注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

高2女子*大人の方の意見を聞きたいです

回答5 + お礼3 HIT数 1200 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
15/04/07 12:46(更新日時)

大人の方の意見を聞きたいです。長文ですが私の相談に乗ってください。よくわからないところがあれば言ってください。

私は小さい頃からずっと週一回英会話を習っています。今のクラスは一人の男子とYという去年から同じクラスの女子、計3人です。一回につき日本人の先生、イギリス人の先生各30分ずつやっています。

2週間くらい前、Yのある言動がきっかけで私はYが苦手になりました。

私は昨年高校受験をしたのですが、内申点の低さが原因で落ちました。自分で言うのもあれですが、学力は十分でした。

Yも今年私が落ちたその高校を受けました。Yは私より内申点が高く、学力もあったので受かりました。

Yの合格発表の前日に、英会話の時にたまたま話題が高校受験の話になり、Yが私に「高校入試の時内申点いくらだった?」と聞いてきました。その時は「低いし、少し恥ずかしいけどまぁいいや」ということで隠さず内申点を言いました。そしたらYは笑いながら「そりゃ落ちるだろww」と言いました。私は、え?と返事に驚くと同時に悲しかったし、怒りを覚えました。確かに、内申点低いけれど、言い方ってものがあるのではないかと思ったからです。

それから私はYが嫌になって、でも態度に出さないようにしていました。

でも、Yは自分が合格してから英会話の時にやたらとその高校の名前を出したりしてきます。もしかしたら私が気にしすぎているだけなのかもしれないけれど、昨日は友達と制服で遊んだとか言って制服で英会話に来て、日本人の先生に「これが高校の制服です!」って言っていました。私の前で。なんかそこまで来ると私に対して見せしめなのかなーと思いました。元々Yは自慢が好きで英会話なのに結局自慢話で時間が潰れることもありました。今まで少しは嫌だったけれど、今日はもう耐え難かったです。(何とか耐えましたが…)

だから英会話が終わって、家で母親に今までのYの話をしました。
私が内申点のことを馬鹿にされたと親に言うと、親は「なんでじぶんに損な事をいったの?そりゃ言われるに決まってるじゃん、しかもあの家族のことだからあまりそう言うのは言うべきじゃない」と言いました。

あの家族というのも、Yの妹と私の妹は同じスポーツのクラブチームで、お互いの親もよく関わりがありました。前、母親は「Yの親はクラブチームでは問題視されている、私ももうあまり関わりたくない」と言っていました。  


しかし、私はその親の子に問題があるなんて聞いてなかったし、私が嫌だと思っていることを親に話したあげく逆に私が責められる立場になってしまいました。その後続けて「これだから○○(妹の名前)もあんたも…もう嫌だー」と母親は言いました。
何か私ってそんなにダメな人間なのかなと思ってショックでした。


複雑でわかりにくい文章ですいません。
私が質問したいのは
1、私がYに内申点言ったのは悪いことなのか
2、母親の発言は客観的に見てどうか
3、今回のこの内容を読んでどう思ったか
です。回答お待ちしています。

No.2203663 15/04/07 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/07 00:53
お姉さん1 ( 30代 ♀ )

1.言う必要はなかった(お茶を濁すべきだった)

2.親は間違っていないし、大人だから当たり前ですが、客観視もできている

3.英語の勉強に専念しづらいと思うので、クラスをかえて貰うべき

ちなみに、「三猿」ともいわれますが、余計なことは言わないに越したことはないのです。

私は社会人ですが、もし高1だったとしても「コイツに余計なことを話すと、面倒なことになりそうだから、はぐらかそう。」と考えます。

その男子は子供過ぎますが、親にも問題があるなら恐らく変わりません。

No.2 15/04/07 01:02
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
Yにやはり笑われて当然、親に責められて当然、だったのだと思いました。
これからはYとのコミュニケーションはもっと気をつけていきたいと思います。

No.3 15/04/07 01:20
ゆいゆい ( 30代 ♀ zhXHCd )

意地のわるい女の子と知り合って苦労しましたね。
主さんの不快な気持ちわかります。
お母さんの「もう嫌だー」発言は、べつに主さんがだめ人間だというわけじゃないと思いますよ。妹も姉(主さん)も同じ家族のことで嫌な思いを受けてしまってもう嫌になっちゃうなぁ~という感じだったのでは?

さて質問の答えですが
①内申点を言うこと自体は悪いことではないですが相手によりけりですね。
言ったことでYさんがそれで主さんを馬鹿にするようになりそうだと思えたなら、1さんの言うように適当に誤魔化したほうが良かったですね。
今回のことはいい勉強になったと思うので、相手に何かを伝えるときはその後のことを考えて言うようにしておきましょう。

②お母さんの発言は、まぁ第3者からみたら特に問題ないとおもいます。
ただ娘としたら一緒になって怒ってくれたり慰めてほしかったですよね👀

③内申点が低かった・・・というのが気になりました。中間や期末テストの点がすこぶる悪かったのでしょうか?学力が十分だったというのにどうしてかな?と疑問に思いました。

No.4 15/04/07 01:29
先輩4 ( 20代 ♀ )

笑われて当然、責められて当然、などとは思いません。

正直申し上げると
1 言う必要はなかったと思います。自分の弱点を、しかも自慢好きな人間に暴露する必要はありません。笑われるかもしれないことは予期して当然かもしれません。
しかし、自分のほうが相手より良いことがあるからと言って、人を笑っていいことにはなりません。Yが最低な人間であり、主さんは間違っているのではなく、ちょっと素直すぎるだけです。

2 お母様のお気持ちはわかります。1のように、なぜ自ら弱点を暴露したのか、疑問に思われたのでしょう。相手に問題があり、距離を置きたいなら当然と言えば当然。
しかし、それはお母様のご都合であり、娘が傷ついているわけですし、しかも娘は間違ったことをしたわけではないから、それで娘を責めるのは筋違いです。一緒に傷ついてあげてしかるべきではないか、と思います。その後、不必要なことは言わなくてもよいと教えればいいのです。

3 クラス変えましょう。Yの嫌がらせは続きますよ。間違いなく、主さんを意識してやってるんでしょう。事あるごとに、主さんに対して高校自慢しますよ。Yみたいな人は変わりません。ご自身がクラスを変えましょう。

大した意見ではないですが、ご参考までに。

No.5 15/04/07 01:38
お礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、今考えるとなぜYにいってしまったのか…と後悔の気持ちでいっぱいです。
それに、私よりはるかに多い人生経験を積んだ親だから客観的に物事を見て、意見を言ったのだと思いました。

クラスは多分今年度変わると思います。もしかわらなくてもYとコミュニケーションをとる際は気をつけていきたいと思います。

内申点が悪かったのは提出物があまり良くなかったから、発表回数がほぼないからです。こればかりは一生の後悔であり、大きな教訓となりました。

No.6 15/04/07 01:46
お礼

>> 4 笑われて当然、責められて当然、などとは思いません。 正直申し上げると 1 言う必要はなかったと思います。自分の弱点を、しかも自慢好き… ご回答ありがとうございます。

後々考えるとやはり言うべきじゃなかったと思いました。なぜYが自慢好きというのを知っていたのにも関わらず言ってしまったのかは自分でもよくわかりません…
確かに、私はすごく素直だと言われます。

まさか母親にまで責められるとは思わなかったのでその時、正直私は親が悪いと思っていました…汗

はい、今年度おそらくクラスは変わると思うのでYとは関わりがかなり減ると思います。もしかしたら変わらないかもしれませんがその時は同じクラスの男子と英会話を楽しむことを最優先して、Yとのコミュニケーションは気をつけていきたいと思います。

回答者様の意見、今後に生かさせていただきます。

No.7 15/04/07 08:42
お姉さん1 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい、Yは女子でしたね。

No.8 15/04/07 12:46
経験者さん8 ( 40代 ♂ )

内申点を言ったのは悪い事ではありません。
いわゆる、あげ足を取られたと言う事。
成績などで下を見て優越感に浸る事は良く有ること、しかし、それは勉強や受験の本質とは違う事でしょ?
勉強する意味や学歴を重ねる意味って何か?
その意味を少しでも理解すれば、Yさんの発言の底の浅さが判ります。
たぶん主さんは、解ってきてると思いますが、そんな関連性で悩むのは愚行です。

まぁ、お母さんの話は別な問題‥たぶん感状に左右され過ぎでしょう。
もしかしたら、人間関係のトラウマに陥っているかも?
ついつい愚痴が出たような気がします。

こういう人間関係でストレスに感じる事は、沢山有ります、それを乗り越えていくのは経験とある意味、良い鈍感さです。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧