関連する話題
勤めて半年のパート先で挨拶をしても返してこない人が1人います。その人は自分の好きな相手や仲良くしてる人には目を見て話してる様子ですが私が「おはようございます」と
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
現在、38歳未婚の男です。職場の新入社員の女性から好かれているらしく、困っております。相手はまだ24歳で14歳差の年齢差です、さすがに付き合うことはできませんし

仕事を任されすぎて辛い。聞いて下さい。

回答10 + お礼3 HIT数 14368 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ hJlFw )
15/04/05 16:01(更新日時)

入社2年目の21歳女子です。
仕事の愚痴になってしまいますが、聞いてください。
4月から新入社員も入社し、後輩が出来ました。そこで私は、新入社員の指導係を任されました。例年、入社数年目の先輩が指導係をしているのですが、今年は何故か入社2年目の私が指導係なのです。私もまだ上司に習っている部分があり、後輩の指導に自信がありません。荷が重すぎます。
そして日々の業務では、通常役職を持った上司が行っている仕事が、私に回ってくるようになりました。その上司以外にも先輩はたくさんいるのですが、誰もその仕事に手を出そうとしない為、私がやるしかないのです。
また仕事上、ベテランスタッフに指示を出し、仕事の配置を決めなければいけないことがあります。それも私が行っています。誰もその仕事をしない上に、手伝ってもくれません。やりたくなくても、やらなければいけないのです。そして仕事でミスをすると、当然責任は私にあります。休日でも会社から電話がかかってきて、怒られます。休日だからと言って、休んではいられません。常に携帯を気にしており、「○○の仕事について電話がくるかもしれない。確実に仕事が出来ていないと、怒られるかもしれない。」と考えると恐くてたまりません。
仕事を任せてもらえることは、すごくありがたいです。しかし私にとっては荷が重く、辛いのです。仲の良い入社3年目の先輩からも「なぜ新入社員の指導係を任されているのか?なぜ○○(私)がそんな仕事をしているのか?」と疑問に思われています。帰りも、先輩や同期が定時で帰っていまう為に、1人で残業をし、仕事に追われています。不公平で仕方がないです。簡単な仕事でさえも、私に頼んできます。入社2年目の私が先輩に仕事を頼めるはずもなく、全て引き受けています。そうするしかないのです。
今日も休日だったのですが、会社から電話がきました。わざわざ休み中の私に言わなくても…という内容でした。みんな責任転嫁をしたいのだと思います。
そして、きっと私が休みの間に、私の仕事(ではないのですが)を代わりにしてくれている先輩はいません。私が休み明けに出社したときに、やるしかないのです。
以上のことが原因で、会社へ行くことが嫌で嫌でたまりません。辞めようかとも考えてしまいます。我慢するしかないのですか。ストレスで押しつぶられそうです。私の頑張りが足りないのですか。甘えているだけですか。

No.2202883 15/04/04 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/04 14:37
通行人1 

まずはいっぱいいっぱいであることをきちんと伝えたほうがいいと思います。その上で改善もしてくれずどんどん大変になるのならその時は辞めることも考えてはどうですか?

No.2 15/04/04 14:45
専業主婦さん2 

つぶされる前に言うべきことは言った方が良いと思います。
主さんの直属の上司にまず掛け合ってみたらどうでしょう。
社会に出たら、出来ること出来ないことをきちんと伝える訓練もしないと。そう言う自己主張するスキルを身につけるのは大切なことです。
もし職場を変わるにしても、こう言う問題はついて回ります。
ぜひため込まないで言葉にすることを覚えて下さい。

No.3 15/04/04 14:50
通行人3 

私も主さんと同じ年のときに人3倍くらいの仕事を任されていました。
こなしていましたが、親がそれを見て、不公平だ!!と叫んでいましたね。
無理と言って、相手が了承してくれればいいですが。

No.4 15/04/04 16:21
お礼

>> 1 まずはいっぱいいっぱいであることをきちんと伝えたほうがいいと思います。その上で改善もしてくれずどんどん大変になるのならその時は辞めることも考… 言ったところで、私の仕事を代わってくれる人は居ません。「もう2年目なのだから…」「これくらいの仕事はできないと…」と言われると思います。

No.5 15/04/04 16:26
お礼

>> 2 つぶされる前に言うべきことは言った方が良いと思います。 主さんの直属の上司にまず掛け合ってみたらどうでしょう。 社会に出たら、出来ること… 私の直属の上司(私の指導者で役職者)が私に仕事を押し付けてくるのです。相談したところで、やる気がないだの、最近の若者は甘えているだの言われてしまいます。

No.6 15/04/04 16:27
お礼

>> 3 私も主さんと同じ年のときに人3倍くらいの仕事を任されていました。 こなしていましたが、親がそれを見て、不公平だ!!と叫んでいましたね。 … はっきりと言える性格なら良いのですが…
言えません…

No.7 15/04/04 16:31
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

言えないなら、転職したらいかがでしょうか?精神的に参って今後仕事が出来なくなった人知ってます。その会社に一生ささげる訳じゃなく他にも仕事あるよってアドバイスです

No.8 15/04/04 22:47
悩める人8 

そこまで主さんに全部仕事を任せてやる気の問題だとかいう上司はダメですよ。
主さんも辞めることを意識してきちんと話し合わないと自分が損しますよ。

No.9 15/04/05 06:53
経験者さん9 

昔の職場のオーナーが、こんな事言ってました。「仕事はできる人のところに来るんだ。
出来ない人には来ないんだ。あなたのもとに無理難題がきてもそれはあなたが出来る人間だからくるんだよ。」当時は名言やぁ~って思ってたけど結局私はリタイアしました……

No.10 15/04/05 08:03
通行人10 ( ♀ )

まず入社2年経っているなら後輩指導を任されるのは珍しくありません。入社数年の人が指導係と主さんも書いていますし。
あと仕事がいっぱいいっぱいなら上司に相談、報告。聞いてくれないから…と言わずにするんです。上司が駄目なら、その上に報告。感情的にならずに、仕事の配分で業務に支障が出ている、自分でも改善策を考えたがどうしても上手くいかないと相談しましょう。そこで何もしてくれないなら見切ってもいいと思います。

No.11 15/04/05 09:25
通行人11 ( ♀ )

直属の上司ではなくさらに上の上司に相談をしてみるとか。又は社長に直談判でもいいと思います。上司って自分は仕事をしないで遊んで自分の仕事を部下に押し付ける人間が対外だよ。社長や会社もそういう人間であるということを見抜けないで役職につけるから馬鹿としかいえません。主が直に言えないというなら退職をするしかないでしょう。でなきゃその状況は全く変わりませんよ。

No.12 15/04/05 15:19
悩める人12 

私もどんどんいろんなことやらされて始めは嬉しかったけど次第に「○○にやらしといたらいいや」って何でも押し付けられてるようにしか思えなくて嘘ついて辞めた

話し合いにもならない上だと判断したから。
周りの仲良い先輩に理解してもらえたから後悔ないです

No.13 15/04/05 16:01
おばかさん13 

できないことはできないと伝えたほうがいいと思います。それでも上司が変わらないなら上司がたぶん他の方に言えないんじゃないのかなと思います。

新人に近い人にしか言わないのかな?他の先輩方は新人の時にどんどん仕事していたのでしょうか?

新人教育は上の方がしますよね?経験がある方のほうが新人も安心しますよね。

上司が悪いのかもしれません。

もしくは意図がありさせているのか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧