注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

デパスのやめ方

回答9 + お礼8 HIT数 15052 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/04/09 14:44(更新日時)

睡眠導入剤として毎日寝る前に0.5ミリ1錠を11年飲み続けてきました。

ここ一年位は増量して2錠寝る前だけに飲んできました。

高血圧で朝晩降圧剤も飲んでいます。

最近、白内障が見つかりネットで調べていたらデパスで白内障になる?とか書かれていて心配になったことと、デパスは依存性が強くこのままではまた増量になるとも思い、脱デパスを決めました。

肝臓も悪いので長期服用は今になって凄く後悔しています。
スッパと止めて3日目です。
離脱症状がきついです。
眠れない。動悸、脈拍が上がったり、下の血圧が100になったりしています。

でも、抜け出したい。
もうすぐ診察日(高血圧でかかっている内科…ここでストレス等の不眠等で出してもらっています。)、医者になんて言おう?
黙って勝手にスパッと止めたこと…

やっぱり危険ですか?
今も動悸がしています。
昨夜は一時間半しか眠れなかった。
その前の晩は一睡もできなかった。
そのまた前の晩は四時間眠れました。

デパス飲んでる時は8時間眠れてました。

デパス止められた方のアドバイスを頂きたいです。

お願い致しますm(_ _)m




No.2201670 15/03/31 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/31 12:01
通行人1 

いきなり薬を絶つのは危険です。このままだと離脱症状により
不快な症状が続くと自律神経がおかしくなり、一生苦しむ
ことにも繋がります。

ここは医師に相談して、
減薬をすることをおすすめします。

No.2 15/03/31 12:14
案内人さん2 

眼の調子が悪くなるという副作用のある
精神疾患の薬はあるらしいけど、

ネット💻の話だけじゃなくて、
かかりつけのお医者さんに
相談するのを怠らないで欲しいです。

No.3 15/03/31 12:20
お礼

>> 1 いきなり薬を絶つのは危険です。このままだと離脱症状により 不快な症状が続くと自律神経がおかしくなり、一生苦しむ ことにも繋がります。 … ありがとうございます。

そうなんですか。

ネットで成功した方の体験談を読んだんですけど…

あー
でも今も動悸と血圧上昇してます。

私は降圧剤を今、もう1錠飲んじゃおうかと思ってました。
だめですよね?

医者には正直に相談することにします。
やっぱり減薬の方が良いですか。

No.4 15/03/31 12:49
経験者さん4 

私はデパスは飲んでも飲まなくても、眠たくなる事も副作用も全く感じ無かったのでスパッと止めました。
個人差があると思います。
医師に相談しないと、血圧の薬とデパスのどちらが主にとって副作用の大きな薬かは分かりません。

No.5 15/03/31 13:01
通行人5 

素人判断で勝手に薬を止めたり増やしたりはダメですよ。

薬を処方して貰っているお医者さんに聞くのが妥当です。薬を軽く考えてはいけません。

ここで聞いたり、ネットの情報で左右されるくらいならキチンと医者に相談した方が良いと判断できない所が主さんの病める部分だと思います。

No.6 15/03/31 13:22
通行人6 ( ♀ )

デパスは睡眠導入剤ではないですよね?
私は頓服でデパス飲んでます。
確かに依存しますね。
私はデパス歴長いです。
辞めるなら一錠を半分にして減らしていけばいいと思います。

No.7 15/03/31 15:24
お礼

皆さん、ありがとうございます。

あれから更に動悸が強くなり、息苦しくなりかなり危険を感じたのでデパス0.5ミリ1錠飲みました。
今は落ち着きホッとしています。

今夜もずっと三日間ほとんど眠れてないので1錠飲むつもりです。

医者に相談して、減薬していきたいと思います。

ネットで調べていると医者不信に陥ります。

私は睡眠導入剤とはっきり言われて飲み始めましたけど?

診療内科はまだ受診したことはないんですが、この猜疑心は病んでるんでしょうか?

先程はっきり解ったことは、デパス飲んでいた時はしっかり睡眠とれていたし、元気に生活できていたんだから、飲み続けた方がマシだということです。

でも依存性が心配なので減量や頓服に変わったいけたらと思います。

ネットでは医者もデパスの怖さを解っていない人が多いと書いてありました。

いずれにしても、私の場合デパスの離脱症状は怖すぎました。

もー、死ぬかと思いました(>_<)


No.8 15/03/31 18:00
通行人8 

デパスは睡眠導入剤として、使われることもあります
さらに心の不調や肩こり、頭痛にも効く万能薬と言われています

No.9 15/04/01 09:00
お礼

>> 8 皆さん、ありがとうございました。

昨夜0.5ミリ1錠飲んだらすぐにぐっすり眠れました。

今日の昼間は、血圧上昇や動悸、息苦しくならないことを願っています。

この薬は副作用より耐性?依存性や離脱症状が本当に怖い薬だと思います。

長期服用してきてしまいましたが、今後ゆっくり減量していき、体調を崩さず脱デパスできるように、お医者さんに相談してみます。

No.10 15/04/01 14:38
お礼

心配していた動悸や血圧上昇や息苦しくなることもなく、今家事等々いつも通りに無事過ごしています。
夜、0.5ミリ一回で良さそうです。

無茶しましたけど、今回の経験で色々気づかされることがありました。

平凡な何もない日常は本当は感謝すべきことですね。

ありがとうございました。


No.11 15/04/01 17:14
経験者さん11 

私もデパス歴はかなり長いです。
13年くらい飲んでいます。やはり慣れてしまって、寝る前に0.5を2錠飲まないと眠れません。毎晩です。そのせいか年齢によるせいか更年期だし物忘れが激しいです(;_;)

私の場所は仕事が忙しく、受診できずに薬を3日切らしてしまったら、13年ぶりに過呼吸を起こしてしまい大変でした。
薬をすっぱり辞めたいと思った時期もあったのですが、更年期のイライラや仕事や家庭の悩みの不安感がかなり和らぐので更年期が抜けるまで頼ろうかなと思っています。

辞められればいいのですが、私も1錠で眠れるようになりたいです。

No.12 15/04/01 18:52
お礼

>> 11 ありがとうございます。

私も一番最初デパスを降圧剤に足して処方された時は0.25ミリだったと思います。

眠りに落ちる時に心臓がカクンと収縮する感じが起きるようになり、なんなんでしょう?

と医師に聞いたら、ストレスや不安感でそういうのは起きるからと言われ睡眠導入剤として出されました。

本当に軽く考えていました。

主治医もその後四人変わり、今の先生になり…

また私が、冬場早朝頭痛が起こるようになり、検査の結果はストレス性のもので …その時から増量されました。

私は昨日は本当に心筋梗塞でも起こしそうなくらい動悸と血圧上昇と息苦しさで、自分で初めて命の危険を感じました。
減量していきたいですけど、徐々にゆっくりしていくつもりです。

近々受診日なので、先生に相談し調節していけるように0.25ミリを処方してもらおうかと思っています。

お仕事されてたら、焦らずに現状維持でもいいかもしれませんよ。

長期服用されてきた方のレス嬉しかったです。

薬って軽く考えちゃいけないんですね。
お互い、ポジティブシンキングで明るい気持ちで日々過ごしていきましょうねo(^-^)o

ありがとうございました。


No.13 15/04/01 19:44
経験者さん11 

お返事ありがとうございました。
私もデパスを軽く考えていました。3日辞めたら(ほとんど眠れなかったです)、代わりに頭痛や身体の疼痛で痛み止め(バッファ○ン)飲んでいたからそれで代用できると思い、仕事の後で受診するからそれまで我慢しょうと思ったら過呼吸が酷くなり倒れ、救急車のお世話になってしまいました。

あと、私の場合は色々と悩みが深いときに
3錠とアルコール(生ビール一杯)と一緒に服用してしまった時は気を失いましたので絶対に辞めた方がいいですよ(;_;)

たぶん、安定剤を服用している方は、特に更年期世代は沢山いると思います。
3月は寒暖差が激しいのでかなり自律神経がやられキツかったですね(>_<)

主さんもご自愛ください(^^)/

No.14 15/04/01 22:45
通行人14 ( 30代 ♀ )

デパスはそんなに強い薬じゃないし、依存性こそあれそんなリバウンドしないと思います。
白内障になるというのもどうかと。

でも減らすなら2錠→1.5錠→1錠→0.5錠と減らすべき。

  • << 16 ありがとうございます。 そうですね。私も近々主治医の先生に0.25ミリの錠剤を処方していただくつもりです。 離脱症状は経験した者にしか解りませんが、多分個人差もあると思います。 私は無茶しましたが、今はこの経験をプラスに活かしていきたいと思っていますo(^-^)o ありがとうございました。
  • << 17 ありがとうございます。 あれから主治医の先生に相談し、0.5~0.25ミリと減らしていき脱デパスしていく方向性になりました。 現在は寝る前0.5ミリ1錠でぐっすり朝まで眠れるようになりました。 0.25ミリに減らすのは個人差があり、遅い人で半年後の人もいて、でも止めれたとお医者さんはおっしゃってました。 もっと早く2~3ヶ月後でもいいということなので、私は3ヶ月後を目標に考えています。 今、大変ホッとしています。 レスありがとうございました。

No.15 15/04/02 16:01
お礼

>> 13 お返事ありがとうございました。 私もデパスを軽く考えていました。3日辞めたら(ほとんど眠れなかったです)、代わりに頭痛や身体の疼痛で痛み止… 経験者さん、ありがとうございます。

随分大変な目に遇われたんですね。

改めてデパスの怖さを認識できました。
私はアルコールは全く飲めないので、反って良かったです。
今も子供のこと、夫のこと…心配事が絶えません。

かなり私が家庭を快適に精神的に支えなけばならない状況なので、明るく穏やかに家族に接していこうと思っています。
自分の身体のことも心配だけど、自己管理をきちんとしていけば大丈夫そうです。
昨夜も0.5ミリ1錠ですぐに朝までぐっすり眠れました。

多分、睡眠不足だからかもしれませんけど…

でも今回色々学ぶことができました。

自分という人間を見つめ直せた感じです。
今までより、穏やかな自分になれた感じです。

私も3月は毎年体調が悪く、今年は地域や親戚関係の行事が入りこなすのがしんどかったです。

そんな時に白内障が見つかり落ち込んでしまいました。

そして、デパスとの関係やデパスの依存性が怖くなり…

でも禍転じて福…だった気がしています。
家族への接し方や人付き合い等々…自分に欠けてたものに気づくことができました。

さてと、私は今夜も自然食材でヘルシー料理を家族のため自分のために楽しみながら作ろうと思います。

私は更年期はあまり意識したことないので軽いんだと思いますが…こうも持病が重なると落ち込みます。

だけど、こうして今日も元気に家族を朝から支えることができているから良しとしますo(^-^)o

日々…学び、感謝できる毎日を過ごしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

No.16 15/04/02 16:08
お礼

>> 14 デパスはそんなに強い薬じゃないし、依存性こそあれそんなリバウンドしないと思います。 白内障になるというのもどうかと。 でも減らすなら… ありがとうございます。

そうですね。私も近々主治医の先生に0.25ミリの錠剤を処方していただくつもりです。

離脱症状は経験した者にしか解りませんが、多分個人差もあると思います。

私は無茶しましたが、今はこの経験をプラスに活かしていきたいと思っていますo(^-^)o

ありがとうございました。

No.17 15/04/09 14:44
お礼

>> 14 デパスはそんなに強い薬じゃないし、依存性こそあれそんなリバウンドしないと思います。 白内障になるというのもどうかと。 でも減らすなら… ありがとうございます。

あれから主治医の先生に相談し、0.5~0.25ミリと減らしていき脱デパスしていく方向性になりました。
現在は寝る前0.5ミリ1錠でぐっすり朝まで眠れるようになりました。

0.25ミリに減らすのは個人差があり、遅い人で半年後の人もいて、でも止めれたとお医者さんはおっしゃってました。

もっと早く2~3ヶ月後でもいいということなので、私は3ヶ月後を目標に考えています。

今、大変ホッとしています。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧