注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

もう15分で長男が出て行く

回答15 + お礼3 HIT数 5923 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
15/03/31 07:52(更新日時)

前にもスレを立てた者です。
今日午前8時の新幹線で一人っ子の長男が北東北から関東へ進学のために旅立ちます。私は仕事が早いので普通通り家を出て勤務先へ向かい、今会社です。
朝は昨夜も今日の朝も普通通りでした。
違うと言えば、私が長男に「早いけど、来月のおこづかいね」と言って六千円渡し、長男は「ありがと」と言って普通に受け取りました。
その後私は「じゃあ、先に出るから気をつけてな」「たまにメールよこせよ」と言葉をかけ、それに対し長男は「うん」・・・これが最後の言葉でした。

正直、もっと気の利いた言葉もかけたかったのですが、言葉が出ずこんな感じの別れになってしまいました。

普通にしていますが、かなり寂しいです。
寂しい 寂しい・・・
悩みというか、愚痴っぽくなってしまいすみません。

タグ

No.2201347 15/03/30 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/30 08:00
専業主婦さん1 ( ♀ )

まさに今、旅立ちの時ですね。


「いってらっしゃい!元気に帰ってきてね!」

No.2 15/03/30 08:08
働く主婦さん2 ( ♀ )

息子さん 立派になると思いますよ。親元に居るより きっと親の有り難さに気付くと思うし 帰省の時は 沢山話して下さいね!!

No.3 15/03/30 08:12
悩める人3 ( 40代 ♀ )

優しいお父さんですね。ご長男の新たな門出、おめでとうございます。きっと逞しく成長されますよ。
私の長男は県内ですが高校から下宿してました。親も日々心配ばかり…と言ってあまり表にも出せず、修行ですよね。お察しします。
地元志向の子が多いと言われる中、知らない土地での進学を決断したお子さん素晴らしいです。


No.4 15/03/30 08:13
通行人4 

いつも通りの朝でいいと思いますよ。息子さんもきっと寂しさも感じてると思います。いつも通りだからこそ、息子さんは旅立ちやすいと思います。

No.5 15/03/30 08:13
通行人5 

手紙は書くのが面倒であまり期待できないかも知れませけれど、

息子さんメールとか電話をくれるといいですね。😃

新しい旅立ちだから祝ってあげたいけど寂しいと無理かな…

No.6 15/03/30 08:26
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

寂しいですね

うちの息子三人は この春から6、4、3年になりますが。

一昨日 私からおばあちゃんちに電車で行って見る?ときいたら行ってみようかな~と。車なら30分 電車なら最寄り駅まで徒歩15分乗り換え一回で20分、ばあちゃんちまで歩いて2分です。

ちょっとおっとりな子で心配で駅で切符買ってやり紙に乗り換えのホームの番号から到着時刻までかいてやりました。一時間後についたと電話ありました。

すると昨日 三男が
兄ちゃんが行けるなら僕も行ける、と。同じ様に電車に乗せてやりました。ちゃっかりカバンにお年玉を隠して持っていき 鬼の居ぬ間にゲームを買ったようで。最初からそれが目的だったみたい(--;)

で 家に電話かけてきて次男にお兄ちゃんもおいでよ、お母さんに内緒でDS持ってきて! といったようで…バレてますが 今日午後から彼も行くようです(^_^;) 彼は紙に行くまでの駅名全部書き出し急行の止まる駅、各停の止まる駅に記しをつけていました。仕事で駅まで送ってやれないといったので。習い事の後そのまま行くので、乗る電車も到着時刻もわからないので…

私は今日まで仕事で元々明日から連れて行くつもりだったのですが結局全員が先に行ってしまいます(>_<)

長男はそろそろと思い声をかけたのですが、3日で全員一人旅することになろうとは… 今夜は12年ぶりに静かな夜になりそうです。


No.7 15/03/30 09:00
働く主婦さん7 

子供がいる家庭なら多くの人が経験する道です。
息子さんが居てくれて親になる事の寂しさも喜びも経験出来るのです。

息子さんが主さんを必要としてる時はいつでも力になれるような存在でいる事が息子さんの心の支えにもなるんですから元気で頼りになる父親でいて下さい。

息子さんが大人へと大きく成長していく姿を見守りましょう。

No.8 15/03/30 09:28
通行人8 

多くの人が歩む道です
三日もすれば・・・

No.9 15/03/30 09:38
お礼

職場につき、まとめてのご返事とさせていただきます。
本当に激励やご意見ありがとうございます。御礼申し上げます。

流産などを経験し、結婚して8年目にやっと生まれた息子です。
保育園・学校時代は父さん子で時間があると家の前の道路でサッカーやキャッチボール、テニスなどをして過ごしました。でも、好きだったカードゲームは私が苦手でほとんど妻が相手をしてたたようです。
中学になるとサッカーを始めて毎週末、練習試合の送迎があり、面倒でしたがそれはそれで楽しかったです。高校時代も運動部で特に立派な成績を残した覚えはないですが、無事に卒業することが出来ました。

小学校時代は一緒に海に行き、魚や貝を採ってあそんでましたが、中学一年の時に「これが最後ね」と言われ、海に付き合ってくれたのをさっき思い出しました。部活や友人との付き合いも多くなり、もう親と遊ぶ暇がなくなったのに子供なりに気を遣ってくれたのですね・・・。

最近ではあまり会話もしてませんでしたが、さっきから一緒に過ごした18年間の思い出が頭を駆け巡ってます。

No.10 15/03/30 09:43
案内人さん10 

父親はそんなものですよ。母親のようにアレコレ細かく言ったり、目の前で泣いたりはできません。

子供はやがて巣立たなければ親を亡くした時、自力で生きていけなくなります。

No.11 15/03/30 19:03
通行人11 ( ♀ )

今はLINEもあるし、ちょくちょくLINEして繋がりを持っていたらいいんじゃないですか(*^^*)

No.12 15/03/30 19:24
お礼

激励、ご意見ありがとうございます。
送り出しが普通だった事は良かったのかなと思ってます。
残念ながら私はガラケーなのでLINEは出来ませんが、今日も何度かメールが来たのでちょっと嬉しかったです。

No.13 15/03/30 19:58
通行人13 

うちの娘は就職で他県へ…本当に寂しいです(;_;)
私は淋しさに耐えられず、来月一週間、下の娘が春休みなのをいい事に泊まりに行きます(^∇^)
子離れ出来てない母親です。
別れた元旦那は、娘からのメールには返信なしで娘も呆れてますが…
主さんみたいなお父さん素敵だなと思いますよ(^_−)−☆

息子さん、一回りもふた回りも大きくなって帰って来ると思います☆






No.14 15/03/30 23:00
働く主婦さん14 ( 20代 ♀ )

少し思い出しウルっとしました。
私も大学で県外に。
新幹線の距離で辛い時も帰りたい時も泣いて頑張りました。
母も寂しそうで、電話によく付き合ってくれたし、父は不器用ながらも新幹線のホームにきて梅ヶ枝餅をくれました。
新幹線を出るときは涙が止まりませんでした。
上手く話せなかったけど、主さんの息子さんも寂しいと思います。

男の子なので、親に寂しいとか、言わないでしょうから宅配便でチンするご飯とか送ってあげたらいかがでしょうか?

No.15 15/03/31 01:38
通行人15 

春は、別れと出会いの季節ですね。

息子さんは、期待と不安と寂しさと…複雑な心境だと思います。

お父さんも寂しいでしょうが、子離れする良い機会でもあります。

案外、親が心配するよりたくましいものですよ。

見守りましょう。






No.16 15/03/31 02:01
経験者さん16 

私の娘も大学進学を期に
親元を離れひとり暮らしを始めました。
JRで2時間位でそんなに遠く離れてはいませんが、いざ入学が近づくと
寂しくてたまりませんでした。
進学校で高3の時期は受験で忙しく
会話もあまりなく、ピリピリしていたり、気を遣うことも多かったです。
努力が実り、行きたくてたまらなかった第一志望の大学に合格が決まり
言葉では言い尽くせない喜びがありました。
入学するまでの準備やアパートの契約、新生活の準備に追われ
寂しさを感じる時間さえ有りませんでした。
入学式は桜の咲き乱れる中、晴天に恵まれ忘れられない記念になりました。
私の車で荷物を運び、用事が全て終わり子どもと別れました。
全て終えて初めて寂しさが込み上げ
1人泣きながら帰りました。

あれからもう2年。。。
早いものでもう大学生活も半分が過
ぎました。

子どもは信じられないくらいたくましく強くなり、また優しくなりました。
感謝の気持ちをいつも伝えてくれるのが嬉しいです。

私の元から旅立ったことで、ひとまわりもふたまわりも成長したような気がします。

一緒に暮らしていた時より会話が多く電話で2時間近く話したりとかも
よくあります。

主さんの息子さんも
きっと強くたくましくなって
驚かれると思います。

次の帰省を楽しみにしていてくださいねー!

No.17 15/03/31 02:53
働く主婦さん17 

私も、息子が県外就職して一週間程前に引っ越ししました。家が、自営業なので跡継ぎと言うことで、他人の釜の飯を食べさせて頂く覚悟での旅立ちです。

母親は用意やら、心配やらで気持ちが張り詰めてましたが、日にちが経つと、寂しさがこみ上げてきますが、手出し口出しはしない!と私なりに腹をくくりました。

帰りの車で泣きましたが、親がうろたえてはいけないと思って、自分に言い聞かせて帰りました。
数年の修行予定ですが、子供を信じて私も修行しようと思います。
子供を心配するのはみんな一緒ですね。 子供を信じて頑張ってもらうのみですね☺

No.18 15/03/31 07:52
お礼

本当にいろいろな体験談をいただき感謝しています。
昨日、帰宅した時にはいつも明るい窓子供の部屋が真っ暗でナーバスになってしまいました。家に入り子供の散らかしっぱなしの部屋が懐かしく、いろんな事を思い出してビールを飲んでいました。

その時に子供から電話が入り、パソコンの電源コードを忘れたので「部屋にいって探してくれ」と電話がありました。画像を何度も子供の携帯へ送ったり、何度か電話しているうちにまだ子供が家に居るような気持ちになって本当に嬉しいひとときでした(^^)
忘れた電源コードが見つかり、明日送ると話したら、子供が「父さんありがとう」と言い電話を切りました。
このたわいのない10分間の出来事で何かが吹っ切れた気がします。

息子よ、ありがとう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧