注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

病院に行くべきでしょうか?

回答2 + お礼2 HIT数 924 あ+ あ-

悩める人
15/03/30 00:29(更新日時)


メンタル面での病院に行くべきだと思う自分と、ただの甘えで病院に行くほどではないと思う自分がいます。
落ち込んでどうしようもない時と元気に頑張れる時があるのです。

この事に関しては最近やっと自覚することができたので、期間は大雑把にしか分かりませんが頑張れる時は数週間〜数ヶ月、頑張れない時もまた同じくらいの期間でこれが繰り返しやってきます。
もしかしから自覚なくもっと細かく来ているのかもしれません。

最初は親も私も生理の影響だと思っていたのですが、上がり下がりがあまりにも酷く、恐らく原因がそれだけではないのでは...と思い始めました。

私は高校を卒業してからずっとバイトをしているのですが、頑張れる時に社会的にまともな人間にならなければと、バイトを探し、専門学校も決めてしまったりして頑張れない時が来て結局バイトは突然連絡を断つという最低な事を繰り返しています。
頑張れる時はこんな癖も直ってきたかなと思ってしまうのですが、結局直っていないことに気付きました。

学校に関しては来月から入学予定でしたが、上でも言った通り、最近波がある事に気付いたのでここで入学しても恐らく自分で自分をコントロールできずにバイトの様に辞めてしまうと思い入学辞退することに決めました。

この判断が間違っているかなどの不安は勿論ありますが、もしかしたら自分は相当参っているのかもしれないと認めなければ一生同じ事を繰り返してしまう気がして今回全てを休んで(殆ど全てを休む事は決めているのですが)病院に行きメンタル面を治すかどうかを相談したいと思いました。
実は前に2回程心療内科に行ったことがあるのですが、甘えだとか、悲劇のヒロインだとか直接ではなくても病気じゃないという現実を知ってしまうのが嫌で自分を取り繕ってしまい、何も言えずに意味もないと思いどちらも一回で通院を辞めてしまいました。

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、みなさんどう思われますか?
病院には行こうとは思うのですがなかなか踏ん切りがつきません。
私はただの甘えならこの先情けない自分を直していかなければなりません。


タグ

No.2201129 15/03/29 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/29 15:54
通行人1 

振り返ってみて、特定の季節によって不調になりますか?
それとも季節も期間もその時によって変わりますか?

とりあえず病院へ行きましょう。
全て休むと決めたなら、この機会に通院して調子よくしなきゃもったいないです。
もしまた不調の波が来ても、軽くしたり対策する方法を見付ければ、かなり過ごしやすくなりますよね。
取り繕う気持ち分かります。
でも案外お医者さんって見抜いてるものですよ。
病気か甘えかは医師が判断することです。
無いとは思いますが仮に甘えだったとしても、どういう状況になるとそうなってしまうのかなど、医師やカウンセラーさんと分析することで、自分の傾向を知るきっかけになります。


No.2 15/03/29 17:07
通行人2 ( 20代 ♀ )

Bi-polar じゃないですか?日本語ではどういうか分かりませんが、一度病院で相談したら良いかもしれないです.

No.3 15/03/30 00:28
お礼

>> 1 振り返ってみて、特定の季節によって不調になりますか? それとも季節も期間もその時によって変わりますか? とりあえず病院へ行きましょう… ありがとうございます。

特定の季節というのはないような気がします...。恐らくですが。
振り返れば中学時代からこの様な感じですのであまり覚えていません。

明日親と一緒に病院に行くことにしました。
親にはある程度気持ちを話したのでまずは親から先生に伝えてもらうことにしました。

No.4 15/03/30 00:29
お礼

>> 2 Bi-polar じゃないですか?日本語ではどういうか分かりませんが、一度病院で相談したら良いかもしれないです. ありがとうございます。

検索した所日本語では躁鬱病でしょうか?
かなり当てはまりますが取り敢えず明日親と一緒に病院に行くことにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧