注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

働けないけど家にいるのがこわい

回答33 + お礼15 HIT数 8053 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/04/11 10:29(更新日時)

私は大人になってから発達障害が分かり鬱などの2次障害、、現在は専業主婦です。

今までは社会で罵倒されてばかりの毎日でしたが、自分の努力が足らないだけなんだと努力し転職を繰り返してきました。

専業主婦になってから約5年。働けないし人と話すのもこわくなったため、家にずっと引き込もってます。

しかし家に居たら気が狂いそうになってます。頭も更にボケてきてまるで老人みたい。
これから私どう生きたらいいでしょうか…

No.2203442 15/04/06 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/06 10:07
通行人1 

今は在宅の仕事なども増えてきています。

お仕事もハローワークにも募集しているのも
結構見ますから一度ハローワークに行くことをおすすめします。

在宅なら人とのコミュニケーションもメールのみので
ストレスなども少ないと思います。👍

No.2 15/04/06 10:14
通行人2 

家ではどんな事をして過ごされているのでしょう
子供さんがいたり同居されておられるのでしょうか

時間の使い方を工夫していく余地はないかを、
考えていく事はできませんか❓

No.3 15/04/06 10:15
通行人3 ( ♀ )

私と同じ。

私も転職を繰り返して、また今は無職で家にずっといるけど、退屈で気が狂いそう。働いても、ストレスですごく辛いし、家に居ても、すごく辛い

ほんとにどうしたらいいか分からない…。

No.4 15/04/06 10:29
お礼

>> 1 今は在宅の仕事なども増えてきています。 お仕事もハローワークにも募集しているのも 結構見ますから一度ハローワークに行くことをおすすめ… お返事ありがとうございます。在宅ワークはまだ一度もやったことないので考えてみようと思います。

No.5 15/04/06 10:31
お礼

>> 2 家ではどんな事をして過ごされているのでしょう 子供さんがいたり同居されておられるのでしょうか 時間の使い方を工夫していく余地はないか… この5年で家の中での過ごし方を工夫したつもりなのですが、ボケてくるばかりで(;_;)子供も高校生になり家にいる理由もなく悩んでいます

No.6 15/04/06 10:33
お礼

>> 3 私と同じ。 私も転職を繰り返して、また今は無職で家にずっといるけど、退屈で気が狂いそう。働いても、ストレスですごく辛いし、家に居ても、… 同じ方がおられよかったです(;_;)今朝からドンと孤独感に襲われてどうしようもなかったので。やっぱり人との関わりが必要なのかなと、、でもまた繰り返しになるのもってグルグル考えてちゃいますよね

No.7 15/04/06 10:35
働く主婦さん7 

働かないで生活できるって羨ましいですよ😥

私は時間があれば図書館に行ったり、趣味の手芸教室に行きます。
数年前からガーデニングや小さい庭での家庭菜園も楽しんでいます。

主さんも何か見つかればいいですね。

No.8 15/04/06 10:48
通行人8 

経験上は…
とりあえず、体を動かすと良いですよ。
外出が怖いなら屋内でもいいから。
ラジオ体操、ヨガ、ストレッチ、筋トレ、雑巾がけ、等々。
手を使う趣味も良いです。手芸とか書道とか。
デジタル機器から少し離れて、アナログ的な活動をしましょう。

すると、頭の中と体がスッキリしてきます。
今とは考え方も変化すると思いますよ。

No.9 15/04/06 11:00
通行人9 

発達障害で仕事もできないのによく結婚、出産しましたね。

家事はちゃんとできてますか?
子供さんは社会適応できる子に育ってますか?
人が苦手で発達障害持ちなら家事も子育ても親戚や近所付き合いは上手くいってないんだと思いまが、やることやらずにぼーっとしてるからボケるんですよ。
人間関係や家事の練習を健常者並にできるようにする、というより子供さんがまず社会適応できる対策をとって下さい。
まあ発達障害には無理だと思いますが、ボケる心配は健常者並みにできるようになってからですよ。

No.10 15/04/06 11:01
お礼

>> 7 働かないで生活できるって羨ましいですよ😥 私は時間があれば図書館に行ったり、趣味の手芸教室に行きます。 数年前からガーデニングや小さ… 家計は厳しいです、、節約の毎日で。
趣味をするにも意欲がなく人と会うとなにかしら傷ついてしまう。情けないですね

No.11 15/04/06 11:04
お礼

>> 8 経験上は… とりあえず、体を動かすと良いですよ。 外出が怖いなら屋内でもいいから。 ラジオ体操、ヨガ、ストレッチ、筋トレ、雑巾がけ、等… 手を使うようなことから始めたいです!デジタルの毎日(スマホばかり) これを減らしてアナログに持っていけるよう努力していきたい(;_;)

No.12 15/04/06 11:06
通行人12 

障がい者センターなどの施設に通ってみたら?
居場所的なとこもありますし、相談行くだけでも変わりますよ

No.13 15/04/06 11:08
お礼

>> 9 発達障害で仕事もできないのによく結婚、出産しましたね。 家事はちゃんとできてますか? 子供さんは社会適応できる子に育ってますか? … けなすレスですか?やることはやっていますし長い期間に渡って働いてきました。
子供は遺伝してないので普通にやってくれています。

No.14 15/04/06 11:13
専業主婦さん14 

主さんは本当は外に出て働きたいのかしら…
私も当事者なので家にいると気が滅入るのわかります。

子どもさん大きいんですね。子育ての先輩だ♪

好きな事だったり、やってみたい事はありますか?

私は、能力はないけど(笑)
やってみたい事がたくさんあります。
出来なくても良いんです…!!
勉強したり挑戦する事で、いろんな話題が出来て関わる人が楽しんでくれたら☆
こんな考えで毎日を過ごしてます。

辛い事は多いけどお互い無理せず、コツコツと積み上げられるといいですね。

No.15 15/04/06 11:13
通行人15 

是非、在宅ワーク挑戦してみてください。
頑張れば、かなり稼げます。
どこでも仕事できますし、年齢も関係ないので良いと思いますよ。

No.16 15/04/06 12:00
お姉さん16 ( ♀ )

結婚できて、お子さんも高校生まで無事育て上げたのなら大したものです。

在宅の仕事もいいのですが、たしか日曜の新聞にNHK学園の通信講座の広告がありました。
やや高いとは思いますが、何か始められても良いのではないでしょうか。

No.17 15/04/06 12:03
お礼

>> 12 障がい者センターなどの施設に通ってみたら? 居場所的なとこもありますし、相談行くだけでも変わりますよ ありがとうございます
障害センターからの紹介も考えてみようと思います

No.18 15/04/06 12:08
お礼

>> 14 主さんは本当は外に出て働きたいのかしら… 私も当事者なので家にいると気が滅入るのわかります。 子どもさん大きいんですね。子育ての先輩… ありがとうございます 共感して下さり心が軽くなりました。
今はとても働きたいし人と関わりを持ちたい願望があります(;_;) 5年も家にいると今は恐怖心しかありません。好きなことや何か見つけたいです、頑張ります

No.19 15/04/06 12:09
お礼

>> 15 是非、在宅ワーク挑戦してみてください。 頑張れば、かなり稼げます。 どこでも仕事できますし、年齢も関係ないので良いと思いますよ。 ありがとうございます(;_;)在宅ワークって案外多いのですね。パソコンを始めてみようかな

No.20 15/04/06 12:13
通行人20 

結婚する前から旦那さんは分かっていたことなんでしょ
隠して結婚したわけじゃなければ仕方ないよ

本人次第なんだし

No.21 15/04/06 12:15
お礼

>> 16 結婚できて、お子さんも高校生まで無事育て上げたのなら大したものです。 在宅の仕事もいいのですが、たしか日曜の新聞にNHK学園の通信講座の広… ありがとうございます、早速NHK通信講座を覗いてみました。沢山あるのですね 何か始めるだけでも意欲が湧いてきました(;_;)

No.22 15/04/06 12:27
先輩22 

まさか、ろくにパソコンすらできないわけじゃないですよね?

No.23 15/04/06 12:36
通行人23 

9は言い方きついけどあながち間違ってないと思う。
きちんとできていたら罵倒されて転職繰り返さず、二次障害にはなりないから。
子供さんは遺伝しなかったから良かったもの、その状態で子供を産むことは浅はかだったよね?

…まあ過ぎた話を仕方ないので、
在宅ワークは競争が激しいし、発達障害にできるものはなかなかありませんよ。
障害支援センターは対策なんて何も考えません。
それよりはひとりで作業できる清掃現場の仕事かポスティングの仕事など人と関わらなくて住む仕事を探した方が現実的です。


No.24 15/04/06 17:31
働く主婦さん24 ( ♀ )

9さん23さんに同意です。

自分に心地よい意見しか受け入れられない。受け入れたくない。
は発達障害のせいですか?
それとも鬱?性格から。でしょうか?

主さん自身、大人になってから発達障害だと言う事を知ったように
お子さんもまだ分からないんじゃないですか?

家事もキチンとやり、外でも働いていた
と言っていますが
スレには、社会では使えず、罵倒されたり
職を転々としたり。
と書かれてますよね。

それは、健常者とは明らか違いますよね。

家でボケッと毎日毎日してれば
ボケるのは当然です。

少し家の周りだけでも外の空気吸いながら散歩するとか、小さい事から始めたらどうですか?
私も、在宅ワークしていましたが
23さんが書かれてるように簡単じゃあ
ありません。
外で罵倒される程仕事が出来ないなら在宅ワークも難しいと思います。

発達障害や、鬱の方が行く
作業所などがいいと思います。

少しは、動いて明るくしていないと
そんなあなたを養ってくれている旦那様なも悪い
と思いますし、そうは思わないのでしょうか。
自分さえよければいいんでしょうか。


No.25 15/04/06 17:52
通行人9 

23さん、24さんに同感です。
子供さん友達いるなら良いけど。もし孤立してるなら障害の診断受けて早いうちから療育うけるべきなんです(高校生ではおそいですが)。

仕事できない人が家事、子育て、親戚や近所付き合いができるはずがないです。
何もできない→やる気なくなる→何もしない→呆けるわけです。
仕事できないくらい発達障害者がひどいなら結婚、子作りはしてはいけなかったんです。それすらも自覚ができなかったのでしょうか。
あなたの呆けよりも子供さんへのフォローを優優先してください。

そして24さんの言うように仕事できない人が在宅ワークは無理です。
作業所に通うか、24さんの言うように掃除の仕事とかを探すべきです。
掃除なら知的障害者でもやってるから誰でもできる仕事だから。人と関わらなくて良いし、体も動かせるから一番主にはあってる仕事だよ。

No.26 15/04/06 20:41
通行人26 

趣味はの習い事でもしてみれば良い思いますよ。人と喋ることは必要です。

No.27 15/04/06 22:55
おばかさん27 

わかるような気がします。働いてないとダメ人間かと思ったりしますから。

私は自己肯定かんが、そだってないからつらいと感じます。
発達障害とわからず、大人になったのなら本人もどうしようもないと思います、これから、できることをしていくことを考えていきましょう。
偉そうにすみません。

No.28 15/04/06 23:23
通行人28 ( 40代 ♂ )

引きこもりの方の社会復帰の支援施設に『作業所』というのがあります。そちらを利用してみてはいかがでしょう?

No.29 15/04/07 00:20
通行人29 ( ♂ )

緊張感もなく毎日を過ごすからボケてきて当たり前ですよ。緊張感やつらい責任感を乗り越えることで人間は成長していくのでは?
局面を打開するのは、主さん次第では?
その方法を自分で考えていくのが第一歩だと思います。
誰の人生でもなく自分の人生ですよ。

No.30 15/04/07 02:54
専業主婦さん14 

ありゃりゃ…
見ないうちに厳しい意見がいっぱい
落ち込んでないかな。大丈夫かな

とんでもないです。
こちらこそ、お返事ありがとうございます。

あらあら、気を張ってると疲れちゃいますよ。

皆さんの言ってる事もわかります。
本来なら凄く共感出来る事だと思います。

ただ、主さんは五年間というブランクがあるんですよね。

そして、人が怖いという不安定さ…

主さんは他人の視線も怖いかしら

発達障害を持つと段階の踏み方が自分でわからないんですよね

周りから見たら凄く小さな一歩を踏む事になるかもしれないけど少しずつ解決していきましょうね!

No.31 15/04/07 06:33
通行人31 

主さんらしくで私はいいと思います。
どうしても発達障害や鬱などは社会からみたら、ただの怠け者や出来ない人扱いが多いですもんね。
人を蔑みバカにする人は相手にしないことです。自分は自分なんだから。

ただ、社会に適応したい、現状を打破したいと思うなら、少しづつ何か始めてみたらいいと思いますよ。

No.32 15/04/07 12:59
先輩32 

仕事や習いごとは諦めるべきかな

仕事は皆さん仰るとおり

習い事も仕事できない発達障害者は皆のペースにはついていけなくなる。
皆が楽しい雰囲気の中、発達障害者がいると微妙な雰囲気になって雰囲気ぶちこわしになります。

ボランティアも同じ。

主のような親をもっと子供は大変だけど子供は健常者であれば大丈夫。主がいなくても子どもはしっかり育つ。

ただ主は子供の結婚やその後の結婚生活のリスク要因が高いから子供たちには迷惑にならないように健康管理だけはしっかりしてね?

まずは皆さんの言うようにウォーキング、ストレッチ、筋トレ。気分転換。
栄養管理もしっかりして。

社会参加したいなら一人で周囲のゴミ拾いをするといったことならできます。

No.33 15/04/07 23:47
お礼

皆さんありがとうございます。
自分に合ったことをこれから見つけていきたいです

No.34 15/04/08 00:03
悩める人34 ( ♀ )

主さん、大丈夫ですか…?何だか、障害者だの健常者だの…酷い差別レス多いですね。発達障害だって鬱だって、健常者がいつ精神的に参り、生きるのがつらくなり、診断されてもおかしくありません。確かに、失敗はあったかもしれませんが、主さんが今まで働き、会社や家族の役に立ったのは事実です。皆の期待通りではなかったとしても、働いて子ども育てていて、全く役立たずの人間なんていません。
主さん、落ち込まないでくださいね。調子が悪いときは焦らずゆっくり、できることをやってください。仕事をしたいなら、家でできる事務とか、短時間のパートとかもあります。

No.35 15/04/08 01:20
通行人9 

差別はしてません。現実を言ってるだけです。
現実の対処策も書いてます。
他の方達もそうでしょう。
短時間パートや家庭でできる事務だって発達障害がない精神病の方には良いかもしれませんが、罵倒されるくらい仕事ができない方には向いてません。
甘いレスなんて何の意味もありません。ちょっと厳しく言うと差別だなんて…濡れ衣も良いところです。

No.36 15/04/08 11:33
通行人36 

どうみても差別的だよな。本人は違ういってそう捉えるひとが出るだけで差別なんだよ。セクハラやモラハラと一緒。自分は違う、おかしくないと思ってるからたちが悪い。

主さん散歩やストレッチお勧めよ。

No.37 15/04/08 12:08
経験者さん37 

私は43歳で退職しました。22歳から正社員してましたが、手指が変形性関節症になり仕事を辞め、まる三年リハビリ病院と家での生活してます。
最近は家事は少しずつ出来るように回復しましたが、まだまだ痛みがあります。包丁は握れないから、カット野菜を買います、玉ねぎみじん切りはフードカッターを使います。洗濯干すのも一苦労です、指が曲がらない、
力がはいらないからペットボトルも開けれません。ペットボトル専用の蓋明けを買いました。ヨーグルトの蓋も硬くてムリです、その都度家族に助けてもらいます。
足は健康なので二日おきに歩くようにしてます。でも、自宅ではぼうーとしてるので、活字を読むようにしてます、新聞や本です。
バランスボールを買いました、テレビを見ながらボールに座り、腰をくねります。
お腹に当て転がったり、背中に当てたり、楽しいです。
うちも、学生の子が2人居ますが生活は厳しいです、節約料理を考えるのも頭を使い、刺激になります。
焦らず、出来ることからして下さい。

No.38 15/04/08 13:40
専業主婦さん14 

私の言いたいことを代わりに言ってくれてる人がいる…!!ちょっと嬉しいです。

障害うんぬんは置いといて、話しを聞かずに決めつけて良いのかなって凄く疑問に思ってました。

そして、なんで気持ちを汲もうとしてあげないんだろうって…

所詮、ネットかもしれないけど人を安易に傷付けて良いものじゃない気がします。

主さん!
私は、広汎性発達障害と診断されてます。
旦那は中途の身障者です。
私は、20代なんですけど高校卒業してから惨敗で鬱になりました。
それからあまりに悔しくてパートナーに支えてもらいながら気持ちを安定させて特性をひとつひとつ潰していったら作業所レベルから今は一般で働けるようになっています。

そして、旦那は右手は親指しかないけど事故が起こった職場で頑張っています!
そして、試験に受かれば課長に昇進です。

こんな奴らもいるんです!
発達障害はいろいろわかってない事が多いだけで自分に合った努力や段階を踏めば時間はかかってもきちんと前に進めます。

そりゃ、個人差もあるし諦めなきゃいけない事もあります。

ただ、障害のイメージに惑わされて全てを諦めたら絶対後悔します。

って年下が偉そうにスミマセン(>_< )

今は主さんは出てきにくいかもしれません。

そして、私には話しを聞く事くらいしか出来ないかもしれません。

ただ、それで少しでも元気になってくれるなら自分は嬉しいです(^^ )

気が向いたら気軽に話しかけてくださいな♪










No.39 15/04/10 11:01
お礼

皆様あれから沢山の励ましありがとうございました。お気持ちわかって頂ける方も多く感謝しています。発達障害なのに結婚して子供を産んだことを否定される方のご意見は傷つきます。実際子供には遺伝せず主人ともトラブルは今のところありません。社会には迷惑かけたくないので家にこもっているだけです。こんな私でも出来ることを探して役立てるよう頑張りたい気持ちがあるのでゆっくり探していきたいです。同じ境遇の方からのお話は励まされました

No.41 15/04/10 12:04
悩める人34 ( ♀ )

大した仕事じゃないだの、何故そこまで言う必要があるのかわからないです。職業差別!!主さんへの批判!!周りが助けてくれて、主さんが気づかなかった、お礼をしなかったとわかるのは何故ですか?むしろ助けはなく、罵倒されながらも頑張ってたのでは?健康な方の中でも、いじめはよくあります。
主さん、気持ちが楽になるかと思って相談して、辛くなってないでしょうか…?できることからでいいので、やってみてくださいね!応援しています!

No.42 15/04/10 12:29
お礼

おとなしく主婦してろはきついですね。誰よりも自分が現実を1番よく知っていますから引き込もっていたわけです。しかしそれも心身ともに害になっているので自分に合う仕事を始めたいと考えてますがいけませんか?仕事は選びません。ただ恐怖心がまだ残って辛いと吐きだしたかっただけです。現実は分かっていますから発達障害を否定するようなスレは止めて欲しいです

No.43 15/04/10 15:51
悩める人34 ( ♀ )

再レス、すみません。主さんが心配で…掲示板では、主さんの頑張ってきた具体的な過去の姿、今頑張ろうとしている姿は目に見えないので、主さんが傷つくレスが出てきます。発達障害や病気に理解がない人、もしかしたら、障害や病気の人に酷く迷惑をかけられ、そういう人を一括りにして嫌ってしまっている人もいるかもしれません。掲示板は、あくまでも目に見えない人同士の会話の場所なので、あまり落ち込まないでくださいね!

No.44 15/04/10 18:31
お礼

>> 43 お声かけ有難うございました。発達障害者から被害を被った経験がある人でないとないとあそこまで私情が絡んでるようなスレはできないですから相手にしていません 弱者を叩く事で優劣を付けエネルギーになる人間も沢山見てきたので慣れています、批判するだけの人は普段はいい顔してる人が多いので。これからもまた再起できると信じてます!一進一退で頑張りますありがとうございます。

No.46 15/04/11 00:32
お礼

>> 45 厳しい意見ではなくただの中傷だからですよ あなたの子供が発達障害になっても同じこと言えますか?
所詮他人事なんですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧