注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ケガした鳩

回答14 + お礼13 HIT数 7398 あ+ あ-

お助け人
15/04/10 18:48(更新日時)

今日、公園で散歩していたら鳩がケガをしていたのか飛べなかったので一度家に帰り近くの動物病院に電話をして持って行ったら保護してもらえるか聞いたら保護してますので連れて来て構わないと言われまた、公園に行ったらケガした鳩がカラスに襲われていた!私はパニックになりカラスを追い払い血が出た鳩を抱え走り動物病院に渡しました。
先生が出て来て私はお願いします!と言ったら鳩や雀がケガしていたのを連れて来てはいけないし、鳥インフルエンザになるかも知れないからと怒られてしまいました。

区役所がもう終わっていた時間帯なので、動物病院に電話をして持って行ったのに。。。それなら先に言って欲しかったのと自分が鳥が大好きで助けてあげて欲しいと思ったけど浅はかだったなと反省もしております。
パニックになっていたのと助けてあげたいが先に走り鳥インフルエンザの事など頭に無かったです。野鳥も触ってはいけないも頭に無かったです。。

鳩はビニール袋で抱えて、帰ってすぐキキュットで手洗いしうがいもしましたが移ったりしないかなと不安になってしまいました。走った時にマスクがずれていました。本当に浅はかでしたがあの鳩には元気になってまた飛んで行って欲しいと願います。
だけど家族と住んでいるのにもしなってしまったらと思い不安になりスレを立てました。
後悔はしていませんがやはり浅はかでした。
鳥インフルエンザ詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。すみません、文章がめちゃくちゃですが宜しくお願いします!

No.2204207 15/04/08 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/08 20:12
通行人1 

鳥インフルなら、ここ数日で鳥の大量死が起こるから、直ぐ解ると思います

大概は渡り鳥から始まるみたいなので、鳩は渡らないし

基本的に鳥→人間はまだ滅多にないから、そんなに恐れなくても良いとは思います
主さんがなったら、日本ひっくり返る位の大騒動が待っています

次からは触らないように…て、ワタシも巣から落ちた燕とか保護しちゃいますけどね( ̄~ ̄;)
カラスも好きです

野良猫はどうなんだろうか…

狐や狸は気を付けにゃならないみたいですが、そこらにウロウロしてます(^_^;)

お互い気を付けましょう

No.2 15/04/08 20:56
お礼

>> 1 そうですか!安心しました!そうですよね、触らないようにしなくてはとは思うんですがまた遭遇してしまったら助けてしまいそうです。。。私もカラスも好きですが今日は怒ってしまいました。。。自然の事なのですが見て見ぬ振りは出来ませんでした。
これからは気を付けたいと思います。
野良猫はうちの周りに多いですね。
狐や狸には気を付けたいと思います!

心優しい通行人1様本当にありがとうございました!!

No.3 15/04/08 21:30
通行人3 ( ♀ )

インフルどう以前に
鳩は不潔ですから
飛ぶネズミと言われてます。
菌がすごいですよ。

No.4 15/04/08 21:44
通行人4 

カーラース~何故泣くの~食事を邪魔されたから~(´Д`)

No.5 15/04/08 21:57
お礼

>> 3 インフルどう以前に 鳩は不潔ですから 飛ぶネズミと言われてます。 菌がすごいですよ。 そうなのですか。。。鳩は怖いのですね。。。今後は触れないようにいたします!!
レスありがとうございました☆

No.6 15/04/08 21:58
お礼

>> 4 カーラース~何故泣くの~食事を邪魔されたから~(´Д`) カラスには悪いことをしましたが目の前に起きてる現実に目を背けることが出来ませんでした。。。今後は触れないようにしたいと思います!
レスありがとうございました!

No.7 15/04/08 22:01
通行人7 

鳥インフルエンザ、たしかに心配なことですが手を洗えば深く考えることはないですよ(^-^)

あなたの行動はとてもエラいなぁ…と感心しました。
今は見て見ぬ振りする人間が多いですから。
鳩さんはあなたのオカゲで命が助かったと思います。

その鳩さんは今どこにいるのでしょうか?

No.8 15/04/08 22:09
案内人さん8 

主さんはしっかり手を洗ったんですし、大丈夫ですよ。
今度から気をつけたらいいだけです。でも怪我してて飛べない鳩がいたらどうしても助けてあげたいですよね。

No.9 15/04/08 22:16
お礼

>> 7 鳥インフルエンザ、たしかに心配なことですが手を洗えば深く考えることはないですよ(^-^) あなたの行動はとてもエラいなぁ…と感心しまし… そうなのですね!ホッとしました!ありがとうございます!
お褒めいただきありがとうございます!鳥が大好きなのでどうしてもたすけたかったのです。

今は持って行った動物病院で治療をしてもらっていると思います!

ただ、病院側から元気になったかなくなったかの電話は要りますか?と言われましたが断ったので詳細は分からないですがきっと治療してもらって治って羽ばたけると信じているので連絡は断りました。
またあの鳩が大空を羽ばたいてくれたらそれだけで幸せです。

長くなってしまいましたが優しいレスありがとうございました☆

No.10 15/04/08 22:28
お礼

>> 8 主さんはしっかり手を洗ったんですし、大丈夫ですよ。 今度から気をつけたらいいだけです。でも怪我してて飛べない鳩がいたらどうしても助けてあげ… 2回洗いました!今はレスをくれた方や案内人さんの大丈夫ですの言葉でホッとしています!
今後は触れないようにしたいと思いますが子供の時に鳩にパンをあげてずっと遊んでいたのでどうしてもケガしてたりしてる鳩を見ると助けたくなります。もうケガをしないように祈るばかりです。
レスありがとうございました☆

No.11 15/04/08 22:38
お助け人11 

鳩がその後どうなったか知りたくないの?それは後でも良いので鳩を持ち込んでお願いした病院に聞いてくださいな。
責任とはそういうことだと思うよ。
治療費は病気側が負担なのでしょうか。
気持ちは分かりますが助けるなら最後まで見届けて価値があるんじゃないかな。

結果を知ることはとても大事なことだし。酷かもしれないけど人様に預けた責任はあるよ。

No.12 15/04/08 22:56
お礼

>> 11 知りたかったのですが病院側から助からない方が大きいと言われたのでとても怖かったのです。

だからせめて治ると信じて聞くのは断りました。きっと治ると信じて。無責任かも知れませんが私は弱い人間なので。絶対元気になれると信じているのに怖くて聞けないのは無責任だと思います。
病院はお金は要りませんとおっしゃってくれました。
意気地なしで無責任で不快にさせて申し訳ありません。
厳しいレスありがとうございました。

No.13 15/04/08 23:45
通行人13 

全部レス読んで、
この人、偽善者だなって思った人、少なからず

No.14 15/04/09 00:03
お礼

>> 13 偽善者と思われても構いません。鳩の命が助かれば私はそれでいいので。
レスありがとうございました。

No.15 15/04/09 00:51
通行人15 ( ♀ )

主さんも既にわかっていると思いますが、

鳥じゃなくても犬猫でもそうだけど、
色んな病気を持ってたり寄生虫の卵とかが身体に付いてたりするから、
他の動物を連れていく場合も、病院に連れていく時は、使い捨て手袋や袋ごしに触ったりしましょう。
段ボールなどに入れていくと後で捨てられるので良いですよ。
そんな時の為にうちは使い捨て手袋を常備してます。
除菌シートと一緒に外出先のバッグにも入れてます。
スーパーの袋もバッグに常備すると何かと便利ですよ。

No.16 15/04/09 01:02
通行人15 ( ♀ )

あ、それと、
今回はさほど重傷ではなかったようですが、
死にかけている動物の場合はそのまま見守ってあげていて下さい。
弱っている状態に点滴等をうける処置をすると(自然に逆らうと)更に苦痛を受けて死ぬことになりかねません。
あれこれ蘇生措置を行うより、自然のままにするほうが動物の為になることもあります。
参考までに。

色んな失敗も経験も大事です。
ただ主さんのその優しさは持ち続けてほしいと思います(^^)

No.18 15/04/09 06:31
お助け人18 ( 40代 ♂ )

心優しい主さんですね。鳩さん無事だと良いですね。その気持ちは大切にして下さいね。辛口な表現もあるようですが、それも一理ありますね。中途半端な優しさは害であるとした意見でしょう。でも身体が反応するから仕方がないと思います。飛び降り自殺の寸前を見たら身体が反応して助けますよね?でも、後からその家族から文句を言われた、何故たすけたんだって。昔、高田馬場駅で線路に落ちた人を中国人留学生が直ぐに降りて助けましたよね、中国人の方は轢かれて亡くなったけど。かと言って、傍観者にはなれないですよね。今後もその優しさを捨てずにできる範囲で対応するしかないですよねぇ。

No.19 15/04/09 12:15
お礼

>> 15 主さんも既にわかっていると思いますが、 鳥じゃなくても犬猫でもそうだけど、 色んな病気を持ってたり寄生虫の卵とかが身体に付いてたりす… はい!わかりました!ダンボールは頭に無かったです。
手袋も家に無かったのでビニール袋を両手にして持って行きました。
通行人15さんのアドバイスを覚えもしまたこのような時に遭遇したらパニクらず冷静に行動したいと思います!レスありがとうございました☆

No.20 15/04/09 12:21
お礼

>> 16 あ、それと、 今回はさほど重傷ではなかったようですが、 死にかけている動物の場合はそのまま見守ってあげていて下さい。 弱っている状態に… 分かりました!その時は心が痛くなると思いますがそっとしておいてあげたいと思います。
何よりも動物の為になるのが一番だと思います。
私の行動は正しかったのか分からないですが昨日の鳩がきっと良くなると信じてこれからも動物は大事にしたいと思います!
丁寧に2度もレスしていただきありがとうございました☆

No.21 15/04/09 12:31
お礼

>> 17 削除された回答 社交辞令だったら悲しいです。
最初から最後まで怒って冷たい先生でしたがちゃんと治療してくれてると思います。
きっと鳩は元気になってくれると思います。
通行人17さんのような説明とかは全く無く初めに書いたように怒られて終わりました。

でも保護して貰えただけでありがたく良かったと思っています。
他に連れて行ける所が無かったのと私では病院に連れて行ってあげることしか出来なかったので…
そう言うことがあると言うのを教えてくださりありがとうございました☆

No.22 15/04/09 12:35
お礼

>> 18 心優しい主さんですね。鳩さん無事だと良いですね。その気持ちは大切にして下さいね。辛口な表現もあるようですが、それも一理ありますね。中途半端な… ありがとうございます。
はい!鳩が無事だといいです。でもきっと無事で良くなっていると思っています!自己満にしかならないですが無事だと信じています。
中途半端な優しさはいけないと分かっていますがやはり目を背けることが出来ませんでした。
この行動が正しいのは分からないですが私はまたもし遭遇したらパニクらず冷静に行動したいと思います。
鳥も動物も大好きなのでこれからも大切にしてできる範囲で対応いたします!
レスありがとうございました☆

No.23 15/04/09 20:50
通行人4 

食物連鎖を理解できる大人の世界で肉食動物の食事を邪魔して優しいと言われる風潮www

No.24 15/04/10 00:36
働く主婦さん24 ( 20代 ♀ )

一見・・すごく心優しい行いに見えるけど。実際中途半端で浅はかで自己満足にしか私には見えないのですが。
獣医がなぜ冷たかったのか?理由は簡単ですよ。
法律上、動物を保護しなければならない。
あなたがきっとパニクりながら、電話してきた時点で断ることはできないのですよ。
連れてきたら保護するしかないわけです。
そこで、またあなたも中途半端に可哀想だとか心が弱いだとか言いながら結局保護するだけしたらあとは知らん顔。

私は、そのままにしておくことも大事だと思います。主さんは、助けたことを間違ってないよ、優しいねって言われたいのはわかりますけど。

No.25 15/04/10 07:59
お礼

>> 24 中途半端でもなんと言われても構いません。確かに私のしたことは中途半端で無責任だと思いますが助けてあげたいと思う気持ちも持ってはいけ無いのですか?
電話する時はカラスに襲われていなかったのでパニクりながら電話はしておりません。
保護して知らん顔と言われますが保護して病院に預けたら必ずしもどうなったかを聞かないといけないのですか?。知りたいとは初め思いましたが怖かったのもありましたが鳩の無事を願い聞かないで生きてると信じるのも良く無いのですか?それに私は助けたことを自慢したい訳でも優しいねって言われたいからスレ立てした訳でもありません。
不快にさせてるなら申し訳ありません。
以後は出来る範囲で行動したいと思います。
レスありがとうございました。

No.26 15/04/10 09:22
通行人26 

 主は
 まるで
(いつか冷たい雨が)
(作詞作曲イルカさん)の歌の中の主人公のように思えてきて
凄く癒やされました
 ありがとう。

No.27 15/04/10 18:48
お礼

>> 26 歌詞を読んで来ましたがとても胸が締め付けられる切なくも動物を思う素敵な歌詞でした。
私のような人間にそのように思って下さりありがとうございました。
こちらこそ素敵な歌と言葉を本当にありがとうございました。
レスありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧