注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

赤ちゃんの体感温度 出来れは至急お願いします

回答2 + お礼1 HIT数 1724 あ+ あ-

悩める人
15/04/04 13:48(更新日時)

生後1ヶ月半の子供です。
関西在住で、今室温20℃です。最近手足をバタバタ動かすようになったのですが、布団をよく蹴飛ばします。

今はタオルケットにしてるのですが、それも蹴飛ばします。
服は短肌着・長肌着・ツーウェイオールです。
暑いから蹴飛ばしてるのでしょうか?それか動きが激しいだけで、ただ単に自然と蹴飛ばしてるだけでしょうか?
首の後ろは汗ばんでません。

最近暖かいので、もちろん暖房なしで20℃なんですが、産まれた時から(2月の寒い時から)ずっと室温は20℃でキープしてきました。
暖房の暖かさより、春の暖かさの方が赤ちゃんは暑く感じるんですかね?
もうかれこれ5時間以上、タオルケットをかけては蹴飛ばされの繰り返しです(-_-)
どうせ蹴飛ばすなら、スリーパーを着せようかとも思ってるんですが、さすがに暑いかな…と。

あと、短肌着&長肌着&ツーウェイオールは着させ過ぎですか?この環境で着るものを減らして風邪ひかないでしょうか?

No.2202791 15/04/04 04:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/04 06:12
通行人1 ( 30代 ♀ )

3ヶ月くらいまでは大人と同じで、3ヶ月以降は大人より一枚薄着にしてます。
産まれたばかりは皮下脂肪もなく、体温調節が未熟だそうです。

室温20℃はエアコンの設定温度ですか?
赤ちゃんの側の実測値ですか?

私はベビーベットの角に温湿度計を置いているのですが、エアコン18℃設定で、ベビーベットの位置は20℃前後でした。
私も20℃前後で保っています。

5ヶ月の娘は半袖ボディスーツ+カバーオールの2枚です。
1ヶ月半なら3枚でもいいのでは?
暑いと湿疹が出たりもしますが、それもないですよね?

蹴れるようになって楽しいのかも知れませんね。
娘も蹴りまくりなので、寝付くまでは何もかけず、寝入ったら布団をかけるようにしています。

昼は20℃に保ち膝掛け+毛布で寝てます。
夜はエアコン設定16℃実測値18℃に保ち膝掛け+毛布+掛布団で寝てます。
20℃だと掛布団は暑いかも?

寝てる間は汗もかきやすいので、服の素材は年中素材にしています。
冬用のあったかい素材は寝ていると汗をかくみたいです…。

気になるなら下着を一枚減らして様子を見てみてはいかがでしょうか?

足がバタバタならコンビ服+ツーウェイオールか前開きボディスーツ+ツーウェイオールあたりはどうでしょうか?

No.2 15/04/04 08:22
通行人2 

こちら東北で主さんのところより寒いですが、短肌着と上はコンビ肌着にしてお腹が出ない様にしてます。その上にカバーオールを着せてます。汗をかいてるようなら短肌着をなしにしてもいいと思います。

No.3 15/04/04 13:48
お礼

お二方ありがとうございます。

寒い時はエアコンを20℃設定にしてたら、赤ちゃん付近の室温は18 19℃位でした。今はエアコンなしで赤ちゃん付近は20℃あります。やっぱり今は寒い日よりも部屋は暖かいようです。身体に湿疹はないです。

タオルケットを蹴って遊んでるというより、完全に目はつぶっていて寝苦しそうに機嫌悪く蹴っ飛ばす感じです^^;
その後、タオルケットをかけずにほっといたら、足バタバタが落ち着きました。やっぱり暑かったんですかね(>_<)

1さんの体温調節が未熟と読んで、やはり肌着を1枚減らすのはちょっと不安なんですが、夜中じゃなく、まだ私が起きてる時間にまたタオルケット蹴っ飛ばして寝苦しそうにしてたら、1枚肌着を減らして様子をみてみようと思います。
2さんも東北からありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧