注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

お金をあてにされる無職

回答7 + お礼3 HIT数 1577 あ+ あ-

通行人
15/03/30 22:55(更新日時)

私は今無職です。

弟が過去に買った原付の支払い請求が弟の元に来ました。今月末までに払わないと法的措置に出るとのことでした。

弟は母に、私に出してもらおうみたいな話をしたらしいです。結局弟4.5万、私9万です。

私は母と妹がかわいそうだから出したけど、心の中では、なんで弟は私が出すのが当たり前みたいな考えなのか腹が立ちます。しかも私は無職で、もし就活するにしてもお金かかるのに。

弟は原付を私に貸したことあるとも母に言ったらしいです。でも弟の倍の金額支払う程借りた訳じゃないです。

もうすぐ私の貯金も尽きるけど、誰も助けてくれないと思います。私は弟妹がお金が必要な時は毎回出してたけど、2人は私が嫌いだと思います。

2人だけが大した苦労なく幸せで、自分には人生辛いことばかりで生きてる意味がない気がします。

タグ

No.2201079 15/03/29 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/29 11:29
通行人1 

そうやって
ダメ弟を育ててきたんだね

其々みんな独立したって
その
弟は甘ちゃんから抜け出せない
だろうね
一生
死神の様に付きまといそうだぁ

可哀そうに

切る勇気を持って下さい。

No.2 15/03/29 11:32
通行人2 

払う必要なないです。もうこの弟になんで私が払わなくては
いけないのかと伝えて支払いを拒否していいと思います。多分
このまま払うと何かとお金をせびるようになります。

No.3 15/03/29 11:46
通行人3 

弟さんはそうやっていたら本当にダメになってしまいそうですし
どこかでお母さんが手を離してあげないと、もっと迷惑を掛けそうですよね😭

No.4 15/03/29 12:21
通行人4 

断固断れない主の弱い性格につけこまれているだけです。
払わなければ良いだけです。私なら絶対に払わないでしょう。

No.5 15/03/29 13:00
お礼

弟は私をうちで一番身分が低いというような内容の発言をしたことがあります。無職だからです。でも無職でも最初のうちは貯金から家にお金を入れてたし、今回のように困った時にはお金を出してます。でももう貯金にも限界があります。

逆に弟は働いてても家にお金を全くいれません。

私が働いてた時に弟の奨学金の保証人になってますが、本人はなんとも思ってなさそうです。家族でも保証人になるって気軽に引き受けられることじゃないのに。逆の立場だったら、弟はなってくれるのか?と考えてしまいます。

それでも親戚や知り合いなど周囲は弟の評価が高く、それに比べて無職の姉は…です。

母もいるし生まれ育った場所だし、他に居場所がないから家にいるけど、他の家族とは普通に話せるけど、私がいるから来ないみたいな親戚がいると、落ち込みますね。

No.6 15/03/29 13:28
お助け人6 

なんで払う必要があるんですか?
主さんがそうやって払うからどんどんつけあがるんですよ。
ちょっとしっかり断らないとダメだと思いますよ、

No.7 15/03/30 16:42
お礼

私が支払いに協力したら両親も感謝してくれると思うし、本文にも書いた通り母妹がかわいそうだから出しました。

でも私が困ったり辛くなっても誰も助けてくれません。なんで仕事を辞めるのを繰り返すのか本心は分かってるはずなのに、働け無職で無視扱いです。

No.8 15/03/30 18:01
おばかさん8 

弟が悪いと思います。働いてないから9万かえすように言いましょう。自分のバイクくらい自分で払えと言いましょう。

借りた借りてないの問題じゃないよ。

親戚は関係ないよ。お母さんが主さんをみていてくれれば大丈夫じゃないのかなと思います。弟、妹は関係ないと思います。

お父さんいないのかな?
主さんが働いてないからよけいに、だせないと。
弟からなんか言われたら、自分のことは自分で解決すればいいんじゃないとはっきり言う。

お母さんが悪いかもしれません。甘やかして。

No.9 15/03/30 19:54
お礼

>> 8 家族が困ってたら協力したいと思ってます。でも貯金は着実に減ってるし、ケータイ代は払わないと就活には絶対いるし、スーツとか交通費とかと色々考えてたら、心に余裕がありません。と言っても就活できる状態ではないですが…。

前は月2万家に入れてたけど、今はその時その時必要になった分入れてます。

自分の今までの人生がダメだから、楽しそうな弟に嫉妬みたいな不満を持ってしまってる気がします。

No.10 15/03/30 22:55
お助け人10 

なんで無職なんだか、言われて当たり前。

貴方も兄弟たちも、どっちもどっち

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧