注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

離乳食を食べてくれません

回答7 + お礼0 HIT数 1409 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
15/04/04 00:30(更新日時)

もうすぐ六ヶ月になる子供が
離乳食を食べてくれません。
現在は母乳と寝る前だけミルクです。


お粥はもちろん、かぼちゃ、さつまいも、麦茶、果汁
すべて口に入れると不味そうな顔をして
吐き出してしまいます。

目の前で私が美味しそうに食べて、楽しくすすめてみても×。
お粥にミルクや母乳を混ぜても×。

お粥の濃度を変えたり、温度を変えても×。
市販のものも×。
お腹のすく時間を狙っても、機嫌のよいときでも×。


離乳食を開始して1ヶ月経とうとしていますが、小さじ二口を食べるのがやっとです。
それも嫌々に。

この場合でも根気よく続けた方がよいのでしょうか?
周りの子がパクパク食べている子ばかりなので落ち込んでしまいます

No.2202538 15/04/03 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/03 10:05
通行人1 

うち、7か月の赤ちゃんがいるんですが、離乳食初めて1ヶ月経ちますが、未だに5口くらいしか食べません。ベーって出すし。もうイヤっ!って何度も思った。でもいつかは食べてくれるもんだと思って根気よく食べさせてます。というか、食べない時は、1日や2日くらいお休みしてもいいと覆います。離乳食休んだ翌日とかは比較的食べてくれたりします。

No.2 15/04/03 10:14
通行人2 ( 30代 ♀ )

3人子持ちの者です。
離乳食はそもそも食べる練習、まだまだ栄養はおっぱいか、ミルク主体でいいのではないでしょうか?

うち、一番下3才ですが、寿司一貫ぶんのご飯の半分しか食べません。

離乳食は一口でも食べればよしとしてました。
赤ちゃんも好き嫌いありますし。

赤ちゃん用のおやつはどうですか?
あと今6ヶ月ですよね?全然ムラがあってもおかしい月齢ではないと思いますよ。

食べる、噛む、飲み込む練習です。しかもこれからずーーーっと練習を一歳6ヶ月位までつづけるのですから今は全然ゆっくりでいいと思いますよ。

でも一生懸命作った離乳食、残されたらショックですよね(汗)でもめげず、色々な月齢にあった食べ物 チャレンジしてみて下さい!うちは残して当たり前でしたよ!

No.3 15/04/03 11:03
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

5ヶ月でもう色々なものを食べさせているのですね
まだ時期ではないのかもしれません

こちらでは6~7ヶ月から離乳食を始めます
私には5人の子どもがいますが、上4人は充分によだれが出て、食べることに興味を持ってから始めたのでぱくぱく食べてくれました
現在5人目が4ヶ月ですが、離乳食は6ヶ月を過ぎてから様子を見て始めようと思っています

まだ5ヶ月ですし、少しお休みして、赤ちゃんが食べたそうにしたときに再開してもいいのではと思います
無理に食べさせるのも、無理に食べさせられるのも、楽しい食事にはなりませんからね

No.4 15/04/03 11:23
働く主婦さん4 

周囲のお子さんと比べたり、もうこれくらいは食べるはずだと決めつけるのはよくないです。
子供は小さいながらも、親の不安な心理をキャッチしますからね☝
成長に問題がなく健康に育っているなら🙆 ゆっくりお子さんの成長を見守ってあげてください。

No.5 15/04/03 12:38
通行人5 

まだ反射が残ってるのでは?
まだ5カ月だし焦る必要はまったくないと思います。そもそも反射がなくなってきたなと思ったら始めるものですし。

No.6 15/04/03 15:25
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

一度離乳食をやめてみてはどうでしょうか?
三人子供いますが6ヵ月半すぎてからはじめました。
離乳食は焦らずゆっくりでいいです。いずれ食べるようになりますから

No.7 15/04/04 00:30
通行人7 

今一歳の息子がいます。
その感じ...うちと同じでした(^^;
私も頑張って食べさせないと...と思ってイライラもして、ご飯の時間が本当に嫌でした。
カボチャがやっと食べてくれるもので、でもそればかりは飽きるし。
病院で何度か相談しましたが、
「大丈夫ですよ~」
はなかなか受け入れられないし。

しかししかし!ある時からパクパク食べ出すんですよ‼
9ヶ月ぐらいの頃か、母乳だけではお腹が空くんでしょうね。

1回一口食べてくれたら良しでまだ大丈夫だと思いますよ(^^)
それか一旦休憩で一週間くらいあけてもいいかもですね。

すぐ食べるようになると思うので、心配しすぎないようにしてくださいね。
お互いに頑張りましょう( ^∀^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧