にその会社の社長とは恋愛関係にある?といった内容も示唆していました。(うちは父親いません、社長は昨年奥さんを亡くしています)
それが虚言であるのかというのも定かではないです。

病院からも回答が得られ、叔父や社長とも話をし、納得させようとしているのですが、私や祖母は病院の手先だ、信用出来ない!といい、
検査の結果が出るまでわからない、と頑なに自分の主張を曲げません。

正直な話、ほぼそんな事実はないと言う事が現時点で判明しており、ましてや52歳女性が私と同じ歳くらいの若い人に強姦されたと妄想を抱いていることに生理的嫌悪感しかないですし、奇声などをあげたりずっと独り言を言っているため自分はここ二日間殆ど眠れていません。今も隣でなんか言ってるみたいです。
元々欝やパニック障害はあったみたいですが、私が一緒に暮らしていた頃はそこまでひどくありませんでした。
自分は兄弟がおらず、祖父母は85歳を超えていて頼りにならないため、今回警察沙汰になったことも踏まえ、精神病院などに入院して欲しいのですが、これは更年期障害では普通のことなのでしょうか?
昼夜問わず忙しい社長に電話をかけ(社長の話では1日5回、6回と日に日に増えているそうです)
家族の話は聞き入れず、泣きわめく。
自分は学校もありますし、あと2日くらいで帰らねばなりませんし、元々身体が弱いのでこういった生活が続くのは厳しいです。
奇声も独り言も、気味が悪くて仕方ないです。
どうか、アドバイスのほう、よろしくお願いします。

No.2 15/03/29 04:34
通行人2 

私の姉と酷似した症状ですね。
姉は統合失調症です。

部屋に籠って一人言、幻聴で奇声を発し、近所の本屋やスーパーの店員に暴言を吐かれたとありもしない被害妄想で泣いています。

姉もそうですが、主さんのお母さんの症状は重いと思いますよ。
精神科に相談しましょう。

No.3 15/03/29 04:50
通行人3 

そんな状態のお母さんを残して 戻られるのは 心配ですよね。
精神病院への入院とまでではなく、パニック障害の治療中の様ですし、通院病院でまずは相談されては?
治療しているのにもかかわらず、ひどくなっているのであれば、通院先を変えてみては?今は 心療内科ですか?
お住まいのある 市役所(保険センターや健康保険課とか?)に 相談してみるとか?
日に何度も相談される社長さんも 大変ですし、年老いたご両親も対応が難しいですよね。

No.4 15/03/29 04:51
お礼

>> 2 私の姉と酷似した症状ですね。 姉は統合失調症です。 部屋に籠って一人言、幻聴で奇声を発し、近所の本屋やスーパーの店員に暴言を吐かれた… 御回答ありがとうございます。

精神病には色々な種類がありますが…やはり、これは酷い部類に入りますよね。
自分以外に病院に連れて行ける人間がいないので、休日でも受け入れてくれる病院を探してみます。

No.5 15/03/29 05:46
通行人5 

早いほうが良いと思います。
ご自分の事情も話し入院させる方向で出来るとよいですね。
医療関係者は慣れてはいるものの、気分は悪いと思います。

No.6 15/03/29 06:18
お礼

>> 3 そんな状態のお母さんを残して 戻られるのは 心配ですよね。 精神病院への入院とまでではなく、パニック障害の治療中の様ですし、通院病院でまず… 御回答ありがとうございます。
一応主治医のほうに、行くように伝えましたが、本人は被害妄想に囚われているので、どこまで本当の事を話してくれるかわかりません。
恐らくかかってるのは、心療内科かと思います。自分は付き添ったことがありませんが…
近くに親戚もおらず(飛行機の距離です)、ほかに頼れる人もいないので社長には申し訳ないのですが、母にはせめて常識的な時間に電話するようにいい、どのみち私たちの話は聞いてもらえないので、社長の方から色々説得するようにお願いしたりはしています。
母と祖母は仲が良くなく、今も言い争いをしています。祖父は痴呆気味のため、ずっとテレビを見ていて今も何が起きているのか把握していない可能性が高いです。
とりあえず明日、入院施設のある病院に行くように言いました。
市や民間の相談センターにも、どのような対応が必要か相談してみようと思います。ありがとうございます。

No.7 15/03/29 06:21
お礼

>> 5 早いほうが良いと思います。 ご自分の事情も話し入院させる方向で出来るとよいですね。 医療関係者は慣れてはいるものの、気分は悪いと思います… 御回答ありがとうございます。
虚言の一件は、何度も電話をしているので自分が電話したときも良い反応はされなかったのですが、ちゃんと話せば教えていただけたので母の話し方が悪かったのでは、と考えています。
入院をするように、勧めたのですが、それは主治医が決めることだから〜と、なかなか乗り気ではないようです、また物理的被害がない状況で入院などさせてもらえるのでしょうか、不安はありますが、とりあえず行動しないことには変わらないので病院など探してみます。

No.8 15/03/29 08:04
おばかさん8 

以前、職場にいましたよ。
明らかに ありえない被害妄想でした。

私は、これは尋常ではないと思い、その人の家に電話をして話しをしました。

翌日 その人の ご主人から連絡があり
精神病院に入院させました。と。

病名は 鬱病ということでしたが、個人的には ただの鬱病ではないと思っています。真相はわかりませんが。

もう、お母様のことは 本当かどうかの裏付けは時間の無駄です。
このままでは、ご近所トラブルになりかねませんよ。早急に対処して下さい。

No.9 15/03/29 09:16
案内人さん9 

パニック障害や、更年期障害とは明らかに違います。妄想が起きるのは若年性アルツハイマーか、統合失調症などでしょう。

五十二歳でも生理があれば妊娠しない事はありませんが、自分の娘までを病院の手先??みたいな被害妄想を起こしていては、主の手に負えるものではないでしょう。
保健所や、精神福祉センターのような所へ連絡しないと、主までが倒れてしまいますね。
早く精神科医の正しい判断の元で治療を受けないと、お母さんも長く入院にもなりかねないです。

No.10 15/03/29 14:36
通行人10 

精神分裂つまり、総合失調症の疑いがあります。精神科を受診してください。

No.11 15/03/29 15:53
お礼

>> 8 以前、職場にいましたよ。 明らかに ありえない被害妄想でした。 私は、これは尋常ではないと思い、その人の家に電話をして話しをしました… 御回答ありがとうございます。
誰構わず迷惑をかけるタイプではないので、ご近所トラブルになるほどではないかと思いますが、感極まった時に何をしでかすかわからないというのも事実です。
明日、病院へ行くようにいい、24時間電話で対応してくれるところやデイケアなども探して説明を受けました。
私個人としても、一刻も早くなんとかしたいので日曜日ではありますがまた発作?癇癪?が起きた際は、すぐに精神科の救急病院に電話してみます。

No.12 15/03/29 16:02
お礼

>> 9 パニック障害や、更年期障害とは明らかに違います。妄想が起きるのは若年性アルツハイマーか、統合失調症などでしょう。 五十二歳でも生理が… 御回答ありがとうございます。
本人は、過労により睡眠障害が起きて、ちょっとパニックになっているだけ!大したことない!と言い張っているのですが
ここ数日の症状は明らかにそれと違うし、日に日に悪くなっていっているのは誰の目にも明らかで、
別の病気かもしれないから、主治医以外にもセカンドオピニオンを受けるなどしたほうがいいと勧めたところ、
お前たちが私を統合失調症にしようとしている!こんなキチガイな家族いらないと思ってるから入院させたいんだろ!?と逆ギレしてきます…
どうしましょう、ちょっと言えばこちらが全面的に悪い、誰も私のことなんて考えてくれない、私の事をわかってくれるのは社長だけ、みたいな言い方されるので
大学にもいかせてもらい、母にはとても感謝していますが、この件以降母のことが気持ち悪いとしか思えず、自分としても今後どのように対応したらいいのだろうか…と悩んでいます。
母の入院に際して祖父母がお金の無駄だと反対してるのもめんどくさいです…
かといって放ってこれ以上悪くなったら本当に手をつけられませんし、
市の保険窓口に相談しましたがまずはかかりつけの医師の指示を仰いでください…と。
その医師がもし入院の必要性なし、といえばこの状況がずっと続くのでしょうか、どうしたらいいのか本当にわかりません。

No.13 15/03/29 16:03
お礼

>> 10 精神分裂つまり、総合失調症の疑いがあります。精神科を受診してください。 御回答ありがとうございます。
精神科には既にパニック障害でかかっていて
別の病気の可能性を示唆し、セカンド、サードオピニオンを勧めたら逆ギレされました…どうしたらいいでしょうか…

No.14 15/03/29 16:23
お礼

みなさま御回答ありがとうございます。まだまだご意見募集中です。

追記です。
入院措置を取る方向で考えていますが、仕事が自営業のため休めないと本人はいい、入院じゃよくならないし、ならしばらく旅行へいく!といっています。なんにせよ病院に行ってくれるのならいいのですが…
叔父が、件の病院に対して内容証明を出すと言っています。十中八九それはないと思うのですが、母を納得させるにはそうするしかないのでしょうか?
私が聞いた話、説明ではやはり納得が行ってないからだそうなのですが、病院の人には申し訳ないのですが、書面で回答をもらえれば、少しは良くなるでしょうか…?個人的には書面より、今日にでもまた話を聞きに行こうとは誘ったのですが…
一方、発作で罵倒されたりするのが嫌で早く下宿先に帰りたいと思ってしまいます。
普通に話していても、思考回路が以前と違い、狂っていて、ありえない発想を普通にしてきます。
ちょっとその考え方はどうなのかな?客観的に見てみたら違うと思うよ、といえば私をキチガイ扱いするんだろ!?と激昂します。
祖父母とも顔を合わせば口論していて、
以前の優しい母に戻って欲しいです。…

No.15 15/03/29 22:29
おばかさん8 

すみませんが、ますは あなた自身の
母親に対して いまだに正常な相手への対応をしていることが問題だと思います。

周りに迷惑をかけるタイプではない?
それは、通常の性格ですよね?
実際、すでに周りに迷惑かけてるではないですか?家族以外の病院関係者に。

もっと、しっかりと受け止めてください。
お母様は 精神疾患者です。
以前のお母様に戻ってほしいだの、逃げたいだのと言っていても 何も解決しません。

No.16 15/03/29 23:41
通行人16 

どうにも鳴らず大騒ぎお母さんがしたら、救急車呼んで
精神科へ搬送してもらって
処置入院させてもらえる様に
医師や病院にお願いしてみては、どうですか?

うちの母66才も最近被害妄想
過大妄想が酷すぎて注意したら、逆ギレしまくり困っています。私や叔母や近所の人の悪口をずっと楽しそうに
有り得ない事を言ってて
妄想と現実が解らなくなってる様です。まだ今は、叔母や
私だけに暴言や物を盗んだと
数年間言い続けてるので否定したら、余計悪化するので
極限まで言わしていますが
離れて暮らしてるので心配です。主さんも大変でしょうが
無理なさら無いようにしてください。私は、これ以上悪化するようなら、市役所の
福祉課へ訪問介護頼もうと思っています。私が母の家の物を少しでも片付けたり
触ると泥棒したと大騒ぎするので…

No.17 15/03/29 23:51
案内人さん17 ( ♀ )

私もお母様と同じ歳です。妊娠はありえないと思います。

パニック障害も同じですが幻覚、妄想はありません。

更年期も一緒、笑、ですがやはり体調は悪いです。体が痺れたり、耳なりしたり、情緒不安定になります。

更年期からきているのでは?前に聞いたことありますが一時的に気がふれたようになる人もいるみたいです。

精神科もいいですが婦人科も受診してみてはいかがですか?

更年期は体に虫がはってるとか言い出す人もいるみたいです。

統合失調症と決めつけるのはまだ早いと思います。

お母様を大切にしてあげて下さいね。

No.18 15/03/30 00:09
通行人18 

訳のわからない話を聞いてると、こちらまでおかしくなりそうですよね。

私の姉がそうです。

いっそ他人になりたい。逃げたい。

主さんまで追い詰められないようにしてくださいね。

まだまだこれからの人生ですもの。

良い方向に向かう事をお祈りします。

No.19 15/03/30 00:22
経験者さん19 ( 50代 ♀ )

お母さんずいぶんと苦しく辛いと思われます。
更年期の女性は女性ホルモンの減少による身体と心の変化に人によっては大変な葛藤が有ります。
精神的なダメージも有り得る重大な時期でも有ります。
でも専門医に相談し的確な対処をすれば改善される場合も多いです。
女性のご家族や親類、または信頼のおける女性の知人は居ませんか?
付き添ってもらってぜひ婦人科を受診させてください。
精神的な病の疑いが有れば婦人科の医師から適切な話しが有ると思います。
失礼ながら若い男性の主さんだけの判断には負える状態ではなさそうです。
他人に多大な迷惑を及ぼし取り返しのつかない事態になる前に(既に迷惑行為も有る訳ですよね)専門医の診察を受けさせましょう。

No.20 15/03/30 01:04
お礼

>> 15 すみませんが、ますは あなた自身の 母親に対して いまだに正常な相手への対応をしていることが問題だと思います。 周りに迷惑をかけるタ… 御回答ありがとうございます。
常にこのような感じ、ではなく、日により落差があるようで、本日の夕方以降は至って穏やかでした。
その時は昨日のことが嘘のように穏やかな人格であり、正直同一人物だも思えない程です。
本人に精神疾患の事を言うと、パニック障害以外は認めないのでそれ以外の可能性を示唆することで激昂しますが、パニック障害は認めており、明日きっちり病院に行くことを約束してくれています。
パニック状態でないときの母を障害者扱いは出来ませんし、そんな時まで母を否定したらもっと悪くなる気がします…
ですが、次にパニックが起きたとき、手に負えるものではないと思うので、主治医の指示を仰いだ上でまた起きてしまったその時は精神科に救急搬送してもらい、そのまま入院措置をとっていただけるよう掛け合おうと思います。

No.21 15/03/30 01:15
お礼

>> 16 どうにも鳴らず大騒ぎお母さんがしたら、救急車呼んで 精神科へ搬送してもらって 処置入院させてもらえる様に 医師や病院にお願いしてみては… 御回答ありがとうございます。

ご意見とても参考になりました。
正直、4回搬送されたとはいえ、全て内科で搬送されては検査結果でシロを出してる感じなので、もう救急車にも頼れないと思ったのです。
ですが、もし次に発作が起きたり、泣きわめいたり暴れたりしたら、まずは救急車を呼び、そのうえで精神科のある病院への搬送、そのまま入院させていただけるように手配したいと思います。

16さんのお母様ほどではないにせよ、今回の一件は問題の入口でしかないと思っています。
もしどうしようもなくなったら福祉課など相談させていただこうと思います。

No.22 15/03/30 01:23
お礼

>> 17 私もお母様と同じ歳です。妊娠はありえないと思います。 パニック障害も同じですが幻覚、妄想はありません。 更年期も一緒、笑、ですが… 御回答ありがとうございます。

経験談とても参考になります。
やはり一連の症状は更年期障害からでしょうか。
パニックになったり、怒りっぽくなったり、という症状は事前に聞いたことがありましたが、まさか虚言、妄想、更に身内というか私へまで攻撃的になり、存在を否定されるとは思わなかったので、一日経って少し事態は把握出来ましたが、それなりにショックは受けました。
三年くらい前から、少しずつ更年期の症状(だるい、疲れやすいなど)は出ていたと思いますが、ここ迄思考回路が変わってしまったなんてことは初めてでしたし、他者へ迷惑をかけることを最も嫌う人柄でしたので、病院の事を悪と決めつけて騒ぎ立てた今回の一件がかなり信じられない部分はあります。
自分も母は幻覚を見ているわけではないですし、統合失調症ではないと思います…
責任感が強いので、過労で倒れたのだと思いますが
今は仕事やめてもいいから休んで欲しいですね…性格上なかなかそうもいかないですが…

No.23 15/03/30 01:29
お礼

>> 18 訳のわからない話を聞いてると、こちらまでおかしくなりそうですよね。 私の姉がそうです。 いっそ他人になりたい。逃げたい。 … 御回答ありがとうございます。

自分も昔、病んでいた時期があり、追い詰められたときの余裕の無さというのはわかっているつもりではいるのですが、実際言われると辛いものがあります。
もちろんそんな時に支えてくれた母には感謝もしていますし、今度は私が助けたいとは思うのですが、自分はひたすら、自分に対して攻撃的になるタイプ(自傷など)だったので、他者に対して暴言を言ったり妄想により他者を傷付けたりする心理がイマイチ理解出来なくて、正論を言っているつもりなのですが、母の事を傷付けてしまっているようです。

全てのことを肯定してあげればいいのでしょうか。
私は自分が間違っていると思ったことはきっぱり言ってきた人間なので、なかなかそうしてあげられてないのだとは思いますが…
なにはともあれ、病院にかかってもらうことしか、できませんが、早く良くなることを私も切に願ってます…

No.24 15/03/30 01:42
通行人24 ( ♀ )

医師ではないから、確定した事は言えませんが、お母様は何かしらの精神障害を抱えてますよね。


あくまで参考程度にお聞き下さい。


我が家にも精神疾患のある者がおり、当初うつ病と診断され投薬による治療を受けてました。
ですが、日に日に症状が悪化し、最終的には他害行動と自傷行為に及び警察のお世話に…
その際警察から紹介され、県の精神保健衛生士の鑑定を受けることができ、強制入院ができました。

なので、一度県の精神保健衛生士に相談されてはいかがでしょうか?
もし、そこで要精神鑑定となると、強制力をもった行政鑑定が出来ます。
これは、本人が嫌がっても家族の同意があれば、強制的に受けなくてはなりません。
鑑定のさい、2名以上の医師がきちんと診断を下してくれますので、的確な治療をうけるきっかけにもなります。

因みに、うちの場合うつ病ではなく、適応障害及び発達障害がわかり、二次障害でうつ状態だとわかり、4ヶ月にわたり強制入院しました。

大変でしょうが、今後の為にも適切な診断と治療が必要だとおもいます。

No.25 15/03/30 01:48
通行人5 

二度目です。
担当医師に、お母さんの状況と共に自分の状況も話されたほうが良いと思います。
離れて暮らしている事、すぐに母の為に移動するのは学生として時期によって厳しい事、交通費も掛かり、ちょくちょく帰れない事、普通ではない事、自分も、ある程度は学業に専念したいため、入院してくれると助かる事を言ってみるほうが良いでしょう。
それでも断られるかもですが、言うだけは言いましょう。
もし、それで近所迷惑があっても、その時は、その時ぐらいに考えないとやってられません。

No.26 15/03/30 02:19
案内人さん17 ( ♀ )

再れすです。

更年期は本当にきついんです。ましてパニック障害をもっていると。

親戚のおばさん昔ですが婦人科のソファーに横になってうなってたのを覚えています.どうしたのか聞いたら更年期って言ってました、
その人は病院のソファーで横になるような人ではありません。

精神科に入院すると薬物でかえっておかしくなる場合もあると聞きました。

私もパニック発作のときはジェットコースターにのったみたいになるので病院にいきます。

帰りは嘘のように普通です。

辛い症状+更年期私も家族にたまにイライラしてきついこと言ってしまいます、

何年間で落ち着くって聞いてます。大変でしょうが今は普通の時期じゃないと認識することが大切でしょう。

No.27 15/03/30 16:49
お礼

>> 19 お母さんずいぶんと苦しく辛いと思われます。 更年期の女性は女性ホルモンの減少による身体と心の変化に人によっては大変な葛藤が有ります。 精神的… 御回答ありがとうございます。
更年期障害、というのは少し話に聞き及んでいたものの、実際こんな精神病を酷くしたようなものになってしまうとは思っていませんでした。
母は既に婦人科、精神科の共にかかっておりまして、本人が一人で行くと言うので、自分は付き添いませんでしたが、本日かかりつけ医師に診察を受けて来てもらいました。
後でその結果を話し合い、今後の方針を決めようと思います。
記載していませんでしたが、自分も女性ですが、やはり更年期障害というものはどうしても見て聞いた限りの情報しか持ち合わせていないので、母の辛さは理解に及ばない部分があります。
せめてこれ以上人様に迷惑をかけないよう、これ以上酷くなるのであれば入院措置をとってもらえるよう医師に掛け合ってみます。

No.28 15/03/30 16:52
お礼

>> 24 医師ではないから、確定した事は言えませんが、お母様は何かしらの精神障害を抱えてますよね。 あくまで参考程度にお聞き下さい。 … 御回答ありがとうございます。
経験談とても参考になります。
その鑑定を受ければ、強制入院させる事も出来るのですね。
自分と母との関係はボロボロになりそうですが、最悪そうするのも致し方ないかな…と思います。本当に今もっている病気だけなのか疑わしいものもありますから。
その後その御家族は回復に向かわれましたか?
然るべき処置をして、治ればいいのですが…

No.29 15/03/30 16:58
お礼

>> 25 二度目です。 担当医師に、お母さんの状況と共に自分の状況も話されたほうが良いと思います。 離れて暮らしている事、すぐに母の為に移動するの… 2度目の御回答ありがとうございます。
病院に付き添われるのを嫌がるので、今日はとりあえず一人で向かわせましたが、今回ほどでないにせよ何かしら問題が起きたら自分の方から現状を詳しく話す必要性はあると思います。
本人も、統合失調症は否定しますがパニックを治すための入院なら…と入院自体には否定的ではないです。
自主的に入院出来る病院併設のケア施設への入院も検討しており、入院に関しては比較的本人は前向きです。
ただ祖父母が否定的なのが少し問題ですが…頑張ります

No.30 15/03/30 17:03
お礼

>> 26 再れすです。 更年期は本当にきついんです。ましてパニック障害をもっていると。 親戚のおばさん昔ですが婦人科のソファーに横になって… 再度ありがとうございます。
想像以上に大変なのですね…体験談をありがとうございます。
当たられても、後でごめんねと謝られるので、本当に自分ではどうしようもない辛さの時があるのだと、察します。
当たられてる側も正直辛いのですが、そこは仕方無いと、思っておきます。自分の体調が悪くならない程度には理解したいと思っています。
17さんもお大事になさってください。

No.31 15/03/30 23:17
通行人24 ( ♀ )

再レスです…

うちは強制入院させ安定しましたよ。
勿論波はありますが、今は普通に働き生活しています。

お母様自身が入院に前向きなら、是非一度本格的な鑑定を受けられる事をオススメします。

任意入院なら閉鎖病棟ではなく開放病棟になりますが、入院すれば集団カウンセリングや作業療法がメインとなり、薬物療法は最低限しかおこないません。
入院中は様々な検査や鑑定を行ってくれますから、原因がはっきりし今後の治療もしやすくなるはずです。
主さんが留守の間入院できれば、主さん自身も安心出来ますよね?

基本的に任意入院の場合、本人の意思での入院ですから、入院中の行動に制限はなくかなり自由にできます。
強制入院と違い本人が帰りたいと言えば帰れてしまうのがデメリットですが、原因をはっきりさせるにはやはり入院がいいと思います。

一度主さんだけで主治医と面談し、お母様の様子を話された方がいいと思います。

No.32 15/03/31 10:57
経験者さん32 

初めまして
パニック障害の場合は寝れば落ち着きますよ
気持ちの整理をつけたい時は日記を書けば大分軽減されますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧