注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

西松屋の服って恥ずかしいんですか??

回答46 + お礼1 HIT数 20790 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
15/04/10 23:50(更新日時)

臨月妊婦で、男の子出産予定です。
肌着とかコンビドレス何着か必要ということで、西松屋で何着か見繕って用意しました。

先日、義妹(2児母)が新生児用のお下がりを色々くれたんですが、コムサやべべ?のものが半分で、西松屋が半分でした。
その時に「西松屋も多くてごめんなさい」と謝られて「え?なんで?西松屋だとなんで?」と言うと「西松屋でも気にしないならそれでいいんです」と言われました。

そのあと、西松屋は嫌う人も沢山いるし、第一子にはあまり着せないものと言われました。少なくとも家の中ならまだしも、外に出る時に着せるものではないと。
私は西松屋は安いし、子供の服なんてどうせすぐに着られなくなるし、西松屋で適当に見繕っとけばいいかなくらいだったんですが、これってあり得ないことなんでしょうか?
別に暮らしが苦しいとかは無く、ごくごく普通の一般家庭だと思いますが、高いベビー服にお金使うくらいなら、子供のために沢山貯金を残してあげたいんですが…。

No.2202128 15/04/01 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/01 21:11
先輩1 ( ♀ )

恥ずかしくはありませんよ。

でも、堂々と自慢できる支度ではないし、すぐに寄れたり伸びたりでつかえなくなりますよ。
やっぱり高いものはガンガン洗ってもびくともしないし、着せやすいです。

No.2 15/04/01 21:15
専業主婦さん2 

私は1人目から西松屋大活躍でしたよ(^^;
確かに、安い分、ダメになりやすいかなって思うけど、すぐに大きくなっちゃうし汚すし…なので、うちは西松屋がほとんどです。(小学生の今でも…)
高いの(ブランド品)は私自身が興味がないので自分では買わないです。

No.3 15/04/01 21:19
通行人3 

考え方は人其々だよ

西◯屋だって、欠点あるよ。
一度の洗濯でヨレヨレになり、
次に着せられなくなったりします

私は西◯屋の服を恥ずかしいとは思わなかったけど

連れていく場所によって、ブランド物を着せていきました

保育園に着せていく服は、駄目になることが多くて、西◯屋でした。

今は、息子二人。小学生。汚したり、破ってくるような子どもたちではないので、
縫製がしっかりしているという理由で、兄の服は安物は着せません。高いけど、もつ。なので、お下がりも利く。この方が、安上がりです

ただし、お洒落に疎い兄弟同士という限定ですよ。

No.4 15/04/01 21:23
通行人4 ( 20代 ♀ )

ウチの娘(小2になります)も、
未だに西松屋でお世話になってますよ。


すぐ大きくなるし、
汚すから安い方が気が楽なので…。


ブランドに興味がないって言うのもありますが…。


No.5 15/04/01 21:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

ミキハウスしか着せない人とか聞きました。
ブランドで揃えたくなる気持ちも分からなくもないですけどね。
私もお金が有り余ってればそうしたいですが、西松屋の服だって、下着一着300~400円、カバーオール一着1000円、大人の服と変わらないくらいすると思うのですが…。
私の着てるプリントTシャツ500円ですよ。
と言うか、私自身がしまむらとかなので安いのですが…。

お下がりであげるにはブランド服ならともかく、西松屋だったら新品買った方が綺麗でいいかなって気も少ししますね。
何と言うか…。
人にあげる物って言うより自宅用と言うか…。

私は自分ではほぼ西松屋かBirthday(赤ちゃん版しまむら)で揃えました。
ブランド物は出産祝いのみです。
今、生後4ヶ月ですが、下着はボディスーツだし、カバーオールは70です。

出産準備したものは、3~4ヶ月で着られなくなるので、西松屋でも十分だと思います…。

一年後は多分、80だから、今着ている70もワンシーズンなので、必要最低限(パジャマ3着パジャマじゃない服3着)にしてます(^^;)

お金無い訳じゃないけど、要らないかなぁと思います…。

No.6 15/04/01 21:29
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

西松屋で買ったことないです。すぐに大きくなるにしろ汚すにしろそれなりこれだけは親のこのみですね。小さくてもおしゃれな子はやっぱり可愛く感じます

No.7 15/04/01 21:30
通行人7 

恥ずかしくはないと思うけど、すぐダメになるイメージあるかも。

No.8 15/04/01 21:45
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も西松屋フル活用しています!
保育園の洋服とかも、西松屋やバースデイばっか。

ただ、おさがりにあげるものではないかも??とは思いますね。
値段が値段なのですぐよれちゃいますし。
私は、プレゼントするならブランド、自分使いだったら西松屋、って感じです。

頂きものの洋服がすぐによれちゃったら、申し訳なくなりませんか?
あと、貰い物ってどうしても捨てにくい。
すぐによれてしまったのに、捨てにくいとなると、ちょっと考えちゃいますよね。

しっかりとしたブランドものだったらそこまで痛まないから、捨てなくてもさらに次にまわせたりしますよね。

ブランドが好きな人、嫌いな人がいるように、西松屋も好きな人、嫌いな人がいます。あまり気にしなくていいと思いますよ。+

No.9 15/04/01 22:35
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

5人の子どもがいますが、お下がりで使えるのはやはり高い服ですね

1人目の時に西松屋で買ったりもしましたが、数回着ただけでヨレヨレになってしまい、2人目にすら着せられませんでした

5人に着せられたのはベベやビッツやカーターズなどのブランドもの…
そう考えると西松屋は逆に割高に思います

西松屋が恥ずかしいとは思わないけれど、ヨレヨレは恥ずかしいですよね…

No.10 15/04/01 22:36
通行人10 

質のいいものじゃないけどごめんなさいっていうのは普通の事だと思いますけど。
うちの子は産まれた頃は敏感肌で西松屋の服で荒れてしまいました。
それからあんまり買わないですね。
もう肌も強くなったので保育所用にたまーには買いますが、すぐ毛玉だらけで汚くなるので、もうすこしお金だしてGAPとかネイビーオールドとかの方が長持ちしていいと思いますよ。

No.11 15/04/01 22:41
お礼

ありがとうございます、西松屋は質は値段なりということですね!
ならば、良いものと西松屋を上手く使い分けるのが一番賢い方法かもしれないですね!

お下がりにもらったベビー服、もう一度見てみたら確かにコムサなんかは生地がしっかりしているみたいです。

私自身がearthとかで服を買ってばかりだったので、良いベビー服はおとなの服並の値段することにビックリしてしまってました。

家着には西松屋、お出かけ用や長く使いたいものにはブランド、というのが良いバランスみたいですね。
赤ちゃんものすごく欲しかったものの、ベビー服に全く興味を持たないままここまできてしまい、理想とかそういうの全然なかったので勉強になりました。

No.12 15/04/01 22:58
先輩12 ( ♀ )

家着は西松屋が正しいだろうね。

よれよれになるからさ!!
家着ならよれよれでもいいかな。

私も逆に割高感です。

No.13 15/04/01 23:51
通行人13 ( ♀ )

私ももうすぐ、出産です。

私もブランドは好きではないです。

ですが、義母は大好き…


今日。ミキハウスの布団一式を一緒に見に行きたいと言われ、行ってきました。
6万…😱


ひぇ~と😅思いました。


貰って、後から色々ずっと言い続けられると😅神経もたないです。



考え方色々です。


お古でももらえれば、嬉しいですよ~


義母に全て新品にしてほしいとか言われ、気持ちが、クタクタです。


私の親が、呆れてました。

考え方それぞれですね~

もう。お宮参りや、お食い初め、七五三や~

義母に言われましたが、普段が、一番大事だろう😅と、感じてます。


あまり気にしなくて良いと思います。



No.14 15/04/02 00:01
通行人14 

ガキの頃からバカ高いブランド着せたって何もならん。
すぐデカくなるし。
ガキの頃から金ばかり使うと後が続かない。
まぁ、高給取りなら話は別。

No.15 15/04/02 02:54
通行人15 

恥ずかしい…かな。エルフィンドールなんて書いてあったらなおさら恥ずかしい

No.16 15/04/02 06:12
通行人16 

こんな内容で企業名を露骨に書くなよ。

No.17 15/04/02 06:50
通行人17 

社交辞令みたいなものだと思います。誰かへのプレゼントにはやはり良いものを贈りたいのが心情。その人のお財布事情にもよるので、贈り物には適さないかもしれないけれどごめんなさいねと一言添えたかったのでしょう。

No.18 15/04/02 08:54
通行人18 

しま○らも恥ずかしいと言われた事あります

No.19 15/04/02 08:56
通行人19 

>10さん
ブランド名、オールドネイビーですよ。
知らなくて着せてるんですか

No.20 15/04/02 08:59
通行人15 

ネイビーオールド…わろた

No.21 15/04/02 09:06
通行人21 

良く知りませんけど、服に西松屋とか書いてないんですよね?
もし、そうなら問題ないと思いますけど。

No.22 15/04/02 09:31
専業主婦さん22 

昔子供を公園で遊ばせてたら
全身真っ黒のコムサの親子が
来て「一緒に遊ばせて下さい
~」その服でなにして遊ぶん
だ、とか思いました。
汚したら怖いじゃないか(笑)

家は親子でダイ〇ー。
別に問題ないけど。

No.23 15/04/02 09:44
専業主婦さん23 ( ♀ )

≫すぐに着れなくなるので西○屋で適当に見繕っておけばいい…


んですよね?


主は西○屋批判がしたいわけでなく、
義妹批判がしたかったのかな?と思いました。


義妹さんの方が先輩ママなので、
もしかしたら年齢的に嫌な思いもしたのかな…?と。。。


うちの息子は、今春中学一年生ですが、西○屋着たことないです。
おさがりも西○屋はない。


上(娘)は、第一子ということもあり、おさがりも貰わなかったです。


娘は、私立高校→私大。
息子も必要ならば、私学に通わせます。

お子さんの将来のためにどれだけ貯金するかしりませんが、

≫安物買いの銭失い

にならないよう気をつけてください。


主も月齢の近いお子さんやそのママさんとふれあうようになれば、義妹さんの言葉がわかりますよ。

主は、今後、義妹さんに限らずおさがりを貰わない方が人間関係が良好なタイプだと思います。


臨月だから、不安定なのか、もともとの性格がそうなのかはわかりかねますが、ママ友や義家族と上手く関わっていけるか疑問。


No.24 15/04/02 11:05
通行人24 ( 30代 ♀ )

普段着は西○屋とかだったよ。
お出掛け用はちょっとお高いやつ。
保育園とかすぐ汚してくるし、安い物しか着せなかったなあ。
恥ずかしくないでしょ。

No.25 15/04/02 11:26
通行人25 ( ♀ )

西松屋は安い分、素材や製法が劣るのは仕方ないですが、赤ちゃんの下着は西松屋でも綿100%ですが、カバーオールにはナイロンが入っている事があります。
ですので、ちゃんと見極めて購入する分には何も恥ずかしくないと思います。

先日もしまむらと某ブランドとのコラボのニット帽買いましたが、アクリルが入っており、保温性や可燃性を考えて、結局毛100%のニット帽を買い足しました。

安いものには、それなりのデメリットもあり、そこさえ気にしなければ大丈夫でしょう。

No.26 15/04/02 12:31
通行人10 

あら?間違ってましたか?
失礼しました。
正しいブランド名を言えないと着せたらダメなんですか?

No.27 15/04/02 14:37
通行人27 

どうせ直ぐ着れなくなるのに。
私の地区ではブランドものを幼稚園や学校に着ていくのは非常識です。
小さい子は汚しますし、他の子供と格差が出てはいけません。

父がブルガリのバックを娘にプレゼントした時は、お母さん達と買い物に行く時だけ使っても良いことにしましたよ。

No.28 15/04/02 17:28
通行人28 

西松屋の服はめったに買わないです
プリントしてある服の柄とか好きじゃないので
プリント柄の服じゃなくてもこれを着せたいと思う物が見つかりません
アカチャンホンポの方がまだマシな気がしています
西松屋は服を買うのではなくオムツやおしりふきやミルクや離乳食などを買うのに利用するのがいいです

No.29 15/04/02 19:41
通行人29 ( 40代 ♀ )

主さんの考え方でいいですよ。

普段着は西松屋、外出着はちょっぴりお高い物
我が家もそうでした。(笑)

うちは5人いまして、みな保育園でしたが、園での着替えは西松屋で十分。

ブランド物は確かに生地や縫製がしっかりしててお下がりとして三人までは着せられました。

ヒステリックミニやメゾピアノなどナルミヤ製品は特にしっかりしてて長持ちします。

赤ちゃんの肌着やスタイなんかは使い捨てでもいいや位に考えたら西松屋やしまむらで十分だと思うし恥ずかしいとも思いませんね。

No.30 15/04/03 01:04
通行人30 

私も使い分けしてます。
西松屋も、変なプリント柄や明らかに安物っぽいものを避ければ、ナチュラルなものもあり、素材もちゃんと選べばそれなりに持ちます。
ちなみに、保育園でもブランド品ばかり着せてるママさんに「いつも可愛い服着せてるねー♪これ、どこの?」と聞かれた時着てたのも西松屋でした(笑)。
アウターにちゃんとしたもの着せるとか、工夫次第だと思います。

すぐにサイズアウトしちゃうし、保育園の置き服や家着には、我が家では西松屋大活躍ですよ♪

ただ、お下がりには西松屋は差し上げたことないですね。
西松屋の価格帯なら、わざわざお古貰わなくても買うだろうなーと私は思うので。
義妹さんも同じじゃないかな?
価値観は人それぞれですねー。

No.31 15/04/03 05:45
通行人31 ( 30代 ♀ )

何が恥ずかしいのかわかりません。
洗濯してもそんなすぐヨレヨレならないし、高い服買うお金あったら子どもの将来のために貯金します。

No.32 15/04/03 07:51
専業主婦さん32 ( 20代 ♀ )

西松屋利用しますよ。
人へプレゼントとなれば正直他へ行くことがありますが。
全然西松屋の服は買います。
知り合いからのお下がりも西松屋のものもあると思いますが、すごく助かりました。

私も上記に、プレゼントなら西松屋では買わないと書いたように、その方もそういう感覚で一応主さんに話した(保険みたいなもの)んだと思いました。

No.33 15/04/03 18:16
働く主婦さん33 

西松屋で買います。安いけどそうは見えない掘り出し物がありますから(о´∀`о)

ただ、プレゼントやお下がりで人に渡しても喜ばれないかな?とは思いますよ。そういう意味で、義妹さんは言ったと思います。

No.34 15/04/03 18:46
働く主婦さん34 

二人以上子どもをもつ予定なら高い服のほうが逆にお得ですよ!

No.35 15/04/03 19:04
働く主婦さん35 ( ♀ )

別に西松屋だって、シマムラだっていいじゃん。高い服はお祝いで誰かがくれるし。すぐにSIZEが小さくなっちゃうんだから、わざわざ高い服買わなくてもいいと思います。これからも義妹からお古を回してもらえばいいよ。半分は高いやつなんでしょ?ラッキーだね。子どもに貯金しておいてあげるほうがいいよ!
元気な赤ちゃん産んでね!

No.36 15/04/03 19:30
通行人36 

うちの近所西松屋ないし

No.37 15/04/03 20:58
先輩37 ( ♀ )

私はGAPの方が恥ずかしいけどな

No.38 15/04/03 22:18
通行人38 ( 30代 ♀ )

ベビードールも恥ずかしい

No.39 15/04/03 23:10
通行人39 ( 40代 ♀ )

私は子供がいないので、西松屋で1度、子供服を買ってみたくて、甥っ子にいろいろな服を詰め合わせて送ったら、姉妹なので趣味がバッチリ合ってたし,こんなに一杯ありがとう、嬉しいけどもう、気を遣わなくていいからねと恐縮されました。西松屋は安くて可愛いから、人気があるんですよ。そんなに気にしなくていいんじゃないですか。

No.40 15/04/03 23:28
通行人15 

39(笑)

No.41 15/04/03 23:47
通行人41 

洋服なんて着心地良くて、似合うものならどこのでもいいですよ。

ブランドの服でも全然センス良く着こなせて居なければ何の意味もありませんよ、そんな人いっぱい居ますけど。

人からプレゼントして貰ったものを恥ずかしいものと思うような貧しい心の方が恥ずかしいと思います。

安物着せて、可哀想とか言われたら、くだらないって言ってやりましょう。私なんか子供に高い服なんてあほらしくて買わない、って宣言してます。どうせすぐ着られなくなる。

私は貧乏ではありませんが子供にブランドの服なんて必要無いと思ってます。TPOによってはあっても良い程度に思ってます。

安いものでも丁寧に扱えばちゃんと持ちます。ヨレヨレになるのは洗い方に問題あるんじゃないですか?

それより毎日清潔で動きやすいものを着せてあげて下さい。

無理は禁物、お母さんが毎日安心して楽しく過ごせる事が赤ちゃんの1番の幸せです。

ブランド物を常に買える状況に無いのなら、無理はしない事です。

そんな人なかなか居ませんよ、若いママがそんなくだらない事で悩まなければならないなんて、おかしいです。

ブランドにせよ安いものにせよ変に有名過ぎる物は悪目立ちするかもしれませんね。

探せば安くていい物たくさんあります、高くてもヨレヨレになるのもあるし、選び方は大人の服と同じだと思います。

それより赤ちゃんのいる暮らし、目一杯楽しんで下さい、かわいい時期はあっという間に過ぎてしまいますよ〜。

No.42 15/04/04 00:32
通行人42 

西◯屋でも、しま◯らでも何も恥ずかしくない。
要はセンスだと思います。
ブランド物ばっかりとか、安い服は恥ずかしいとか言ってる人の
中身が恥ずかしい。
親のエゴ、プライドですよね。
子どもは分からないですから。
他の方が言っている様に、生地などは気にしますが、
ブランド物で着飾るより、子どものおもちゃや
貯蓄を考えるし、高い服だからとか汚さない様にとかより
気にせず子どもと思い切り遊ぶ方が何倍も子どもの為になる。

No.43 15/04/04 05:25
通行人43 

別に恥ずかしくはないけど、ブランド品もブランドロイヤリティだけで売れてるわけじゃないですよ。
プロダクトとしての完成度は高いので、物持ちもいいからお下がりに使えるし、もしもちゃんとしたところに連れていく場合があったらやっぱりTPOってあると思いますよ。
あと私はファッション業界で働いていますが、ファストファッションの大量生産のすごく安い服を買うより、別にシャネルとかのハイブランドじゃなくても、流行に左右されないちゃんとした服を買う方が賢いと思いますよ。
体型もかっこよく見えるし、物持ちもよくて私も何年も着ているお気に入りのブラウスやスカートをもっています。
着こなしで今でも可愛いねと言われます。
安い服も持っていますが、それでもユニクロみたいな所では買わないですね。
作業着用に汚れてもいい安い服を買ったら、洗濯で色落ちするわ、シルエットもお洒落風なデザインにしてるけどかっこわるいは、素材も綿なのに着心地悪かったから。

安物買いの銭失いや、セレブ気取りの贅沢でもなく、センスやバランスって大事だと思います。

No.44 15/04/04 13:48
通行人44 ( ♀ )

うちも子供が小さい時は良く西松屋を利用してましたよ。べべも買ったことあるし、ベビードールも買ったことあるけど、
主さんが言うように、服にお金かけるくらいなら貯金してあげたい。⬅これ本当に重要
子供は本当にお金かかりますからねー。
大きくなればなるほどお金いるし。
服より貯金がいいですよー!

No.45 15/04/05 22:29
通行人28 

今日行ったショッピングモールの中に西松屋がありました
ちらっと見てみましたが可愛い買いたい欲しいと思わせる服は全くありませんでした
もう少しデザインなんとかなりませんかね?
水玉やストライプだけならまだしもプリント柄や飾り付きじゃなくシンプルで可愛い物を沢山作ればいいのではと思ってしまいます
周りの家族連れはこの柄良いとか言って皆さん沢山カゴに入れてらっしゃいましたが…
向かいにあった無印良品のキッズとかの方が良かったです

No.46 15/04/10 16:05
通行人46 

普段着とか子供服 西松屋はありがたい価格ですよね😃 あり得ないとかいう人はそれを着て笑顔でいる子供の事も間接的に馬鹿にしている事になります。
いや、軽い自分の周りの環境下でのニュアンスで着る服や食べる事に心配がない家庭だから何気にでる言葉かもしれませんが、
日本でも貧困で苦しむ子供たちはいて、現状で6人に一人の割合だというなかで、
どこで買ったとかの選択ができる現状に先に想いを馳せれば、どこで買おうが、どこのを着ようが関係ないものだと思えるように思います。 ブランドもセールなど利用して よそ行きにしてますが、価格が高いものはやはり質もいいし、長く着れて品が良いですよね。どこで買ったとかで 恥ずかしい意識にするのも、良いものにするのも考え方次第だと思います。

No.47 15/04/10 23:50
通行人28 

価格は有り難いんですがデザインだけが問題なんです
変にプリント柄や飾りを付けたりしないで作ってもらえれば買うのになと思います
シンプルな方が色々コーディネートしやすいんですが
なんで変なプリントをワザワザ付けるんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧