注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

けち!

回答12 + お礼6 HIT数 1991 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/04/02 08:39(更新日時)

旦那がけちすぎます。
子供が小学校へ入学しますが
学校で使う用品をけちります。
体操服も一枚ずつでいいとか
給食ナフキンも帰ったら手で洗って干せば一枚でいいとか…。
色鉛筆も体操服入れや巾着袋系も百均でいいとか…。
疲れたから早くしてと言われてあまりいいものも買えませんでした…。

子供はこれがいーとかテンションもあがることなくなんだかかわいそうでした。

皆さんは学校用品、袋などどこで買いましたか?
体操服一枚でいけますか?


タグ

No.2202065 15/04/01 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/01 17:02
通行人1 

色々かな

色鉛筆は100均だと、発色が悪くて使い物にならない。
鉛筆にしても、100均だと、中で折れまくってるのね。鉛筆研ぎに、細かく折れた芯が何度も詰まり、イライラするので買いません

消しゴムも、100均で何個も入って100円!という安いやつは使えない。消えないし、消えないから力を入れる。それで、紙が破れる。低学年のうちは、力加減をコントロールできないから、とくに。

袋物は、逆に利用します

スクールバック。身長が低いうちは、引きずってしまいがちで、底が破けやすい。だから、高いものは買わないな。

うちは、二人とも体操服は一組でやってます。

ナフキンは、やはりシミだのと、破損しやすいから、100均で二枚でやりくり!してますが…
上の息子だけは、だめです。学校に置き忘れが多くて


  • << 3 ナフキンの置き忘れ考えてませんでした!! たぶんそれ行っても取りに行けと言われそうです!! 百均でもいいのだけどせめてなるべくかわいいデザイン探したかったですね。 なかったら諦めますが… 交通が不便なのでなかなか行けないのがネックです…

No.2 15/04/01 17:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。

それもわかるんですけど…

百均一ヶ所で済ませようとして…
全然かわいくなかったし…
なんだかかわいそうでした…。


体操服一枚いけるんですか?
乾かないとかありません?
すごいです!!

No.3 15/04/01 17:11
お礼

>> 1 色々かな 色鉛筆は100均だと、発色が悪くて使い物にならない。 鉛筆にしても、100均だと、中で折れまくってるのね。鉛筆研ぎに、細か… ナフキンの置き忘れ考えてませんでした!!
たぶんそれ行っても取りに行けと言われそうです!!

百均でもいいのだけどせめてなるべくかわいいデザイン探したかったですね。
なかったら諦めますが…

交通が不便なのでなかなか行けないのがネックです…

No.4 15/04/01 17:19
通行人4 

体操服は1枚では厳しいと思います。
2~3枚は最低でも必要ではないですか?

酷い汚れや破れもありますし、洗濯出来ない日だってあると思いますから。

色鉛筆など、頻繁に買い替える物じゃない物こそ、100均でなく普通のを買うべきかと思います。

上履き入れは汚れるし、強度も必要なさそうなので、柄やデザインが気に入れば100均でもいいかなぁ~。

学校指定がなければ、お気に入りの文房具を持たせるのも、勉強のやる気に繋がるかもしれませんよ。

もう買ってしまったなら、ひとまずはそれを使うしかないかもですが、体操服は買い足しましょう!

No.5 15/04/01 17:39
専業主婦さん5 

体操着は1セットで足りてます。
月曜日に持って行って金曜日に持って帰るので。

ナプキンと袋は手作りでアイロンをかけたり、忘れて来たりするので4セットは要りました。
市販ならアイロンもしなくてもいいので1セット減らしてもいいかもしれませんね。
因みに体操着袋と防災頭巾袋は手作りです。
学校側は買ってもいいと言ってましたが、殆どの家庭は手作りでした!


文具類は百均は勧められません。他の方が言われた通り、薄かったり使い勝手が悪くて。
ノートは百均利用しました。

お母さんが子供の事を考えて、ご主人とは一緒に行かない方がいいですよ。
一緒に行かないと行けない理由があるなら、母親としてご主人と話しあって下さい。
家も節約しないと厳しいけど、子供の最低限の学用品は買います。私が食事減らしてもo(^-^)o
幸いなことに、そこまで、まだ困ってませんが。

No.6 15/04/01 17:55
通行人6 

私は、体操服は予備で2枚は持たせていましたよ。
それから、体操服入れはなどは、私が作りました。
簡単にできるので。子供が好きな柄で作りました。

No.7 15/04/01 18:01
通行人7 

体操服は全然一枚で足りますよ!洗って干せばすぐ乾くし!
陸上とかやりだす高学年になったらさすがにもうワンセット買い直しました!

体操着袋などは、イオンとかで自分の好きなキャラクターとか柄選ばせました。
6年間使うんだから、百均ですませようとか
旦那さんむかつきますね!

次回から下着からなにからなにまで旦那さんも百均で揃えてもらいましょー!

No.8 15/04/01 18:22
通行人8 

余分に買わない、無駄な出費はしない、というだけの話であって、買い与えない訳ではないので、ケチというのとはちょっと違うのかなと思います

選り好み出来ない、好きなように買えない、という不服を、【ケチ】という言葉を使ってご主人を悪く言っているだけだろうと思います

No.9 15/04/01 19:48
通行人9 ( ♀ )

体操服は冬服は1セット、夏服は2セット用意しました。
洗濯機の使い方教えて帰ってきたら自分で洗濯して干したら夏場はなんとか、夜間に乾燥機使えば雨天時や冬場もなんとかなりました。
袋物は保育園からのを使う子が多かったからそのまま。
色鉛筆は最初は説明会の日に学校で買うことになっていたから、悩むこともなく。
ランチマットは二枚必要だったため、100均で買いました。
鉛筆は日本製を用意した方がいいです。何度削っても駄目でした。イライラして折ったくらいです。

No.10 15/04/01 20:34
働く主婦さん10 

体操服は1セットで充分ですよ
早く乾く素材で作られていますからね
百均の色鉛筆はすぐ折れます
買い換える時にお子様の好きな物を買ってあげたらいかがかな?

No.11 15/04/01 22:03
通行人11 ( ♀ )

旦那さんと一緒に買いに行かなければ良かったですね。
体操服は一枚です。
週末に持ち帰り週明けに持っていくのが普通なので。
運動会の前にだけ、汚れて平日に持ち帰る時もありますが、夕方洗って室内干しで翌朝には乾いていますよ。
今の体操服はかなり乾きやすい素材です。

文房具は百均だと質が悪く、まさに安物買いの銭失いになります。
多少の金額差には目をつぶってちゃんと文房具店で買ったほうが絶対にいいです。
なお、ノートは百均だと108円ですがスーパーで95円+消費税で売っているところもあります。ちょっと探してみては。
袋物・ナフキンは布を買ってきて自分で作りました。

No.12 15/04/01 23:07
お礼

うちの旦那は全般的にケチなんです。
浪費よりはいいですが同じくらい悩まされます…

お金は旦那が管理しているので一緒に行かないと払えません。

体操服一枚ってびっくりです!!
夏臭くないのかな…

体操服に長袖はないみたいです。

色鉛筆は薄いだの折れるだの言って安いけど普通の買いました。

始めくらい色々選ばせてやりたかったな…と思います。



No.13 15/04/01 23:12
通行人13 

主が稼げば解決

No.14 15/04/01 23:24
お礼

>> 13 引っ越してきたばかりで仕事は小学校入ってからと二人で決めたことです。

私が働いてもお金の管理は旦那です。

No.15 15/04/01 23:27
お礼

皆さんありがとうございます!!
ノートはホームセンターで5冊200円ほどのを買いました。

袋くらいはかわいいもの持たせてあげたかったです。

元々は私のおばあちゃんからもらった祝い金です。

それだけでは足りなくなるのでけちってます。
自分のお金じゃないのに!!

No.16 15/04/02 06:13
通行人13 

じゃあ
パケ代くらい節約したら?

随分変わるよ

No.17 15/04/02 07:02
お礼

>> 16 パケは私はいらないと言いましたが旦那が必要だと言いますので切れません。
ネット収入もあり毎月プラス以上にはなってます。

お金がないわけではないんですよ。
あるのにけちってます。

No.18 15/04/02 08:39
先輩18 

金持ちの中にはびっくりするくらいケチな人も多いです。消耗品や子供の物に金をかけても意味がないと考える人もいます。

好きな物を好きなだけ買いたいなら、子供もあなたも、ご自身が稼げるようになってから。

昔なんて子供の物はお下がりや安物や手作りで済ませてましたよね。今がやたら周りに乗せられて無駄金を使いすぎなだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧