注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

夫独自の妊娠に対する持論

回答11 + お礼3 HIT数 2872 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/30 23:26(更新日時)

夫は医者でも無ければ、看護師でも無ければ医療関係者でもありません。

なのに、私(妊娠中)の私に持論イロイロ言ってきます。←根拠のない事

・妊娠中に動かないと逆子になる。
→そんな根拠は無いよ!と言っても聞き入れられない。

・旦那の知人の奥さんが三人目妊娠し育ちすぎと切迫流産で入院。二人目の時も育ちすぎで薬で陣痛を越して出産。を聞いて、ほら見ろ!動かなすぎるんだ。家事を一切やらない奥さんだし、一日ゴロゴロしているから、またしても育ちすぎになり、早めの出産になったし、今度は切迫流産になった!と言う。
←育ちすぎはそういう傾向があるだけなのかもしれないし、切迫流産は私の友人もなったけど、動かない事とは関係ないと思うよ。と言いましたが、お産を軽くするには動く事だ!の一点張りです。

動けばお産が確かに楽になるとは聞きますが、その人の体質とか、傾向とかあると思うんですよね。医者や助産師だって検診の時はアドバイスしてくれるし、そちらの方が正しいと思いますが、持論を信じ受け入れられません。

私のパート先の出産経験者にも聞きましたが、夫の持論は皆から総スカン!妊娠、出産なめすぎだ!確かに、体を動かす事は悪くないけれど、無理は良くない!お前が産んでみろ!まで出るほどだったよ!と伝えても、なんでかなぁ〜解らないかな?とぼやいてました。

友人の出産経験もパート先の出産経験も、育児書やネットに書いてある事全く信じず、自分の持論しか信じません。

実際どうなんですかね?
多分医者や助産師の言う事も聞かないと思います。←根拠のない事。で終わると思います。

私は二人目妊娠中です。

タグ

No.2201358 15/03/30 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/30 08:41
通行人1 

旦那さんをお世話になっている産婦人科に連れていって、

医師を交えて話を聞きたいですね。

逆子👶の件以外でもこの様な調子なのでしょうか。

No.2 15/03/30 08:52
通行人2 ( 20代 ♀ )

>家事を一切やらない奥さんだし、一日ゴロゴロしているから
てどの程度の家事してないんですか?

私も二児の母です

産婦人科の医師から臨月に近づいたら安産の為に毎日、一時間以上歩くように指導されましたよ


もちろん身体に無理せず適度に動かないと
妊婦検診に旦那さんと一緒に行って医師に説明してもらうとか

無理して貧血で倒れたら大変だし

No.3 15/03/30 08:53
お礼

この前は昔は出産ギリギリまで働いて、畑の真ん中で出産したんだ!←いつの時代の話?たしかにそんな話は聞いたことあるけれど、その後産後の肥立ちが悪くて寝たきりとか、亡くなった話は聞いたことあるよ!と言っても、それは悪いことを考えるからそうなるんだ!前向きに考えていればならない。の一点張りです。

No.4 15/03/30 08:55
お礼

>> 2 >家事を一切やらない奥さんだし、一日ゴロゴロしているから てどの程度の家事してないんですか? 私も二児の母です 産婦人科の医… その人は洗濯、掃除、ご飯づくり、買い物、ごみ捨てすべてやりません。家事と言われることの全てをやらないのです。

No.5 15/03/30 08:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんは二人目ですよね?私も二人目妊娠中ですが、二人目だと必然と何だかんだと動かざる状況じゃないですか!?
御主人はいったい何を求めているんでしょうね。
何だかんだ言って、家事や育児を手伝いたくないから、屁理屈を言ってるんでしょうか。
スルーでいいのでは?
相手にされないのが、男性は一番こたえたりしますから。

No.6 15/03/30 09:26
通行人6 ( ♀ )

主さん大変ですね。めんどくさい旦那さん、妊娠評論家なのかな。もうスルーか笑いとばすしかない。何か言ったらさすがお詳しいですね~おばあちゃんの知恵袋ですね~って。経過が順調なら体動かすのは良い事だけど、お医者さんが言うことだよね。

ともあれ無事のご出産をお祈りします。

No.7 15/03/30 11:07
通行人7 ( ♀ )

私は三人とも切迫流産になって要安静でした。
その前まで、介護職だから動いてたけどなりました。
主さんの旦那さんの持論からすると動かなすぎなのか…ってなりますが。

先生に直接あってもらって説明してもらったほうがいいかもしれませんね

No.8 15/03/30 12:24
サラリーマンさん8 

恐らく 主の旦那は、母が言っていることを聞いたか云われたかのその辺りのことだと思います

俗に言う、マザコンの一種ですね

非科学的なことでもイニシエから言われてることには正しいこともあるのですが、今回のことはどうなんでしょうか

旦那さんが言っていることは物事の片面しか見ていなくて言っているようなもので、今回のことに限らず、今から同じ様なことがあるような気がしてなりません

だから、マザコンの一種なんです

No.9 15/03/30 14:47
お礼

旦那は兄弟が沢山いて、旦那の下に三人目いるし必然的に甥っ子姪っ子も多いので普通より妊婦や赤ちゃんを見る機会が多かったり、仕事上いろんな人のいろんな話を聞いた事やバツイチなので前妻との子供(一人)はの経験から話しているようです。

子育ては経験できても、妊娠や出産はできません。今度産婦人科にて聞いてみます。

ただ、旦那のお父さんもそういう性格でお刺身を食べると良くない。炭酸飲料を飲むと赤ちゃんの骨が溶けるとか、柿を食べたらいけない。とかそんなの地道に守ったら妊婦は何も食べられません。

親も親なら子も子です。

No.10 15/03/30 18:12
お助け人10 ( 30代 ♂ )

そっかあ、で終わる話。
実生活に支障出たら主治医に話して貰う。
職場で話すのは、何で?
家の恥なんて絶対話すべきじゃないよ。

No.11 15/03/30 18:22
お助け人11 

嫌みにしか聞こえない。でも相手にするの面倒だから同意しときます。むしろもっと煽ります。

ほんとほんと、動かないからだよね~あの奥さんあれもこれもしないらしいよ、んで旦那もしないんだって。ダメダメ夫婦だよね。そんなの子供可哀想。可哀想になる前に離婚すればいいんだよ。見本の親が二人ともダメなんてかわいそすぎ。ダメ見本は攻めて一人にすべき!

みたいな。少し離婚ちらつかせ嫌味を込めます笑

しっかしなんでまた、そんなバツイチと結婚しちゃったの?主さん可哀想だし、、その人の子供も可哀想過ぎる。暴力やら何やらよほどな理由がないのに前妻との子供を捨てた男なんでしょ?異常だよ?

親としての自覚があれば、例え男女の愛情はなくなっても家族としていようと思うのが普通です。主さん選択間違えたね、解決するなら早い方がいいよ?

No.12 15/03/30 19:51
働く主婦さん12 

一緒に産婦人科に行き、先生にご主人の話を聞いて貰い、恥をかかせたい。

私なら、ね。(笑)
静かになると思いますよ。

私は、お腹が張りやすかったので、ずっとウテメリンを飲んでいて、動き過ぎ注意されました。

買い物も、週末に主人に連れて行って貰いましたし、まあ、家事は全部やっていたかな?

労り合いは、夫婦として必要だと思うけどね。

妊婦だから、こう!みたいな決めつけは、ストレスよね。
(お前に何が分かるんじゃ、コラッて思う)

必ずしも、安全なお産などないですし、毎回違いますしね。奥さんは、命がけで出産に臨む事を理解すべきです。

No.13 15/03/30 22:04
専業主婦さん13 ( 20代 ♀ )

でもさ、まぁ間違いを言ってるわけでもなく、産まれてくる子と主さんのために言ってることですよね。
私は、旦那はとくにあまり心配とか妊婦なんだからあれこれしないほうがいいとか、そういうことは言わない人だったから、私はもう少し気遣う何かあってもいいのになーと思ってました。うるさ過ぎも嫌になるかもしれないけど、多少のことは「大丈夫大丈夫」って聞き流して気楽に過ごしてみては?
そうもいかない感じなのかな?
私は今は1人の子供の母親ですが、妊娠中は脚立に上がって窓掃除、除雪もしてました(笑)
友達は除雪で入院。
週3でバイトもしてました。
そして予定日より2週間早く出産。分娩室で15分。

旦那は優しいし仲の良さは変わらないんだけど、冬に2人でバス乗って降りるとき、妊婦の私に手を出すこともなく、外食に行けば、一度だけ喫煙席を選びましたからね。
それは後々嫌みで言ってやりましたけど。
この人、赤ちゃんを本当に望んでんだか何なのか、と度々疑問に思いました。
2歳の息子を今はすごく可愛がってます。

主さんなりには悩み大変だとは思いますが、うちの旦那の態度もどうかと思う(┳◇┳)


No.14 15/03/30 23:26
通行人14 

旦那さんの言われることも一理はあると思います。私のパートナーは臨月まで立ち仕事や経理やっていたし、朝の散歩もしてました。あと、4~8カ月は夫婦生活もしてました。
心が爽やかになり、肥満の防止と安産に役立つようです。
最近は最新の医学で昔の知恵が裏付けられている面もあります。
http://www2.ninshin2anzan.com/undou/

何事もオーバーワークは禁物ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧