注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

父の生活

回答13 + お礼1 HIT数 2568 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
15/04/04 17:23(更新日時)

父が仕事を辞めた1年。毎日TVを見てダラダラ生活してます。動くのはトイレ、お風呂、煙草、買い物。以外はずっとTV。毎日パジャマでTVしか見てません。母は専業主婦。父のそんな態度にいつも黙って言いなり。両親は趣味もなくお互いに会話もあまりありません。暗い二人です。
そんな二人の生活ぶりに私は、キレてしまい色々アドバイスをし注意もしました。
気持ちが前向きになるように色々してきました。

でも何を言っても無理よ。ダメなの。前向きに生きて行こうとしてくれません。
私は、実家が遠いので様子を伺う事があまり出来ません。でも、出来るだけ毎日メールや電話で話すようにして、子供の様子を話してあげたり年金生活で大変なので、おこずかいもあげたり、色々送ってあげたり喜んでくれそうと思えばすぐ伝えてあげて努力してます。でも、何をしても言っても父の生活態度は変わりません。もう情けなくて。

特に父は、頑固ですぐスネテ口を聞かなくなります。早く死にたいととも言います。体を大事にはしていません。

こんな、父に私は、何が出来ますか?これ以上分からなくなりました。
どんなに、思っても理解して貰えません。

元気に二人で少しでも笑って暮らして欲しいのです。今の所は体も元気なのに煙草も辞めずに、体を大事にはする生活を送らないのです。
せっかく元気なのに体を大切にしないなんてよく出来ると思います。生きたくても歩きたくても歩けない人もいるなか。何故そんな自分の体を大切に出来ないのか。
TVだけの、生活を一年も過ごしてます。
仕事を探すこともしないでダラダラです。

もう70近いのでフルに働けとは言いません。
働かなくても節約をして、外を歩くなり、少しでも運動をして食事にも気をつけるとか前向きに二人で生きて欲しいのです。

こんな状態の両親をたまに帰る実家で見ると情けなくて。私がこう望む事は難しいのですかね?
70前の二人には無理なのですか?
残りの人生を楽しくとは思わないのでしょうか??

私、娘に出来る事は何でしょうか。
教えて下さい。
お願いします。

タグ

No.2202610 15/04/03 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/03 16:24
通行人1 

ご両親が今の生活で不満がないなら周りが何を言ってもダメな気がします。
頑固なお父様ならなおのこと子供である主さんが言っても聞かないんじゃないでしょうか。

No.2 15/04/03 16:36
働く主婦さん2 

言う事言ってきたんでしたら、ほっときましょう。
歳を取るにつれ頑固にもなります。
ご両親の人生ですからね。
人様に迷惑かけてるなら家族として注意しないといけませんが。
今のところそうではない様ですしね。
ご両親が、その気にならないと無理ですよ。

No.3 15/04/03 16:37
通行人3 

主さんの気持ちもわかりますが、
お父さんの性格や生活スタイルは
仕事が無いだけで、今までと変わってない。


それでいいんじゃないですか?

楽しみが無かったり、楽しそうじゃ無い
かも知れませんが、平凡にのんびりと
暮らせているのなら良いと思いますよ。


身体は元気なら、動く内に色々したら
いいのに。。。と、思いますが

お父さんは、そんなことをしなくても
毎日、同じ事を最低限の生活スタイルで
いいんだと思います。


なので、主さんが離れてるからこそ
出来ることや声かけの気持ちを全く
理解出来てないのです。

心のどっかで、感謝の気持ち位は
あると思いますが、だからといって
行動を起こす事とは、別問題だと

お父さんの事を理解した方がいいですね。


優しい娘さんに、きっと心のどっかで
喜んでらっしゃいますよ。


言葉や態度には出しません。

それが、主さんのお父さん!
だから仕方がありませんね。


No.4 15/04/03 16:39
通行人4 ( 40代 ♂ )

ひとまず役目終えてぼーっとしてるんでしょ。
やっとのんびりできるのに、周りからやいやい言われたら、早くお迎えこねーかななんて思っちゃうよ。

実家の庭に畑とか花壇でも作って、野菜とか花の種でもまいて、世話でもお願いしてみるとか。

お金渡すんじゃなくて、一緒に温泉にでも出かけるとか。

No.5 15/04/03 17:10
通行人5 

退屈ではないのかな?
退屈に思ってないなら仕方ないですね。

市の広報で募集してるボランティア活動やシルバー派遣登録、習い事等があります。
そういうのを活用して友達を作ったり、活動されるのが財布にも優しいです。

No.6 15/04/03 17:16
通行人6 

あなたがこうあるべきというのは簡単だけど、本人たちには今を崩したくないというのもあるかもしれないですよね。
説教するくらいなら、連れ出してたまに出かけたらいいと思います。

No.7 15/04/03 17:27
通行人7 

お父さんにはお父さんの人生があり世界がある。
それは、お父さんじゃないと分からない。
長い間、サラリーマンやっていたのなら、好きにしたいのかも。

No.8 15/04/03 18:24
先輩8 

お酒を昼から飲む訳でもギャンブルする訳でも無く、まして主達に暴力を振るう訳でも無い。
煙草を吸っていても七十近くまで元気なら、他に何も望む事無いと思います。
自分が子育ても終えて親の年齢になった時、初めて親の気持ちが理解できると思います。
いつまでも元気にしていてね。
それだけで良いじゃないですか?

No.9 15/04/03 18:50
通行人9 

仕事やりたいけど仕事がない
何かをしたくても何をすればいいか分からない
お父さんにしか分からない心に穴があるかも知れない
「早く死にたいととも言います」
自暴自棄的な感じです

心のケア
長い目で見守ってあげましょうよ

No.10 15/04/03 20:45
お礼

みなさんのお返事本当にありがとうございます。
私は、自分の気持ちを押し付けてた気がしました。

両親の気持ちが変わらない限り仕方ない事ですね。

仕方ない事ってたくさんありますね。

何かもういいかって思えて来ました。

私は、何か焦ってた気がします。のんびりしたいのかな?

連休に温泉でもいいですね。

みなさん、アドバイスをありがとうございます。

No.11 15/04/04 10:22
通行人11 

今まで働いて十分動いてきたでしょう。主に金銭援助を頼る訳でもないのですから、自由にさせてあげてくださいね。むしろ主の言葉プレッシャーが死期を早めると思う。

No.12 15/04/04 11:45
通行人12 ( 40代 ♂ )

私の親父もそんな感じでした。で、病院大好きな人間になって、68で死にました。
役割を終えて、自分の時間を楽しめる人間と、何をしていいのかわからない人間がいるのでしょう。
そのくらいの年齢の人で、一日中犬の散歩をしている人がいるそうです。環境が許せばペットを飼うのもいいと思います。

No.13 15/04/04 12:27
通行人13 

もう老後の人生に入ってるのだから、好きにさせてあげれば?

No.14 15/04/04 17:23
通行人14 ( ♂ )

何がダメなのか意味が分からない。最初は定年前のことかと思ったけど、定年後じゃん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧