関連する話題
夕飯の支度中に旦那と喧嘩になりました きっかけは、煮物の味付けを見て欲しいと頼んで味見をしてもらった時に旦那が 「これはどうゆうものなの?主菜?副菜?自分が
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前

甘いですか?専業主婦はこんなときでも甘えたらダメですか?

回答28 + お礼20 HIT数 8066 あ+ あ-

案内人さん( ♀ )
15/04/07 08:10(更新日時)

三十路の専業主婦です。
最近体調悪いなぁって思ってたんです。
胃が痛くて、汚い話しになりますが下痢が酷くて…。
頭も痛いし、季節の風邪かなんかだろうと思ってたんです。まだあんまり深く考えてなくて、病院には行かずに市販薬でやり過ごしていたんですが、一向に治らないし、むしろ酷くなっていく一方で。
ようやくこれはちょっとおかしいなと病院に行きました。
いろいろ検査した結果、自律神経の乱れと、過敏性腸症群(下痢型)と診断され、薬をもらって帰ってきました。
おそらく原因はストレスからだろうとの事でした。
とりあえず薬飲んだらそのうち治るわと思ってたんですが、全く治らないし酷くなるばかり。特に下痢が酷くて朝から晩までトイレに行ったり来たりです。
ここからが相談になりますが、
今日も相変わらずお腹が痛くて、ムカムカ吐き気もあってかなり調子が悪くて旦那に家事を頼んだんです。洗い物です。
旦那は明らかに嫌な顔をしてムスッとしながらやってくれましたが、そこから不機嫌です。
普段は旦那が機嫌がいいとき?か、まぁ自分の気分で洗濯干そうか?などの協力はありましたが、ほとんど私がやります。(専業主婦ですのでそれは当たり前だとは思ってます)
しかし、本当に辛いときに旦那に頼んで嫌な顔をされたり、不機嫌になられたら、あー私は大事にされてないなっていうか、苦しいときに優しさがない旦那になんかガッカリしてしまいました。
頼み方も全く偉そうに頼んだわけでもありません。
ごめんねと謝ったし、ありがとうもお礼言ったんですが…。なんだか切なくなります。
辛いときに旦那に頼るのはいけないことですか?
専業主婦はこんなときでも甘えたらダメですか?
なんかわからなくなり相談しました。
長くなりすみませんが、レスお願いいたします。

タグ

No.2202966 15/04/04 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/04 20:42
働く主婦さん1 ( ♀ )

大変ですね。

私も、仕事ストレスと、やはり若干 主人が気難しいところがあるためか、四年ほど過敏性腸症候群だったので、あなたの御心情がよくわかります(難しい業務の職場から、負担が少ない職場に異動になり、症状はやわらぎました・異動は、希望したわけではなく、適性無しと見倣された為です)。

もともとの ご主人の性格もあるでしょうが、今はちょうど年度切り替えの時期ですから、何かと忙しく心と体に余裕がない状態なのでは、と思いました。

会社員でなければ、状況はまた違うかも知れません。その際は済みません。

三月から四月は、日本はとても忙しくて、普通の人が普通でなくなる時期でもあります。

専業だから兼業だからではなく、時期的に、配偶者も同じように疲れているのだと考えて差し上げてはいかがでしょうか。

気持ちに余裕がない時や、体調が悪い時は、いずれも、相手を十分に思いやることができません。「今までずっと冷たかった」というのであれば困りますが、そうでないなら、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。

No.2 15/04/04 20:55
通行人2 ( ♀ )

ご主人も疲れているんだと思います。体調良くなるといいですね~お大事に。

No.3 15/04/04 21:16
お助け人3 

失礼ですが旦那さんってお母さんが何でもこなしてたのではないでしょうか?それこそ価値観の違いと申しますか..特に奥さんが専業なさってるなら自ら家事してくれる旦那さんそういないんじゃないかな?本来なら体調不良の時くらい支えてほしいですがね?だけど旦那選びを誤ってしまった現状も否めないとは思います。妻だってどんなに気をつけてても、体調を崩しますし。年中元気いっぱいなわけでもないですからね、人間ですし。一度思い切って気持ちを話されてみてはどうですか?夫婦やってたら何かしら発生してきますよ?それこそ助け合わないと続きませんから。嫌々されてしまうのは確かに嫌ですからね。

No.4 15/04/04 21:39
経験者さん4 

ご主人が健康な方だったり、どんなに辛い状況でも仕事を休まないタイプの人なら、主さんの辛い気持ちは理解できないでしょう。
ごめんね 調子治して頑張るね。 謝っといた方が、お互いにストレスは減りますよ。

No.5 15/04/04 22:18
通行人5 

そんな時しか旦那さんに頼れないんだからちょっとぐらいやってくれてもいいのにー。甘えてもいいんですよ。
でも旦那さんがそんな態度だと休みたくても休めないですよね。

No.6 15/04/04 22:26
通行人6 

辛い時はお願いしてもいいと思いますよ。普段は優しい旦那様のようですし。
多分、いつまで具合悪いんだー?とか、洗い物も出来ないのかー?とか、俺も疲れてるんだよ。などの気持ちを言葉にしないようにグッと堪えて手伝っているのでしょうね。
仕方ないですよ、人間誰もが完璧じゃないですから。
お礼や気遣いの言葉をかけていれば大丈夫だと思います。
お大事にして下さい。

No.7 15/04/05 03:15
専業主婦さん7 

うちの旦那でしたら、私に気遣って何もやんなくて良いから休んでてって言ってくれますよ。何もなくても家事も進んで手伝ってくれます。専業主婦だってストレス溜まります 主さんの旦那さんもっと思いやりがあってもいいと思います…  

No.8 15/04/05 12:16
悩める人8 

体調が悪い事を旦那さんに話してますか?
勤めてる勤めていないでなく体調が悪い時は話した方がいいと私は思います

主さんは思いやりから来る気遣いでストレスなのではないかな

夫婦共に白髪生えるまで

私は旦那に話してます
病院にも旦那が会社休んで着いてくる

何か私が尻にひいてるみたい(笑)

No.9 15/04/05 12:26
お礼

今日も朝からトイレに行ったり来たりです。
めっちゃお腹痛いです
治るのか心配になってきました

皆さんレスありがとうございます

確かに最近仕事はかなり疲れているみたいです。
従業員が辞めちゃったりして忙しくなったみたいで…
きっと心にも余裕がない時なのかもしれません。
でも思ってしまいました
もしこれを私がしたら旦那はめっちゃ怒るんだろうなと。もし旦那の具合が悪くて、旦那に何かの頼みごとされて私が旦那と同じ態度を取ったら、きっとぶちギレて離婚問題になるくらい怒るんだろうなと思います。だって旦那が具合が悪くて病院に行く時は必ず私は着いていかされますから(((^_^;)着いていかないと怒られますし(((^_^;)
だからそう思ってしまいました。

No.10 15/04/05 12:49
専業主婦さん10 ( ♀ )

体調が悪いときには、たのめばいいと思いますよ。

ただ、私は頼みたくない、というか、頼めない性格なので、洗い物なんかは
溜めちゃいます。
それで、体調が良いときにちょっとずつ洗ったり片付けていきます。
溜めてても主人は何も言わないし、その方が気が楽なので。

主さんも、頼んで嫌な顔されるなら、溜めておいて体調が良いときにちょっとずつ
片付けていかれてはいかがですか?
全部自分でやる、って決めてしまった方が、気楽ですよ。

早く良くなってくださいね。
お大事に。

No.11 15/04/05 12:54
悩める人8 

溜めておくのは…

No.12 15/04/05 13:01
お助け人3 

こんにちは。主さんの今の状態、夫源病ってやつじゃないかな?旦那さんが原因で体調を崩すって実際、ありますから。旦那さんと一緒に過ごしてて、変な緊迫感ありませんか?やたらドキドキと心拍数上がるみたいな..一度心療内科へ受診されてみてはどうでしょう?

No.13 15/04/05 13:05
お礼

>> 10 体調が悪いときには、たのめばいいと思いますよ。 ただ、私は頼みたくない、というか、頼めない性格なので、洗い物なんかは 溜めちゃいます… 溜めておくのは旦那嫌がりますね~(T-T)
旦那は割りと神経質で軽く潔癖なとこもあって…。
細かく口ウルサイ部分もあるので、私もどちらか言えば、言われる前にやる。自分でやった方が気持ちが楽。
だと言う感じで元気だった頃や多少の体調不良があっても、とりあえずやってから休む。って感じでしたが、病気してから、もうそんな場合じゃないくらい朝から晩までトイレトイレで、吐き気もつわり?くらいでもうとにかく家事どころじゃない感じです(T-T)
溜めておくのが出来たらいいんですが…

No.14 15/04/05 13:21
通行人14 

いやぁ 体調悪いときって家事本当にしんどいですよね。
そーゆーときに支え合うのが夫婦なんだから、旦那さんもたまにの洗い物くらい普通にやってくれていいと思います。
自分だって使った食器なんだしね(・・;)

No.15 15/04/05 14:46
専業主婦さん10 ( ♀ )

なるほど~、ダメですかぁ~。
体調的にムリで旦那さんも嫌な顔するなら、溜めておくしかないんですけどね。

じゃあ、食洗機を導入するのは、どうですか?
アレなら食器を入れるだけだし、手洗いよりも節水になるそうですよ。
最近のものなら、電気代もそう掛からないのでは、と思います。
食器を入れるくらいなら、旦那さんにもお願いしやすいんじゃないでしょうか。

No.16 15/04/05 15:12
お礼

>> 12 こんにちは。主さんの今の状態、夫源病ってやつじゃないかな?旦那さんが原因で体調を崩すって実際、ありますから。旦那さんと一緒に過ごしてて、変な… あー、聞いたことあります。
確かに旦那が帰ってくるのが憂うつな時ありますね…
ドキドキするはないけど、なぁんか気分は優れない感じは最近あります。
心療内科がいいかもしれないですね
ありがとうございます

No.17 15/04/05 15:17
お礼

>> 14 いやぁ 体調悪いときって家事本当にしんどいですよね。 そーゆーときに支え合うのが夫婦なんだから、旦那さんもたまにの洗い物くらい普通にやって… 優しく協力してくれたら私もゆっくり治療ができるけど、ムスッとされたりイライラされたり、不機嫌になられたら、もうさらに具合が悪くなります(T-T)
ありがとうございます

No.18 15/04/05 15:19
お礼

>> 15 なるほど~、ダメですかぁ~。 体調的にムリで旦那さんも嫌な顔するなら、溜めておくしかないんですけどね。 じゃあ、食洗機を導入するのは… いいですねー!欲しいです。
高そうだから、1度旦那に相談しないといけないですが、お願いしてみます。
ありがとうございます

No.19 15/04/05 16:36
悩める人8 

ごめんなさい

自分の旦那がこうしてくれるとか言ってごめんなさい嫌みに聞こえますよね

大切なのは主の体調なのに主さんが体調を良くなる方向性をスレするべきでしたごめんなさい

考えてスレします

No.20 15/04/05 16:44
お助け人3 

こんにちは。それにしても夫婦って何でしょうかね?支え合えないって言い方悪いですが、同居人みたくなってませんか?或いは旦那さんが一方的に同居人と思ってるとか?
いつもじゃないのに頼んだ時くらいやってくれたらいいのにね(/_;)それすらも嫌がられたら毎日の家事にやる気すら
出なくなりますよね?多分旦那さんの人間性によるのかも
知れません。専業なら体調悪くても平気でさせるタイプいますから(*_*)

No.21 15/04/05 17:06
お礼

>> 19 ごめんなさい 自分の旦那がこうしてくれるとか言ってごめんなさい嫌みに聞こえますよね 大切なのは主の体調なのに主さんが体調を良くな… え?あれ?なんで?
嫌味なんて全然思いませんよ~!
むしろ羨ましいですよ!
あれ?私お礼飛ばしてます?
ごめんなさい!

No.22 15/04/05 17:13
お礼

>> 20 こんにちは。それにしても夫婦って何でしょうかね?支え合えないって言い方悪いですが、同居人みたくなってませんか?或いは旦那さんが一方的に同居人… こうした出来事があると夫婦ってなんだろうとなりますね…切なくなります。
老後とか先に私が弱ったら、旦那なら間違いなくとっとと私を施設に入れるんだろうなぁとか。
いろいろ考えちゃいますね。
ありがとうございます

No.23 15/04/05 18:27
通行人23 

さっさと病院いけばいいのに。ここでネット書き込みしてても病気は治らないよ。

No.24 15/04/05 20:32
お礼

>> 23 え?病院には行きましたよ?
本文に書いてますよ?

No.25 15/04/05 20:40
お助け人3 

今晩は。余計なお世話かも知れませんが恐らく旦那さんといる限りは体調は回復されないのではないでしょうか?別居に踏み切られた方がよろしいかも知れません。何せ妻の体調不良を理解なさってないようですし..一緒にいても心身共に休まらないんじゃないかな?こちらから何らかの行動を起こさない限り、無理かも知れません。

No.26 15/04/05 21:53
お礼

>> 25 あの…今思ったんですが…
もしかして…これってモラハラってやつですか?

No.27 15/04/06 03:15
通行人23 

ネット出来るくらいだから大丈夫だよ。モラハラじゃないよ。

No.28 15/04/06 04:57
お礼

>> 27 あー良かったです(。>д<)
なんか一瞬不安になっちゃいましたー。

No.29 15/04/06 07:43
通行人29 

旦那さんの前では、携帯をいじらない方が良いですよ。元気そうに見えますから。
それと、症状が続くようなら、大きな病院で細かく調べてみたらどうですか?
お大事にしてくださいね。

No.30 15/04/06 10:58
通行人23 

うんうん、病院いっても辛いままなら、きちんとした病院で精密な検査なりしてもらったほうがいいですよ。

No.31 15/04/06 11:26
お助け人3 

27番さん、何を根拠にそう言えるんでしょうか?絶対そうではないとも限りませんよね?主さん、今発売中の女○自○見てみて下さい。モラハラに関する記事が載ってます。3つ以上当てはまるならば要注意だそうです。とにかく行動してみて下さい。何かが変わると思いますよ?

No.32 15/04/06 14:00
お礼

>> 29 旦那さんの前では、携帯をいじらない方が良いですよ。元気そうに見えますから。 それと、症状が続くようなら、大きな病院で細かく調べてみたらどうで… 旦那の前ではスマホ触らないです。
痛みが厳しい時はスマホ触る余裕ないです。
触る時はトイレしたあと数分くらいはこちらにきてお礼したりします。
ちなみに検査はしました。
胃カメラ、大腸検査、血液検査など。
ありがとうございました

No.33 15/04/06 14:01
お礼

>> 30 うんうん、病院いっても辛いままなら、きちんとした病院で精密な検査なりしてもらったほうがいいですよ。 一応、胃カメラ、大腸検査、血液検査などはしました。
ありがとうございました

No.34 15/04/06 14:06
お礼

>> 31 27番さん、何を根拠にそう言えるんでしょうか?絶対そうではないとも限りませんよね?主さん、今発売中の女○自○見てみて下さい。モラハラに関する… 週刊紙ですよね?
買ってまでは…ちょっと(((^_^;)
スマホでモラハラについて見てみました。
モラハラ診断してみたら、結構当てはまりました(((^_^;)
でも当てはまったら本当にモラハラなんですかね?

No.35 15/04/06 14:31
お助け人3 

多分主さん、洗脳され過ぎて判断が著しくなってしまってるんだと思いますよ?今毎日笑えてないんじゃないです?
ただ辛いと思ってるだけでは何も変わりません。自分を変えれるのは、自分以外いないんです。後は主さんの行動次第です。単に愚痴として吐き出したいだけなのか、現状を
今変えたいと思ってるのか?ポイントはそこです。我慢がまだ出来る範囲ならいいですが、心か病む前に動いた方がいいです。旦那さんの思考までは変わりません。

No.36 15/04/06 15:05
お礼

>> 35 うーん…
単に愚痴を吐きたくてってわけではなく、まぁ今回こういうことがあったから相談したんですが…
別れてどうにかしたいとか、そうは思ってなかったので…洗脳されてるんですかね?自分ではよくわかりません…なんとかしたほうがいいんですかね?
うーん悩みます

No.37 15/04/06 15:11
お助け人3 

夫婦って片方ばかりの努力じゃどうにもなりません。やはり相手にも結婚したからには向き合って頂かないと..じゃないと疲れちゃいますよ?もしかしたらお互いに求めてるものが違うのか結婚ってこういうものなんだと思ってるからか?いずれにしても支え合えないなら意味無いです。旦那さんの結婚観ってお聞きした事ありますか?

No.38 15/04/06 15:19
通行人38 

少しお聞きしたいのですが、下痢を繰り返す様になってから何日後に受診されましたか?
受診されてから今日まで何日経過してますか?
その間は辛くて家事も出来ない状態だったのですね。また病院から処方された薬は何ですか?

No.39 15/04/06 16:15
お礼

>> 37 夫婦って片方ばかりの努力じゃどうにもなりません。やはり相手にも結婚したからには向き合って頂かないと..じゃないと疲れちゃいますよ?もしかした… 確かに仰る通りですね~!
旦那は結婚は男が家庭を守るものだ!みたいな価値観です。
良く言えば古風で亭主関白な部分はありますね。
悪く言えば、我儘な短気な人?かなぁ…(((^_^;)

No.40 15/04/06 16:25
お礼

>> 38 少しお聞きしたいのですが、下痢を繰り返す様になってから何日後に受診されましたか? 受診されてから今日まで何日経過してますか? その間は辛… えーっと、多分1ヶ月か2ヶ月かは調子がなんだか悪かった感じで、
その後町医者に行ったら、詳しく検査してみますかってなって紹介書をもらい、後日紹介先の病院で胃カメラと大腸検査を同時にしました。
寝ている間に検査は済みました。
その後何週間かたって結果が出て、
ジェイゾロフト
コロネル
アルジオキサ
を処方されました。
今のところ痛みはまだあります。
トイレに行ったり来たりしてます。
痛いときは、家事しようとしてもすぐにトイレ、また家事再開、すぐにトイレって感じです。

No.41 15/04/06 20:37
通行人23 

大腸検査って大腸カメラですか?

No.42 15/04/06 20:56
お礼

>> 41 そうです。
肛門から入れるやつです。
大量の2リットルくらいのドリンクみたいなん飲みましたよ~。あれキツかったです。

No.43 15/04/06 22:49
通行人23 

あれは大変ですよね。やりたくないですね、あれは。でも異常なしって何故なんでしょうね?カメラのんで異常なしなら大丈夫なはず。私は下痢嘔吐で胃カメラ異常無しでしたが、原因はわからなかったことがあります。今から考えたら多分ウイルス性のものだったんではないかと思ってます。多分ですが。その後放置して、自然に治りましたよ!お大事に。

No.44 15/04/06 23:22
お礼

>> 43 胃も大腸も異常なし、血液検査も異常なし
で、考えられるのはストレスによる過敏性腸症候群だと言われました。
この病気は重大な異常などはないんだそうです。
検査をしても異常はみられない場合が多いとか。
なので原因はストレスからくるものだろうとのことでした。
私の場合は下痢型ですが、ガス型などもあるようです。
とにかく私は水下痢が酷いです。
治るか心配です

No.45 15/04/06 23:32
通行人45 

そうですか。お薬は出されませんでしたか?私の場合は嘔吐下痢ひどかったです。特に胃がキリキリ痛くて痛くて。最後は吐く物が無くなって緑の液体が出ました。胆汁かな?本当に辛かったので胃カメラして十二指腸までカメラ入れましたが異常なし…あれはなんだったのか?でも、ポリープがあったりとかじゃないから大丈夫だと思う!医者の言う通りにしてお薬あるならきちんと飲んで。安静にしていることですよ。私は治るまで一ヶ月はかかりましたよ。主さんと同じ病気かはわからないので参考にはならないかもしれませんが結構気長に治るの待たないとダメかもです。

No.46 15/04/07 00:19
お礼

>> 45 私も胃カメラ、大腸検査、血液検査はしました。
異常なしでした。

吐きはしないがムカムカします。初期のつわりみたいに(((^_^;)
下痢はとにかく酷いです。水下痢です。
頭もなぜか腰も痛いです(これはまだ我慢できる範囲ですが)
薬は貰いましたが下痢は治りません。
辛いです(T-T)

No.47 15/04/07 05:07
通行人45 

下痢ならしばらくおかゆに、してみては?ほんとうに真っ白のおかゆ。塩だけ降って。様子見ながら雑炊にする。私はこれを一ヶ月続けました。そしたら段々マシになりましたよ。本当におかゆか雑炊しか食べなかったです。雑炊は
工夫したら飽きないし、美味しかった。

No.48 15/04/07 08:10
お礼

>> 47 最近白米は食べてないです。
おかゆにしてみます。
たまには雑炊いいですね~♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧