注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

育休明けすぐの送別会に参加すべきですか?

回答8 + お礼1 HIT数 1281 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
15/04/03 08:14(更新日時)

今日(4月1日)育休から職場復帰をしました。4月に私がお世話なっていたパートさんが転勤することになり、来週送別会があります。私は参加するか迷っているんですが…皆さんなら参加しますか?

実はそのパートさんとは私は仲が悪いというか一方的に嫌われてしまいあからさまに嫌な態度を取られていました。ただ仕事を教えて頂いたりとお世話になっていた事もあり…行こうか迷っています。子供も今日から保育園で淋しい思いもさせていると思うと子供にも可哀想かな?と。保育園に行きだしたばかりだし。
職場の先輩に相談しましたが先輩は「皆分かってると思うから無理しなくても」と言ってくれました…

この状況で皆さんは行きますか?

No.2202143 15/04/01 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/01 22:17
お姉さん1 

私だったら行きますね。
仲が悪くても一方的に嫌われてても、こういうときにきちんと送ってあげられればいい思い出になると思いますし。お世話になったなら尚更ですよ。

No.2 15/04/01 22:20
通行人2 ( ♀ )

私は欠席させてもらう。

その代わり小さくても菓子折りとか用意して、今日は行けなくてすみません。お世話になりましたって渡して義理は果たすかな。
私ならですが…。

No.3 15/04/01 22:27
お姉さん3 

私ならいきません。こどもと過ごすほうがいいです。プライベートな時間を送別会にさくのは納得いきません。

No.4 15/04/01 22:28
通行人4 

主さんの気持ち次第かな?
送別会って夜でしょ?なら理由はありますよね?
「夜は子供を預けられる人もいないので、参加は難しい」
って言えばいい。
ただこの理由を使ったらその後も会社の飲み会などには、当面参加はしない方がいいですね。
「なんだ、あの人の送別会には参加しなかったのに」
なんて言われかねませんから。

それとは別に、簡単なお餞別の品でも渡して「他の場所に行っても体に気を付けて頑張って下さい」とでも言っておけばいいと思いますけどね。

No.5 15/04/01 22:34
通行人5 

私は、とりあえず行きましたよ。
そういう状況でも。
社交辞令ですね。
完全に、引継ぎの際も上司から引継ぎしましたし、彼女には、かなり足元見られてましたが。

No.6 15/04/02 04:59
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

自分の気持ちや時間や生活に無理ない程度か、だと思います。
仕事以外の行事ですから。
気持ちが乗り気ではないなら断る、感謝の思いが強いなら行く、どちらの比重が強いか今一度考えてみましょう。
もし行かないなら、最後の出社日に、送別会に行けない事を話し(今日だけ外せない用事が出来たなど差し障りない理由を)、何かプレゼントを渡すくらい出来ると良いですよね。

No.7 15/04/02 09:16
先輩7 

スレの書き方からすると、子供預けて飲み会には行ける環境なんですね。子供をダシにしてるだけで、要は嫌いなパート相手だから迷ってるだけでしょう?だったら行かなきゃいいと思います。

これからも子供をダシにして臭いものには蓋をしたらいいのでは?

No.8 15/04/03 07:58
お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすいませんでした。

皆さん賛否両論ですね。
私も悩んだ結果参加しようと思ったんですが、結局預ける先がなく今回は断念しました。

皆さんのアドバイスを参考にしてコーヒーが好きな方なので、コーヒーの詰め合わせを贈ろうと用意したんですが…
一言添えて渡したんですが、全然受け取ってくれず…私も出した手前後には引けなくて。他の人がたまたま私たちの所に来てバツが悪くなったのか最後にやっと受け取ってくれました。

確かに最後だから他の贈り物もあり荷物はいっぱいでした。私が「荷物がいっぱいになっちゃって大変かもしれませんが気持ちなので受け取って下さい」と言ったら、相手が「どうしよう。荷物沢山になっちゃったから…」と言われたりしてかなり迷惑そうでした。「送別会も行けなくてすいません。」と言ったら「別に来て欲しいと思ってない。」と言われてしまいました。

何だか変な感じになってしまい最後まで後味が悪くなってしまい非常に残念です。

No.9 15/04/03 08:14
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

相手が、ちょっと大人げない対応されちゃいましたね…。
珈琲のプレゼント、良かったと思いますよ♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧