注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

看護学生のバイト

回答13 + お礼10 HIT数 3902 あ+ あ-

学生さん
15/04/01 23:49(更新日時)

私の家は父、母、兄、私(女)、妹の5人家族です。
私は4月から看護学校に通います。
父は職場で浮気をして、クビになり収入が以前の半分になりました。
母は週4で4時間のパートをしています。
私が高校の時は友達と遊ぶお金はもちろん、通学の定期代や病院の診察料、美容院、私服、英検や数検の検定料など自分に関わるお金は全てバイトをたくさんしてやりくりしていました。
私は進路は看護師になりたかったのですが看護学校に進学することは金銭的余裕がないため無理だと諦めていました。
高校3年の進路を決める三者面談で、『私の家には金銭的余裕がないので進学は厳しいので就職にしようと思う。』と言ったら、母が『私(母)が夜も働くので看護学校に行かせたい。』と言い、先生が『お母さんがこんなことを言ってくれるのはあなたが愛されている証拠。お母さんに感謝をしてお金は心配せずに進学をしなさい。』といい、第一志望の看護学校に合格することができました。

しかし、母はどうも働く様子がなく
むしろ私に、勉強に支障が出ない程度でできるのではないかとゆうバイトの求人を薦めてきます。
私の行く看護学校は課題が他の看護学校よりも多く、おまけに私の出た高校は偏差値が48と低くほかの学生より勉強についていくのがとても厳しいと思います。
私と同じ高校を出て私と同じ看護学校に進んだ先輩に様子を聞いたら『睡眠時間もなく勉強についていくのに必死。バイトなんてしてる余裕ないよ!』と言われました。

なので私はなんとしてでも看護学校の3年間だけでいいので母を説得して働かせたいです。
しかし父は、『母を変えることは無理。人に期待しても変わってくれないからこの状況を変えたいなら自分を変えろ』と言います。
これはどう考えても私が働けってことですよね??
だとしたら看護学校と両立できそうなバイト先はどんな所だと思いますか??

ちなみに兄は無職のニートです。
兄に『仕事をして3年間だけ私にお金を貸して欲しい。看護師になったら必ず返す。』と言っても『俺は働かない。働いたとしても人に金は渡さない。』の一点張りです。

もうどうしたらいいかわからず
頭が混乱して整理がつかないです。

どうしたら少しでもうまく
物事が回るかアドバイスをください。

No.2201816 15/03/31 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/31 21:46
通行人1 

役所で相談して生活保護もらうとか、可能なら奨学金もらうとか、親が働かないのだから他の手を考えるしかないと思います。
昼も夜も働く、簡単なことではないですよ、お母様の年では。

No.2 15/03/31 21:55
通行人2 

看護師です。
県や病院の奨学金を受けていた後輩が沢山いました。2年位で返済出来ていたようです。(病院によっては勤務で返済なしなどあります。)
看護の世界は色々支援制度もありますので調べてみてはどうでしょうか?
看護協会で奨学金制度がある病院など教えてくれるかもしれません。
素晴らしい仕事です。頑張ってください。

No.3 15/03/31 22:01
通行人3 ( ♀ )

主さんは奨学金は受けないの⁉

私は病院で働いていますがうちの看護師さん達はほとんど奨学金を受けていた人達で看護師になってから返済していますよ。

あと看護学校の学生さんが夜勤や休日、長期の休みに看護助手のアルバイトをしています。

親や身内に頼らなくても看護学校に通う方法は必ずあるはずです。

一度看護学校に問い合わせてみてください。

No.4 15/03/31 22:10
お礼

>> 1 役所で相談して生活保護もらうとか、可能なら奨学金もらうとか、親が働かないのだから他の手を考えるしかないと思います。 昼も夜も働く、簡単なこ… 生活保護の存在を理解していなかったので色々と調べてみようと思いました。参考になりました!ありがとうございますm(__)m

No.5 15/03/31 22:13
通行人5 

奨学金借りたらいいと思う

No.6 15/03/31 22:13
お礼

>> 2 看護師です。 県や病院の奨学金を受けていた後輩が沢山いました。2年位で返済出来ていたようです。(病院によっては勤務で返済なしなどあります。… 奨学金は病院のを受けて、3年間働いたら返済なし。とゆう条件のを利用させていただきます。ここで必要なお金は実は学費ではなくて交通費や病院代や私服などの雑費のことです(>_<)
言葉がたらず申し訳ございません。
やはり素晴らしい仕事ですよね!
なんとしてでもなります!
看護師頑張ってください!!

No.7 15/03/31 22:15
お礼

>> 3 主さんは奨学金は受けないの⁉ 私は病院で働いていますがうちの看護師さん達はほとんど奨学金を受けていた人達で看護師になってから返済してい… 奨学金は受けるつもりです(>_<)

休日や長期休暇を、利用して
看護助手とゆうのができるか探してみます!
とても参考になりました!
ありがとうございます!

No.8 15/03/31 22:21
通行人8 

職種は違いますが、ウチも貧乏だったので、働きながら通信制で短大迄、卒業しました。
早めに単位を取得して、後は籍だけ置き卒業。
仕事は、水商売やコンパニオンを掛け持ちしてました。

No.9 15/03/31 22:21
通行人9 

病院で看護助手をしてますが、私がいる病棟の新人看護師さんは奨学金を借り、看護学校の系列の病院で五年間働くと、借りた奨学金は返さなくて良いそうです。
主さまも奨学金借りたら良いと思います。
看護の勉強をし、実習もありますしバイトなどしてる時間はないです。
夢に向かって頑張って下さいね。

No.10 15/03/31 22:49
通行人10 ( ♀ )

看護学校に通学するために生活保護受給するだなんて、甘いんじゃないの?
両親揃ってるのに生活保護?
笑わせないで!
私も看護師として働いてますが、施設で育ったので親も兄弟もいません。
看護学生だった3年間、寝る間も惜しんで勉強とバイトやってました。
お金のために水商売のバイトもしてました。
主も、甘ったれた考えをせずに、死に物狂いで働きなさい!

  • << 16 生活保護に関して何も知らず先ほど調べました。死に物狂いで勉強をし支障が出ない程度にバイトをしようと思います。私も水商売など短時間で高収入のものを考えることにしました。 とっても参考になりました! ハッキリ言ってくれて助かりました!ありがとうございましたm(__)m
  • << 17 生活保護をあまり詳しく知らず先ほど調べました。私も死に物狂いで勉強をして支障が出ない程度にバイトをしてやりくりしようと思います。私も水商売など短時間で稼げるバイトを見つけて頑張ります。3年間がむしゃらになります!ありがとうございました!

No.11 15/03/31 22:58
通行人11 

看護学生していた経験があります。
色々あって夢敗れましたが(>_<)

病院に勤めながら奨学金を借り、数年働く条件で‥って子が数名居ました。
お給料も貰えてましたょ♪
実習が始まったらそれこそ眠る時間もありません
課題、レポート、記録、受け持ち患者さんの疾病の病状、症状、対策、治療法を調べ、そこから実習の時自分が何をすべきかを考えてまとめて‥
ほんっと!大変です
‥が、患者さんとのふれあいや逆に励ましてもらえた事。
命の尊さを身をもって教えて下さった方も居ました。
人生において貴重な経験をさせていただきました。

主さん、夢に向かってがんばってね♪

No.12 15/03/31 23:14
通行人12 ( 20代 ♀ )

病院代って?持病があるの?看護師するのに大丈夫なの?
交通費は学割で安いでしょ?
私服代は買わなきゃいい。またはリサイクルで。
その程度の支出なら 学業に影響しないで稼げない?

No.13 15/03/31 23:19
お礼

>> 5 奨学金借りたらいいと思う 奨学金は受けさせていただきます

No.14 15/03/31 23:20
お礼

>> 8 職種は違いますが、ウチも貧乏だったので、働きながら通信制で短大迄、卒業しました。 早めに単位を取得して、後は籍だけ置き卒業。 仕事は、水… 水商売やコンパニオンよく調べて考えに入れておこうと思います。
参考にさせて頂きありがとうございましたm(__)m

No.15 15/03/31 23:21
お礼

>> 9 病院で看護助手をしてますが、私がいる病棟の新人看護師さんは奨学金を借り、看護学校の系列の病院で五年間働くと、借りた奨学金は返さなくて良いそう… みなさんの意見を参考に投げ出さず前向きに考えどうにかして看護師になります。ありがとうございましたm(__)m

No.16 15/03/31 23:24
お礼

>> 10 看護学校に通学するために生活保護受給するだなんて、甘いんじゃないの? 両親揃ってるのに生活保護? 笑わせないで! 私も看護師として働い… 生活保護に関して何も知らず先ほど調べました。死に物狂いで勉強をし支障が出ない程度にバイトをしようと思います。私も水商売など短時間で高収入のものを考えることにしました。
とっても参考になりました!
ハッキリ言ってくれて助かりました!ありがとうございましたm(__)m

No.17 15/03/31 23:36
お礼

>> 10 看護学校に通学するために生活保護受給するだなんて、甘いんじゃないの? 両親揃ってるのに生活保護? 笑わせないで! 私も看護師として働い… 生活保護をあまり詳しく知らず先ほど調べました。私も死に物狂いで勉強をして支障が出ない程度にバイトをしてやりくりしようと思います。私も水商売など短時間で稼げるバイトを見つけて頑張ります。3年間がむしゃらになります!ありがとうございました!

No.18 15/03/31 23:37
お礼

>> 11 看護学生していた経験があります。 色々あって夢敗れましたが(>_<) 病院に勤めながら奨学金を借り、数年働く条件で‥って子が数… やはり、実習が始まると忙しいのですね(>_<)
せっかくなので実習も
楽しみつつもちろん頑張り
バイトもして充実させます!

No.19 15/03/31 23:42
お礼

>> 12 病院代って?持病があるの?看護師するのに大丈夫なの? 交通費は学割で安いでしょ? 私服代は買わなきゃいい。またはリサイクルで。 その程… 生まれつきアトピー性皮膚炎を持っていて二週間に一回のペースで飲み薬とステロイドを貰いに通っています。
看護学校の面接で話して大丈夫だったので大丈夫なんだと思っています。
学割で安いのですがすごい田舎なのでバスが片道500円以上するのできついんです。
昔みたいなケチケチした生活はしたくないので自分でバイトします。ありがとうございました!

No.20 15/04/01 18:08
専業主婦さん20 ( 20代 ♀ )

看護師です。

お金のこと、心配ですね。
でも夢を持って看護学校へ進学されたこと、すばらしいと思います。


私は病院奨学金+デイサービスでのバイトをしていました。
学校が休みの日は丸1日働いて、
月に3~5万円ほどもらえましたよ♪

利用者のかたと接するなかで学ぶこともたくさんありました。
働きだしてからも役に立つことも。

夜のお仕事も一つの手かもしれませんが、レポートなど徹夜しても終わらないことなんてざらにあります。

お父様は再就職は難しいのでしょうか?( ゜ρ゜ )

No.21 15/04/01 20:39
通行人21 ( 40代 ♀ )

結婚式場のバイトはどうかな?専門の派遣会社に登録すればいいと思います

だいたい土日のみ時給は1000円から1500円くらい

1日で2つ出れば月に10万円近くなると思いますよ

今は学生さんのバイトは入れ替わり時期だから、求人たくさん出てますよ

お給料もらっても両親には金額は言わないように、たかりそうな親みたいだからね

頑張って

No.22 15/04/01 21:41
働く主婦さん22 

看護師しています。13年目で、今は脳外科と泌尿器科病棟の主任をしています。

主さんの、焦る気持ち分かります。私も、高卒で3年間の看護学校に入学しました。独り暮らしでした。家も父はギャンブルしていくつものサラ金から借金をし、給料も10万円程度、母がフルパートでも、妹の学費や生活費等などに消えていき、兄も働いていましたが、市営のアパートで貧乏でした。無理して看護学校と独り暮らしのお金を出してもらっていると思うと、週末スナックで働き平日はコンビニでバイトしていたら、一年で留年をし、退学しました。それからは、看護助手しながら准看護師の資格をとり、昼間働き夜は看護学校に行きました。リーダーして夕方学校いくのも遅刻。単位もギリギリだったり、実習中でも週末夜勤して、徹夜でレポートや自己学習したり、国試の一週間前まで夜勤して日勤でも帰りが遅くてなんて言う生活していました。
でも、楽しかったです。
今でも、日勤終わり帰りが夜8時。ご飯作って、子供に食べさせてお風呂入れて寝かしつけ、23時からスタッフのレポートみたり、自分のレポート書いたり、看護研究やらなんやらで勉強したり。一日があっという間です。

家族に援助を求めるのも分かる。けど、本当になりたいなら、自分でできることを頑張るしかないと思います。

学校とバイトの両立は大変ですが、求めるだけじゃダメ。主さんの、頑張り所です。
応援しています。頑張って下さい

No.23 15/04/01 23:49
通行人23 ( 10代 ♀ )

看護学生です!
4月から2年になります。
病院の奨学金を受けられているのですね。
足りないのであれば、病院の奨学金の条件にもよりますが、奨学金を
掛け持ちしてはいかがでしょうか。
掛け持ちが出来ないようなら日本学生支援機構の奨学金に変えることも一つの手段だと思います。
日本学生支援機構の奨学金は貸してもらえる金額を選ぶことが出来ます。
それに返済も計画的に行うことができますよ。
私も返済無しになるならと、高校までは病院の奨学金を考えていました。
しかし、病院の奨学金は、病院によっては満期勤めなければ一括で貸与した分を返済しないといけない。などという制約がある場合があります。
順調に国家試験に合格し、その病院に就職したとして、人間関係が上手くいかないこともあるかもしれませんし、何か病気になって、満期の3年間勤めることが出来ないこともあり得ます。
そもそも卒業するまでに挫折してしまい、学校を辞めたとすれば、その時も一括で返済することを要求されるかもしれません。
縁起でもない事を述べましたが、あり得ないことではないです。
そういう危険も孕んでいるということは知っていてください。
まぁ、主さんが奨学金を借りる病院の条件がそうでなければなんの問題もない事ですがねw

そして、バイトの事ですが、私の短大では1.2年までは皆バイトしてます。
3年はまるまる1年間実習ばかりなのでそんな余裕はないのでバイトは出来ません。
私も現在ゲームセンターでバイトしてますが、3年になったら辞める予定です。
飲食店の方がシフトの自由がきくと思いますので、看護学生にはおすすめです。
とにかく、学校のカリキュラムと自分のレベルに合わせてバイトするのが良いと思います。
多くの先輩から意見を聞くのが一番だと思いますよ。
私達では主さんの学校のカリキュラムはわかりませんので。

長くなりましたが私の意見は、
バイトも良いけど、自分の学力に自信が無いのなら今は奨学金に頼りまくったほうが良いだろうということです。
無理してバイトして勉強が追いつかなくて挫折してしまったら本当に元も子もないです。
看護学校は結構多くの人が挫折して辞めていきます。
今は勉強に専念したほうが良いと思いますよ。
返済無しの奨学金も良いですが、返済ありの奨学金でも看護師になれれば難なく返済出来ます。
お互い頑張りましょうね((*´∀`*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧