注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

新しいクラスでの友達作りについて

回答4 + お礼4 HIT数 4618 あ+ あ-

学生さん
15/04/09 22:10(更新日時)

高三女子です。新学期を迎えてクラス替えがあったのですが、その新しいクラスに悩んでいます。

二年生の頃に仲の良かったグループの中の一人(Aちゃんとします)と同じクラスになれたのですが…
Aちゃん以外の友達が作れないのです。
一、二年生の頃はまだ、一人でいる子、少人数で集まっている子達などがいたので、そういった子に話しかけて友達を作ってきました。
ですがもう三年生にもなると、みんな交友関係が広がってきているのか、すでに4〜6人程のグループがたくさんできていました。一人でいる子もさすがにいませんでした。それに、私の学校自体派手な女子が多いのですが、私のクラスは他のクラスと比べると特に派手な女子ばかりで…なかなか馴染めそうにありません。また、Aちゃんとは、他の友達もいればすごく話が盛り上がって楽しいのですが、正直一対一になるとたまに会話が少なくなったり、気まずくなるときがあるんです。すごく優しくて面白い子なんですが。

話が少しそれてしまうのですが、中学生の頃の私は誰から見ても地味で、周りの目を気にしてつい暗くなっていたような人でした。見た目に気を使い始めたのも高二の夏頃からです。でも性格にはまだ少し暗いところがあって、今までの私は派手でクラスの中心にいるような子達とあまり関われなくて… だから、高校生活最後のクラス、できればそういったクラスの中心にいる子達とも話せるようになって、友達をたくさん作りたいんです。

そこで本題なのですが、まずAちゃん以外の友達を作って、そこからどこかのグループに入れてもらえればいいな、と思っています。
ですが既にグループはできているので、どうやって入れてもらえばいいのかわかりません。というか、入れてもらえる気もしないです…

隣の席の女子と仲良くなってそこからグループに入れてもらえないかと考えていますが、その女子はちょっと見た目がチャラそうで怖くて…(人を見た目で判断してはいけないと思いますが)。何と話しかけたらいいでしょうか?また、そこからグループに入れてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
さらに、クラスの中心にいる子達と仲良くなるきっかけはどう作ればいいのでしょうか?怖くて話しかけられません…

Aちゃんとは選択授業が違うので、移動教室があると一人になってしまうのがさみしいです。周りが大人数で盛り上がっているのに自分だけ一人しか友達がいないのがなんだか恥ずかしいです。
友達が一人いるだけでまだ恵まれていると思うけど、Aちゃんといて気まずいときがあるし、他にも友達はたくさん作りたいです。

まだ新学期は始まったばかりだしこれから人間関係が変わっていくかもしれません。でも不安で、Aちゃんに「新しいクラスで友達が作れそうにない」と相談したら、「私も頑張って友達作るね!」と言ってくれましたが、ずっと私と二人でいる状態です。

学校にいても涙が出そうです。家でも、イライラしてつい妹にあたってしまいました。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。これからの学校生活に不安しかないです。どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

No.2204164 15/04/08 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/08 16:54
通行人1 

なんで他のグループに入れてもらおうとか考えるのかな。
グループに入る何て言うんじゃなくて、
グループ単位で人間を見るのではなくて、
一人一人と話をする機会を増やして、
結果的に気安く喋れる子を増やしていけば良くないですか?

あわよくばグループに入れてもらおう!なんて思いで話し掛けてくる人は何だか計算が見え見えで、上っ面の会話しかしたくないな、私なら。

No.2 15/04/08 19:10
お礼

>> 1 そうですね、とにかくグループに入らなきゃと必死になりすぎていたかもしれません。
ゆっくり気の合う友達を探すのも大事ですね。
ありがとうございました。

No.3 15/04/08 22:38
OLさん3 

女性ってとにかくグループ気にしますよね。
あんまり気にしないで、話してみたいって人に話しかけて行けばいいんじゃないかな。そうすれば友達もできやすくなると思いますよ。

No.4 15/04/09 06:34
通行人4 

グループってどうしても気になっちゃいますよね
でもとにかく主さんが話せそうな人と仲良くして、そしたら少しずつグループにも入れるはず👩

No.5 15/04/09 15:23
お姉さん5 ( ♀ )

主さんの文章から、必死感が切実に伝わって来て辛くなりますね。

焦っても友人は出来ませんし、空回りするだけです。

もし、主さんが逆の立場でしたら、グループに入ることに必死になっている人を、一緒のグループに入れたいと思えますか?

そもそも、グループにとらわれ過ぎているのはどうかと思います。

ひとりぼっちでしたらかなり辛いかもしれませんが、Aちゃんがいるではありませんか。

主さん、もしどこかのグループに入る時には、Aちゃんはサッサと置いて行ってしまいそうな空気も感じますよね。

とにもかくにも、必死になっていて余裕のないうちは、なかなか友人の輪も広げられませんよ。

No.6 15/04/09 22:01
お礼

>> 4 グループってどうしても気になっちゃいますよね でもとにかく主さんが話せそうな人と仲良くして、そしたら少しずつグループにも入れるはず👩 話せそうな人を探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.7 15/04/09 22:03
お礼

>> 3 女性ってとにかくグループ気にしますよね。 あんまり気にしないで、話してみたいって人に話しかけて行けばいいんじゃないかな。そうすれば友達もで… あまりグループにとらわれないようにしてみます。気にしすぎるのはよくないですね。
ありがとうございました。

No.8 15/04/09 22:10
お礼

>> 5 主さんの文章から、必死感が切実に伝わって来て辛くなりますね。 焦っても友人は出来ませんし、空回りするだけです。 もし、主さんが逆の立場で… そうですね… グループに入れてもらおうとばかり考えるのではなくて、クラスの人をよく知ってから気の合う友達を探すように心がけてみます。
自分のことで悩みすぎてAちゃんに対する接し方にも問題があってはだめですね…
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧