注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

軽度発達障害

回答9 + お礼6 HIT数 3416 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/04/02 18:31(更新日時)

軽度発達障害の息子がいます。春から三年生です。知的には問題ありません。
とても人懐っこくおしゃべり好きな優しい子なのですが、学校生活が上手く行かなくなり自己肯定感が低くなって家で反抗的な態度が増えました。気に入らないことや上手く行かない事があると私や弟に暴言吐いて八つ当たりしてきます。
多動、他害はありませんが不注意優勢型で衝動性があり人の話を最後まで聞けないことも多々あります。
どうにか自己肯定感を高めてやりたいので、家では無理させず本人のペースでやらせて褒めるようにしていますが、学校生活では先生の話を聞いてなくて皆よりワンテンポ遅れてしまったり提出物出せなかったり、色々と上手く行かないようです。
知的に問題がないので支援学級には入れないグレーゾーンにいます。

このままではどんどん自尊心が低くなるので出来ることを増やして自己肯定感を上げてやるためにコンサータなどの薬の服用を考えていましたが、副作用や薬でコントロールするなんて可哀想…と言う意見もありで悩んでいます。
薬の必要性についてどう思われますか?
二年生の担任からは「三年生になると教科が増えて授業内容もだんだん難しくなるので心配です」と言われました。
最後は親と本人が決めることですが…意見や体験談をお聞かせください。


No.2201384 15/03/30 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/30 11:03
悩める人1 

その薬について詳しい知識はありませんが、副作用は重い症状💫が出てしまうのでしょうか?長い目で将来を考えた場合は、出来ればですが、試用期間を設けて効果を確かめてみたい気持ちもします。

No.2 15/03/30 11:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
コンサータを飲ませたことのある人の話では頭痛や吐き気、食欲減退の副作用が出ると聞いています。もちろん全く副作用が出ない人もいるらしいです。
うちの子は小柄なので食欲減退の副作用が出ると身長の伸びに影響してしまいそうで心配です。
学校がある日だけ飲ませて週末や長期休暇の間は飲ませないようにして調整してる人もいるようです。
ありがとうございました。

No.3 15/03/30 11:37
先輩3 

成長過程の子供に薬を飲ませると、思わぬ副作用が成人後に出る事もあるらしいので、他害なども無いなら飲ませずに、スポーツやペットを飼う、本人のしたい事をさせて、、本人の長所を伸ばして、自尊心を養うのが良いと思います。
自尊心が芽生えてるからこそ、自己否定もしたくなるのでしょう。
薬を飲めばより『他の子と違う』本人の潜在意識の中に擦り込まれる気がします。
『個性』を薬で抑えつけて『大人にとって都合の良い子』にしてしまうのはどうか、と思います。

No.4 15/03/30 12:01
お礼

>> 3 ありがとうございます。
個性を伸ばす…確かにそうですよね。
家では不注意がゆえ?周りの行動によく気がつくので「あなたが気付いてくれたお陰よ、ありがとう」と褒めて本人も満足気です。
しかし学校では時間割があり毎時間課題をこなさなければならない。それが不注意の子には難しく気が散ってしてしまい自分のことは後回しにして周りの子のお世話をしてしまう…。
そうすることで自分のプリントや作品は未完成のまま提出することになり点数が悪くなります。
親切なお世話ならまだ良いのですが、時に強引なお節介に発展してトラブルになることもしばしば。
その都度言い聞かせますし、担任からも「まずは自分の課題を仕上げてからお友達のを手伝ってあげて」と注意されてるようですが、切り替えが難しいみたいです。
暴力的な他害はないのでまだマシなんでしょうけど、三年生ではもっと人間関係が複雑化してくるだろうし大丈夫だろうかと不安です。

No.5 15/03/30 12:27
通行人5 ( ♀ )

先生の注意の仕方も関係あります

例えば 自分の作品に
集中出来たら みんなで誉める

集中🙋だよ~
いいセンスしてるんだから やってみせてよ~と
持っていく


お母さんとしても

もう少しで 完成だったのね。
ここの感じは さすがだから また いい作品 お願いね~


おだてて なんぼ
愛されて なんぼ

自尊心を 守って なんぼです


持ち上げ上手な
塾や 学研 そろばん
通信教育の先生を探してみましょう


たいことか 打楽器とかが うまかったりしませんか?


No.6 15/03/30 12:55
通行人6 ( ♀ )

薬に頼る程でもないと思います。
友人関係は(遊びなど)上手くやっていれば 大丈夫でしょう。
何か好きな事を見つけ それに集中しだしたら 誉めてあげたりそれ関連の本を買ってあげたりして 自信つけてほしいですね。
うちは友人関係は上手くいってますが 勉強が苦手なので 勉強に関してはうるさく言いません、

授業に出てるだけでも相当ストレスなので 出るだけでも 偉いわ!と割り切ってます。

得意なものだけを伸ばしてあげる協力はしてあげたいですね。

ストレスで二次的障害(鬱や不登校)になってしまうのが怖いので 家ではくつろがしてあげてます。

  • << 8 ありがとうございます。 息子は友達関係は正直あまり上手く行ってないと思います。 運動音痴なのでクラス皆がドッチボールやサッカーで遊んでいても輪に入りません。 またノートの書き取りも遅かったり授業中のプリントを時間内に仕上げれないので休み時間や昼休みにやる事になり、外に出る時間がなくなってしまうようです。 そんなこともあり自己肯定感も下がり始めたようです。 なので皆と同じスピードで課題が出来て集中できれば皆とも楽しく遊べると思うのですが、、、難しいです。
  • << 9 6さん、質問いいですか?家ではリラックスさせてるとのことですが、 家での家庭学習はどうされてますか? うちは宿題など集中して出来ないので付きっ切りでやりますが最近は私に反発してきて文句ばかりで全くやろうとしないので参っています。 本人が成績悪くなっても平気ならそれで良いのですが成績悪いと「どうせ俺はバカだ」など言って癇癪起こしたりするし一体どうすれば??と悩みます。 幸い主人の言うことは聞くので週末に宿題やらせてますが、平日がどうにもこうにも褒めても上手くいきません。

No.7 15/03/30 15:53
お礼

>> 5 先生の注意の仕方も関係あります 例えば 自分の作品に 集中出来たら みんなで誉める 集中🙋だよ~ いいセンスしてるんだから やってみせて… ありがとうございます。
確かに周りの声掛けや行動でどうにでもなるんだろうと思います。
二年生の時の担任とは相性が悪かったのか2学期に入って暫くした頃には担任の言うことを聞かなくなりました。
2学期は体育大会、音楽会、遠足、社会見学など行事がたくさんあったので注意されることも多かったようです。
「どうせ俺なんて…」「俺なんていない方がマシ」そんな言葉が増え始めたのも2学期からです。
三年生では新しく始まる授業もあるのでとても心配です。

No.8 15/03/30 16:27
お礼

>> 6 薬に頼る程でもないと思います。 友人関係は(遊びなど)上手くやっていれば 大丈夫でしょう。 何か好きな事を見つけ それに集中しだしたら … ありがとうございます。
息子は友達関係は正直あまり上手く行ってないと思います。
運動音痴なのでクラス皆がドッチボールやサッカーで遊んでいても輪に入りません。
またノートの書き取りも遅かったり授業中のプリントを時間内に仕上げれないので休み時間や昼休みにやる事になり、外に出る時間がなくなってしまうようです。
そんなこともあり自己肯定感も下がり始めたようです。
なので皆と同じスピードで課題が出来て集中できれば皆とも楽しく遊べると思うのですが、、、難しいです。

No.9 15/03/30 16:37
お礼

>> 6 薬に頼る程でもないと思います。 友人関係は(遊びなど)上手くやっていれば 大丈夫でしょう。 何か好きな事を見つけ それに集中しだしたら … 6さん、質問いいですか?家ではリラックスさせてるとのことですが、
家での家庭学習はどうされてますか?
うちは宿題など集中して出来ないので付きっ切りでやりますが最近は私に反発してきて文句ばかりで全くやろうとしないので参っています。

本人が成績悪くなっても平気ならそれで良いのですが成績悪いと「どうせ俺はバカだ」など言って癇癪起こしたりするし一体どうすれば??と悩みます。
幸い主人の言うことは聞くので週末に宿題やらせてますが、平日がどうにもこうにも褒めても上手くいきません。

No.10 15/03/31 00:12
通行人10 

私のやり方で参考になれば
合わないなら流して下さい


主さんの悩みは、『自己肯定感を高めたい』ですよね。
ちょうど似た悩みを持ち一人悩んだ時期がありました。
私は、薬に頼らずにいます。
息子の周りと比過ぎる思考より
息子が自分自身の成長に目を向けるよう
しました。集団生活だとなりがちですが
あえて、一人の人間扱いしてます。
息子が自分自身なりに一歩づつ歩いて努力してる過程を私は息子の頑張りを関心して見守ると
『大好きなお母さんが僕の事ちゃんと見てもらえてる!!分かってもらえるお母さんがいる』と安心で自分自身と戦うようになりました。
苦手は、息子なりに頑張ってます。
周り1進むと我が家は、0,1を重ね
0,1過程を関心を示し声掛けしました。
親子共に根気がいりましたが
苦手な事から逃げ出したりせず
『見て~』だけ云い一人で打ち込んでます。
我が家の究極な合い言葉『そんなん出来なくても
明日死ぬわけちゃう。パーフェクトなロボット産んだ覚えないよ
あんたには、ええ所一杯ある。得意な事もあるやろ!今日も元気でありがとう!お母さんあんたの笑らった姿見たら元気でるわ!!』です。

コマナシ自転車を練習した姿を見守る形で親子で楽しんでます。




周りと比べるから、劣等感が生まれ
息苦しく焦ります。

No.11 15/03/31 10:28
通行人11 ( ♀ )

私コンサータ飲んでましたが、やる気は出ますよ。
何かやらなきゃ!っていつも思えてとても疲れました。
そして夜も不眠になりました。
薬はストラテラも飲んだけど、頭痛に悩まされ。
今は二次症状の鬱の薬を数個飲んでるだけです。
薬は進めません。
効いてる間は動けるけど、切れたらぐったりだるいんです。

自己肯定感はとにかく誉める事しかないと思います。
勉強以外でもどんどん誉める。
得意な事を一つでも作ってあげれたらこっちのもん!
うちの息子(息子も発達障害)は料理が好きで、よく私のために作ってくれる。

自己否定の言葉、私もたまにぼやいてしまうし、心の中なんて価値のない人間だといつも思ってる。
息子もそうかもしれない。
そこは楽しい話を二人でした時なんかに、「個性ある性格で、本当にお前は面白いな~」なんて言ってる。
否定的な自分を変えるのはなかなか難しい。
そういう意味でも何か成功例を出せると一番いいですね。


No.12 15/03/31 11:02
お礼

>> 11 ありがとうございます。
コンサータ飲んだことある当事者さんからの回答すごく参考になります。
そうですか、やはり薬で集中力を高めると後で疲れが出てしまうんですね。
家ではなるべく褒めて些細なことにも目を向けるようにしているのですが、学校ではなかなかそうも行かず、同級生からバカにされたり、からかいの対象になってしまうようです。
担任の先生からもスモールステップで褒めていただいてたのですが、やはり同じ年のクラスメイトから下に見られてる現状は変わらずで成功体験の少なさから卑屈になっているようでした。
ある本に「子供は子供たち集団の中で成長し充実感を得られるもの」という言葉があり、いくら親や先生が褒めても本人は納得しないものなのかな?とも思いました。
もっと年齢が低い幼少期に小さなことから少しずつ認めてやれば良かったのですが小学生に入った今は2次障害的な発言が増えてしまい、薬で成功体験を増やして自信を付けさせた方が良いのか?と思い悩んでいます。
ありがとうございます。

No.13 15/03/31 11:26
経験者 ( q4M1Cd )

もしかして私と同じアスペ?

No.14 15/03/31 12:36
通行人14 ( ♀ )

私はコンサータなどのくすりはお勧めしません。
確かに一時的に効果がある方もいますが、薬にはやはり副作用もあります。
比較的コンサータは副作用も少なく、発達障害のお子さんには良く処方される薬ではありますが、薬に依存してしまうケースもあります。
うちの息子も発達障害で、ADHDもあります。
コンサータを処方された事もありました。
しかし、飲ませてみたら、あまり効果的ではなく、情緒不安定になりましたのですぐ中止しました。
春から高校生になります。

No.15 15/04/02 18:31
通行人5 ( ♀ )

薬は 1ヶ月位は
様子をみないといけないと思います
星野医師など 昔から
発達障害をやってる方の本は 💊の参考になりますよ


自己肯定は
発達障害は
アホではないと 本人に理解させるのが 基本だと思います

過集中や その逆
目か 声か?どっちが優位か…とかあります


テレビを見ながら だらだら勉強してもいいのですよ
真面目にしなさい~は
学校でも押し付けられてるのなら、地獄です


昔は 学校でも 時間切れの居残りなんて ありませんでしたよ。かわいそうです

例えば
算数なら 一年生 二年生の 同じ種類のものを
おさらいすると良いですよ。学校の授業は2週たったら、がらっとかわりますよね?
だから、わからなくなるんです

図形だけ わかる…とか
公式って なんだ?…とか、子供によってあるんです

公式に当てはめるのなんて 意味不明だとおもいませんか??

それ以前に、私なんて
足し算引き算の繰り上げ繰り下げがわかりませんでした。わからない子のやり方のひとつが以下です


例題

7+6

✌✋ + ☝✋
母の手 子の手をだします


✋と✋で 10だと暗記させます

あとの ☝と✌を
いちに~さん、と数えさせます


さっきの 10と3だから 13ですね

しまいには、足の指まで子供に貸してあげてました

100マス計算など 地獄だと思います


あと 文章が たどたどしくしか 読めなくても
読んであげたら わかる子もいます。字が 歪んだりして見えるだけだったりするだけで、耳は正常だからです


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧