注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

思い通りにならない

回答5 + お礼3 HIT数 1898 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/04/06 16:38(更新日時)

母と二人暮らし。
母は、65歳ですが、40代50代頃に家で花壇が趣味で、重いブロックを運んだり、何をしていたか分かりませが、たまに今日は重い物を持ち過ぎて子宮が痛いと言っていたのは覚えています。
何故、父親に頼まないのか?と思った事はあります。誰も知らない所で勝手にやってしまうんです。
だから、50代頃から重い物を持った後遺症で背骨が曲がり痛がってきました。
今、65歳になり、痛みが増してきてて。
接骨院に行くと、重い物を持ったらダメ、背骨は筋力で真っ直ぐに保つ。なるべく背中は曲げないと言われてます。
でも、家事をやったり色々どうしても背中は曲げないといけないし、買い出しも重いです、全ては避けられません。
なるべく重い物は私が買ってくるようにはしてます。
生ゴミ出しも、重いらしく、私がやるから!今週から私が出しに行くから、やらないで置いておいて、と前から言っても、黙って母がやってしまい困ってます。
今日も、生ゴミ出し午前中行くから、と言ったのに、私が部屋にいるうちに母が持っていってしまいました。
何故頼らないのか?イラッとします。
もし、酷くなったら、ゴミ出しくらい全然マシです、取り返しつかなくなったり、介護になるよりは、何でも私は今やります。
母は、強い人、誰にも頼らない人、痛い思いしながら自分でやる人で。
母は、私に重い物を持ったらダメだよ、お母さんみたいになるから言います。重い物を娘の私に持たせるのが可哀想、できるなら自分でやる、という考えで何度言っても聞いてくれません。
冬は、石油ストーブを使用してきましたか、灯油が無くなると外に行き、灯油入れてこないといけない、灯油は重いから私がやる!と言っても、昼間私がいない間にやってしまいます。
灯油は重いから私に持たせるのは可哀想ってのがあるみたいです。
なので、また背中が痛くなる可能性も高いです。
買い出しも、重いから宅配サービス頼む?聞くと、お金かかるし、そんなことまでしなくていい、と全く聞いてもくれません。
取り返しつかなくなる前に、今から改善した方がいいのに。
母は分かってくれません。多分、本当にヤバイなってから、色々考える人です。
介護になったら、私も働けないしお金もなくなる、不安です。
親でも思い通りにならないですね。
歳をとったら、娘の言う通りにしてほしいです。

タグ

No.2203142 15/04/05 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/05 12:43
通行人1 

自分でやらないと気が済まなくなってしまったのか、歳を取る程にものわかりが良くなるのではなくて、逆に頑固になるのはどこのお年寄り👵でもそうみたいですね…。

No.2 15/04/05 13:49
おばかさん2 

体が動くうちはどうしても無理してしまうんでしょうね。
娘が言っても聞かないぐらい元気なうちはいいんでしょうけど。
もっと体を大切にして欲しいですよね。

No.3 15/04/05 16:48
お礼

>> 1 自分でやらないと気が済まなくなってしまったのか、歳を取る程にものわかりが良くなるのではなくて、逆に頑固になるのはどこのお年寄り👵でもそうみた… 頑固ですね。
私の為だと言って重い荷物を持ってますが、介護になったりしたら、それこそ今までやってきたことは娘の為じゃないですよね。
困ったもんです。
昔から人に頼らず生きてきた人だから強いし、何かならないと変わらないですね。

No.4 15/04/05 16:50
OLさん4 

じゃあせめて2人でやりたいですよね。一人でやってしまわないで、協力し合いたい。二人で持てば重さも半分ですし。そうはいってもたぶん一人でやってしまうのだと思います。お母さんが動く前に主さんが動くしかありません。ごみはお母さんがやる前にやる。灯油は自分が仕事に行く前に入れていく。とかね。

No.5 15/04/05 16:51
お礼

>> 2 体が動くうちはどうしても無理してしまうんでしょうね。 娘が言っても聞かないぐらい元気なうちはいいんでしょうけど。 もっと体を大切にして欲… 痛みが取れたら、早速土を運んだらしく、怒りました。
そしたら、これからは一回にしとくから、と言い、やらないでほしいのに、呆れてきました。
本当です、歳なんだから、自分の体をいたわり大事に扱ってほしいです、体が可哀想です。

No.6 15/04/05 18:14
お礼

>> 4 じゃあせめて2人でやりたいですよね。一人でやってしまわないで、協力し合いたい。二人で持てば重さも半分ですし。そうはいってもたぶん一人でやって… 二人で、多分やってしまうと思います。
そうですよね、母がやる前にやるしかないですよね。
灯油も毎日朝私がチエックして入れていけばいいですね。
買い出しも週末に一緒に行き私が荷物持てばいいですよね、母は毎日家にいるので、気晴らしに買い物行ったりもしたいみたいなので、全てをダメとは言えませが。
なるべく大根やキャベツ、ジャガイモなど重い物は買ってきたいと思います。

No.7 15/04/06 08:17
専業主婦さん7 ( ♀ )

主がそれだけ怒ったら、お母様はストレスでしょうね。

気の毒だわ。


わたし、ゴミ出しするお母様の気持ちわかります。

主婦時間ってあるんですよ。

主はまだ、実家暮らしでわからないかもしれませんが、お母様にはお母様が何十年続けてこられた主婦時間があります。

働いている主さんに主婦時間を強制するわけにもいかない。
遠慮してるんです。
かといって主婦時間も曲げたくもない。
長年の習慣なので変えられない。



娘はガミガミ怒る。

≫まるで夫のように、主婦を見下し、バカにする。

≫怒るだけで、寄り添ってくれない…


≫身体はどんどん言うことをきかない…


うちの母の言葉です。



主さん、思いやりの気持ちをお持ちですか?


真面目で慎ましく、家族の幸せだけを望み、ガーデニングが唯一の楽しみ。

そんなお母様の生き方を快く思っていないのでは?


きつい言い方かもしれませんが、
「年とったんだから素直に子の言うことに従え」って偉そうなんですよ。


空(親)に向かって吐いた唾は、必ず自分に戻ってきます。


ガミガミ?叱られても、それでも娘(主)を案ずるお母様に対して、横柄な態度は主の幼稚さと人間性を丸出しにしていますよ。


恥じてください。


ちなみに、うちの母に偉そうに物言うのは、姉です。


わたしは愚痴聞き係。


愚痴聞き係だから母を敬う訳ではありません。


わたしにとって母は理想の母親であり、
理想の奥さんです。

No.8 15/04/06 16:38
通行人8 

主さんが思っていることをそのままちゃんと伝えましたか?
もし取り返しのつかないことになった時、大変になるのはお母さん自身はもちろん、介護に回らなければいけなくなる主さんのことなど、ちゃんとお母さんに話して分かってもらうのが一番だと思います。
「今のことばかりより先のことも考えて」って。
お母さんは優しい方だと思いますが、「重いものを持つとお母さんみたいに腰が悪くなるよ」と言われても、それは趣味で花壇の石などを頻繁に運んでいたからであって、日常的なことではないですもんね。
仕事など以外で普通に生活していく上で重いものを持つことなんてそんなにないですもん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧