注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

人生初!彼氏に手料理

回答10 + お礼6 HIT数 2201 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/04/12 08:54(更新日時)

すごーーくくだらない質問です^^;

彼氏に初めて手料理を振舞うことになりました。
彼氏の家で作るのですが、うちはガスコンロ、彼氏の家は古いタイプのIH。。(しかも一つしかありません)
一緒に作ったりしたことはあるのですが、火加減も勝手もちがくて、一人でやるとなったら失敗しそうだなーと思ってました。

リクエストは煮込みハンバーグか親子丼です。
どちらが作りやすいでしょうか。。
美味しくて簡単なレシピも教えていただきたいです。
コツなんかもあったらお願いします。

タグ

No.2202719 15/04/03 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/03 22:15
働く主婦さん1 

親子丼のが簡単でしょうね〜
ハンバーグは初心者には形成とかうまくいかなくてボロボロになったりしちゃうかも。
親子丼 レシピ で検索して、クックパッドの人気レシピで作ってみては?
簡単だし、美味しくて料理上手になった気分になーる。

あとはサラダとお味噌汁くらい付けては??

No.2 15/04/03 22:23
通行人2 

親子丼かなと思います
煮込みハンバーグだと火力が足らない感じがします

No.3 15/04/03 22:27
先輩3 

親子丼に一票!
彼もがっつり食べれるものの方が喜ぶような気がしますよ。
煮込みハンバーグは次回に主さんが家から作ってきてあげたらいいんじゃない?

No.4 15/04/03 22:34
お礼

皆様ありがとうございます(T ^ T)!!

煮込みハンバーグだとオシャレ感あるなーと思ってましたが、親子丼にしようと思います!!
たしかに煮込みだと火力影響出ますし煮崩れも心配・・家で作っていくのもアリですね。

クックパッドで親子丼調べてみます!

No.5 15/04/03 22:38
通行人5 

提案なんですが、これから結婚を考えているなら、電子レンジくらい買ったら?
そうすれば、手抜き料理のレパートリーが限りなく広がるよ。
御飯も電子レンジで炊けるからね。

No.6 15/04/03 22:43
通行人6 

ハンバーグ。玉ねぎでレンジでチンすれば、炒める必要ない。パン粉よりも、食パン利用の方が美味しいよ。ハンバーグネタに、ケチャップ&中濃ソースが隠し味になりますよ。

主さんの家で下ごしらえ可能かな?

そこで、ハンバーグを、つくってしまえば良いのよ。タッパで焼いたハンバーグを持参して、彼氏宅で煮込めば良い。

煮込みハンバーグなら、敢えて火を通そうと考えなくて良い。両面を強火で、焼くだけでOK

ソース。1から作ったら、素人は失敗する。ミートソースのレトルトを利用するのよ。
ミートソースを、鍋に入れて、ブイヨン入れて水を入れて、好みの味に整えるのね。具は、好きなの。事前に具をチンしておけば、煮込む時間は短縮できる

そして、極めつけは、ポーション!コーヒーに入れるポーション!最後に、たらたら~っと筋状にたらすと、お洒落よー。

私は、ミートソース
で作るソースも好きなのですが、
ビーフシチューのもと
ビーフシチュールーで作るのも好き!
ポーション垂らす場合は、こちらの方が
上品よー。

親子丼。こちらは簡単だけど、逆に言えば
簡単が故に、緻密よ。これで、料理へたかどうか…バレます

ポイントは、いかに卵がふんわりと、そして半熟加減で仕上がるか!

絶対やってはいけないのは、卵をかき回しすぎない。10回以下でやること。あとは火加減だな。

これは、経験しかない。

蓋をして強火で10秒。あとは
目で見て、余熱を利用して半熟仕上げ。

味噌汁はね、具を煮ておく。それで放置。食べる前に暖めたときに、味噌を投入して。味噌を、入れて煮込むと風味と香が落ちるのよ。味噌の味を具に染み込ませたいなら、煮込む時に、少しの量の味噌にしてください。で、暖めた時に、本格的に味噌を入れるの。

主さんの家で仕込みできると、より美味しい物できる。その、工夫も大事!頑張れー


No.7 15/04/03 22:49
通行人6 

大事なことを忘れた

ハンバーグが荷崩れするのは、
ちゃんと空気が抜けてない証拠よ。

ネタは100回はこねること!そして、一時間は冷蔵庫でネタを寝かせること。

そして、ひつこい位、パンパンとネタを両手でキャッチボールして空気を抜くことです。

これをしなかったら、荷崩れしますよ。

No.8 15/04/03 22:53
通行人8 ( 20代 ♂ )

正直、人の台所で料理はやりにくい

調味料も普段自分で料理をしないと揃いも悪いしね
調味料も持参した方がいいかも

No.9 15/04/03 23:18
お礼

皆様ありがとうございます(T ^ T)!!

とってもご丁寧な説明助かりました!
電子レンジはあるのですが、私もあまり料理の時は使わないので考えてませんでした。
たしかに上手に使えば、なれないIHでやるよりも良いかもしれませんね。

6さんのを参考にして一度家で練習してみようと思います。
家で下ごしらえもいいですね。
ただ彼氏の家まで距離があるので、生肉心配です。。保冷剤たくさん入れれば大丈夫でしょうか。
親子丼もコツがいる料理ですよね。
単純で簡単なように見えますが、そういうのこそ失敗したりするんですよねー

そう、自宅で作るとうまくいくのですが、人の家は初めてでうまくいく気がしません^^;

ちょっと自宅で色々試してみます!!

No.10 15/04/03 23:28
お礼

もう一つ質問させてください(>_<)

親子丼を作る場合、二人分いっぺんに作って大丈夫でしょうか。
普通のお鍋しかないので・・

No.11 15/04/04 01:06
通行人11 

初心者には親子丼の方が簡単です
煮込みハンバーグは慣れてからでOK
あと、親子丼は鍋よりフライパンが深さが浅くて作りやすいです
味付けはヒガシマルから発売されている「ちょっとどんぶり」シリーズの黄色いパッケージの薄味を使えば間違い無く美味しく出来ます
親子丼の写真が載っている方です
ちなみに茶色いパッケージの方は濃い味でカツ丼に向いていて赤っぽいパッケージのは牛丼に向いています

No.12 15/04/04 09:42
働く主婦さん1 

親子丼作るときは小さい鍋で一人分ずつ作ったほうがご飯にのせたときやっぱり綺麗ですよーどのくらいの大きさのお鍋ですか?やっぱり見た目は大事と思う。。。
通行人6さん、めっちゃ参考になりましたー!!わたしもメモメモー!!
距離があるなら、もうハンバーグ煮込んで持ってっちゃったら??あたためるだけにしちゃってさ☆そのほうが手際とかチェックされなくていいかも?
現地ではサラダをつくる!!
わたしはアボカドとトマトとグレープフルーツのサラダがオシャレでおすすめー!!大き目のサイコロに切って、塩とオリーブオイルのみ。さっぱりしてて美味しい!
煮込みハンバーグはクックパッドで人気レシピを検索して作ったことがあるけど美味しかったですよー!!!

No.13 15/04/04 12:29
お礼

ありがとうございます(T ^ T)!!

昨日の夕飯に煮込みハンバーグ、今日は朝から親子丼…
がんばってみました笑
煮込みハンバーグはやっぱり時間もかかるし難しかったので、親子丼にしようかなーと思いました。
煮込みハンバーグは練習が必要ですね(>_<)

12さんのサラダ、美味しそうだしオシャレですね!
親子丼は甘辛いのでサラダでサッパリさせるのも良さそうです。
それに味噌汁つけたらちょっと立派に見えるかな~

お鍋は結構大きかったような…フライパンもいいですね。

No.14 15/04/12 08:20
お礼

皆様のおかげで無事作ることが出来ました。
味見してもしても緊張からか味が全くわからず(T ^ T)
濃い味の彼にはちょっと味が薄かったかも…でもおいしいと全て食べてくれました。
本当にありがとうございました!

No.15 15/04/12 08:29
通行人15 

第一弾は親子丼 第二弾は煮込みハンバーグ

親子丼のポイントはとにかく火の通り具合かな。ハンバーグソースはビーフシチューとかハヤシのルーを使うと美味しく出来ますよ。

主だけではなくたまには彼氏にも手料理を作ってもらいましょうね。

No.16 15/04/12 08:54
お礼

>> 15 ありがとうございます!

はい、次は煮込みハンバーグに挑戦します!!
最初はルーを使った方が美味しく出来そうですね(^-^)

いつも彼に作ってもらってるんです。。
炒めるのとか簡単な手伝いはしてましたが、女子としてダメですよね(T ^ T)
もっと腕を磨きたいと思います!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧